福野泰介の一日一創 - create every day

病院内のこどもたちにプログラミングを! 琉球大学 院内訪問学級の先生からのリクエスト - KidsVenture in 沖縄

2018/11/11
#IchigoJam #KidsIT #okinawa 

重度な障害や病気などで、入院中のこどもたちの教育機会、院内学級訪問学級
KidsVenture in 沖縄県立森川特別支援学校 琉球大学医学部附属病院 院内訪問学級
小学生6名、中学生1名の7名のこどもたちへ、IchigoJamを使ったプログラミング体験!


KidsVentureからプログラミングで広がる世界への入り口「IchigoJamセット」をプレゼント!
自分が見られない世界も、コンピューターに託せば宇宙にだっていけちゃいます!
(過去記事、KidsVenture IchigoJamで宇宙を見ようプロジェクト


エリア内、子供も大人も全員マスク着用。でも、自分で作ったエルチカロボや、テレビゲームで喜ぶ姿はみんな同じ。
2コマ、1時間半。休憩時間も楽しそうにキーボードを触っている様子がうれしかった!


会場は琉球大学院内の教室、面会禁止と書かれたエリア、持ち込むものすべての消毒が必要。
抗体を十分に持った状態にするため事前に予防接種を追加で2本打ち、体調万全で望みました。


先生よりリクエスト、カスタマイズ可能な英単語プログラム
まずは単語と意味を10コ入力。出題される単語の意味を番号で答えよう!
連続で10問正解するとタイムが表示されてクリア!(GOTO@G でもう一度同じ単語でゲーム)

10 N=0:A=#700:Q=10 20 FOR I=1 TO Q 30 CLS:?"WORD ";I;"/";Q:Y=1 40 INPUT"ENGLISH :",S:GSB@P 50 INPUT"JAPANESE:",S:GSB@P 60 NEXT 70 @G:CLT:M=1 80 @Q:FORI=0TOQ-1:R=RND(Q)*2:T=[I*2]:[I*2]=[R]:[R]=T:T=[I*2+1]:[I*2+1]=[R+1]:[R+1]=T:NEXT 90 CLS:?"STAGE ";M;"/10":?:?STR$([0]):? 100 H=RND(4):N=1:FORI=0TO3:IF I=H ?N;".";STR$([1]):N=N+1 110 IF I<3 ?N;".";STR$([I*2+3]):N=N+1 120 NEXT:? 130 INPUT"ANSWER?",A:IF A<1 OR A>4 CONT 140 IF A=H+1 ?"OK!":M=M+1 ELSE ?"NG! ANSWER:";H;".";STR$([1]):M=1 150 IF M<Q+1 WAIT30:GOTO@Q 160 ?"ALL CLEAR! TIME:";TICK()/60;"sec":END 170 @P:S=#909+Y*32:L=LEN(S):[N]=A:N=N+1:COPYA,S,L+1:A=A+L+1:Y=Y+1:RTN

@P:入力された文字列を#700のPCG領域へ書き込み、その先頭アドレス(C言語でいうポインタ)を配列に順に格納する
@Q:10セットの英語と日本語の組み合わせをシャッフル
100行:正解をランダムに決める

最初から単語をセットする場合、10-60行の代わりに、下記のように配列に設定すればOK!

10 Q=10:LET[0],"ONE","ICHI","TWO","NI","THREE","SAN","FOUR","YON","FIVE","GO","SIX","ROKU","SEVEN","NANA","EIGHT","HACHI","NINE","KYU","TEN","JU"

参考、IchigoJamプリントの「えいごのかずをマスターしよう


こどもの可能性は無限大! KidsVenture のチャレンジは続きます!

links
- KidsVenture
- 障害のあるこどもたちにプログラミングを! 特別支援教育で活かすタイマーづくり - KidsVenture in 沖縄
- こどものワクワク載せて打ち上げたIchigoJam、回収に成功! IchigoJamで宇宙を見ようプロジェクト IchigoSpace Day2 スマホVRで蘇る感動の打上動画VR
- Programming for Rwandan kids! Open Teaching Materials

障害のあるこどもたちにプログラミングを! 特別支援教育で活かすタイマーづくり - KidsVenture in 沖縄

2018/11/10
#IchigoJam #KidsIT #braille #okinawa 

今年2月からの縁沖縄県立総合教育センターにて特別支援教育に携わる先生向けと障害のあるこどもたち向けプログラミングWS、2本立て!
集まれ、先生たち!2020年に向けて今できること IchigoJamを使った先生向けプログラミング講座 for 特別支援教
障害のあるこどものためのIchigoJamプログラミング教室


午前中は、特別支援教育に携わる先生向けのプログラミング研修。
大人の学習環境は、web登場後、完全に変わってたにも関わらず、子供の学習環境の変化は驚くほど小さい。 コンピューターが安く、手軽になり、欲しいは創れる時代です。

例えば、特別支援教室における重要なツール、タイマーづくり。

まずは60分のカウントダウンをFORコマンドでつくってみます

10 FOR I=60 TO 1 STEP -1 20 ?I 30 WAIT 60*60 40 NEXT 50 BEEP

60から1分ずつカウントダウンし、0になったらBEEPコマンドで音を鳴らします。
テストに毎回1時間かかっては大変なので、30行のWAITを60に変えたり、10行ではじまりを小さくしてテストします。

50 PLAY"T240 CDEFG"

音楽を奏でるPLAYコマンドを使うと、好きな音楽が鳴らせます。

GOTO 50

これをグラフィカルに改造したものがこちら。(ブラウザで実行 on IchigoJam web)

1 VIDEO3:CLS 2 FOR I=0 TO 59 3 LC 3+I%10,2+I/10:?CHR$(236) 4 NEXT 10 FOR I=60 TO 0 STEP -1 11 LC 3+I%10,2+I/10:?" " 20 LC 7,9:?I;" " 30 WAIT 60*60 40 NEXT 50 PLAY"T240 CDEFG"

1行 画面を大きくして、クリア(画面を元の大きさに戻す時はF8、または、VIDEO1)
2-4行 ネコ(キャラクターコード、236)を60匹表示
10-40行 カウントダウンしながらネコが1匹ずつ消していく
50行 時間になったよミュージック!

3行の次のように改造するといろいろなキャラをランダムに出せます

3 LC 3+I%10,2+I/10:?CHR$(224+RND(32))

こどもたちと一緒につくるのもきっと楽しいです。

プログラミングの楽しさにのめりこむ子供たちには、PCNこどもプロコンで腕試し!
ノートPCゲットしたら、大人と同じ学習環境へとステップアップ!


復習用の教材です。こどもたちと一緒にやってみるのもおすすめです。
IchigoJam はじめのいっぽ&ミニゲームズ」「IchigoJam BASIC リファレンス ver 1.2」「IchigoJamプリント


講演!


盲学校の先生、点字ディスプレイを触らせてもらいました。意外と読めそうな気がしてくる!
8点あって、下の2点はカーソル位置を表してました。
相性が良い、点字とIchigoJam!(かな点字解読ツール点字学習アプリ体で感じる体表点字づくり


音で避けるように、かわくだりゲームを改造。敵出現時に座標に応じて鳴る音を自分の頭の中でイメージ化して、避ける。 がんばれば、なんとかなりそうな感じ!?目を使わないので、疲れ目かつゲームがしたい時にもきっといい。


午後の子供向け、PCN東京代表、森谷さんが講師!


耳の聞こえない参加小学生のためにUDトークで、話している内容をリアルタイム文字おこし。


UDトークの文字起こしを見ながら一緒に学べました。


プログラミングとは何か!?自分で手を動かすことが、それを知る一番の近道。


10回点滅させてみるを、打ち込んでる!そう、自分の思い通りに動けばいいんです!


今回もステキなイベントを企画いただき、野口先生には大感謝です。


小学校低学年の女の子も楽しそうにキーボード打ってました!


かわくだりゲームで学ぶプログラミング。


PCN代表、松田さんによる改造解説。


かわくだりゲームをちょっとエキサイティングにする改造。
かわをくだるネコ一家の数が徐々に増えていき、難しくなります。画面下まで到達すると無敵モードになってクリア!当たるとネコ一家の数がスコアとして表示されます。ネコの縦の座標を表すYがポイント!


親方こと、PCN仙台代表、荒木さん!


車椅子で来てくれた、2度目の参加の男の子!


修了証書の授与!


みんな修了証書をもって、記念写真!参加、ありがとう!


前回の参加で独創的な改造を施していた小学4年生、自作のスピーカーを見せに来てくれました! 自分で巻いたコイルと、選定した磁石・コップ、ダンボールでハウジングと本当に全部自作。 iPhoneをつないで鳴る音に耳を近づけるといい具合に低音が響いて心地よい。左右2つ作って耳が直接当たらないスピーカーとか欲しいかも。


森谷さんの白衣を照らしたWS2812Bを帽子に飾ってみる。


今度は自動運転車のプログラミングをやろうねっ


ご調整いただいた、野口先生、山口先生、ありがとうございました!今回も貴重な体験できました。
KidsVentureのチャレンジは続く!

links
- 特別支援学校は日本教育変革の救世主!? KidsVenture in 沖縄、教員&こどもプログラミングワークショップとIoT
- KidsVenture

祝!新世代ベーマガ単独復活! IchigoJam BASICとArmマシン語で電子工作するフルカラーバーサライタ実装例「ねこPOV」

2018/11/08
#IchigoJam #KidsIT #maker 

書いてあることはよくわからないけど、打ち込めば手元で動く数々のゲームに熱中した30年前。
打ち込んで、Syntax error や、謎のフリーズと戦っている内に自然と身についたプログラミング。
ラ製ことラジオの製作から65年、あのベーマガがついに単独復活!?という大ニュース!

ハードもソフトも扱うのが新世代ベーマガ(電子工作マガジン)の特徴です。
記念にIoTスティックを振って浮かびあがる、人気のかわくだりゲームの主人公「ねこ」製作。

人の目の残像現象を利用したバーサライタ(またはPOV)という技術。動画でどうぞ!

浮かぶ「ネコPOV」の作り方
1. WS2812BでIoTスティックをつくる
2. プログラムする

10 POKE#700,240,181,68,24,90,32,12,73,114,182,128,37,35,120,1,52,255,34,74,96,3,39,10,38,43,66,1,208,10,39,3,38,1,63,253,209,0,34,74,96,1,62,253,209,109,8,239,209,1,56,234,209,98,182,240,189,0,0,1,80 15 POKE#704,16*3:V=120 20 LET[0],236,249,250,249,250,237,240,241,235:M=0:C=[M] 25 R=RND(V):G=RND(V):B=RND(V) 30 CLS 40 FORJ=0TO7:FORK=0TO7:IF PEEK(C*8+K)>>(7-J)&1 POKE#900+16*3*J+(15-K)*3,G,R,B 50 NEXT:NEXT 60 N=0 70 U=USR(#700,#900+N):N=N+48:IF N<768 CONT 80 IF !BTN() GOTO 60 90 M=M+1:C=[M]:IF C=0 M=0:C=[M] 100 GOTO 25

10行 WS2812B用ドライバ、Armマシン語
15行 書き込むLED数設定
20行 ボタンを押すごとに変わるキャラクター(左右対称のものを選択)
25行 色をランダムに
30行 VRAMクリア
40-50行 浮かび上がらせる文字を発光用のデータに変換
60-70行 WS2812Bドライバに送るデータを順に切り替えることでバーサライタ表示
80-100行 ボタンが押されていたらキャラクター切り替え

3. 振る!ボタンを押すごとに色とキャラクターが変わります

ねこPOV on MeganeJamIchigoJamの鯖江ご当地互換機!

4. あとは自由に改造ください!
7色に輝かせる?自分のオリジナルキャラクターを表示する?
バーサライタのみであれば、スティック先端に8コWS2812Bを貼り付けて、オフセットをなくす改造がオススメ!


日本で唯一のこどもむけ電子工作専門季刊雑誌「電子工作マガジン」次号はなんと別冊化!楽しみですねっ
エレクトロニクス業界の灯台 電波新聞社
今投稿すれば別冊初号への掲載、間に合うかも!?

2015年、12年ぶりにコーナーとして復活してから、3年!新世代ベーマガ世代を産んでいます!
「ベーマガ」復活!? 「電子工作マガジン」の1コーナーに - ITmedia NEWS

2020年、小学校でのプログラミング必修化をきっかけに増える新世代クリエイター!
小学校プログラミング授業の通奏低音 ー 全部IchigoJam !!!! | Peatix
今月末、東京都小金井市の前原小学校で、小学校で使われるIchigoJamの公開授業&講演会開催です!

links
- MeganeJamづくりTIPSとちょっと改造法 at 鯖江Hana道場
- マシン語でLEDを光らせよう! - IchigoJamではじめるArmマシン語その4

15秒でセットアップ完了! 学校やWSに便利なIchigoJamスピードパック - 福井県坂井市立木部小学校

2018/11/05
#IchigoJam #fukui #KidsIT 

福井県内、小学校でのプログラミング必修化に向けて、研修依頼が増えてます。
多人数でプログラミング体験する際、削減したいのは準備時間。
起動まで15秒、電源取り回し不要の、準備簡単スピードパックを開発しました!


「IchigoJamスピードパック」


パックを開けて、取り出し、白いUSB分岐アダプターをモバイルバッテリーに接続すると、


即、起動!


LEDコマンドでLEDの制御がすぐできる!

LED1 OK LED0 OK

15秒でセットアップ、15秒で楽しい、こどもパソコンIchigoJam!
* IchigoJam BASIC リファレンス mini (PDF) / 完全版


今回は、坂井市の小中学校の先生18名に、ペアになって体験いただきました。
子供向けに授業で使う際も、隣同士での教えあいを促す、ペアでの実施が良さそうです。
プロ開発現場でも行われる、ペアプログラミングスタイル!


こちら拡張パック(現在の内容物、ジャンパー線2本、LED、温度センサー、スピーカー)
音楽や、理科の授業開発もやってみたい!


LEDの長い足をOUT1、短い足をGNDに差し込む。
スピーカーはどちらかの足をSOUND、もう一方をGNDに差し込む。


拡張したLEDをつける時は

OUT1

拡張LEDを使って、音を鳴らしながらのエルチカゲーム

1 OUT1:BEEP:WAIT6 2 OUT0:BEEP:WAIT6 3 GOTO 1 RUN

教室が歓喜に包まれること間違いないし!
* IchigoJamプリントの「でんしこうさくコース」を参考にどうぞ!


ダンボールに積める際は、向きを交互にすると安定します。
20セット、40人分ならダンボール1箱!
学校でおいておく場合は、縦に並べておくとこどもたちが取りやすくて便利です。


お片付けも簡単。電源は切らず、モバイルバッテリーを抜き、


まずはディスプレイを左奥に足が手前を向くように入れ、


次に、IchigoJam本体やモバイルバッテリーを右隅にいれ、


最後にキーボードを入れて、チャックをしめる。


こちら今回貴重な機会いただいた、木部小学校の校長先生の大嶋さん、ありがとうございました!

links
- 福井県こどもプログラミング協議会
- 越前がにロボコン
- こどもパソコンIchigoJam

進むカニロボづくり、総務省地域ICTクラブ視察、プログラミングを完全に理解する方法

2018/11/04
#IchigoJam #fukui #KidsIT #doc 

総務省「地域におけるIoTの学び推進事業として、地域ICTクラブとして採択された、福井県こどもプログラミング協議会。 越前がにの解禁月となる11月25日の「越前がにロボコン」本番に向けて、福井県内9地域で実施されるカニロボづくり。福井県坂井市での地域ICTクラブ活動視察がありました。


越前がにロボコンの模擬コースを使って、作ったロボットをプログラムで動かす。目は2つの光センサー、足は2つのモーター、手に1つのサーボモーター。道を白か黒かをプログラムで判定し、地球から惑星まで自動運転。 惑星についたことを認識したら卵を落とし、地球に帰還する。レアメタルをゲットできれば高得点。


小学2年生もキーボードによるコーディング!2016年度事業で、小学校の先生にプログラミングの先生になってもらうカリキュラムをベースに各地で実施している地域ICTクラブ。
総務省|若年層に対するプログラミング教育の普及推進事業|「IchigoJamでものづくり」~地域人材を活かして行うもの作りを通した科学技術体感型授業~


プログラミングの基本、制御と計測の基本のあとのロボコンへの戦略づくりは、各地域ICTクラブの個性がでます。 ロボットの選定や、その味付けはそれぞれ。11.25の本線が楽しみです!


IchigoBoy pocketで、BEEP/PLAYコマンドを使った、音プログラミングに夢中の小学6年生。鯖江のHana道場は福井県坂井市からだと1時間弱と遠いので、近くにあってうれしいと父親談。 (自習にどうぞ、IchigoJamプリント


なぜプログラミング教育をするのか?
その答は、体験することですぐに見えます。たった100円、電池で何日も動くコンピューターの力。それが自分の思い通りに動いてくれる感動。つなぐ入出力次第で広がる応用。インターネットにも接続できるのがIoT。

バグのないプログラムをつくることも、プログラミングを完全に理解することも、用途を絞れば簡単です。
まずは、用途を、1つのLEDを思い通りのパターンで光らせることだけに限定します。
この場合、使うコマンドは、以下の6つのみ。

1. LED [数](エルイーディー)
付属のLEDを制御する。数に1を指定すると点灯、0で消灯(0以外は点灯)

2. WAIT [数](ウェイト)
指定した数 x 1/60秒待つ。(1秒間に60回発生している画面の書き換え数でカウント)

3. [数] コマンド・・・
先頭に数を書くと、それを手順番号として記憶させる(数だけ書くと、その手順が消える)

4. LIST(リスト)
記憶したプログラムを表示させる(手順番号順に並ぶ) ショートカット:F4

5. RUN(ラン)
記憶したプログラムを先頭(手順番号が一番小さいもの)から順に実行する ショートカット:F5

6. GOTO [数](ゴートゥー)
指定した手順番号へジャンプする

1 LED 1 2 WAIT 60 3 LED 0 4 WAIT 60 5 GOTO 1 RUN

手順番号1のLEDの点灯から始まり、1秒待って、消灯、1秒待って、手順番号1へジャンプ、また点灯、待ってと永遠に繰り返すプログラムの完成! 手順を増やして、数を変えて、長く光って短く光る、チカチカと2回光るを1分置きにとか、自由自在。

7. SAVE [数](セーブ):数でファイル名(0〜3のみ)を指定しプログラムを保存する

SAVE Saved 54 byte OK

これをコンピューターに保存したら、キーボードもディスプレイも不要のLEDをチカチカさせる、エルチカロボットのできがり。手足をつなげば自在に動き、ネットにつなげばIoT。 ひとつひとつ、自分のペースで、積み重ねていくだけです。


IoTで光り方を変えられる帽子、4Gネットワークに必要な2本のアンテナがチャームポイント!

パッション・ドリブン・エデュケーション - IchigoJam meets micro:bit! イギリス人は10%もプログラミングを知っている!?

2018/11/03
#microbit #IchigoJam #KidsIT #IoT 

東大で未来の教育を考えるシンポジウム、micro:bit x IchigoJam!
第二回東京大学情報学環プログラミング教育シンポジウムThe 2nd III The University of Tokyo Programming Education Symposium – 越塚研究室 / Koshizuka-Laboratory
東大 越塚さん、micro:bit ガレスさん、日本データサイエンス研究所 加藤さんと。
4G用アンテナ2本付きIoTイチゴ帽子 featuring IchigoSoda
IchigoJamでプログラミングする子供も登場するミュージカル「ひなた号の冒険」の海賊っぽい?


会場は、オープンデータでもおなじみ、東京大学大学院情報学環ダイワユビキタス学術研究館
IoT化された建物内、APIでアチコチハックできますよ!(もちろん、要権限)
めがね会館の巨大メガネをIchigoSodaで制御した「めがね会館ビルチカ」楽しかった


東大 越塚さんより、データ駆動型社会に向けた未来の教育について


都市をプログラムする
そうオープンデータがあれば解析は子供でも自由自在!アプリを近所にデプロイしてまちを変えることだってできる。


学校に対する期待、既存の学校がやっていること、プログラミング教育の実体、それぞれにあるズレ。


日本人にとって英語が基本のプログラミングは難しい?
幼稚園からアルファベットと親しみ、英語がさりげなく登場するゲーム好きな現代っ子、加えて、小学校で導入された英語教育と合わせれば、英語でOK! 問題は、英語が苦手すぎる大人(先生含む)が多すぎること。


最初に学ぶプログラミング言語は何か?
BASICという子供でもわかりやすいプログラミング言語が、大学の教育現場でスポイルされたのは痛かった。


ブロック型言語の課題。
とりあえず動くのはいいことだと思う。ただ、世の中には、いろんな言語があることを伝えたい。


micro:bit教育財団CEO ガレスさん、初来日!


BBC micro:bitは50カ国以上に! NHKも負けちゃいられない。


驚きのデータ、イギリスの大人の10%はプログラミングがわかる!(onlyとしているが)


micro:bit、子供の反応。


Inspiring every child to create their best digital future
デジタルの未来を創造するよう子どもたちを刺激する - micro:bit ミッション


加藤エルテス聡志さん「教えずに励ますだけの先生と、webを使った学習環境が最高だった」


いろんな動物に対して、木登りで点数をつけ、できることを強要するのが現代教育。木登りの価値と楽しさを伝えるまでは問題ない。


「15秒で楽しさ伝える こどもパソコンIchigoJam」(photo by 浅井さん
ほとんどの子供がノートパソコンを持っているイギリスと違って、パソコン自体を持っていない日本の子供たちへ届けたくてつくったのが、IchigoJam。(イチゴー1500円ぐらいで買えるお手軽さ)


目指すは、こどもの100%楽しい。おちこぼれ0。つまらなかった0。(photo by 浅井さん
恒例の質問、100円のコンピューターのスピードについて質問、会場の80%の人は大いに過小評価していました。
いろいろ課題はあるけど、すばらしい社会にいるんだよ、そして、それがみんなの手の届くところにあるんだよと、伝えてます。


続いて、越塚さんモデレートでパネルディスカッション。(photo by 浅井さん
最後に語った、教育観の補足。

コンピュテーショナルシンキングは、子供のパッション(=やりたい)を叶えてくれる道具。
「やりたい」の方向性がたまたま社会の都合に合って、誰もやっていないものが独創性、クリエイティビティ。

とはいえ、子供に、社会の課題や現状をまず全部覚えてもらうようなことは現代は必要ないし、実際つまらない。
これが現代までの教育スタイル。

そこで提案、パッション・ドリブン・エデュケーション。
子供に合わせた場を提供し、その子供それぞれの「やりたい」を後押しする。
車輪の再発明だろうと、大いに褒める。ちょっと違えばイノベーションの種になったりするので侮れない。

例えば「宇宙船を作りたい」なら、ペットボトルロケット飛ばしてみようとか、プログラミングでシミュレーションしようとか、まずは車でデザインしようとか、実現への手順に活きる様々な知恵の蓄積。 同じ目的を持った仲間、宇宙船を作って飛ばすために必要なエネルギー、建造にかかる費用、その集め方、社会を見渡せば必要なデータにアクセスできるweb社会。

そもそも「教育(=教え育てる)」という言葉に対する引っかかる。世界中に課題をまきちらし続け、解決できないでいる現代の大人達。少数の先生から学べることなど限定的。 理科が嫌い、算数が嫌い、その原因はその時の先生だったりしませんか?

必要なのは、子供のステージに合わせた場の提供、ゲームでいうレベルデザイン。コンピューターや、それを操るプログラミングは重要な道具。 最大のクリエイティビティを持って生まれたくる人間を、制約によって大人しくした結果、失敗だと嘆く様子は子供に失礼。

ラテン語の大きくする、引き出すが語源の「エデュケーション」、場作りとイメージが合うので使っていきたい。


香港在住、micro:bitアジア統括のワリスさんとも再開!
未来、創ろう!

こちらIoTイチゴ帽子のプログラム。

10 POKE#700,240,181,68,24,90,32,12,73,114,182,128,37,35,120,1,52,255,34,74,96,3,39,10,38,43,66,1,208,10,39,3,38,1,63,253,209,0,34,74,96,1,62,253,209,109,8,239,209,1,56,234,209,98,182,240,189,0,0,1,80 11 CLV:L=30:O=0:Y=5:H=180:S=100:W=0:A=10:T=80:POKE#704,L*3 18 FOR I=1 TO L 19 IF BTN() ?T:WAIT20:T=T+20:IFT>80T=20 20 W=W+Y:IFW%100=0Y=-Y 21 V=W*T/100 25 X=IOT.IN():IF X H=X*60 30 GSB@HSV2RGB 50 Z=#840+O*3:POKEZ,G,R,B:COPYZ+L*3-1,Z+L*3-4,-L*3+3 60 U=USR(#700,Z-O*3):WAIT 5:NEXT 85 H=(H+A)%360:GOTO18 100 @HSV2RGB:R=V:G=V:B=V:IF S=0 RTN 110 D=H/60%6:C=V-(59-H%60)*V/60*S/100:E=V-H%60*V/60*S/100:F=V*(100-S)/100 120 IF!DG=C:B=F 130 IFD=1R=E:B=F 140 IFD=2R=F:B=C 150 IFD=3R=F:G=E 160 IFD=4R=C:G=F 170 IFD=5G=F:B=E 180 RTN

WS2812BのDINをOUT1に接続、IchigoSodaとIoT対応ファームウェアを使用
T:明るさの最大を設定、A:色相が変わる速さ、Y:明度が変わる速さ

パネルディスカッション中に帽子の光を変えられるAPI、自己紹介時に公開すると楽しそうっ


シール交換とランチ!


micro:bit 教育財団 CEO ガレスさん と PCN共同創設でIchigoJam開発者、福野!
micro:bitも協賛、小中学生向け「PCNこどもプロコン
応募締切は2018/12/31、ぜひ周りの子供たちへお伝えください。

点字をプログラムで遊ぶ小学生! 小中学生プログラミング大会展示で会った小学生と次への挑戦状

2018/10/22
#IchigoJam #KidsIT #braille 

Space Apps Challengeの日、東京で開催されていた小中学生プログラミング大会の展示&表彰式!


micro:bitのマトリクスLEDに点字に見た、点字メーカー by 越智晃瑛くん
腕に付けたコンピューターを傾けて文字を選択、光センサーで隠して点字化、振って点字を送信!
大人がわからない暗号で、メッセージし合うって、ワクワクしますね!
全国小中学生プログラミング大会、ゲーム作品が最高賞
準グランプリ、おめでとう!


巻物上に印刷された、ソースコード!
点字といえば長谷川さん開発の体表点字!ぜひ試してみてね
体表点字で点字をスピーディーにラーニング!

点字を解読するマシーン、キーボード編ということで、ブラインドタッチのホームポジション、SDF JKLを使って、6点の点字をトグルさせて、その点字が表すカタカナを表示するプログラムを作ってみました。

「点字解読カナ編 RUN on IchigoJam web」

まずは、キーボードで押して、点字を画面に出すところ。

100 CLS 101 FOR I=0 TO 5 102 LC 13+I%2*5,7+I/2*5:IF 32>>I&N ?CHR$(233) ELSE ?CHR$(232) 103 NEXT 110 K=INKEY():IF!KCONT 120 IF K=ASC(" ") N=0 130 IF K=ASC("F") N=N^32 140 IF K=ASC("J") N=N^16 150 IF K=ASC("D") N=N^8 160 IF K=ASC("K") N=N^4 170 IF K=ASC("S") N=N^2 180 IF K=ASC("L") N=N^1 190 GOTO100

点字を2進数6桁で表します。100〜103行で場所を指定(LC)して、黒丸か白丸で表示!
110〜180行で押されたキーに対応するビットをXOR(^)演算して反転します。
(参考、IchigoJamのオリジナルキャラづくりで覚える、2進数

100〜103行、数式を使ったテクニックを使うと1行に凝縮することもできます。

100 CLS:FORI=0TO5:LC13+I%2*5,7+I/2*5:?CHR$(233-!(32>>I&N)):NEXT

次にこの点字を解読してみましょう!
6桁2進数を全部IF文で判定する形や、テーブルにしてチェックする方法でもOKですが、母音と子音ご3点ずつ分かれているカナ点字の性質を使って、コンパクトに判定。 Nに点字を入れて、GOSUB200でCに対応するカナが入るプログラムがこちら。

200 LET[0],`010010,`010011,`010110,`000010,`000110,`000111 210 C=0:FORI=0TO5:IF N=[I] LET[0],212,213,214,220,166,221:C=[I] 220 NEXT:IF C RTN 230 LET[0],`000,`001,`101,`110,`010,`011,`111,`100 240 C=-1:FORI=0TO7:IF N&`111=[I] C=177+I*5-(I=7)*2 250 NEXT:IF C<0 C=0:RTN 260 F=0:LET[0],`100,`101,`110,`111,`011 270 FORI=0TO4:IF N>>3=[I] C=C+I:F=1 280 NEXT:IF F=0 C=0 290 RTN

* 7 = `111 とIchigoJamでは表記する、2進数とASCIIコードが肝!

2つのプログラムをつなげて、できあがり!

105 GOSUB 200:LC15,3:?CHR$(C)

キーボードで使うキーを表示すると、操作がちょっとわかりやすくなりますね。

106 LC12,19:?"SDF JKL"

IchigoJamの入力(IN)を使って、物理ボタンで入力できるようにしたり、AquesTalk picoでしゃべらせたり、いろいろ遊んでみてください!


子供のはじめての自動販売機 by 佐藤空汰くん
近づくとしゃべってくれる改良型!入選おめでとう!


こども自販機、製作ノートが熱い!


子供がつくった作品に、子供が興味持ってやってくる様子がステキ


天気APIを使った服選びスマホアプリを作った、小学5年生、澁谷知希くん!
入選おめでとう!

なんと、展示で出会った小学生達、みんなPCNこどもプロコン2017冬の入選者でした。
グランプリ逃して悔しい気持ち、次のものづくりに活きますよっ!

まだある今年のチャレンジ「PCNこどもプロコン2018」は12/31締切なのでじっくり取り組めますね!

今年の表彰式は、2019.3.3、福岡にて開催!

初の文部科学省さんの後援!
特別協賛に並ぶ、micro:bit、Raspberry Pi、IchigoJam!
3Dプリンターにノートパソコンなど、たくさんの副賞用意してみなさんの挑戦を待ってます!

links
- PCNこどもプロコン2018
- 小中学生の電子工作部門で大活躍だったIchigoJamとプラスMaBeee - PCNこどもプロコン2017冬表彰式

全エラーをコンプリートせよ! IchigoJam エラーメッセージ全解説

2018/10/03
#IchigoJam #KidsIT #doc 

BASICで一番有名なエラーメッセージと言えば?

Syntax error

そう、シンタックスエラー、直訳すれば「文法まちがい」意訳すれば「しらないことばだなぁ」です。

IchigoJamで登場するエラーメッセージは、全12種類
全部見たことありますか?

下記、回答の一例付きエラーメッセージですが、できれば見ないで自分でやってみるのがおすすめです。

links
- こどもパソコンIchigoJam

創ろう旭川モデル! 定着する地域でのこどもプログラミング目指す山梨U-16プロコン連携イベント開催&GDG信州

2018/09/30
#yamanashi #IchigoJam #KidsIT #nagano 

3年ぶり2度目の山梨訪問。
高校生・高専生による小中学生への指導による持続可能モデルがすごい「U-16プロコン」による旭川モデルを目指す、山梨県。


NPO法人 山梨ICT&コンタクト支援センターによって、今年初開催となる「U-16山梨プログラミングコンテスト」の事前講習会、熱心に学ぶ子供たちに会うことができました。


熱心にメモを取る姿!


プログラミングの学び方を伝授!良い顔!


こちら本日の発表スライド、復習に、IchigoJamプログラミングはじめにどうぞ!
IchigoJamではじめてのプログラミング」(二次利用、改変自由なオープンデータ)


会場は、地域社会・ICT人材育成に力を入れる、株式会社シー・シー・ダブルのステキ社屋


甲府駅前ではおまつり!


ベーコン、美味でした。


葡萄のジュースも!


前回講演した場所、発見
はじめてのモバイルWebアプリ+SPARQLハンズオン水位推移予測ゲームのつくりかた+山梨県甲府講演資料
IchigoJamでプログラミングを学ぶコツをつかんだら、webアプリづくりにもチャレンジしてみてねっ


信州で実験進む、IoTセンサーネットワーク。


二酸化炭素計測器 x M5Stack x スマートスピーカー


丸いディスプレイが特徴「Echo Spot
懐かしい「チャンビー感」(2014年、新モデルがあった様子)
かわいいぬいぐるみをかぶせたくなりますねっ(14,980円 on Amazon


サッカーなど応援に便利な開発中のバーサライター


裏面にもWS2812B、キラキラ


光るキーボードにハマる青年、光るとだいたいいい感じ理論!


見ていると、だんたん作りたく不思議。

links
- U-16山梨プログラミングコンテスト| 山梨ICT&コンタクト支援センター
- GDG信州

初めて触るキーボードの気持ちが蘇る「かたかなろーまじゲーム」品川区こどもプログラミング発、小学1年生のアイデア

2018/09/25
#codefor #shinagawa #IchigoJam #KidsIT 

品川区アイデアソン参加最年少の小学1年生の女の子。
こどもプログラミングからの連続参加、その時のレポートを「IchigoJamはかわいいよ」と夏休みの自由研究にしてくれてました!

はんだづけがとっても気に入った様子!カラフルパーツでオリジナルづくりもポイント高かった。


はんだの絵、はんだごての絵、イチゴの絵、かわいい!うれしい!
きれいなはんだづけの仕上がり!6歳でもはんだづけ、いけます。


こどもプログラミングイベントで出してくれたアイデア「かたかなろーまじゲーム」。
キーボードからアルファベットを探すのが難しかったことからの発想。
たしかに、小学生高学年と一緒にやるプレッシャーを感じちゃったかもしれない。
でも、しっかり自分で打っていてエラかった!

ってことで、実現してみました「かたかなろーまじゲーム」

10 VIDEO3:CLS 20 S="3E456TGH:BXDRPCQAZWSUI1,KFV2^-JN]/M789OL.;_0Y" 30 CLT:FOR I=1 TO 10 40 N=RND(45):LC7,5:?CHR$(177+N) 50 K=INKEY():IF!K CONT 60 IF K!=ASC(S+N) BEEP20:GOTO50 70 BEEP5,5:NEXT:?TICK()/60

カタカナが表示されるので、対応するキーをすばやく探して押すゲーム。10問クリアでタイムが秒で表示されます!

これが結構難しい!
昔かな打ちしていたこともありましたがすっかり忘れてます。
キーボードを初めて使った頃の大変な気持ちを思い出せて、おもしろい!

プログラム、20行の謎の文字は、アイウエオ順に対応するアルファベットや数字などを並べています。

アイウエオ 3E456 カキクケオ TGH:B サシスセソ XDRPC タチツテト QAZWS ナニヌネノ UI1,K ハヒフヘホ FV2^- マミムメモ JN]/M ヤユヨ 789 ラリルレロ OL.;_ ワン 0Y

*ヲはシフトおしながらワの位置なのとキャラクターコード的にちょっと特殊なので省略

?CHR$(177) ア

40行の177は、アのキャラクターコードです。45種類のカタカナからランダムに出題。

子供と勝負するときっとわかりますが、覚える速さは子供のほうが上!
IchigoJam BASICを使ったワークショップをする際は、最初はゆっくり待ってあげましょう。
そのうち、どんどんキーボード打つ速さが上がってきます。

使えば使うほど速くなるキータイプは、現代プログラミングの基本。
打つのが速い子は、足が速いコ以上にモテるはず!

links
- 自転車との共存を実現するアイデア「チャリナビ」品川区恊働アイデアソン with Code for Tokyo, Sabae
- 温度と湿度から空気中の水分量を計算するアプリ - 水蒸気量計算機
- 地図アプリでふりかえる、センサーとまちあるき!まちをよくするアイデアとIchigoJamプログラミングつぎのいっぽ
- こどもも大人もコードフォーじぶんのまち! 品川区はんだづけ&センサー入門、練馬区IoT資料 - with PCN

Tweet
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この作品は「Creative Commons — CC BY 4.0」の下に提供されています。
CC BY 福野泰介 - Taisuke Fukuno / @taisukef / アイコン画像 / プロフィール画像