create every day - 福野泰介の一日一創

「球根はじめました」3Dプリンターでつくる球根の水耕栽培用上げ底

2016/07/16 23:55:00
#maker #print3d #kyukon 

電子工作界で話題の秋月電子で突如はじまった植物カテゴリーと球根の販売。
電子部品の老舗「秋月電子通商」が球根を販売していて工作クラスタざわつく 仕入れた理由を聞いてみた - ねとらぼ

せっかくなので、自宅の空き容器に3Dプリンターで上げ底をつくって、水耕栽培やってみます。

店頭には「球根はじめました」のポップ!

新商品コーナーには「IchigoDot」の派生プロダクト「IchigoDotS」!IchigoJamに続いて秋月取扱2作目!

彼岸花の球根、サイズ:中、100円。ネットでも買えます。
球根(彼岸花・中): 雑貨 秋月電子通商 電子部品 ネット通販

まだ不慣れな「AUTODESK 123D Design」でつくった、上げ底データはこちら。
a rised bottom for a bulb by taisukef - Thingiverse

無事、根や芽は出てくるのでしょうか!?
相性抜群の植物とIoT。不確実なものとコンピューター、フロンティアを感じます。

7/17(日) NT金沢にも持参します。

はんだづけのリズム、はじめてのかいろ、意外といける表面実装、IchigoDotS - 第二回はんだづけナイト in 鯖江Hana道場

2016/07/12 23:55:00
#maker #hanadojo #IchigoJam 

鯖江のものづくりスポット、Hana道場にて二回目になる「はんだづけナイト」。
- 新しいIchigoJamのテストショット
- はんだづけのリズム
- IchigoJamを使った電子回路入門「はじめてのかいろ(OUT)」
- 秋月電子からも発売!「IchigoDotS」の組み立て(オープンソースIchigoDot


新しいIchigoJam、表面実装(SMD)に挑戦!とのことで、LPC1114FDH28のはんだづけ。
参考「IchigoJam新基板に表面実装CPUをはんだづけする方法


CPUを上下逆に取り付けるトラブルがありましたが、はんだ吸い取り線で外して付け直しで、動きました!


組み立て順番を間違えてしまっても、一通りはんだづけできれば、OK
自分なりに工夫して部品を固定して、組み立てるのも電子工作の醍醐味!?


はんだづけのリズム「こて、はんだ、はんだ、こて」を5秒の動画にしてみました
1. こて:こてで線と基板をいっしょに温める
2. はんだ:はんだを溶かしこむ(きれいな三角形になる感じまで)
3. はんだ:はんだを離す(先にはんだ、じゃないと、くっついちゃいます)
4. こて:こてを離す

ちょっとしたコツをつかめば、あとは経験!
奥深く、はじめてから、上級者まで楽しめる、はんだづけ!


動きました!


LEDを使った電子回路へのはじめのいっぽ誘う「はじめてのかいろ(OUT)」を体験してもらいました。


コンピューターおじいちゃん、徳橋さん作「新福井県民歌カラオケプログラム for IchigoJam」


基板用リードフレームを変換基板につける技、伝授いただきました!


吉川ナス at 旬亭まつやHana道場、すぐそば!)
「市田柿」「吉川ナス」を登録 農水省、地理的表示に追加 - 産経ニュース

クラウド型プリント基板エディタ Upverter でつくる IchigoJam用シールド

2016/02/16 23:55:00
#maker #IchigoJam 

トラ技2016年2月号にて紹介されていたプリント基板エディタ Upverter を使って、IchigoJam用の拡張基板(シールドと呼ばれます)を設計、発注してみました。

プリント基板エディタを使った発注は IchigoDot 以来。 PCBEもシンプルで好きですが、Mac対応(ブラウザで動く!)、回路図で接続ガイドがあるのと、GNDベタ作成、パーツや基板の共有がうれしく、公開前提なら完全無料!


Flower LED Shield for IchigoJam」のプリント基板、表裏を合成したもの。
aitendoで見つけたかわいいお花状のLEDパーツデータShield for IchigoJamのパーツデータをつくって、つないで、配置して、できあがり!(組み立ての際、刻印がある側を上にします。右下2本をGND側にして、+側を他のピンに当てて導通チェックし、光ることで確認も可能)

【GNDベタの作成方法 on Upverter】
1. SCHEMATICで、ピンやネット(回路上の線)にGNDと名付ける
2. PCBLAYOUTで、GND以外を配線する
3. ベタツール(Pour)で裏面(ショートカットキー2)に外形と重ねるように塗る
4. 選択ツールで塗ったベタをダブルクリックしプロパティを出す(下図)
5. Net Attachment に GND といれ、[Regenerate Pour]ボタンを押して、[Save]
※表面実装のGNDがある場合はスルーホールを開けて裏面につないでおきましょう

アカウントを作らなくても、だれでも回路図やプリント基板設計を閲覧、ダウンロード、発注はできちゃいます。
クリエイティブコモンズなど、ライセンスも明示でき、動くものかどうかも提示できるのもすばらしい!
$9.9で10枚つくれる格安プリント基板発注のFusionPCBElecrow(基板色変更可)に注文。果たして動作確認済みとステータスを更新できるか!?

つくったもの
- Shield for IchigoJam - Upverter (IchigoJam用シールドパーツ)
- 7seg LED Shield for IchigoJam by taisukef e637746a566b13c2 - Upverter (カソードコモンの7セグLEDを光らせるシールド)
- Flower LED Shield for IchigoJam by taisukef 4cc6f81ce9a89df0 - Upverter (お花型LEDを光らせるシールド、ボタン付き)
- WiFi Shield with CdS for IchigoJam by taisukef 82a7d8cbf7053060 - Upverter (ESP-WROOM-02 図書館センサー用)
- Flower LED - Upverter (お花型LEDパーツ)

Upverterで大変なのはパーツ探し、なかなか目的のパーツが見つけられず、結局つくっちゃえという感じに。
パーツの写真か3Dモデルが検索画面に合わせて表示されると見やすくなりそう。
電子部品の通販サイトの部品ページからUpverterのパーツや、作成例の回路図へのリンクがつくときっととても便利!

回路図ページから部品一式含めてまとめて購入とか、販売代行とか、ケース業者、組み立て業者との接続とか、ものづくりの工程がどんどんシンプルになっていきそうな予感!

参考リンク
- これからの回路図は Upverter で書くことにしよう - Qiita
- Upverterに関する新着投稿 - Qiita
- 今月のトラ技の記事「Upverter」を試してみた - JH1LHVの雑記帳
- 直角配線を避けて信号ラインを設計する | ノイズ対策.com

パソコン自作したことありますか? はんだづけするパソコンIchigoJamのハーフキット開発

2016/01/27 23:55:00
#KidsIT #IchigoJam 

MSX卒業を決めた1995年、DOS/Vマガジンと先輩に教えられ組み立てたPentium90MHzのDOS/Vマシン。 プリンタなど全部合わせて40万円とかしました(親に感謝!)。 ハードもソフトも試行錯誤が楽しかった日々。 でも、もう1世代上の方々は、はんだづけするパソコン(マイコン)づくりが一般的だったといいます。

長く付き合っていくコンピューターという道具、とことん使いこなすためには基礎が大事。 IchigoJamは、誕生したばかりの1970年代風パソコンを現代技術で再現した、自分ではんだづけして組み立てられるパソコンです。 はんだづけが難しい小さなお子様向けなど向けに完成版も用意してありますが、キット版がオススメです! 組み立てはんだづけやったことある子供で1時間弱、初めてでも2時間あればほぼ完成できます。

ただちょっと難易度が高い部分があるので、今回組み立ての楽しさをできるだけ損なわず、1時間半で組み立てとプログラミング、両方体験してもらうためのハーフキットを開発しました。


IchigoJam U ハーフキット基本部品(部品点数、14点)

- はんだづけしておく部品
逆にはんだづけしてしまうと修復ほぼ不可能なCPU
デリケートなクリスタル
ちょっと部品が細かいアキシャルコンデンサ
ピンヘッダーを3つに切り分け、慎重なはんだづけが要求されるmicroUSB端子

- ひとまず使わない部品(同梱)
ピンソケット(音を鳴らしたり、電子工作実験をする時にはんだづけ)
圧電サウンダー(ひとまず画面で楽しんでもらいます)


秋葉原、Assemblageで実際組み立てみたところ、所要時間は12分、はじめての子供でも30分ほどでできそう。
国野亘さんの「ボクにもわかる 純正 IchigoJam U の半田付け・組み立て方」内、手順2,3,4,5の一部,10,13をスキップできます。


秋葉原電気街口改札でて徒歩1分のAssemblageで、お買い物するとはんだづけ30分無料!(以降、200円〜250円/時間) IchigoJam組み立て終わったら、ガチャでゲームをゲットしてみてください!


スタッフの方にヘルプも頼めるので、初めての方でも安心!


IchigoJamをカラー化できるマルチメディアボードPanCakeのデモが目印です!


近くの電子パーツのお店案内もあります!壊してしまっても安心、パーツは全部秋葉原で揃います!


自分で作った作品、お店に並べてくれるかも!?


Assemblageは、アトレ秋葉原1の隣、ラジオセンター内にあります。
ラジオセンター、部品たくさん電気街の雰囲気が良いですよ!
聖地秋葉原ではんだづけ!初心者さんへオススメのハード IchigoDot / Assemblageへの行き方マップ

8x8キャラづくりアプリ - 長野鯖江交流 at Hana道場

2015/11/24 23:55:00
#IchigoJam #nagano #hanadojo #sabae 

コワーキングスペースとしても快適、Hana道場。火曜日、IchigoJamプログラミングスクールの日でした。

親子でベーシック入門 IchigoJamではじめてのプログラミング」の著書、アッシーこと蘆田先生!
隣では、IchigoJamマスター組と福井高専生がつくってきたものを披露!
MASAHARU、今度はC++に挑戦したとのこと。


レーザーカッターに興味津々のMASAHARU


MASAHARUオリジナルロゴをマイIchigoJamケースに刻印!


クッキーに刻印しようとして失敗!どんどん失敗できる環境が最高です


8月のIchigoJamイベントに招いてくれた長野県上田市の斎藤さん、Hana道場見学にきてくれました!


斎藤さん作、IchigoJam + IchigoDot のモバイルゲーム機!


同じく斎藤さん作、キーボードにディスプレイを埋め込み、バッテリーを内蔵したモバイルIchigoJam!
こどもも負けてはいられませんね!


木工細工で下駄箱づくり!いろいろにぎやかなHana道場でした

本日の一日一創!
スマホ、タブレット、PCでIchigoJam用のキャラクターをつくるアプリ「monodots-i」です。

monodots-i」 - 2進数を16進数へ変換!URLで共有もできる!
ステキなキャラクターができたら、共有したり、かんたんIchigoJamプログラムで動かしてみよう!
4方向に動かす

カオスをLODでつなげよう - 神戸ITフェスティバル1日目レポート

2015/11/06 23:55:00
#opendata #kobe 

刺激あふれる「神戸ITフェスティバル2015」1日目フォトレポートです。

1F展示、ダイブする素子少佐の気持ちになれるOculusを没入型ゲーム!水没した新宿を3分で救いました!


プラスチック職人による夢のソード再現!重量感がいい!オタマートユーザーにオススメしたい!


スマホでコントロールできるspheroを使ったお絵かきワークショップの跡!?
ロボットとプログラミングでアート制作、楽しそう!


人気のウォークゲーム、Ingressセッション


国際セマンティックWebカンファレンスがなんと来年神戸開催!12年に1度しかないチャンス!
ISWC2016 Home」 - 神戸開催 The 15th International Semantic Web Conference
紹介された、元祖セマンティックWeb「The original proposal of the WWW, HTMLized by ティム・バーナーズ=リー 1989年」


盛り上がる関西LOD(Linked Open Data = 5つ星オープンデータ)


セマンティックWebカンファレンスに合わせて開催されたコンテストの優勝作品
観光オープンデータなどを使って、旅行前のプランニングを美しく行い、現地ではスマホでスマートにサポートするアプリ「ExplorMI360
来年、ぜひ日本勢でも狙いましょう!


FM-Shoes!? 富士通製の赤い靴!中に圧力、曲げ、加速度センサーを内蔵しているハイテクシューズ、ほしい!
例えば、この靴が海外からの旅行者をガイドしてくれて・・・


鎖骨に振動スピーカーを当て臨場感アップするデバイス、従来メディアの枠の超越が気軽にできるステキな現代
熱い振動で知らせる、エキサイティングな周辺イベント・・・


あの石を再現!光り方がナイス!
夜の神戸をスマートストーンがナビゲーション!


そして、たどり着く、明石焼き。
IoT/WoT時代、スクリーンにとどまらないアプリケーションで勝ちましょう!


アフターパーティーでのLT(ライトニングトークス)を1枠お借りし、最新IchigoJamが当たるじゃんけん大会の図


PCN大阪/PCN三重/PCN福井メンバーも参加のIchigoJamプチオフ会
こちら、見せてもらった開発中のIchigoJamを無線LAN対応させちゃうシールド!?


元大阪市役所で、フィラメント代表、角さんと!


今日のバッジは、みんなで創るオープンソースハードウェアIchigoDotの開発中次世代機、特徴は「手軽につながる」こと!
単なるリンクではない、意味を持ったつながりは、未来への大きな推進力!

5つ星オープンデータに対応したまち、神戸、こちらのアプリが使えます!
- コノヘン - 周辺情報案内アプリ
- ヒナンパス - 災害別避難所ナビ
- 避難所を探す - オープンソースシンプルWebアプリ
- ナビワンコ - iOS用周辺AR

イノベーション = 新環境 x 新連携、境界が曖昧になる世界 - ウィングアークフォーラム2015

2015/11/05 23:55:00
#opendata #IchigoDot 

ニッポン最大級の帳票&BIカンファレンス「ウィングアークフォーラム2015」にてパネルディスカッション!


ホンダのエンジンエンジニアから、大正7年から続く老舗旅館「陣屋」の社長へ転身、ITによる革新と、「陣屋コネクト」という旅館ホテル向けのパッケージソフトの販売へと進出した、宮崎富夫さんと和装揃い。 フォーラム全体でもIoT(モノゴトのインターネット)が盛んに登場してきたとのことで、ここ2-3年で、あらゆる分野へコンピューターが一気に浸透していくことになりそうな勢いを感じました。

写真は、パネル後お会いした、浅草でインバウンド集客を手掛け「浅草を広報してわかった インバウンドマーケティングに足りないこと ~スマートフォンが観光を変える!」の著書、浅草観光連盟飯島邦夫さんよりいただきました。 浅草といえばPS3の衛星写真とゾンビが素材がゲーム「ラストガイ」がステキでした。海外でもファンいないかな? 浅草がある東京都大東区はまだオープンデータはありませんが、参考になる観光オープンデータとして、札幌オープンデータのコンテスト&ハッカソンが熱いです!

オープンデータは、Web発明者ティム・バーナーズ=リー氏が仕掛ける第二次Web革命のはじまり。Amazonがうまくやったように、コアコンピタンスを最大化するために、周辺のデータをオープン化することで、予期せぬ効果(=イノベーション)を創りだしましょう! 普段は遠いB2B業界の熱さに触れるステキなきっかけをいただいた、ウィングアーク社長、内野弘幸さんには大感謝です!ありがとうございました!


紹介し忘れた、こどもパソコンIchigoJamの派生プロダクトでオープンソースハードウェア、IchigoDotで表示する「WingArc Forum 2015」をPCからシリアル経由で表示。 シリアルで接続するだけなので、IcihgoJamでもBLEでもWiFiチップでも簡単手軽に超安価なサイネージが創れます。(IchigoJam-PC接続オープンソース化

B2B、B2C、B2G、C2C、さまざまな境界が曖昧になるIoT社会、ワクワクしますねっ

マシン語でIchigoDotエミュレーター on IchigoJam - MA11締め切り!

2015/10/19 23:55:00
#IchigoJam #IchigoDot 

いよいよ迎えた日本最大のプログラミングコンテスト、MA11締め切り。 いくつかの作品を応募。 今年のハードウェアはAmazonでの販売も始まった、オープンソースハードウェアIchigoDot! 応募記念に、IchigoJamで動くIchigoDotの要、8x8のマトリクス表示をエミュレートするマシン語(C言語でつくってマシン語を生成)で、プログラムを作成。


IchigoDotエミュレーター on IchigoJam (※IchigoJam ver 1.1以降用)

1 'IchigoDot Emu 100 POKE#700,#F0,#B5,#08,#1C,#85,#B0,#80,#30,#00,#22,#01,#24,#17,#E0,#13,#4D 110 POKE#710,#C6,#18,#75,#19,#5F,#10,#07,#26,#01,#95,#F5,#1B,#27,#1C,#AF,#40 120 POKE#720,#03,#9D,#2D,#78,#02,#97,#2F,#40,#7F,#42,#01,#9E,#FF,#0F,#01,#33 130 POKE#730,#37,#70,#10,#2B,#EB,#D1,#01,#32,#20,#30,#10,#2A,#08,#D0,#16,#1C 140 POKE#740,#A6,#43,#80,#27,#8E,#19,#3F,#01,#F7,#19,#00,#23,#03,#97,#DE,#E7 150 POKE#750,#00,#20,#05,#B0,#F0,#BC,#02,#BC,#08,#47,#C0,#46,#08,#09,#00,#00 200 N=0 210 FOR I=0 TO 7:[I]=PEEK((249+N)*8+I):NEXT:A=USR(#700,0) 220 N=1-N:WAIT30:GOTO210

IchigoJam BASICプログラム
配列の0〜7の8bitを画面中央に表示するマシン語をA=USR(#700,0)で呼び出すことで高速描画!
IchigoDot用のゲームを考えるために使ってみてください。
100行から150行のマシン語は、CLPでパターンをクリアするまで残るので、LRUNで別プログラム呼び出しなどにすることで、メモリに余裕を持ったプログラミングも可能です!

#include <stdint.h> int16_t usr_calc(int16_t val, char* mem) { int i, j; for (i = 0; i < 16; i++) { for (j = 0; j < 16; j++) { mem[0x900 + (j + 8) + (i + 4) * 32] = (mem[0x800 + ((i >> 1) << 1)] & (1 << (7 - (j >> 1)))) > 0 } } return n; }

IchigoJam_bin2pokeでマシン語生成用、C言語で作成した、BASICの配列(#800以降、2byteずつ)の先頭8コを画面表示用メモリ(#900)から画面中央にオフセットした位置にキャラクターコード0と1を使って表示するプログラム。 (参考、IchigoJam ver 1.1βのメモリマップ

高専プロコンの歩き方、IchigoJamバッジ

2015/10/11 23:55:00
#IchigoJam #kosen #procon26 

年に一度の情報系高専生のおまつり、高専プロコン!今年は長野!
後輩たちのバリエーション豊かな展示が楽しいです。(写真一日目
レポートはまたまとめてするとして、名刺代わりにぶらさげているIchigoJamでプログラミング!


二日目は、IchigoDotも装備して回ります!


IchigoJamのLEDで、心臓の鼓動を表現(無線でつながったりはしてません)
ボタンを押すと鼓動二倍速!

IchigoJam、知ってくれている学生がいてうれしいです!
自分のつくったちょっとした作品をもって回ると楽しい展示会!
楽しみましょう!

聖地秋葉原ではんだづけ!初心者さんへオススメのハード IchigoDot / Assemblageへの行き方マップ

2015/09/25 23:55:00
#IchigoDot 

女性にも人気、はんだづけ
秋葉原駅、電気街口を出て徒歩1分、Assemblageに登場、IchigoDot(1,080円)
以前つくったオープンソースなワンキーゲーム機、ユーザーの方の手により商品化いただきました!!


商品を購入すると、はんだづけスペースを30分、無料で借りられます!


工作台、はんだごて、ニッパーなど道具だけでなく、はんだもあるので、手ぶらでOK!


せっかくなのでタイムアタック、ピンソケットや電池ケースを使わない薄型別電源バージョンとして作って11分ジャスト。
ビープ音が鳴る圧電サウンダーをマトリクスLEDをはんだづけした後、表面側からはんだづけするのがコツです。
aitendoで売っている9mm径の圧電サウンダーにすると、もっと簡単、コンパクトになってよさそう!


アイロンビーズでつくったかわいいIchigoDotも展示してありました!

先日、外国人の方もつくって、おみくじが受けたようで何よりです!
Assemblage - ツアーでアセンブラージュにお見えになった海外のお客様がたが、Ichigodotを体験してくれました。機能の一...
その場で、発光パターンをIchigoJamで書き換えられるコーナーとかあると楽しいかも!


JR秋葉原駅 電気街口駅からの地図をかいてみました。

IchigoDot記事まとめ
- 材料費260円で作るマトリックスLEDバッジ こどもパソコンIchigoJamで創ろうオリジナルバッジ! - IchigoDotの原型
- ワンキーゲーム機「IchigoDot」オープンソースハードウェアとして公開! - IchigoDot誕生
- ワンキーゲームハード IchigoDot プリント基板もオープンソースに、Fusion PCBに発注、ただし動作未確認 - プリント基板発注
- 創造は力なり スロットおみくじハードウェアで占う2015年 - 3Dプリンターでハード筐体づくり
- 15分でハンダ付け、ワンキーゲーム機IchigoDotプリント基板バージョンの作り方
- 3芯でつなぐお手軽外部ディスプレイ IchigoJam+IchigoDot - ファーム変更IchigoDot x IchigoJam例
- ちりめんx電子工作 +ITで広がる「ものづくりのまち鯖江」 - ファーム変更IchigoDot x 3

IchigoDot情報集積所」には、新ファームや、IchigoDot x IchigoJam用のゲームなどの情報あり!
IchigoDotは、CC BY(クリエイティブ・コモンズ・表示)のオープンソースハードウェアです。
ファーム改造、基板改造、販売、出版、ワークショップなどなど、自由にいろいろ遊んでいただければうれしいです!

Amazonで購入もできます!

Tweet
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この作品は「Creative Commons — CC BY 4.0」の下に提供されています。
CC BY 福野泰介 - Taisuke Fukuno / @taisukef / high-res profile image