2017-05-15
ちょっと大きなプログラムをマシン語で作っていくとき、変更するたびに、ジャンプ先のアドレスを計算するのが面倒になってきます。そんな時便利なのがアセンブラというツール。いままでやってきた対応する命令を2進数コードにする作業(ハンドアセンブル)を自動化します。
"Assembler" is useful tool to make pretty big program written in machine language. Numbers of address to jump are calculated automatically!

マシン語入門その6でつくった、画面に大きく文字を表示するプログラムをアセンブラを使ってやってみました。
For example, BIG SCREEN program on part 6.

10 POKE#700,240,181,148,70,0,38,15,24,9,35,27,2,201,24,184,93,192,0,18,24,0,36,19,93,128,37,24,70,40,64,0,208,1,32,8,112,1,49,109,8 20 POKE#728,247,209,24,49,1,52,8,44,241,209,24,57,3,32,48,64,3,40,0,208,224,57,98,70,1,54,12,46,227,209,240,189 RUN OK A=USR(#700,"+IchigoJam+!"):WAIT120


"asm15 - Arm Cortex-M0 Assember for IchigoJam"

ふたつある同じレジスタ上の足し算は、 R1=R1+1 と R1+=1 と区別する形に変更したので注意!
Notice! I modified the code R1=R1+1 and R1+=1

やってみよう! Challenge
- 任意の場所に大きな文字を表示するプログラムをつくろう (BIG CHARs on any position)
- セミグラフィックを使った文字表示プログラムをつくろう (middium chars using half graphics)

- 連載、IchigoJamではじめる、Armマシン語入門
1. はじめてのマシン語
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