progrun
first programming environment

●はじめに


”しかく”をかく
rect(20,20,20,10)

”まる”をかく
circle(25,25,10)

”いろ”をかえる
color(12)
rect(20,20,20,10)

●いろいろかこう


くるま
color(12)
rect(20,20,20,10)
color(0)
circle(25,30,3)
circle(35,30,3)

はな
color(10)
rect(24,25,2,25)
color(12)
circle(25,15,10)
circle(25,35,10)
circle(15,25,10)
circle(35,25,10)
color(14)
circle(25,25,14)

くま
color(4)
circle(25,30,18)
circle(14,16,10)
circle(36,16,10)
color(0)
circle(14,34,3)
circle(36,34,3)
color(6)
circle(25,40,2)

うるうるくまさん
color(4)
circle(25,30,18)
circle(14,16,10)
circle(36,16,10)
color(0)
circle(14+t%2/4,34,3)
circle(36+t%2/4,34,3)
color(15)
circle(14+t%2/4,33,.5)
circle(36+t%2/4,33,.5)
circle(14.5+t%2/4,35,1)
circle(35.5+t%2/4,35,1)
color(6)
circle(25,40,2)

ゆきだるま
color(7)
rect(0,0,50,50)
color(15)
circle(25,13,12)
circle(25,34,15)
color(0)
circle(20,13,2)
circle(30,13,2)
rect(23,16,4,2)

ゆきだるまはどこ?(ヒント:1ボタン)
color(one?0:15)
rect(0,0,50,50)
color(15)
circle(25,13,12)
circle(25,34,15)
color(0)
circle(20,13,2)
circle(30,13,2)
rect(23,16,4,2)

うごくくるま(●ボタンでリセット)
color(12)
rect(20+t,20,20,10)
color(0)
circle(25+t,30,3)
circle(35+t,30,3)

うごくくるま2
x=t
color(12)
rect(x,20,20,10)
color(0)
circle(x+5,30,3)
circle(x+15,30,3)

うごくくるま3
x=t
y=20
color(12)
rect(x,y,20,10)
color(0)
circle(x+5,y+10,3)
circle(x+15,y+10,3)

ジャンプするくるま
x=t
y=one?15:20
color(12)
rect(x,y,20,10)
color(0)
circle(x+5,y+10,3)
circle(x+15,y+10,3)

くるまをうごかす(みぎ、ひだり)
x=right?x+1:x
x=left?x-1:x
y=one?15:20
color(12)
rect(x,y,20,10)
color(0)
circle(x+5,y+10,3)
circle(x+15,y+10,3)

●いろ


きらきら
color(t%16)
rect(0,0,50,50)

きらきら(くらめ)
color(t%8)
rect(0,0,50,50)

きらきら(あかるめ)
color(t%8+8)
rect(0,0,50,50)

ちかちか(あか)
color(t%2*12)
rect(0,0,50,50)

ちかちか(あか、き)
color(t%2?12:14)
rect(0,0,50,50)

ちかっちかっ(あか、き)
color(t%5?12:14)
rect(0,0,50,50)

きらきら(ゆっくり)
color((t/5)%16)
rect(0,0,50,50)

いろアニメ
color([0,0,0,0,4,12,4][t%7])
rect(0,0,50,50)

いろかえ(ボタン)
color(one?15:3)
rect(0,0,50,50)

●アニメーション


”みぎ”から”ひだり”
rect(t,0,10,10)

”ひだり”から”みぎ”
rect(50-t,0,10,10)

”みぎ”から”ひだり”(はやく)
rect(t*2,0,10,10)

”みぎ”から”ひだり”(もっとはやく)
rect(t*3,0,10,10)

”みぎ”から”ひだり”(もっともっとはやく)
rect(t*4,0,10,10)

”みぎ”から”ひだり”(ゆっくり)
rect(t/4,0,10,10)

”みぎ”から”ひだり”(なんども)
rect(t%50,0,10,10)

おおきくなる”しかく”
rect(10,10,t,t)

おおきくなる”まる”
circle(25,25,t)

おおきくなる”まる”(ゆっくり)
circle(25,25,t/2)

なんどもおおきくなる”まる”
circle(25,25,t%20)

ふるえる”まる”
circle(25,25,10+t%3)

おうふくする”しかく”
rect(20+cos(t/4)*20,0,10,10)

おうふくする”まる”
circle(25+cos(t/4)*20,25,5)

おうふくする”まる”(ちいさく)
circle(25+cos(t/4)*5,25,5)

おうふくする”まる”(ちいさく、はやく)
circle(25+cos(t)*5,25,5)

おうふくする”まる”(ちいさく、もっとはやく)
circle(25+cos(t*2)*5,25,5)

じょうげに、おうふくする”まる”
circle(25,25+cos(t/4)*20,5)

ぐるぐるまわる”まる”
circle(25+cos(t/4)*20,25+sin(t/4)*20,5)

ななめに、おうふくする”まる”
circle(25+cos(t/4)*20,25+cos(t/4)*20,5)

へんにうごく”まる”
circle(25+cos(t/4)*20,25+cos(t/3)*20,5)

もっとへんにうごく”まる”
circle(25+cos(t/7)*20,25+cos(t/3)*20,5)
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(c)taisukef CED
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