create every day - 福野泰介の一日一創

二重ループで丸をかこう / はじめてのプログラミングその20

2016/01/05 23:15:00
#IchigoJam #KidsIT #firstprog 


鯖江市の市民記者枠のこどもプログラミング連載、20回目。
今回のテーマは、FOR/NEXTコマンドを使った二重ループで、お絵かき!3Dゲームのポリゴンへのテクスチャーマッピングにも通じるテクニックです。

計算式とIFコマンドを組み合わせて、いろいろな模様を描いてみよう!

プログラミングの相談、体験してみたい方、教室で習いたい方、鯖江の新ものづくりスポット、Hana道場へどうぞ!
ステキな作品ができたら、PCNこどもプロコンへどうぞ!(協賛いただける企業の方も募集中です)


鯖江市の広報誌「広報さばえ」に連載中のプログラミング学習教材
「こどもパソコンIchigoJamではじめるプログラミング」その20 「二重ループで丸をかこう」
(PDFファイルイラストレーターaiファイルアウトライン化aiファイル)
フォント:IchigoJamフォント by ふうせん Fu-sen. (志賀慶一)こども丸ゴシック
ライセンス:CC BY 4.0 (クリエイティブ・コモンズ・表示 4.0 国際)
※オープンデータなので、自由に印刷、配布、製本、販売、改変できます。

IchigoJamプログラミング入門(まとめPDF
- (小3からのプログラミング1)プログラミングって何?
- (小3からのプログラミング2)めぢからゲームをかいぞうせよ
- (小3からのプログラミング3)ひっさつ、くりかえし
- (小3からのプログラミング4)もし〜が〜だったら?
- (小3からのプログラミング5)夜空に星をうかべましょう
- (小3からのプログラミング6)ロボットはサイコロをふる
- (小3からのプログラミング7)グラフではじめる「とうけい」
- (小3からのプログラミング8)音の正体とプログラム作曲
- (小3からのプログラミング9)文字の数でタイピングゲーム
- (小3からのプログラミング10)コンピューターをつなごう
- (小3からのプログラミング11)キャラクターをあやつろう
- (小3からのプログラミング12)ぎゃくじゅんきおくゲーム
- (小3からのプログラミング13)むげんおえかきツール
- (小3からのプログラミング14)「そすう」を計算させよう
- (小3からのプログラミング15)かわくだりゲーム
- (小3からのプログラミング16)サブルーチンでつくるDNA
- (小3からのプログラミング17)時計と数とフローチャート
- (小3からのプログラミング18)ぜったい勝てないジャンケン
- (小3からのプログラミング19)じぶんだけのキャラをつくる
- (小3からのプログラミング20)二重ループで丸をかこう

じぶんだけのキャラをつくる / はじめてのプログラミングその19

2015/12/03 23:55:00
#IchigoJam #KidsIT #firstprog 


鯖江市の市民記者枠のこどもプログラミング連載、19回目。
今回のテーマは、IchigoJamのPCG(プログラマブル・キャラクター・ジェネレーター)機能を使った、オリジナルキャラクターづくり。

先日の個性豊かな鯖江中学校での中間発表、合間に紹介したオリジナルキャラクターづくりを教材化しました。

プログラム、音楽、キャラクター、ストーリー、思い思いのこだわりポイントに、好きなだけトライできるのがプログラミングの魅力!

プログラミングの相談、体験してみたい方、教室で習いたい方、鯖江の新ものづくりスポット、Hana道場へどうぞ!
ステキな作品ができたら、PCNこどもプロコンへどうぞ!(協賛いただける企業の方も募集中です)


鯖江市の広報誌「広報さばえ」に連載中のプログラミング学習教材
「こどもパソコンIchigoJamではじめるプログラミング」その19 「じぶんだけのキャラをつくる」
(PDFファイルイラストレーターaiファイルアウトライン化aiファイル)
フォント:IchigoJamフォント by ふうせん Fu-sen. (志賀慶一)こども丸ゴシック
ライセンス:CC BY(クリエイティブ・コモンズ・表示)
※オープンデータなので、自由に印刷、配布、製本、販売、改変できます。

IchigoJamプログラミング入門(まとめPDF
- (小3からのプログラミング1)プログラミングって何?
- (小3からのプログラミング2)めぢからゲームをかいぞうせよ
- (小3からのプログラミング3)ひっさつ、くりかえし
- (小3からのプログラミング4)もし〜が〜だったら?
- (小3からのプログラミング5)夜空に星をうかべましょう
- (小3からのプログラミング6)ロボットはサイコロをふる
- (小3からのプログラミング7)グラフではじめる「とうけい」
- (小3からのプログラミング8)音の正体とプログラム作曲
- (小3からのプログラミング9)文字の数でタイピングゲーム
- (小3からのプログラミング10)コンピューターをつなごう
- (小3からのプログラミング11)キャラクターをあやつろう
- (小3からのプログラミング12)ぎゃくじゅんきおくゲーム
- (小3からのプログラミング13)むげんおえかきツール
- (小3からのプログラミング14)「そすう」を計算させよう
- (小3からのプログラミング15)かわくだりゲーム
- (小3からのプログラミング16)サブルーチンでつくるDNA
- (小3からのプログラミング17)時計と数とフローチャート
- (小3からのプログラミング18)ぜったい勝てないジャンケン
- (小3からのプログラミング19)じぶんだけのキャラをつくる
- (小3からのプログラミング20)二重ループで丸をかこう

ぜったい勝てないジャンケン / はじめてのプログラミングその18

2015/11/09 23:55:00
#IchigoJam #KidsIT #firstprog 


鯖江市の市民記者枠のこどもプログラミング連載、18回目。 今回のテーマは、子供も大人も熱くなるジャンケン。

昔、ショッピングセンター内のゲームコーナーでメダルで遊ぶジャンケンゲームやルーレットゲームにはまっていた頃がありました。 ちょうどいいゲームバランスがおもしろさを決めます。 人同士のガチなジャンケンと違って、コンピューターは勝ち負けを操るなんて朝飯前。 自分でゲームをつくるようになって、ぱったりメダルゲームはやらなくなりました。

プログラミングでゲームの裏側、知っておきましょう。


鯖江市の広報誌「広報さばえ」に連載中のプログラミング学習教材 「こどもパソコンIchigoJamではじめるプログラミング」その18 「ぜったい勝てないジャンケン」
(PDFファイルイラストレーターaiファイル フォント:IchigoJamフォント by ふうせん Fu-sen. (志賀慶一)こども丸ゴシックアウトライン化aiファイル)
ライセンス:CC BY(クリエイティブ・コモンズ・表示) ※オープンデータなので、自由に印刷、配布、製本、販売、改変できます。

IchigoJamプログラミング入門(まとめPDF
- (小3からのプログラミング1)プログラミングって何?
- (小3からのプログラミング2)めぢからゲームをかいぞうせよ
- (小3からのプログラミング3)ひっさつ、くりかえし
- (小3からのプログラミング4)もし〜が〜だったら?
- (小3からのプログラミング5)夜空に星をうかべましょう
- (小3からのプログラミング6)ロボットはサイコロをふる
- (小3からのプログラミング7)グラフではじめる「とうけい」
- (小3からのプログラミング8)音の正体とプログラム作曲
- (小3からのプログラミング9)文字の数でタイピングゲーム
- (小3からのプログラミング10)コンピューターをつなごう
- (小3からのプログラミング11)キャラクターをあやつろう
- (小3からのプログラミング12)ぎゃくじゅんきおくゲーム
- (小3からのプログラミング13)むげんおえかきツール
- (小3からのプログラミング14)「そすう」を計算させよう
- (小3からのプログラミング15)かわくだりゲーム
- (小3からのプログラミング16)サブルーチンでつくるDNA
- (小3からのプログラミング17)時計と数とフローチャート
- (小3からのプログラミング18)ぜったい勝てないジャンケン
- (小3からのプログラミング19)じぶんだけのキャラをつくる
- (小3からのプログラミング20)二重ループで丸をかこう

時計と数とフローチャート / はじめてのプログラミングその17

2015/10/03 23:55:00
#IchigoJam #KidsIT #firstprog 


鯖江市の市民記者枠のこどもプログラミング連載、17回目。 ウェアラブルは眼鏡派ですが、ぐっとくるバーサライター応用腕時計には感動。これぞ100億総ものづくり時代である21世紀ならではの腕時計!Facebookと友達の中での反響も大きかった「空間表示腕時計」に触発されて、時計づくり入門です。 身の回りにある当たり前の道具でも、誰もやったことのない一工夫できるのが、自分でつくるいいところ!


鯖江市の広報誌「広報さばえ」に連載中のプログラミング学習教材 「こどもパソコンIchigoJamではじめるプログラミング」その17 「時計と数とフローチャート」
(PDFファイルイラストレーターaiファイル フォント:IchigoJamフォント by ふうせん Fu-sen. (志賀慶一)こども丸ゴシックアウトライン化aiファイル)
ライセンス:CC BY(クリエイティブ・コモンズ・表示)自由に印刷、配布、製本、販売、改変できます。

IchigoJamプログラミング入門(まとめPDF
- (小3からのプログラミング1)プログラミングって何?
- (小3からのプログラミング2)めぢからゲームをかいぞうせよ
- (小3からのプログラミング3)ひっさつ、くりかえし
- (小3からのプログラミング4)もし〜が〜だったら?
- (小3からのプログラミング5)夜空に星をうかべましょう
- (小3からのプログラミング6)ロボットはサイコロをふる
- (小3からのプログラミング7)グラフではじめる「とうけい」
- (小3からのプログラミング8)音の正体とプログラム作曲
- (小3からのプログラミング9)文字の数でタイピングゲーム
- (小3からのプログラミング10)コンピューターをつなごう
- (小3からのプログラミング11)キャラクターをあやつろう
- (小3からのプログラミング12)ぎゃくじゅんきおくゲーム
- (小3からのプログラミング13)むげんおえかきツール
- (小3からのプログラミング14)「そすう」を計算させよう
- (小3からのプログラミング15)かわくだりゲーム
- (小3からのプログラミング16)サブルーチンでつくるDNA
- (小3からのプログラミング17)時計と数とフローチャート
- (小3からのプログラミング18)ぜったい勝てないジャンケン
- (小3からのプログラミング19)じぶんだけのキャラをつくる
- (小3からのプログラミング20)二重ループで丸をかこう

今回の時計は、いい加減なので長く使っているとずれる可能性があります(今回分、12時間で3分早まりました)。うまく調整するか、リアルタイムクロックIC(RTC)というチップを使ってより正確な時計づくりを目指すのもありです。
参考「ボクにもわかるIchigoJam用サンプルプログラム I2C接続RTCを使った置き時計の製作

サブルーチンでつくるDNA / はじめてのプログラミングその16

2015/08/29 23:55:00
#IchigoJam #KidsIT #firstprog 


鯖江市の市民記者枠のこどもプログラミング連載、16回目。 先日の沼津高専の先輩、平尾さんの人工DNAの話に影響され、生命のプログラムとも言えるDNAをIchigoJamでつくるGOSUB/RETURNの実践とともに解説する「サブルーチンでつくるDNA」を作成。 スペースシャトル型で宇宙への興味も広がるaitendo製、IchigoJam「ai.shuttle.jam」も登場!IchigoJam、いろんなものへの関心をもってもらうきっかけになればうれしいです!


鯖江市の広報誌「広報さばえ」に連載中のプログラミング学習教材 「こどもパソコンIchigoJamではじめるプログラミング」その16 「サブルーチンでつくるDNA」
(PDFファイルイラストレーターaiファイル フォント:IchigoJamフォント by ふうせん Fu-sen. (志賀慶一)こども丸ゴシックアウトライン化aiファイル)
ライセンス:CC BY(クリエイティブ・コモンズ・表示)自由に印刷、配布、製本、販売、改変できます。

IchigoJamプログラミング入門(まとめPDF
- (小3からのプログラミング1)プログラミングって何?
- (小3からのプログラミング2)めぢからゲームをかいぞうせよ
- (小3からのプログラミング3)ひっさつ、くりかえし
- (小3からのプログラミング4)もし〜が〜だったら?
- (小3からのプログラミング5)夜空に星をうかべましょう
- (小3からのプログラミング6)ロボットはサイコロをふる
- (小3からのプログラミング7)グラフではじめる「とうけい」
- (小3からのプログラミング8)音の正体とプログラム作曲
- (小3からのプログラミング9)文字の数でタイピングゲーム
- (小3からのプログラミング10)コンピューターをつなごう
- (小3からのプログラミング11)キャラクターをあやつろう
- (小3からのプログラミング12)ぎゃくじゅんきおくゲーム
- (小3からのプログラミング13)むげんおえかきツール
- (小3からのプログラミング14)「そすう」を計算させよう
- (小3からのプログラミング15)かわくだりゲーム
- (小3からのプログラミング16)サブルーチンでつくるDNA
- (小3からのプログラミング17)時計と数とフローチャート
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- (小3からのプログラミング19)じぶんだけのキャラをつくる
- (小3からのプログラミング20)二重ループで丸をかこう

かわくだりゲーム / はじめてのプログラミングその15

2015/08/11 23:55:00
#IchigoJam #KidsIT #firstprog 


鯖江市の市民記者枠のこどもプログラミング連載、15回目。 IchigoJamでつくるはじめてのゲームで人気な「かわくだりゲーム」を、よりシンプルにつくる手順を解説してみました。わからない部分があれば、過去の連載を復習してみましょう!
今回から「IchigoJamフォント by ふうせん Fu-sen. (志賀慶一)」を使っています。IchigoJam関連ドキュメントの作成に便利です!


鯖江市の広報誌「広報さばえ」に連載中のプログラミング学習教材 「こどもパソコンIchigoJamではじめるプログラミング」その15 「かわくだりゲーム」
(PDFファイルイラストレーターaiファイル フォント:IchigoJamフォント by ふうせん Fu-sen. (志賀慶一)こども丸ゴシックアウトライン化aiファイル)
ライセンス:CC BY(クリエイティブ・コモンズ・表示)自由に印刷、配布、製本、販売、改変できます。

IchigoJamプログラミング入門(まとめPDF
- (小3からのプログラミング1)プログラミングって何?
- (小3からのプログラミング2)めぢからゲームをかいぞうせよ
- (小3からのプログラミング3)ひっさつ、くりかえし
- (小3からのプログラミング4)もし〜が〜だったら?
- (小3からのプログラミング5)夜空に星をうかべましょう
- (小3からのプログラミング6)ロボットはサイコロをふる
- (小3からのプログラミング7)グラフではじめる「とうけい」
- (小3からのプログラミング8)音の正体とプログラム作曲
- (小3からのプログラミング9)文字の数でタイピングゲーム
- (小3からのプログラミング10)コンピューターをつなごう
- (小3からのプログラミング11)キャラクターをあやつろう
- (小3からのプログラミング12)ぎゃくじゅんきおくゲーム
- (小3からのプログラミング13)むげんおえかきツール
- (小3からのプログラミング14)「そすう」を計算させよう
- (小3からのプログラミング15)かわくだりゲーム
- (小3からのプログラミング16)サブルーチンでつくるDNA
- (小3からのプログラミング17)時計と数とフローチャート
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- (小3からのプログラミング19)じぶんだけのキャラをつくる
- (小3からのプログラミング20)二重ループで丸をかこう

「そすう」を計算させよう / はじめてのプログラミングその14

2015/07/06 23:55:00
#IchigoJam #KidsIT #firstprog 


鯖江市の市民記者枠のこどもプログラミング連載、14回目。 不思議な数、素数。昔MSXだったり、覚えたてのC言語だったりで計算させて遊びました。 こどもパソコンIchigoJamで計算する素数が今回のテーマです。 さて、どこまで高速化できるでしょう?


鯖江市の広報誌「広報さばえ」に連載中のプログラミング学習教材 「こどもパソコンIchigoJamではじめるプログラミング」その14「「そすう」を計算させよう」
(PDFファイルイラストレーターaiファイル フォント:こども丸ゴシックアウトライン化aiファイル)
ライセンス:CC BY(クリエイティブ・コモンズ・表示)自由に印刷、配布、製本、販売、改変できます。

IchigoJamプログラミング入門(まとめPDF
- (小3からのプログラミング1)プログラミングって何?
- (小3からのプログラミング2)めぢからゲームをかいぞうせよ
- (小3からのプログラミング3)ひっさつ、くりかえし
- (小3からのプログラミング4)もし〜が〜だったら?
- (小3からのプログラミング5)夜空に星をうかべましょう
- (小3からのプログラミング6)ロボットはサイコロをふる
- (小3からのプログラミング7)グラフではじめる「とうけい」
- (小3からのプログラミング8)音の正体とプログラム作曲
- (小3からのプログラミング9)文字の数でタイピングゲーム
- (小3からのプログラミング10)コンピューターをつなごう
- (小3からのプログラミング11)キャラクターをあやつろう
- (小3からのプログラミング12)ぎゃくじゅんきおくゲーム
- (小3からのプログラミング13)むげんおえかきツール
- (小3からのプログラミング14)「そすう」を計算させよう
- (小3からのプログラミング15)かわくだりゲーム
- (小3からのプログラミング16)サブルーチンでつくるDNA
- (小3からのプログラミング17)時計と数とフローチャート
- (小3からのプログラミング18)ぜったい勝てないジャンケン
- (小3からのプログラミング19)じぶんだけのキャラをつくる
- (小3からのプログラミング20)二重ループで丸をかこう

むげんおえかきツール / はじめてのプログラミングその13

2015/06/07 23:55:00
#IchigoJam #KidsIT #firstprog 


鯖江市の市民記者枠のこどもプログラミング連載、13回目。 貪欲に何でも吸収する子供にとって次々と新作が登場するゲームはとっても魅力的。 ただ、パソコンの本当にすごいところは、そのゲームを自分の手で創れ、更にゲームなど何でも創るための道具自体を創れること。 その一端を体験してもらうべく今回のテーマはツール、シンプルなおえかきツールです。


おうちのテレビにじぶんでつくったおえかきツールで落書きしちゃおう!


鯖江市の広報誌「広報さばえ」に連載中のプログラミング学習教材 「こどもパソコンIchigoJamではじめるプログラミング」その13「むげんおえかきツール」
(PDFファイルイラストレーターaiファイル フォント:こども丸ゴシックアウトライン化aiファイル)
ライセンス:CC BY(クリエイティブ・コモンズ・表示)自由に印刷、配布、製本、販売、改変できます。

IchigoJamプログラミング入門(まとめPDF
- (小3からのプログラミング1)プログラミングって何?
- (小3からのプログラミング2)めぢからゲームをかいぞうせよ
- (小3からのプログラミング3)ひっさつ、くりかえし
- (小3からのプログラミング4)もし〜が〜だったら?
- (小3からのプログラミング5)夜空に星をうかべましょう
- (小3からのプログラミング6)ロボットはサイコロをふる
- (小3からのプログラミング7)グラフではじめる「とうけい」
- (小3からのプログラミング8)音の正体とプログラム作曲
- (小3からのプログラミング9)文字の数でタイピングゲーム
- (小3からのプログラミング10)コンピューターをつなごう
- (小3からのプログラミング11)キャラクターをあやつろう
- (小3からのプログラミング12)ぎゃくじゅんきおくゲーム
- (小3からのプログラミング13)むげんおえかきツール
- (小3からのプログラミング14)「そすう」を計算させよう
- (小3からのプログラミング15)かわくだりゲーム
- (小3からのプログラミング16)サブルーチンでつくるDNA
- (小3からのプログラミング17)時計と数とフローチャート
- (小3からのプログラミング18)ぜったい勝てないジャンケン
- (小3からのプログラミング19)じぶんだけのキャラをつくる
- (小3からのプログラミング20)二重ループで丸をかこう

IchigoJam開発者インタビュー、記事にしていただきました。
IchigoJamの世界進出は始まっていた。開発者福野泰介さんインタビュー:IchigoJam第6回 - 週刊アスキー

ぎゃくじゅんきおくゲーム / はじめてのプログラミングその12

2015/05/05 23:55:00
#IchigoJam #KidsIT #firstprog 

鯖江市の市民記者枠で、小学校三年生を想定したプログラミング講座を広報誌にオープンデータとして連載して12回目、1年経ちました。今回のテーマは「配列」ですが、単純に平均や合計を計算させてもおもしろくないので、コンピューターの本質「記憶」と関連付けてゲームにしました。


ぎゃくじゅんきおくゲーム、順に1秒だけ表示される10コの数を記憶し、逆順に入力しよう!
(毎回右上にある挿絵は、MacBookAirのタッチパッド+イラレで描きおろし!)

こちらの動画は3コに短縮したバージョン。

ゲーム=学習。ゲームを通じて何を学ぶか、何に活かすか?

鯖江市の広報誌「広報さばえ」に連載中のプログラミング学習教材「こどもパソコンIchigoJamではじめるプログラミング」その12「ぎゃくじゅんきおくゲーム」です。


(PDFファイルイラストレーターaiファイル フォント:こども丸ゴシックアウトライン化aiファイル)

連載「こどもパソコンIchigoJamではじめるプログラミング」
ライセンス:CC BY(クリエイティブ・コモンズ・表示)自由に印刷、配布、製本、販売、改変できます。鯖江市の広報誌「広報さばえ」にて連載中。勝手転載、大歓迎です!

IchigoJamプログラミング入門(まとめPDF
- (小3からのプログラミング1)プログラミングって何?
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- (小3からのプログラミング3)ひっさつ、くりかえし
- (小3からのプログラミング4)もし〜が〜だったら?
- (小3からのプログラミング5)夜空に星をうかべましょう
- (小3からのプログラミング6)ロボットはサイコロをふる
- (小3からのプログラミング7)グラフではじめる「とうけい」
- (小3からのプログラミング8)音の正体とプログラム作曲
- (小3からのプログラミング9)文字の数でタイピングゲーム
- (小3からのプログラミング10)コンピューターをつなごう
- (小3からのプログラミング11)キャラクターをあやつろう
- (小3からのプログラミング12)ぎゃくじゅんきおくゲーム
- (小3からのプログラミング13)むげんおえかきツール
- (小3からのプログラミング14)「そすう」を計算させよう
- (小3からのプログラミング15)かわくだりゲーム
- (小3からのプログラミング16)サブルーチンでつくるDNA
- (小3からのプログラミング17)時計と数とフローチャート
- (小3からのプログラミング18)ぜったい勝てないジャンケン
- (小3からのプログラミング19)じぶんだけのキャラをつくる
- (小3からのプログラミング20)二重ループで丸をかこう

キャラクターをあやつろう / はじめてのプログラミングその11

2015/04/13 23:55:00
#IchigoJam #KidsIT #firstprog 

マンション前の公園で、いろんな年の子どもが集まって、ハンデをつけたり、うまくいかなくってケンカしたりしながら外で遊んだ小学生の頃。遊びは、自分たちで創るものでした。現代の子ども、大人がつくったゲームに遊ばされている一方になっていないかと心配です。遊びを子ども達の手に戻す第一歩、アクションゲームづくりの基本、キャラクターの操作のプログラミングを解説しました。

鯖江市の広報誌「広報さばえ」に連載中のプログラミング学習教材「こどもパソコンIchigoJamではじめるプログラミング」その11「キャラクターをあやつろう」です。


(PDFファイルイラストレーターaiファイル フォント:こども丸ゴシック)

連載「こどもパソコンIchigoJamではじめるプログラミング」
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取り扱い店舗広がる「こどもパソコンIchigoJam」なんと、台灣での記事も人気です!
來玩1,500日圓的BASIC電腦「IchigoJam」吧! - Make 國際中文版 > DIY Projects, Inspiration, How-tos, Hacks, Mods & More @ Makezine.com.tw - Tweak Technology to Your Will

IchigoJamプログラミング入門(まとめPDF
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この作品は「Creative Commons — CC BY 4.0」の下に提供されています。
CC BY 福野泰介 - Taisuke Fukuno / @taisukef / high-res profile image