L@ge>@X K"Y^ҚTy"a"*z0uN(x`X@s;5";]A~2W&{_m\qZy y!KѴfSki0Y dbidddates2025-01-14T23:55:00etitlexiパーリン氏自身による改良版、シンプレックスノイズとパーリンノイズを比較dtagsc#jscurlxhttps://fukuno.jig.jp/4556dbodyy Q 滑らかな変化が美しいランダムノイズ「PerlinNoise(パーリンノイズ)」を整備しましたが、パーリンノイズの開発者、パーリン氏によるもっと自然でもっと速いアルゴリズム「シンプレックスノイズ」がありました。そちらも同様にESモジュールにまとめ、パーリンノイズと比較してみました。


「SimplexNoise1D vs PerlinNoise1D」

パラーメタ1つのノイズ比較、上が改良版SimplexNoise、下が元となったPerlinNoise


「SimplexNoise2D vs PerlinNoise2D」

PerlinNoise2Dはちょっと単調に見えますね。


「SimplexNoise3D vs PerlinNoise3D」

返ってくる値域が違うため上のSimplexNoiseの方がはっきり見えます。それぞれクセがあるので、使うシーンによって切り替えてみるのも良さそうです。


「SimplexNoise - on GitHub」

Node.js用にnpmで公開されている「simplex-noise」のESモジュールを download.js で、ダウンロードし、PerlinNoise.js とインターフェイスを合わせました。

links
- なめらかなランダムノイズ、パーリンノイズのJavaScript実装とデモ、PerlinNoise.js
- ピクセルなテクスチャーをつくろう!pixel-texture-makerとマイクラ風な木ライブラリ「voxel-trees」移植
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