福野泰介の一日一創

Hana道場ファミコンナイト! 初代ファミコンをAV端子でつなぐ改造PCB

2016/07/24 23:55:00
#pcb #maker 

今週火曜日、ものづくりスポットHana道場で開催「ファミコン☆ナイト
ファミコンといえば、やっぱり初代を使いたい!・・・ということで、RF端子じゃつながらないので、AV化改造。

試作&試遊中の様子、32年前のコンピューター、しっかりくっきり映ります!
ACアダプターは10Vですが、内部の電源は5Vでいいので、IchigoJamを流用。


ツインビーのベルの黄色がちゃんと出るように調整した回路がこちら。
(参考:ファミコンAV化旧ファミコンAV化


ファミコンの基板バージョンによっていろいろ違うようですが、練習を兼ねてプリント基板設計もしてみました。
AV Remodeling for Famicom by taisukef 1c2bfd5a2276d6ea - Upverter」(動作未確認)


懐かしい音楽!
いまだに覚えてる、例の復活の呪文。


昔はテレビ毎に画面端の見え方が変わってました。


AV化に必要な線は、RFモジュールとの接続部分に全部ありました。
黒:GND、赤:5V、白:音声、黄:ビデオ


4線を使って、ブレッドボードで回路を組むだけ。5V/1Aの汎用ACアダプターに変更。


ケースに戻した改造ファミコン。色温度が違って青く見えますが、実際はちゃんと発色してます。


家に眠っていたファミカセ達。
Hana道場ファミコン☆ナイト」でお会いしましょう!

関連リンク
- 「MSX30周年記念にMSXturboRの修理に挑戦!
- 「FS-A1GT 今でも楽しめる20年前のコンピュータ MSX修理その2
- 「
スーマリとドラクエ、人生を変えた2つのゲーム
- 「KidsIT - 子供とプログラミングが遠いという危機感
- 「スマホ勉強会 in 福井

キッズものづくりラボ x IchigoJam、はじめてのはんだづけ&プログラミング

2016/07/23 23:55:00
#IchigoJam #fukui #efas 

ものづくり好きな福井県内の小学生4年〜6年生を対象にした「キッズものづくりラボ」にてIchigoJam。
午前午後の2回、28人に、はんだづけとプログラミングを体験してもらい、楽しかった率100%(アンケートより)もらいました!

日本最先端の3Dプリンター充実度を誇る、福井県の施設、福井県工業技術センター with 福井国体のハピリュウくん

IchigoJamプリント基板ハーフキットUを組み立てます!
はんだづけ用(レンタル):はんだ(40cm)、はんだこて、こて台、ニッパー
プログラミング用(持ち帰り):ビデオケーブル、モバイルバッテリー、電池、マイクロUSBケーブル
プログラミング用(レンタル):小型テレビ(4.3インチ on Amazon)、PS/2キーボード(PS/2キーボード一覧 on http://ichigojam.net/

コンピューターの凄さを軽く知ってもらったら、早速組み立て!
最初の部品、R1までは一緒にやって慣れてもらったらあとはそれぞれ自分のペースで進めてもらいます。

おじいちゃんといっしょ!

集中して一気に作り上げる!

早い子で30分ほど、終わったら「はじめのいっぽ」を見ながらLEDをプログラミングでつけてみる!

ついた!

・アンケートまとめ(回答者23名/参加者28名)
小学4年生:9人、5年生:9人、6年生:5人
とても楽しかった:16人、楽しかった:6人、ふつう:0人、ちょっと楽しくなかった:0人、楽しくなかった:0人
自分専用のパソコンを持っている:4人(17.4%)
家にパソコンがない(替わりにタブレットあり):1人
つくりたいもの:ロボット:6人、ゲーム:3人、音楽、おもちゃ、精密機械、テレビ、世界、すごいもの、おもしろいもの、パソコン、パソコンのプログラム、音がでるもの

・感想(アンケートより)
やけどした
とても楽しかったので、こういうのにまたさんかしたいです。
こんな体験が初めてだったので、とても嬉しかったです。また、自分で作ってみたいです。とても良い体験をしました。とても心にのこりました。
もっとやりたかった
今回、機械のことがたくさん学べた。
とてもIchigoJamが好きになりました
楽しかった
楽しかった
超たのしかったです。
まぁ.とても楽しかったです.
かん単に作れて、楽しかったです。
プログラミングは、はじめてだったけれどたのしかった
意外と簡単でおもしろかった
おもしろかったです。もっとゲームを作りたいです
楽しかったです。
おもしろかったです。
楽しかったのでもっとプログラミングをしたいです
最初はとてもむずかしかったけど楽しかったです。
また、いろいろなことをやってみたいです。
今日はどうもありがとうございました。
プログラミングのことを知ったので発明家の夢に近づけました。

午前の講座前にデモしていた「ねこにこばんゲーム」プリントつくりました!
PS/2キーボードをゲットして、ぜひおうちで作ってみてください!

ねこにこばんゲーム

LEDやOUTなど、プリントあり(随時拡充中、リクエストもぜひ!)

楽しく作ってくれてありがとう!
わからないことがあれば、PCNパリオ鯖江Hana道場IchigoJam-FAN(Facebook)へどうぞ!
いい作品できたら「PCNこどもプロコン」への送ってね!また会いましょう〜!

福井大学生 x 福井県情報システム工業会、ヘビゲーム on IchigoJam

2016/07/22 23:55:00
#IchigoJam #fukui #efas 

システム工業会から13社によるLT&交流会が福井大学にて開催。1社、持ち時間4分で、ざざっと紹介、福井県発で全国に販売しているソフトウェア企業の数々!勉強になりました。

「利用者に最も近いソフトウェア」を目指すjig.jpの足元、スマホサービスの紹介「オタマート」利用者も発見! 次を目指したオープンデータ、こどもプログラミング、そして、メガネの話。福井、熱いんですよ!
電脳メガネコンテスト2016」ぜひ気軽にチャレンジください

福大生協内での交流会の後、学生の研究室にてFPGA上で動くヘビゲームを見せてもらいました。FPGAとは、ハードウェアをソフトウェアのように自由に書き換えられる技術。論理合成という、ソフトウェアでいうコンパイルにあたる工程にかかる時間が長く敬遠中でしたが、IchigoJam on FPGAなんてのも楽しいかも!?

キーボードと画面表示があって、まずは楽しく遊べるゲームを作って、見せて、体験してもらって、改造から入る。どんな技術の入り口も、興味関心や「楽しい」という気持ちからですね!ということで、IchigoJamでもシンプルなヘビゲームをつくってみました。

10 CLS 20 X=10:Y=10:D=UP:S=0 30 K=INKEY() 40 IF K>=LEFT AND K<=DOWN D=K 50 IF D=UP Y=Y-1 60 IF D=DOWN Y=Y+1 70 IF D=RIGHT X=X+1 80 IF D=LEFT X=X-1 90 LC X,Y:IF SCR() ?S:END 100 ?"*":S=S+1 110 WAIT 10 120 GOTO 30

どんどん伸びるヘビ、カーソル操作で当たらないように画面内で動かしましょう。あたったらスコア(S)を表示して終了。

15 FOR I=0 TO 20:LC I,0:?CHR$(1):LC I,20:?CHR$(1):LC 0,I:?CHR$(1):LC 20,I:?CHR$(1):NEXT

画面外にでてしまわないように壁をつくったり、敵キャラ、お助けキャラなど、いろいろ改造して遊ぶことこそ、最大の学びです。

Let's create everyday!

W3Cx鯖江 福井で進むオープンイノベーション IoTとLPC812

2016/07/21 23:55:00
#opendata #sabae #fukui #web #efas #pcb 

Webの標準化団体、W3C(ダブリュー・スリー・シー)のグローバルビジネス開発のリーダー、アラン・バード氏が来鯖。 鯖江市はW3Cに加盟する、日本で唯一の地方自治体!(もしかしたら世界でも唯一!?)

市役所、鯖江市長を訪問、W3Cにおいてホットな、IoTとスマートシティにおいて一歩先行く、鯖江市の展望をディスカッション。 バス、水位、図書館空席など、市民の生活に密着した、時々刻々と変化するリアルタイムオープンデータの活用が鍵!


こどももオープンイノベーション、Hana道場を見学。 こどもパソコンIchigoJamを使ったプログラミング学習環境、IoT推進でさらなる活用拡大狙います!


福井のIT業界団体、会員急拡大中の福井県情報システム工業会でのセミナーで、福井県工業技術センター所長の強力さんより、ふくいオープンイノベーション推進機構と、IoT推進ラボの紹介。ここでもIoTは熱い!

IoT用のコンパクトで使いやすいマイコンとして、NT金沢でLPC812を使った液晶ゲーム機 negimiku lcd board (by @raimaxpさん)でも使われていたLPC812を実験。

1.27mmピッチと比較的幅は広めなので、子供でもちょっと慣れてる人ならいけそう。

Upverterを使った、プリント基板(PCB)データづくり、LPC812M101FD20(LPC812M101JD20)が無かったので、Create New Part で、FOOT PRINTに切り替え、右側のPinsのEdit、ピン配置を記入して、

左メニューの足マーク、generate a footprintを選択、LPC800のサイトの「LPC81xMデータシート」を見て、サイズを入力、フットプリントを作ればパーツ出来上がり!
→「NXP Semiconductors LPC812M101FD20FP - Upverter

PCN、次なるしかけを打ち合わせ。熱い夏になりそうです!

魚の生息域の記録にGO!鯖江に100種類以上!?さばれぽでつくる「魚マップ」

2016/07/20 23:55:00
#opendata #sabae 

メガネ天国な鯖江市は、お魚にとっても天国だった。

市内の川にさりげなく70cm級の川魚がいるとのこと。魚、生育域マップのオープンデータ化と、それをベースにしたツールやゲームを通じて、自然と触れる機会を増やしたい、帰りの電車の中で盛り上がり、ひとまずつくった第一弾がこちら「魚マップ」。

地図は、APIKEYがないと手元の環境で動かなくなってしまいデバッグしづらくなったGoogleマップに替わり、最近のお気に入りの地理院地図を使用。

魚マップ
さばれぽ」の投稿オープンデータから、「魚、」とタイトルについた写真を地図に配置。魚の名前に検索リンクを貼ってます。

スマホアプリ「さばれぽ」から、タグ「その他」、タイトルに「魚、」を頭に魚名で投稿できます!

5つ星オープンデータ、データシティ大阪対応SPARQLコンソール&選挙カーアプリ大阪対応版

2016/07/19 23:55:00
#opendata #osaka 

大阪、アジア太平洋研究所の「都市におけるIoTの活用」にて講演。

場所は、パナソニック WonderLabOSAKA、プログラムこちら。
1. パナソニックのIoT家電「スマート家電」の取組 by パナソニック
2. 大阪市ICT戦略 by 大阪市
3. 鯖江のメガネとIoTで活用するオープンデータ by jig.jp 福野

IoTでのデータ形式、オープンデータのデータ形式、すべてはW3Cで標準化されている「RDF」でいきましょう!鯖江市のリアルタイム河川の水位オープンデータつくえなうオープンデータもRDFです。

大阪市のデータポータルサイトも国が定めた共通語彙基盤に準拠した、5つ星オープンデータ。オープンデータプラットフォーム(odp)ともつながります。


選挙カー連呼スポット探しアプリ
人気のアプリ、大阪市の5つ星オープンデータにも対応させました!
共通語彙基盤の種別に学校が含まれるか、病院が含まれるかでアイコンを出し分けています。


SPARQLコンソール / odp osaka
odp、大阪市オープンデータ、切り替えて使えるSPARQLコンソール。
クリックするだけでデータが辿れる、SPARQLKnocker(大阪対応版)と合わせて、いろいろ実験にお使いください。


Panasonic WonderLabには、松下電器創業時からのお宝あり!
スーパーアイロン(1927)と、ハイパー乾電池(1954)


外には、かわいいカルガモ


神戸市から長井さんが駆けつけてくれました!

PCNベトナムキックオフ、80円コンピューターで拡張するIchigoJam、レキシライブに市長登場

2016/07/18 23:55:00
#IchigoJam #lpc810 #pcn #vietnam #sabae 

ダナンでのIchigoJamこどもプログラミングイベントから、2ヶ月。
PCNベトナム代表、ダン・ロン氏、来福。
PCNこどもプロコン」は、海外からの応募も受付中!(PCN Kids Programming Contest
プログラミングという共通の話題で、ベトナムの子供と日本の子供をつなぎます!

高解像度写真


高解像度360度写真

ここは、福井駅前の新拠点ハピリンにある、福井の料理屋「らでん

旬な野菜を使ったジュレとうなぎ等、逸品ぞろい、負けないくらいいいもの創ろう!

・・・ということで、発見した、LPC1114より更に小さく安いコンピューターLPC810(80円!)を懐かしのPSG音源にするプロジェクトを、USBシリアルで開発しやすいよう、I2Cポートを変更したものをGitHubにアップ「SoundCortex forked
I2Cのスレーブデバイスとしての基本を押さえたので、いろいろ拡張の幅が広げられそう!
LPC1114/LPC810、どちらも話題のARMアーキテクチャ。

PSGで3和音を鳴らすデモ動画 on Vine

同日、鯖江出身アーティスト「レキシ」の福井ライブもありました。

鯖江市長、まさかのライブ出演!こちらは出演前、稲穂と。

レキシ「サングラス大使」栄えある第1号に任命 | ドワンゴジェイピーnews

NT金沢2016 技は人類を救う! 長期間データ記録に便利、IchigoJamをメモリカードを接続するJamToastゲット!

2016/07/17 23:55:00
#maker #kyukon 

北陸のメイカー集まるイベント、NT金沢、初参加!

NT金沢 メモ付き写真集」普通じゃない作品がたくさん!

その場で作者さんと話しながら購入できるものづくりフリマ的で楽しい。

(NT金沢で買ってきたものたち)

IchigoJamにメモリカードを接続するJamToastがありました!
難しそうなカードスロットは実装済みの優しい組み立て、部品も少なめです。(+LPC1114FN28とICソケットも付属)

メモリカードに「jam.bin」というファイル名でIchigoJam用のファームウェアを入れておくと、10秒足らずで焼いてくれます!

IchigoJamの外部ストレージとして、SAVE100〜226で保存、好きなデータの保存・読み出し、追記にも対応!
I2Cのアドレス #11 で、任意データの保存、読み出し(1ファイルのみ)
#12 で、追記保存(1Mbyteごとにファイル名が変わるので、カードの容量いっぱいまで!?)
IchigoJamで、作れる幅が広がりますねっ!

メモリカードは、PCに接続して読み書きできます。
プログラムの一括転送にも便利!

小さなものでも1Gbyteもの大容量!1kbyteの100万倍!

LPC812を使った液晶ゲーム機(by @raimaxpさん)!なんと、IchigoJamを見てくれていたという、そんなやり取りが楽しい、NT金沢でした。

すべてのこどもにプログラミングを!
ゲームが大好きなこどもたちを、ものづくりメイカーへ誘い出す第一歩としてプログラミングによるゲームづくりは最適!
褒めて伸ばして、自己学習サイクルに入ったら、どんどんイベントに出展してもらいたいですね!
NT金沢2016は、7/18(月)17時まで!(金沢駅前、おもてなしドームの真下、地下イベント広場、入場無料)

8/6-7は、福井では「おもしろフェスタ」と東京では「Maker Faire Tokyo
展示したいIchigoJam関連作品、募集中!

「球根はじめました」3Dプリンターでつくる球根の水耕栽培用上げ底

2016/07/16 23:55:00
#maker #print3d #kyukon 

電子工作界で話題の秋月電子で突如はじまった植物カテゴリーと球根の販売。
電子部品の老舗「秋月電子通商」が球根を販売していて工作クラスタざわつく 仕入れた理由を聞いてみた - ねとらぼ

せっかくなので、自宅の空き容器に3Dプリンターで上げ底をつくって、水耕栽培やってみます。

店頭には「球根はじめました」のポップ!

新商品コーナーには「IchigoDot」の派生プロダクト「IchigoDotS」!IchigoJamに続いて秋月取扱2作目!

彼岸花の球根、サイズ:中、100円。ネットでも買えます。
球根(彼岸花・中): 雑貨 秋月電子通商 電子部品 ネット通販

まだ不慣れな「AUTODESK 123D Design」でつくった、上げ底データはこちら。
a rised bottom for a bulb by taisukef - Thingiverse

無事、根や芽は出てくるのでしょうか!?
相性抜群の植物とIoT。不確実なものとコンピューター、フロンティアを感じます。

7/17(日) NT金沢にも持参します。

NT金沢でお披露目! 2.4インチ液晶でも大きな文字で見やすい「IchigoJam mobile BIGβ」 鯖江の小学校ではロボットの顔づくり

2016/07/15 23:55:00
#IchigoJam 

鯖江市神明小学校、1学期最後のプログラミングクラブ、夏休みに向けて、コンピューターで作りたいものを聞いてみたところ、ゲームが最も多く、ついで女の子中心に音楽、そしてロボット、という結果。音楽作りはプリントのBEEP/PLAYを参照してもらうとして、今回は、ゲームづくりの基本の画面づくり、ロボットの顔をつくってみました。


楽しかったという声多数!学びにさり気なく取り入れられるよう、IchigoJamをもっと身近にと対応中の液晶対応版「IchigoJam mobile」を、縦横の文字数を削る代わりに文字を倍のサイズにした「IchigoJam mobile BIG」をつくってみました。クラブ終了後、興味深そうに見に来てくれる子たち、夏休み「Hana道場」遊びにきてね!


今回は黒板とチョークをつかって、新たなコマンド、CLS(クリアスクリーン)とLC(ロケート)を伝授!

10 CLS 20 LC 6,10:?"O" 30 LC 24,10:?"O" 40 LC 15,19:?"-" 50 GOTO 20

これでロボットの顔ができます!
数や文字を変えて、オリジナルロボットをつくってみよう

15 PLAY "CDE2 CDE2 GEDCDED2"

これを加えると音楽もなるよ!

40 LC 15,19:IF BTN() ?"O" ELSE ?"-"

40行をIF(イフ、もし)とBTN()(ボタン)を使って、こんな風にかえるとIchigoJamの本体を押すとパクパクするよ!


顔が出た時のこどもの反応がかわいい!


オリジナルのプログラムはSAVE(セーブ)してあれば、LOAD(ロード)してまた動かせる。


こんな顔!


女の子の作品。テレビにリボンとかで飾るのもいいかも!


液晶を搭載すると、電源がひとつでよくなって、だいぶシンプルに!


IchigoJam mobile BIGのファームウェア(1.2b29)は「IchigoJam-FAN」からダウンロードできます。

ロボットの顔作り体験など、IchigoJamのタッチアンドトライをNT金沢、日曜日に実施!
「すべてのこどもにプログラミングを!」新しいIchigoJamのひみつの発表も15時から!
NT金沢2016 - PukiWiki

Tweet
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この作品は「Creative Commons — 表示 4.0 国際 — CC BY 4.0」の下に提供されています。
CC BY 福野泰介 - Taisuke Fukuno / @taisukef / 高解像度プロフィール画像(和服)