2025-07-15
#js 
ブラウザ内でお手軽に保存する localStorage ですが、Safariだと7日間使わないと消えてしまうらしい。クッキーを使えば、長期間保存が可能らしいので、同様なインターフェイスで使える cookieStorage を作って、7日間放置してみる実験をします。


「cookieStorage test」

こちらを実験したいブラウザで開き、setItem で localStorage と cookieStorage で保存し、8日後に見てみます。localStorage だけが消えているかも?


「code4fukui/cookieStorage on GitHub」

ソースはこちら。cookieStorageの保存期間はとりあえず20年(365x20)にしてあります。

2025-07-14
公開鍵暗号を使ったパスワードがない社会ができる手前。紙で届く読み付きのパスワード。社会のデジタル化を進める過程において必要になることも。


「password-maker」

バラバラなパスワードを一気に200人分生成するツールです。


数字、アルファベットの大文字、小文字、記号から読み間違いしやすいものを抜き、ランダムなパスワードを生成します。桁数と生成人数カスタマイズ機能を付けました。


「code4fukui/password-maker」

地味ですが必要な文字種別、文字と読みオープンデータ。読み間違う可能性があるものを抜いた "_d" バージョンを使っています。どうぞご自由にカスタマイズして活用ください。

2025-07-13
38年前、1987年7月13日、MSX2用ソフトとしてコナミから発売された「メタルギア」。デームデザインは、小島秀夫氏。最新作では「DEATH STRANDING 2: ON THE BEACH | Kojima Productions」を手掛ける、

ゲームソフトは高くて買えず、もっぱら打ち込みばかりだったMSXユーザーだったので、攻略本でしか眺めていなかったゲーム。PS5で提供されていると知り、38年越しにプレイ。


うれしい、MSXロゴ!VRAM128KBは、標準的なMSX2のビデオ用メモリ量。


シンプルなタイトル画面。


敵に見つからないように探索して進めていくのが基本!例のダンボールはいつ登場する!?


「SCREEN5 without SPRITE test」

MSX2のゲームの基本画面は512色中16色パレットを使った解像度256x212のSCREEN5。1994年に作っていた自作カードゲームの画像を表示させてみました。WebGL高速描画版。スプライトの表示は未対応。


パレットのリアルタイム変更にも対応、クリックし続けるとパレットアニメーション。

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