福野泰介の一日一創 - create every day

「きょうりゅうゲームをつくろう」はじめてのゲームプログラミング! オープンデータデイ福井ワークショップ資料

2016/03/06
#KidsIT #IchigoJam #IODD2016 

オープンデータデイ福井の一部で開催したはじめてのゲームプログラミングワークショップ「きょうりゅうゲームでつくろう」の教材です。 小学生2年生から5年生、はじめてプログラミングする大人を想定し、大人で30分、キーボード初めての子供で1時間半くらいの内容です。(配布資料

「きょうりゅうゲームをつくろう」 CC BY http://fukuno.jig.jp/

はじめてのゲームプログラミング
きみの1億倍、計算が速いコンピューター、こどもパソコンIchigoJam、スイッチオン!

LED1

LED1(エル、イー、ディー、いち)とキーボードで打ち込んで、最後にエンターキー
IchigoJamのLEDがつきました?

LED0

LED0でエンターで、消えますね。コンピューターはきみに変わってスイッチを入れたり切ったりしてくれます。

10 LED 1:WAIT 30 20 LED 0:WAIT 30 30 GOTO 10 RUN

1行打ち込んだらエンター押すのを忘れずに!RUN(ラン)エンターで、LEDがチカチカします!
止めるときにはキーボードの左上「ESC」エスケープキーを押しましょう。
10行でLEDを点けて、WAITで30数えるまで待つ、20行でLEDを消して、WAITで30数えるまで待つ、30行のGOTO(ゴートゥー)10で、10行への再び戻るので、ずっとチカチカします。

10 LED 1:WAIT 3 20 LED 0:WAIT 3 30 GOTO 10 RUN

キーボード右下の矢印のところ、カーソルキーを使って、WAIT 30(ウェイト30)の後ろまで四角のカーソルをもっていって、Backspace(バックスペース)キーを押して、エンター。次の行も同じように、30を3に変えてエンター。 そのままカーソルをRUNのところまでもっていって、エンターキー。チカチカが速くなりました!

はじめてのゲームプログラミング、完成です!!ぱちぱちぱち!
どこがゲームなんだって?
「ESC」キーを押した時に光っていたらきみの勝ち!消えていたら負けです。
お友達同士で対戦してみよう!

キーボードの上側にある[F5](エフ5)キーを押せば、RUNエンターと書かなくても簡単に実行できます!
プログラムを簡単にもう一度見るときは[F4](エフ4)キーのLIST(リスト)コマンドを使いましょう。

【チャレンジ】
WAITの値を他の数に変えて、簡単にしてみよう。
片方のWAITの値を変えて、めちゃくちゃ難しいゲームにしてみよう。

きょうりゅうゲームをつくろう

このゲーム見たことありますか?ネットにつながっていないパソコンで「Chrome」を使うとでてくる、スペースキーでスタート、ジャンプ、サボテンを避ける恐竜ゲームです。

まずは前につくった後片付けをしましょう。

CLS

CLS(シー、エル、エス)エンター、画面がキレイになりました![F1]キーを押してもOKです!

NEW

NEW(エヌ、イー、ダブリュー)でニューと読みます。LIST(リスト)コマンド(F4)を押してもプログラムが出てこなくなります。
では、早速、まずはサボテンを表示します。

LC 30,10:?"*"

画面の右側に何かでましたね!
?は[SHIFT](シフト)キーを押しながら右下の[/]キー、"は[SHIFT](シフト)キーを押しながら左上の[2]キー。

LC 20,10:?"*"

カーソルで30を20に変えてエンター押してみましょう。
もういっこ増えましたね?

LC 20,5:?"*"

2番目の数を変えてみると??
そう、この数は画面上の場所を表しています。

10 LET X,31 20 LC X,15:?"*" 30 LET X,X-1 40 WAIT 10 50 GOTO 20 RUN

LET(レット)は、数が入る箱のようなものに数を入れるコマンドです。
Xという名前がついた箱、最初は31から始まり、30行を通るたびに1ずつ減っていきます。
でも、これでは動いているというより、伸びちゃってますね。

45 CLS RUN

画面をクリアするCLSコマンドを追加することで、サボテンが動くようになりました。

では、次に恐竜を登場させましょう!

FOR I=1 TO 8:?I;" POKE 224*8+";I-1;",`00000000":NEXT

まちがえずに入力できたら、次のようなプログラムが表示されます。

1 POKE 224*8+0,`00000000 2 POKE 224*8+1,`00000000 3 POKE 224*8+2,`00000000 4 POKE 224*8+3,`00000000 5 POKE 224*8+4,`00000000 6 POKE 224*8+5,`00000000 7 POKE 224*8+6,`00000000 8 POKE 224*8+7,`00000000

INSキーを押すと、カーソルの形が変わり、挿入モードから上書きモードに変更できます。

1 POKE 224*8+0,`00000110 2 POKE 224*8+1,`00001011 3 POKE 224*8+2,`00001111 4 POKE 224*8+3,`00001100 5 POKE 224*8+4,`00001111 6 POKE 224*8+5,`10011100 7 POKE 224*8+6,`01111100 8 POKE 224*8+7,`00010010

このように0と1で恐竜を描きます。書き換えおわったら、全部の行でエンターを押すのを忘れずに!

?CHR$(224)

矢印がでますね。

9 END RUN

どうでしょう?恐竜になりましたか?


9 25 LC 0,15:?CHR$(224) RUN

9だけ書いてエンターで、さっき書いた9行目のプログラムが消えます。
代わりに、0,15の場所に恐竜が登場して、ゲームっぽくなりました!
IchigoJamのLEDの上についているボタンを使ってジャンプできるように改造しましょう。

LIST 25 25 LC 0,15-M:?CHR$(224)

25行に"-M"を加えて、22行を次のように追加します。

22 LET M,BTN()

カッコは、SHIFTキー押しながら8と9のカッコです。
LISTコマンド[F4]でプログラムを見ると、番号が小さい順に並んでいますね。
[F5]で動かしてみましょう!

ただ、このままではゲームになっていません。
あたり判定をつけて、恐竜が飛んでいなければゲームオーバーにします。

26 IF X=0 IF M=0 GOTO 60 60 ?"GAME OVER"

実行するときは[F5]ですね。もう慣れてきましたか?
うまくジャンプしたり、飛ばないであたってゲームオーバーになってみたりしてみましょう。

一度避けたらおしまいじゃさみしいですね。

27 IF X=0 LET X,31

これで何度もサボテンが登場するようになります。

簡単すぎ?

LIST 40 40 WAIT 3

40行のWAIT(ウェイト)の数を3にしてみましょう。もっと小さくすると!?

楽しい恐竜ゲームができました!
せっかくなので保存しておきましょう。IchigoJamは本体に4つまで保存できます。

SAVE 0

一度電源を切って、IchigoJamを起動し、[F5]キー
・・・何も起きませんね?

LOD 0

SAVE(セーブ)で保存、LOAD(ロード)で読み出しです。[F5]キーで恐竜ゲームが遊べます。
0番に保存したプログラムは、本体のボタンを押しながら電源をいれると即遊べます!
ステキなゲームができたら、友達に自慢しちゃいましょう!


自分でつくったゲームの楽しさは格別!

【お家でチャレンジ】
ゲームオーバーにならない必勝法を探してみましょう!
必勝法ができないように対策しましょう!
サボテンを避けた回数を点数にしてみましょう

1 POKE 224*8+0,`00000110 2 POKE 224*8+1,`00001011 3 POKE 224*8+2,`00001111 4 POKE 224*8+3,`00001100 5 POKE 224*8+4,`00001111 6 POKE 224*8+5,`10011100 7 POKE 224*8+6,`01111100 8 POKE 224*8+7,`00010010 9 IF BTN() CONT 10 LET X,31 11 LET Y,0 12 LET S,0 15 LC 0,15:?"%" 20 LC X,15-Y:?"*" 22 LET M,BTN() 25 LC 0,15-M:?"%" 26 IF X=0 IF M=Y GOTO 60 27 IF X=0 LET X,31:LET Y,RND(2):LET S,S+1 30 LET X,X-1 40 WAIT 3 45 CLS 47 LC 5,8:?"SCORE:";S 50 GOTO 20 60 ?"GAME OVER"

【お家でチャレンジ2】
ゲームオーバーで音を鳴らしてみよう

70 PLAY"GEC"

敵キャラを変えよう(左ALTキーを押しながら0〜9/A〜Vでいろんなキャラ)
敵キャラをデザインしよう(224は恐竜、225〜255までも書き換えできるよ)


手伝ってくれたMASAHARUも一緒に記念撮影!楽しんでくれて何より!


ガチャピン&ムックも応援してくれています!自分だけのゲームをどんどんつくっちゃいましょう!
いいゲームができたら、PCNこどもプロコンへ応募!(夏冬、年2回開催中)

参考リンク
- プログラミングワークショップ IchigoJam「 コンピュータを作って、動かす、操る! Let's go!! 」 - フジテレビキッズ
- お台場夢大陸〜ドリームメガナツマツリ〜 IchigoJamワークショップ | PCN プログラミング クラブ ネットワーク

近日、東京でのワークショップも開催発表予定です!お楽しみに!

クイズと写真で楽しむ恐竜博物館、恐竜発掘フェスで盛り上がった翌日は周辺観光して福井満喫!?オープンデータデイ福井「ダイナソン」レポート

2016/03/05
#opendata #fukui #IODD2016 #senior 

2016年は、3月5日がオープンデータデイ

インターナショナル・オープンデータデイ2016福井の今年の会場は「福井県立恐竜博物館


全世界、257箇所でイベントが開催!


日本でも去年を上回る66箇所で開催!


10:00、第一部「きょうりゅうゲームをつくろう - IchigoJamプログラミングワークショップ」では、大人も子供も初めての楽しいプログラミング体験! キーボードの練習をしながら、LEDを光らせて、画面を操り、恐竜が登場、ボタン入力で障害物を避けるゲームを作るまでを1時間半で体験!


自分でつくったゲームに夢中!コンピューターを楽しく使って、いろんなものをつくっちゃおう!
オープンデータ(=自由に使えるWeb上のデータ)は公園にある遊具のようなもの。自由に無料で楽しくプログラミングで組み合わせて遊んじゃおう!


こちらが今回の題材「きょうりゅうゲーム」


元ネタは、標準的ブラウザ「Chrome」のネットが使えないときにでる恐竜ゲームでした。Webつながり!
IchigoJamからオープンデータを使ったスマホアプリづくりへとステップアップしてほしいという願いを込めて!


手伝ってくれたMASAHARUも一緒に記念撮影!楽しんでくれて何より!
楽しくプログラミング続けて、MASAHARUのようにiPhoneアプリもつくっちゃおう!
詳しいないようはこちら → 「きょうりゅうゲームをつくろう」はじめてのゲームプログラミング! オープンデータデイ福井ワークショップ資料


12:00、第二部「ダイナソン」スタート!


恐竜博物館の改善点をどんどん挙げてもらい人気の「PR」と「より面白く」がそれぞれ2チームずつ担当する形で、話し合いがスタート。
シニアの方から、恐竜博物館の入館料、シニア割はいらないから、子供料金を安く、3人以上の子供無料など、家族連れにもっと楽しみやすくしてほしいと要望がありました。


15:30、いよいよ発表会スタート。後藤副館長から激励のメッセージ!


ガチャピン、ムック、えりこおねえさんからも応援メッセージもらいました!


恐竜博物館賞は誰の手に!?


チームA「恐竜発掘フェス」おいしいグルメや、音楽と一緒に、夜通し化石を発掘するフェスを開催!
新人ミュージシャンの発掘も!


IoTハンマーを使った発掘で、叩いた回数をチーム毎に集計、ベストディガーを表彰します!


レアが発掘されたエリアが人目でわかる、発掘区画オープンデータを使って、掘りたい区画を予約も!


チームB「もっと海外の人に知ってもらう」恐竜博物館周辺を含めて英語で魅力を伝える!


恐竜博物館のある福井県勝山市の周囲には、天空の城・大野城、日本一綺麗な星空、越前打刃物、左義長まつり、谷口屋の油揚げなど、素敵な観光資源が盛りだくさん! ドームを使ったプロジェクションマッピングもやります!


チームC「中高生と恐竜」 by ダイナソンのロゴデザインもした、でなりによる誰かに教えたくなるかっこいいアプリ


SHAREDINO - make a cool dinosaur album
恐竜博物館を2億年の愛を誓うデートスポットに!?


チームD「おもしろ写真を撮ろう」は、博物館内のかっこいい、おもしろい写真撮影スポットを教えてくれるアプリ。


写真を撮ると自動的に、恐竜の名前などを自動合成する写真アプリのイメージ


展示マップを合成したデモ、もし展示位置オープンデータとiBeaconなど屋内測位手段あれば、実現できちゃいますね!


チームE「メジャーなガチャピン in 恐竜博物館」発表は小学6年生のMASAHARU


長さと重さをガチャピン単位にしちゃう。
マイナーな恐竜、トゥオシャンゴサウルス・マルチスピナスは、全長4.3gc、重さ50gc


メリット:マイナー展示が面白くなる、人の混み具合もばらける
デメリット:無し!


マニアックな恐竜に関するクイズ、ガチャピン単位で当てるアプリのデモ画面。
展示恐竜オープンデータがあれば、クイズ自動生成が可能!混雑状況が分かれば空いているところへ誘導も!
ぜひ展示物にぜひ詳細情報へジャンプできる、QRコードを!


厳正な審査の結果、恐竜博物館賞は「メジャーなガチャピン」チームEに!
どのプランもステキで、甲乙つけがたく、オーディエンス賞はジャンケンで同じくチームEに!


17:00、最後に外で記念撮影!みなさん、おつかれさまでした!ますます楽しい福井になりそうです!

参考リンク
- アルバム - インターナショナル・オープンデータデイ2016 in 福井
- 恐竜オープンデータでハッカソン「ダイナソン」 by Code for Fukui
- オープンデータデイ - OKFJ
- International Open Data Hackathon
- えちてつ乗って恐竜に会おう!スタンプラリー powered by RALLY
- 「きょうりゅうゲームをつくろう」はじめてのゲームプログラミング! オープンデータデイ福井ワークショップ資料

オープンデータデイ前夜、オープンデータ都市がついに200都市!オープンデータ都道府県はいくつになった!

2016/03/04
#opendata #fukui #IODD2016 

インターナショナル・オープンデータデイがついに明日へと迫るこの日、福井県オープンデータビジネス利活用研究会&オープンデータワークショップ開催。 見つけられていなかったオープンデータ都市開始の連絡を受け、更新したリストで200都市達成!記念に作成した、オープンデータ都道府県マップ。


オープンデータ都道府県
参考:オープンデータ都市(日本編)

ワークショップでは、三菱総研、村上さんから「オープンデータで広がるビジネス」

そして、観光をどう呼ぶか、どう滞在してもらうか、どう広められるかの3テーマに別れたアイデア創出と発表。

A. 富山・石川・福井と北陸三県、広域での観光オープンデータ、オープンデータ同士のリンクを使ったPR
B. ナイトミュージアム、星観測、夜の丸岡城で歴史探訪、釣った魚を料理してくれる温泉など、親子それぞれの夜イベントの充実
C. ハッシュタグ福井(#福井)でつなげてシェアする福井での思い出
という、3チームそれぞれのアイデアが発表されました。

福井駅前にも、恐竜スポットがいろいろ!
2015.3.5「恐竜スタンプラリー」更新しました!明日のオープンデータデイ2016in福井、RALLYと共にどうぞ!


恐竜オープンデータでハッカソン「ダイナソン」 by Code for Fukui

えちてつ乗って恐竜に会おう! RALLY x 恐竜オープンデータで簡単スタンプラリーできあがり!無料!

2016/03/02
#opendata #IODD2016 #fukui #kobe 

神戸発のスマホ向けスタンプラリーサービスをつくれるサービス「RALLY」を使って、勝山駅から恐竜博物館の道沿いの恐竜モニュメントをめぐるスタンプラリーをつくってみました。 「インターナショナル・オープンデータ・デイ2016 in 福井」会場まで、えちてつ勝山駅からの道中にどうぞ!

えちてつ乗って恐竜に会おう!スタンプラリー」(3/5限定、特典付き!)

- 作り方の手順
恐竜モニュメントオープンを使ったアプリ「恐竜を探す」から選ぶ
RALLYにユーザー登録(無料)
スタンプラリーを作成
テキストをコピー、画像をPCに保存、ココイクから緯度経度をコピー
スポットを必要分追加(12箇所まで)
特典を入力(あると盛り上がる!?)
公開


スポット登録中


公開!とっても簡単

オープンデータからのインポート機能とかあるともっともっと楽できそう!
RALLY - 誰でも簡単!モバイルスタンプラリー

きょうりゅうパズル!インターナショナル・オープンデータ・デイ2016福井、いよいよ今週末!

2016/02/29
#js #opendata #fukui #IODD2016 

いよいよ今週末にと迫った、インターナショナル・オープンデータ・デイ in 福井。
初の恐竜博物館開催に向けて、福井県勝山市提供の恐竜モニュメントオープンデータを使った第二弾アプリを作成!


きょうりゅうパズル

ばらばらの画像を入れ替えて完成させるパズルですが、2枚の画像を混ぜる新要素!

もっと細かくして難しく?2枚じゃなくて3枚、4枚と増やしたら??
ぜひいろいろと改造してみてください!

参考リンク
- 恐竜新種、逆説の狩人!福井県勝山市恐竜モニュメントオープンデータで恐竜を探すアプリ
- オープンデータくんパズル 日本のオープンデータ都市数は113に!

インターナショナル・オープンデータ・デイ2016 in 福井

1部. 「きょうりゅうゲームをつくろう」IchigoJamプログラミングワークショップ
2部. 恐竜オープンデータでハッカソン「ダイナソン」 by Code for Fukui

恐竜新種、逆説の狩人!福井県勝山市恐竜モニュメントオープンデータで恐竜を探すアプリ

2016/02/26
#opendata #fukui #IODD2016 

国内7種目、福井で5種目となる恐竜の新種発見とのこと!
名前は「フクイベナートル・パラドクサス」、意味は「逆説の福井の狩人」。
原始的な特徴と、進化的な特徴を両方兼ね備えることから名付けられたとのこと。
福井で新種恐竜=全身に羽毛、小型獣脚類 (時事通信) - Yahoo!ニュース

1億2000万年前を生きた恐竜達に、日本一会える場所、福井県勝山市。
世界三大恐竜博物館の一つ「福井県立恐竜博物館」がある勝山市から、恐竜モニュメントオープンデータが登場!


恐竜を探す (福井県勝山市)


3/5のインターナショナル・オープンデータ・デイには、恐竜博物館にて、「恐竜オープンデータでハッカソン「ダイナソン」」が開催!
午前中は、IchigoJamを使ってこども向けゲームプログラミング教室も開催!
巨大な恐竜モニュメントを楽しみながら、お越しください!

2016.3.5 「恐竜オープンデータでハッカソン「ダイナソン」 by Code for Fukui

オープンアプリ「旅自慢」で推進する福井のオープンデータ - VLED 2020オープンデータシティ推進委員会

2016/02/24
#fukui #opendata #IODD2016 

今年度最後のVLED、2020オープンデータシティ推進委員会
福井県企画の目玉、福井県情報システム工業会で開発が進む、iPhone/Androidで動く観光アプリ「旅自慢 / Tabijiman」がいよいよ公開目前です!


観光オープンアプリ「旅自慢 / Tabijiman」 - 商用利用も可能なオープンソースで3/5公開予定
アイデアソンで生まれ、ふくいオープンデータフォーラムにて最優秀賞を受賞!
観光地によくあるカオハメパネルを、スマホアプリで実現する、多言語対応アプリとして実現します!

オープンアプリ=オープンソース+オープンデータ(5つ星)+オープンライセンス(商用利用可能)

解説付きの避難所までナビするWebアプリとしてのオープンアプリ「避難所ナビハンズオン」をたどれば、誰でも簡単にアプリづくりが達成できます。 文字を変える、絵を変える、データを変える、たったそれだけでも、何かを課題に感じる誰かにぴったりのものを提供できます!

続々と増加中の5つ星オープンデータ、対応している自治体の数が多い順に並べてみました。
odp 5つ星オープンデータリスト

5つ星オープンデータ対応のアプリが増えるほどに、オープンデータ化する価値が高まり、新しいニーズも見えてきます。

まずは第一歩、福井県で開催されるオープンデータ関連イベントへの参加もおすすめです!
- 3/4(金) オープンデータセミナーとワークショップを開催します! | 福井県ホームページ
- 3/5(土) オープンデータデイ福井2016~恐竜オープンデータでハッカソン「ダイナソン」~を開催します | 福井県ホームページ


恐竜オープンデータでハッカソン「ダイナソン」 by Code for Fukui

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クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この作品は「Creative Commons — CC BY 4.0」の下に提供されています。
CC BY 福野泰介 - Taisuke Fukuno / @taisukef / アイコン画像 / プロフィール画像