L@ g*ǞQ@X K"Y^ҚTy"a"*z0uN(x`X@#?&q4iްWBCK҂:Hll7FѦ:dϫv ",N\PYƧbidddates2024-11-05T23:55:00etitlexEブラウザで動く水面シミュレーションに雨粒を足すdtagsi#js #GLSLcurlxhttps://fukuno.jig.jp/4486dbodyy
GPUを活用すると計算量が多いシミュレーションがサクサク動いてくれて気持ち良いですね。憧れの水面のシミュレーションもブラウザでサクサク!ThreeJS Waterを元に、ESモジュール化し、雨粒を足してみました。
「raindrop powered by ThreeJS Water」 src on GitHub
マウスでぐるぐるかき回すこともできます!メインのJavaScriptのコードは、すっきりシンプル、101行。雨粒コードはこれだけです
「threejs-water src on GitHub」
実装されているクラス毎に別ファイルとしました。
Caustics.js - 屈折
Pool.js - プール
Water.js - 水
WaterSimulation.js - 水シミュレーション(分解能256x256)
WaterSim.js - 全体をまとめたもの
Three.jsの使用バージョンがちょっと古い113。最新のESモジュール版にするといろいろと動かない点を直して、VRで遊べるようにししてみたい!
cimgxIhttps://img.sabae.cc/data/203506/ae157a93-cb74-4078-acd8-600d29048b4f.jpg