create every day - 福野泰介の一日一創

起業家甲子園出場権は弓削商船高専の「Knee's Needs -英姿颯走-」ものづくりに終わりなし

2016/10/09 23:55:00
#mie #kosen #KidsIT 

私の第三故郷三重県、伊勢開催の第27回、高専プロコン
NICT主催の起業家甲子園への出場チーム選定の予選の場でもあります。


ICTメンター福野が選んだのは弓削商船高専、正しいジョギングアドバイスツール「Knee's Needs」のやる気満タンのチーム!
全世界的な問題である医療費高騰、かといって正しくない運動は怪我の元、運動しないとと思いながらできていない人は、私に限らず多くいるはず。そんな人へ楽しく正しいジョギングをサポートするサービスのビジネス化に挑戦します!


伊藤さん選定は、明石高専のARダンスサポートデバイス「舞鏡」


弓削商船高専は自由課題に計3つ出場。強い!こちらスマートな鍵を実現する「i-pass Watch」チーム。
iPadでデモする巨大な腕時計。ぜひ指輪化を実現してみてください!


Yahoo!JapanのHACK Uチームが、会場からライブ放送!インターンOGのきっき台活躍!


2Fプログラミングコーナーでは中学生が参加してくれていました。 小中学生にはどんどん高専プロコン見学に見に来て、刺激を受けてほしい!


木更津高専の米村先生から高専プロコンは始まりにすぎない!と熱いメッセージ。 Imagine Cup、Mashup Awards、LODチャレンジ、起業家甲子園などなど活躍の場はたくさんあります!


ホールで開催された競技部門、コンピューターと人の協調がテーマ。課題部門で競技部門のシステム募集してみるのもおもしろそう。


競技部門で優勝したモンゴル科学技術大学のチームを発見!(昨年行ったモンゴル


高専プロコン中、ずっと名札にぶら下げていたのはこちらのモバイル対応したIchioJam。


3Vで動くPS/2キーボードならこのままその場で開発も可能。


モバイル対応シールドに単4電池2本ケースをはんだづけするだけ!


PCN三重チームから高専生に配られた、VFDモジュール(IchigoJamでの使い方はこちら

GitHubでオープンソース化し、ふりかえりブログを書いて一区切りするのがオススメ!
ものづくりに終わりなし!どんどん創って発表しよう!

PCN三重プログラミング体験とVFDモジュールxIchigoJam at 高専プロコンin伊勢

2016/10/08 23:55:00
#IchigoJam #KidsIT #mie #kosen 

第27回高専プロコン、今年は三重!PCN三重によるIchigoJamワークショップの応援へ!
教育用に無償提供しているVFDモジュール、IchigoJamと2本つないで簡単制御できます!(VFDふぁん

VFDモジュール、CN2-1に5V(IchigoJam Tなら5V端子でもOK)、CN2-2にIchigoJamのTXD、CN2-3にIchigoJamと電源のGNDを接続。あとはシリアルの設定を38400bps(BPS-2)に合わせて表示するだけ。

10 UART1:BPS-2 20 ?"VFD on IchigoJam "; 30 WAIT 20 40 GOTO 20

とっても明るく目立ちます!

VFDモジュール GU280X16G-7002S 概要:
 外形サイズ:182x33.5mm
 表示ドット数:280x16ドット(5x7フォント:40桁2行)
 インターフェース:非同期シリアル、同期シリアル、8bitパラレル
 電源:DC5V
VFDふぁん: VFDサンプルの使い方の参考情報 / GU280X16G-7xxx | VFD(蛍光表示管)モジュール GU-7000シリーズ 製品情報 | 表示器のノリタケ伊勢電子株式会社


こどももおとなもIchigoJam、楽しんでくれています!


ワークショップなど手伝ってくれている高専生!


PCN三重発のプロダクト、信号機!


IchigoJamで制御するチロルチョコマシーン!


他にも、PCN三重によるIchigoJamの展示、いろいろ
高専プロコン企業ブースには、なんと、GitHub!高専生、こども応援!


高専、プロコンにも気合入った展示の数々!東京高専はVRでゆらす台を自作!
2日目も楽しみです!

鯖江でGO! jigインターン2016成果報告会

2016/09/09 23:55:00
#jig #intern #opendata #kosen #sabae 

12高専16名、jig.jpの2016年の高専インターン企画、最終日。

楽しい夏をありがとう!


jig.jpの高専インターンの特徴は、異高専、チーム開発、3週間!
1週目でアイデアとチームメイキング、2週目がっつり開発、3週目まとめ&発表。


お昼は、スピード優先、jigカレーで激励、いよいよ成果報告会。

1. 歩け!百人一首マスター 〜百首全部分かるかな〜

百人一首大国福井。でも、みんなが好きとは限らない。
→ 試してみる for Android Chrome


覚えようにも、従来アプリではいまいち身が入らない。


歩いて百人一首クイズに答えるチーム戦で楽しく、覚えるアプリ


スポットでは百人一首クイズがでて、早く答えるほどに高得点。


間違えたり、時間切れで無得点、20分での総得点数を競います。
校庭内や、公園内にスポットをしぼることができるので、こどもも安心して遊べます。


システム構成の説明。現在、4人までのネットワーク対戦が可能。


百人一首が得意な小4の女の子にもらった感想(得意でない子にも試してもらいたい!)
観光オープンデータを使って、百人一首スポットにしたり、登場する単語に合わせた場所にでるとより印象に残って良さそう。

2. 虚弱GO

ついついしてしまう歩きスマホ問題をオープンデータで解決するアプローチ。
→ 試してみる for Android & iPhone


深刻な歩きスマホ問題。約半数が経験。それに伴う事故は増加傾向にある。


ポジティブに解決するアプリ「虚弱GO」
オープンデータを元に設定した、安全ゾーンと危険ゾーンを表示。
危険ゾーンを歩くと体力がどんどん減ってしまうことで、楽しく危険を知らせる。


危険に攻撃され体力を削られる虚弱くん。


Webアプリで、GeoLocation API、Google Maps API、Socket.IO が使われてます。
ネイティブアプリにして、バックグラウンドで危険を提示したり、加速度センサーなどを使った実際の事故記録をサーバーに送信するなど、危険ゾーンの自動追加などの発展が見込めそう。

3. ボケモンGO

目指せ、「脱」忘れ物マスター!忘れ物をしなくなる、自分育成ゲーム。
→ 試してみる for Android & iPhone


重要なポケモン対戦でモンスターボールを忘れるという失態、こんな経験ありますよね。


出発地から目的地の間に、自動的にチェックポイントが設定され、


忘れ物がないかのチェックを促すことで、 忘れ物・落し物を防ぎます。
ネイティブ化したり、スケジュールと連動したりすると、より便利に使えそう。

4. それいけレッサーGO!

鯖江のかわいいレッサーパンダ、鯖江市内にはたくさんあるレッサーパンダスポット
→ 試してみる for Android & iPhone


マップ画面のレーダーでレッサーパンダスポットを探し、レッサーパンダカードやアイテムカードをゲット。


手持ちのレッサーパンダカードから選択。


歩いて、戦って、全20種類のレッサーカードを集めよう!


レッサーパンダスポットオープンデータをつくった、木下氏のインタビューも紹介。
ご当地アイドルな動物と楽しいオープンデータを組み合わせたゲーム、いろいろつくってみたくなりますね!


3週間、おつかれさまでした!


今回創ったアプリを糧に、福井オープンデータアプリコンテストLODチャレンジ電脳メガネコンテストなどへの応募や、高専プロコン、高専カンファレンスでの発表や、身近な人に見せることからでも、フィードバックもらって、更に創る機会を増やしましょう!

jigインターン2016、第二章のはじまりです!

楽しすぎたケイドロ、IchigoJamでゲーム化!小次郎の里でインターンBBQ

2016/08/28 23:55:00
#game #IchigoJam #kosen #intern 

IoT Hackathonの打ち上げ兼社員交流で、BBQ。
今年の会場は小次郎の里。心配だった雨もほぼ降らず。炎天下ではないので遊ぶにはベスト!

ここで、27年ぶりのケイドロ、楽しすぎた。


BBQも佳境に入ると、おもしろいことになる。焼き鳥&焼きおにぎり祭。


剣豪、佐々木小次郎が必殺技「燕返し」を編み出したとされる場所、一乗滝へプチ遠足。


滝の水は冷たく美しい!


パワーアップしていたさいころコレクション。提供、さいころ部


帰途、さすが元気な18歳!と思ったら、バスでは爆睡だった様子
インターンブログ「←BBQ楽しんできた勢→ - jigintern2016’s diary」


ひさびさのケイドロ、体、頭共に良い運動になって楽しすぎたので、IchigoJamでゲーム化!

まずはカーソルで動く主人公(ケイ)をつくる。"K"はALT+Pで人を出してもいい。

10 X=16:Y=12 20 X=X-BTN(28)+BTN(29) 30 Y=Y-BTN(30)+BTN(31) 40 CLS 50 LC X,Y:?"K" 60 WAIT 3 70 GOTO 20

20行と30行、28〜31が左右上下のカーソルのキーコード。X,Yとマイナスから書くと28〜31まで並ぶので覚えやすい。 忘れてしまったら、?LEFT などでキーコードを確認!チラツキ抑えるコツは、画面表示直前にCLS。

次に敵キャラ(ドロ)を登場させる。上から迫ってきて、一番下まで到達されたら負け。"D"はALT+Dで宇宙人とか。

15 Q=16:R=0 34 IF RND(5)=0 R=R+1:IF R=22 END 35 IF X=Q AND Y=R Q=RND(32):R=0 51 LC Q,R:?"D"

捕まえた数をスコアにする

10 X=16:Y=12:S=0 35 IF X=Q AND Y=R Q=RND(32):R=0:S=S+1 42 LC 5,0:?"SCORE:";S

10行、35行はLIST表示して、追記しよう。

画面端にいってしまうとおかしくなるのを防ぐ。左右はループするように、上下はその位置で止まるようにプログラム追加。

21 IF X<0 X=31 22 IF X>31 X=0 31 IF Y<0 Y=0 32 IF Y>21 Y=21

ケイドロの醍醐味、複数のドロからいかにして守るかを表現するために、敵キャラをもう一体出す。

15 Q=16:R=0:T=6:U=0 36 IF RND(5)=0 U=U+1:IF U=22 END 37 IF X=T AND Y=U T=RND(32):U=0:S=S+1 52 LC T,U:?"D"

34行、35行をLISTで表示し、行番号と変数だけを書き換えると楽。
これでケイドロゲームのできあがり!

やってみよう!
- キャラクターを自分好みに変えてみよう。
- 敵が迫ってくる速度を変えてみよう。
- 敵をもう一体追加してみよう。

10 X=16:Y=12:S=0 15 Q=16:R=0:T=6:U=0 20 X=X-BTN(28)+BTN(29) 30 Y=Y-BTN(30)+BTN(31) 21 IF X<0 X=31 22 IF X>31 X=0 31 IF Y<0 Y=0 32 IF Y>21 Y=21 34 IF RND(5)=0 R=R+1:IF R=22 END 35 IF X=Q AND Y=R Q=RND(32):R=0:S=S+1 36 IF RND(5)=0 U=U+1:IF U=22 END 37 IF X=T AND Y=U T=RND(32):U=0:S=S+1 40 CLS 42 LC 5,0:?"SCORE:";S 50 LC X,Y:?"K" 51 LC Q,R:?"D" 52 LC T,U:?"D" 60 WAIT 3 70 GOTO 20

ケイドロ on IchigoJam

さくらのIoT Platformα x FaBo x IchigoJam x 高専 - IoT Hackathon in Sabae

2016/08/27 23:55:00
#IoT #IchigoJam #kosen #intern #neko 

高専インターン2016参加学生やOB/OGとのハッカソン!
企画から開発、発表までを一気に1日でやってしまう凝縮プログラム。
次々登場するデータやデバイス、値段が下がり、ますます熱いIoTで遊んじゃおう!

IchigoJamの定番「かわくだりゲーム」と、さくらのIoT Platformのα版 for IchigoJamで実際にデータをネットに飛ばしてみます。使い勝手がわかったところでチーム分けして、アイデアランチ、そして、発表の17時を目指して開発へ。
1行リターンでIoT、さくらのIoT Platformα x IchigoJam BASIC で超簡単ネット接続デバイスづくり


初ハッカソンの人も多数、電子工作&プログラミング&IoT、楽しいイベントになりました!


今回の目玉IoTモジュール、FaBoに加え、IoTハッカソンにと用意した、電子パーツいろいろ!


おかしをつまみながらのチームで楽しく、ものづくり。スペシャルゲスト中1プログラマー、MASAHARU!


さくらのIoT Platform、デバイスからの発信から、外からの受信を試みるも、今回は断念。入出力、両方あると確かに楽しくなりますね!


楽しいハッカソンタイムは、あっという間に終了、発表を迎えます!持ち時間は5分間でプレゼン&デモしてもらいます。


ネコ型ロボットをつくった、サバえもんチーム


レーザー発信、光センサー&さくらのIoT Platform、モーターボードMapleSyrupを使ったネコ型ロボットのIchigoJam 3台も使った豪華システム。


レーザー光の遮断を検知し、飼い主に突撃するネコ型ロボット!サーバーへ通知が、意図しない来訪者を知らせるセキュリティ機能にもなります!


SHO(しゃべる、非常口、男)チーム


「しゃべる」機能に使えそうな音声録音、再生モジュール(1,000円 at 秋月電子


トイレットペーパーに関する様々なトラブルをIoTが解決!巻きすぎ注意チーム。


黒く塗るとレーザー光の反射率が下がることを利用してつくる巻き数カウンター。


IchigoJam、FaBo、さくらのIoT Platformの三段積み!


ローテーションサーボを使って、何かを巻き上げる機構をつくってます。


三軸加速度センサーを使った、居眠りを検出するペン、IchigoPen。授業中のクラス内の学生の居眠り具合を可視化。


ペンの動きを検出して、さくらのIoT Platformを通じて、活動量をグラフ化するデモ。

加速度センサー、MA7455 by aitendoの使い方
(つなぎかた)
IchigoJam - MA7455
VCC - 3V
GND - GND
SCL(IN3) - 12
SDA(EX1) - 11

10 POKE #700,#16,5:IF I2CW(#1D,#700,1,#701,1) ERR 20 POKE #700,#0 30 IF I2CR(#1D,#700,1,#800,6) ERR 40 ?[0],[1],[2] 50 WAIT 5:GOTO30

数珠つなぎに拡張できるI2C(アイツーシー)、いろいろ簡単な使い方、用意していくと便利そう。


寝起きが悪い、うに乗務、起きない場合は水がかかり、ネットを通じて、恥ずかしいツイート、大事なデータの削除までされてしまう目覚まし時計。10秒間で100連打するまで無限スヌーズ。


最優秀賞は「Death目覚まし」副賞はとってもレアな、jig.jpオリジナルキャップ!
優秀賞の「にゃんにゃん」「巻きすぎ注意」にはブレボ(ブレッドボード)をプレゼント!


机を一番ちらかしたで賞も同時受賞!DEATH目覚ましチーム。


懇親会、OB/OGの懐かしい再開と現役インターンとの交流。


沼津からのおみやげ。


MSX2のデモ、IchigoJamっぽい配色にしてコーディングしつつ、プログラミングの伝え方ディスカッション。

インターン生によるブログもどうぞ!
IchigoJamハッカソン in SABAE - jigintern2016’s diary

- おまけ
チーム分けにライブコーディングしたIchigoJamプログラム
(例、405は4テーブルで5番となった人はTEAM2になることを意味します)

- スペシャルサンクス!
さくらのIoT Platform α
FaBo

広がる多様性、高専インターンスタート&アフリカインターン見学、IchigoJamカラバリ

2016/08/22 23:55:00
#kosen #IchigoJam #jig #intern 

夏恒例、高専インターンがスタート!2016年は12高専から16名が鯖江に集結!
サンダーバードで降り損ねて京都まで行ってしまったり、財布をなくしたりと些細なトラブルはあったみたいですが、無事初日のガイダンスを終えて、福井名物「やきとりの名門 秋吉」で歓迎会。

16人の高専インターン生など (big photo) 「jigインターンブログ2016」もスタート!

午前中はアフリカ9カ国からの鯖江インターン中の人たちの会社訪問もあり、オープンデータ/IoT/電脳メガネを使ったデータシティ鯖江の取り組みの紹介とその裾野を広げるIchigoJamこどもプログラミングを体験してもらいました。

はじめてプログラミングをする人も楽しんでくれました!世界中のこどもにITという道具を届けましょう!

5つ星オープンデータの違いや、IchigoJamライセンスに関してなど、積極的な質問、こちらも勉強になりました。

訪問ありがとうございました! (big photo)

IchigoJam T の各色基板の試作が届きました。

オリンピックは日本につながる閉会式、まさかのマリオ登場!
【NHKリオ】2020へ期待高まる!トーキョーショー - YouTube


それぞれ厚さが違います、上から1.2mm/1.0mm/0.8mm/0.6mm。とっても軽い0.6mmでもしっかり硬い印象。とはいえ、曲げや捻りに強いのは厚い基板かも。


IchigoJam black edition、つくってみました。
white editionも合わせて「PCNフラッグシップ秋葉原 by Assemblage」にて販売予定!

日本中、世界中、いろんな人がいろんなコトでつながる21世紀。
楽しくいろいろ創りましょう!

授業で活用するスマホ、リアルタイム投票システム「vote」 福井高専1EIにて

2016/08/03 23:55:00
#js #kosen #web 

前期期末テスト、コンピューターな科目のテスト返しの時間を少しもらって、福井高専電子情報工学科の1年生のクラスにおじゃましてきました。 先生が許可すれば使えるというスマホ、3人ほど持ってない人がいたのは申し訳なかったところですが、リアルタイム投票システム「vote」も使っていろいろと聞いてみました。


vote viewer」と「vote」(鯖江市役所JK課卒業←で使ったアプリをシンプル化)
それぞれのURLの後ろに「#fnct1ei」などとハッシュを付けると、独自の投票ルームがつくれます。 授業や講演、イベントなどに使ってみてください。

学生に操作してもらうのは、YESかNOかのボタンを押すだけ。教室前のプロジェクターに映した投票結果画面にリアルタイムに反映されます。 どちらも超シンプルなので、円グラフにするとか、いろいろ改造するのもいいですよ!

プログラミングは後期からスタートということで、みんなワクワクしているところでした。 中学生まででプログラミング経験者が1人だけでしたが、夏休みからがんがん予習することをオススメしますよ!

プログラミングの楽しさを伝える活動、PCNの一端を高専生にも紹介。その場でゲームをつくっていくと、みるみる表情が輝いていきました。

「lol風ゲーム? only on IchigoJam!」
自分のパソコン所有率が、40%と低いのが気になるところ。Hana道場へ、IchigoJamつくりにおいで!


教壇に立つ、同福井高専、電気科の先輩、PCN/ナチュラルスタイル代表松田さん。(photo by 村田さん
私のスライドタイトルは、powered by とあるさくらのジェネレーター
このジェネレーターの作者は、舞鶴高専の先輩、さくらインターネット社長、田中邦裕さん

ステキな機会いただいた、福井高専村田先生に感謝です!
後輩のみなさん、チャンスまみれのこの時代、めいいっぱい自分だけの「ものづくり」楽しんでください!

スマホでも遊べるプログラミング教材用ゲーム第二弾「shoot」嫌いにさせないプログラミングの教え方とは!?

2016/06/28 23:55:00
#js #game #kosen 

二番目のプログラミング言語としてオススメのJavaScript、学ぶべき文法、アルゴリズム、ライブラリはたくさんありますが、ひとまず楽しく続けることが大切です。「やらされ」から「自分でやる!」へのスイッチをみんな大好きゲームに求めてみます。

自分でつくったアプリやゲームを誰かに見せたり、使ってもらったりする体験が手軽にできるスマホ時代、「15ゲーム」に続く、第二弾ミニマムシューティングゲーム「shoot」をつくりました。ブラウザで開き、ホームへ追加で、アイコンが追加され、アプリっぽく動きます!


shoot

前回より、少し短くなっています。HTML/CSS部分はひとまずコピペしても構いませんが、<script>から</script>で終わる、JavaScriptの部分は自分で見ながら打ち込んでみるのが上達への近道!

<!DOCTYPE html><html><head><meta charset='utf-8'/> <title>shoot</title> <meta name="apple-mobile-web-app-capable" content="yes"> <meta name="apple-mobile-web-app-status-bar-style" content="black-translucent"> <meta property="og:image" content="http://fukuno.jig.jp/app/game/shoot.png"> <link rel="apple-touch-icon" href="http://fukuno.jig.jp/app/game/shoot.png"/> <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0, maximum-scale=1.0, minimum-scale=1.0, user-scalable=no, target-densitydpi=medium-dpi"> <script src="http://fukuno.jig.jp/app/game/lib/fukuno.js"></script> <script>"use strict"; window.onload = function() { var c = get("canvas"); var g = getContext(c); setUI(c); var state = 0; // 0:title, 1:play, 2:gameover var ex; // x of enemy var ey; // y of enemy var ev; // vx of enemy var es; // size of enemy var sx; // x of shot var sy; // y of shot var sv = -32; // vy of shot var score; g.draw = function() { g.setColor(0, 0, 0); g.fillRect(0, 0, g.cw, g.ch); g.setColor(255, 255, 255); if (state == 0) { g.fillTextCenter("shoot", g.cw / 2, g.ch / 2, 80); g.fillTextCenter("tap to start", g.cw / 2, g.ch / 2 + 80, 40); score = 0; ex = -30; es = 100; ey = 100 + rnd(200); ev = 3; sy = 1000; sx = g.cw / 2; } else if (state == 1) { ex = ex + ev; if (ex > g.cw + es) { state = 2; } g.fillRect(ex - es / 2, ey - es / 2, es, es); // me g.fillRect(sx - 4, g.ch - 40, 8, 30); g.fillRect(sx - 15, g.ch - 20, 30, 10); // shot if (sy < g.ch) { sy = sy + sv; if (sy < -30) { state = 2; } g.fillRect(sx - 4, sy, 8, 30); if (Math.abs(sy - ey) < es / 2 && Math.abs(sx - ex) &lt; es / 2) { score = score + 1; ex = -30; ey = 100 + rnd(200); ev = ev * 1.5; es = es * .8; sy = 1000; } } } else if (state == 2) { g.fillTextCenter("game over!", g.cw / 2, g.ch / 2, 80); g.fillTextCenter("score: " + score, g.cw / 2, g.ch / 2 + 80, 40); } }; c.onuidown = function(x, y) { if (state == 0) { state = 1; } else if (state == 1) { if (sy > g.ch) { sy = g.ch - 40; } } else if (state == 2) { state = 0; } }; setInterval(function() { g.draw(); }, 1000 / 30); g.init(); }; </script> <style> body { background: white; text-align: center; } h1 { display: none; } #canvas { display: inline-block; width: 320px; height: 320px; } #credit a { color: gray !important; font-size: 12px; } </style> </head><body> <h1>shoot</h1> <canvas id="canvas"></canvas><br> <div id="credit"><a href="http://fukuno.jig.jp/1435">CC BY fukuno.jig.jp</a></div></div> </body></html>

うまく動かない時は、デベロッパーツール(Chrome)、エラーコンソール(Safari、環境設定、詳細、メニューバーに"開発"メニューを表示、開発、エラーコンソールを表示)などを開いて、ミスを発見、修正してみましょう。

うまく動いたら、早速改造。
- クソゲーをつくってみよう!(ゲームはバランス)
- 敵キャラを嫌いな科目名ににしてみよう!
- ハイスコア機能をつけて競い合おう!
- 連射できるように改造するには!?(配列を使う必要あり!)

IchigoJam BASIC から、JavaScriptへ!
IchigoJamへインスールできる JavaScriptが使えるOS「IchigoLatte 0.9」、ナチュラルスタイルからリリース!


母校、福井高専では、プログラミングをC言語の前に、JavaScriptで学んでいるとのこと。
先日の訪問、電子情報工学科3年生の特活の時間「アルバイト好きな高専生が起業を2回失敗した話」


盛り上がった、IchigoJam 争奪、じゃんけん大会!
プログラミング嫌い、減りますように!

目指すは「こどもIoT」 IchigoJamいろいろリリース&福井高専生はんだづけタイムアタック!

2016/04/24 23:55:00
#IchigoJam #kosen #IoT 

ついに1.5万台を突破したIchigoJam、IoTに向いた組み込み用機能、省電力、文字列処理などを実現した、IchigoJam BASIC ver 1.2 をリリース!

PCNから、こどもロボットこどもモーターボードこどもネットワークボードPanCakeプチコン3号Editionも同時リリース!

にぎやかになったIchigoJam、回路に変更はないので、古いIchigoJamをお持ちの方でも最新OSにアップグレードできます!
自分でやるのはちょっと・・・という方は、PCNフラッグシップ秋葉原に寄っていただくか、PCNによる郵送でのバージョンアップサービスもあります。

楽しさが広がったところでもう一段「すべてのこどもたちにプログラミングのきっかけを」を推進すべく、福井高専の後輩に助けを求めました。


集まった福井高専IT研究会の16人、「IchigoJam プリント基板ハーフキット U」を組み立てます。
みんな経験者なので早速モクモクはんだづけ。


できあがった人は動作確認コーナーにて、電源を入れ、LED1、エンター、光ったらOK!
先着順に白山市のおいしいおやつ「圓八のあんころ」をプレゼント。


光った!今回の最速記録は2年生の21分16秒!平均40分ほど
抵抗付け間違いなどでトラブっても自分でなんとかできるのが高専生のいいところ、80分で全員完動!
4年生もだいたい20分ちょっとだったので、20分切れれば早い方ってところでしょう。


続いてお待ちかねゲームプログラミング入門。
表示、座標、変数、繰り返し、キー入力で動かして、簡単なゲームの出来上がり!
WAIT、PRINTの中、いろいろ改造して遊んでみてねと一日目は終了。

プログラムを打ち込んだ時間、作った時間、悩んだ時間が経験値そのもの。
がんがん、プログラミングのレベルを上げましょう。
ゲーム内のキャラクターを育てるのもいいけど、自分自身育成ゲームも楽しいよ!

5/5 こどもの日は、プログラミングの日!
Hour of Code こどもの日1万人プログラミングにて、鎌倉大阪鯖江の教材はIchigoJam!
鯖江の会場、Hana道場では、はんだづけからプログラミングまで一気に体験できる3時間!
高専生によるヘルプや、つくったプログラムの自慢、待ってます!

参考リンク
こどもIoTを実現する、こどもパソコン『IchigoJam』ver 1.2 リリース〜累計1万5千台突破、プログラミング学習から本格IoTデバイス開発まで!〜」 「Hour Of Code (アワーオブコード) Japan

Webネイティブ世代の講義ツール「コメントシェア2」返信機能を追加!

2016/04/22 23:55:00
#kosen #js #fukushima 

「創造と実践」を掲げる福島高専へ初入校。講演テーマは「高専生新成長戦略」。


普段は禁止というスマホとPC、講演中は特別に解禁して使ってもらった気軽な受付アプリ「commentshare
下記にもらった質問にお答えします。
Q. Apple jamは?? / すいーとジャムは? A. ぜひいろいろつくってみて!ホオズキジャムもおいしそう
Q. 福井ってどこ?鯖江ってどこ? A. 35.9634879,136.160042
Q. これって残るんですかね? A. このようにブログにて残します!

下記、コメントをまとめて紹介。鯖江のバスオープンデータ、人気でした!
ジャムってる / いちごじゃむ欲しかった / はんだづけすき (嬉しい!!)
ウェアラブル端末下さい (創ろう!)
PC使いたい / iPad支給要望 / テレビ授業 / 髪の毛 / 制服 / 作業着 / 先生を選ぶ権利 (行動しよう!成功したらラッキー、失敗は生涯のネタになる)
プログラミングきつい (癒やしのIchigoJamどうぞ)
コピー機 / レポート / 内定 / 単位 (攻略法を見つけるべし!)
ポケモン・ワニ・タランチュラ・犬を飼いたい / 通学したい (飼ってみたら?)
日本のデータ通信関連改善 / コンタクトの度数 / しゃっくり / バスオープンデータ (不満に潜むチャンス!)


続いて、昨年度、福島高専からインターンに来てくれた、たけし主催のLT会!


完全な独立団体、NEWESTAR021の代表、鈴木くんによる発表に感動!


NEWESTAR021の理念、若者による地方創生、地元への恩返し、風評を吹き飛ばす!


なんと、小学生とその保護者に向けたIchigoJam講座を企画中とのこと!
モノづくり好き高専生に教わる小学生はラッキー!(NEWESTAR021 事業内容


番組制作、ホームページ作成、キャラクターデザインで情報発信も!


こどもだけでなくお年寄りと共に、パソコン、プログラミングを学ぶ環境づくりプロジェクトまで!
シニアパワーすごいですよ!参考カテゴリー:シニア


LT会のテーマは自由、プロ野球のパリーグの取り組みについてが新鮮!
Webサイトの統一デザインと、合同での全試合ネット中継、ファンサービスの充実、地方展開など、横展開できるネタ豊富!


My活動報告と、プログラミングをはじめたきっかけと、ソフトウェア研究部に入っての取り組みの紹介。 やっぱり、みんなまずはゲームをつくりたい!


先生もLT!お子さんとIchigoJamを使ってくれているという情報処理教育センター長の島村さん、なんと海苔は掃除機で収穫する!


化学系、物質工学科の羽切さん(@hagir_i)による「フェイクスイーツを教材にしてみよう」教える人の楽しさ、伝わります!


永遠の高専生、佐藤さん(@junesa_to)の勢いあるLT。
たまにLT会やったり、高専カンファレンスヘ遠征したりしてみると楽しいですよ!

LT会や、講演、講義をより楽しくするコメントシェア、コメントへの返信が楽にできる機能を追加してみました。
その場の全員が本当に思う存分質問、意見をすると破綻することを知っているWebネイティブ世代にフィットするはず!
オープンソースなので、自由に変更してみるのもいいですよ!

commentshare2」 - コメントをシェアするツール 返信機能付き!
ハッシュ(#)を付けると個別のルームがつくれます。


たけし、ありがとう!
たけしが参加した、2015年度インターンブログ

参考リンク
- 無いものを創る!jig高専インターン2016募集開始!
- 学生インターンプログラム2016~全国高専生向けjig.jpインターンシップ募集開始のお知らせ~

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CC BY 福野泰介 - Taisuke Fukuno / @taisukef / high-res profile image