L@ dۀX K"Y^ҚTy"a"*z0uN(x`X@)H((Q(.m5bXC#G6$f!Cr;dN|Y bid/ddates2023-03-17T23:55:00etitlexj大きなGLBファイルをドラグアンドドロップで簡単に縮小するツール「gltfbeauty」dtagsg#js #vrcurlxhttps://fukuno.jig.jp/3887dbodyy GLTFのテクスチャー変更と、GLBとGLTFの相互変換をESモジュール化できたので、組み合わせてブラウザで動くツール「gltfbeauty」を作りました。
<>p>
JavaScriptで書いたメインの処理はこちら
「VRイノシシ 256pxテクスチャーデモ」
テクスチャーサイズ、ブラウザでのキャラクターで使う場合1024pxあたりがオススメですが、小さいオブジェクトであれば、256pxでもいけそうです。VRイノシシくんを使ったデモ、左は256px 720KB、右は1024px 1.1MB。近寄ると荒が目立ちますが、遠くから見ると区別付きません。
BlenderのDecimateなどでポリゴン数の削減も合わせて、いい感じのサイズにすることが、多数のオブジェクトをスムーズに動かすコツです!
links
- PCNこどもプロコンでのバーチャルおみやげ、はしるVRイノシシJavaScript
- 3DスキャンしたGLBデータをコンパクトにするオープンソースライブラリ「GLTF.js」
- 3Dモデルの標準、GLBとGLTFを相互変換、glTF-PipelineのESモジュール版
cimgxKhttps://img.sabae.cc/data/20230318/e78bb6c2-cd66-4af6-93d3-87e8585c03b6.jpg