テレビやキーボードが無くても使える、USBシリアル付きIchigoJam互換機、IchigoKamuyと同じく北海道生まれのハート基板で、日本の感染病床の推定残数を残りライフ的に表示させてみました。
厚生労働省からPDFで発表される、1つ星みなしオープンデータをJSON-API化したものを活用。プログラムはとてもシンプル!(src on GitHub、2020-05-12 js→mjs

const ij = require('./ichigojam.js') const fetch = require('node-fetch') const main = async function() { ij.command('CLV:WS.LED20') const url = 'https://app.sabae.cc/api/covid19japan_summary.json' const data = await (await fetch(url)).json() const ratio = 1 - data.ncurrentpatients / data.nbedforinfection console.log('現在患者数', data.ncurrentpatients, '感染病床数', data.nbedforinfection, '空き病床数(推測)', ratio) const nr = Math.floor(ratio * 20) ij.command(`FORI=0TO${nr}:[I*3+1]=30:NEXT:WS.LED20`) } main()

パソコンとIchigoJamでつくる、かんたんIoT。JavaScript on Node.js でチャレンジ!

IchigoKamuyやIchigoJamとUSBシリアルと、パソコンを使ったちょっと高度なIchigoJam入門。Node.js がまだの方、セットアップからどうぞ!
はじめてのウェブサービス、3分でわかるJavaScriptでつくる「チャット」の流れとチュートリアル Node.js編

USBシリアルのドライバの設定が終わったら、Node.jsから使えるように「serialport」モジュールをインストール。(参考、GitHubからプログラムをダウンロード!)

npm i serialport

まずはコンソールからIchigoJamを使ってみましょう!(console.mjs

const driver = '/dev/tty.SLAB_USBtoUART' const SerialPort = require('serialport') const port = new SerialPort(driver, { baudRate: 115200 }) const parser = new SerialPort.parsers.Readline port.pipe(parser) parser.on('data', console.log) const reader = require('readline').createInterface({ input: process.stdin }) reader.on('line', function (line) { port.write(Buffer.from(line + '\n')) })

driver には、自分の環境でのUSBシリアル接続先を設定しましょう(Windowosの場合は、COM8 など)

node console.js LED1 OK

シンプルなIchigoJamとして使えますね!

JavaScriptのプログラムで制御してみましょう!

port.write(Buffer.from('LED1\n')) setTimeout(function() { port.write(Buffer.from('LED0\n')) }, 1000)

LED1でつけて、setTimeoutを使って1秒後に消します。(led1.mjs

Promiseとawaitを使うと、分かりやすく書けます。(led2.mjs

const main = async function() { command('LED1') await sleep(1000) command('LED0') } main()

毎回設定などをプログラムで書くのも面倒なので、モジュール化するとぐっとシンプルに!(led3.mjs

const ij = require('./ichigojam.js') const main = async function() { ij.command('LED1') await ij.sleep(1000) ij.command('LED0') } main()

ハート基板や、WS2812Bを接続して、WS.LEDコマンドを使ってフルカラーLEDの制御!(wsled1.mjs

const ij = require('./ichigojam.js') const main = async function() { ij.command('[1]=30:WS.LED 20') await ij.sleep(1000) ij.command('CLV:WS.LED 20') } main()


1つ、赤に光らせることに成功!アニメーションする(wsled2.mjs)もどうぞ!

IchigoJamでも新型コロナウイルス対策!厚生労働省オープンデータのJSON-APIを使って、ハート基板を制御したものが、今回の作品でした!(wsled3.mjs


パソコンとつないで、光らせ方は自由自在!
どんなデータで、どう動かす?いいものができて、ずっと動かしたくなったらパソコン不要なIoT、MixJuice x IchigoJam や IchigoSoda がオススメです。


特別講演「100円で50MIPS!?こどもパソコンIchigoJam x GPU/VR/5G時代のオープンデータ、その心は?」 | キタゴエ
IchigoKamuyもハート基板も北海道産!Kita-Tech 2019のときの講演が記事に!

北海道と言えば、有志により東京都版から派生した「新型コロナ対策サイト」がいち早く立ち上がった、熱い場所!

COVID-19 JAPAN - 新型コロナウイルス対策ダッシュボード」を、現在患者数 / 感染症病床数 で、使用率目安を表示するように更新しました。

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の見解等(新型コロナウイルス感染症)|厚生労働省
厚生労働省からの対策指針。感染症病床がまずは優先と記述されています。足りなくなった場合への備えも大事ですが、まずはこの防衛ラインを意識して、地域で抑え込むことが大事!

links
- IchigoKamuyはんだづけ一人称視点動画 - パソコンに直結して楽しむIchigoJamでエルチカロボを作るまで
- IchigoJamでパソコンとUSBシリアル通信。Node.jsを使うとキーボードとモニタいらず – しずかなかずし

盛り上がったオープンデータデイハッカソンシンプル版VR版に続き、フィジカル版も作りたい!小中学生でも気軽に参加できるようにIchigoJam用のAPIを作りました。 単体ではネットにつながらないIchigoJam、ネットワークボード「MixJuice(¥2,750)」を使います。

IchigoJamの上にMixJuiceを挿し込み、電源をいれ、いろいろ表示が落ち着いたあと、一度、エンター。MJ APC コマンドで、無線LANのアクセスポイントに接続しましょう。

?"MJ APC SSIDXXXX PASSWORDXXXX 'WiFi connected: 192.168.xx.xx 'OK

WiFi connected と出れば接続OK!次の起動時からは自動的につながります。


APIによる取得は、MJ GET コマンドを使用します。(取得ファイル名は小文字の必要あり、新しいMixJucieなら MJ GETS でもOK)

?"MJ GET app.sabae.cc/api/covid19tokyo.txt 7 n_inspections 1068 n_patients 58 n_light 29 n_heavy 8 n_exit 20 n_death 1 s_lastUpdate 2020/03/07 8:00

いろいろエラーがでますが、こんな感じのデータが取得できればOK!(出展、東京都 新型コロナウイルス感染症対策サイト / Tokyo COVID-19 Task Force websitedata.json を加工。検査実施人数、陽性患者数、軽症・中等症数、重症数、退院数、死亡数の順。jsonでも取得可能)

最初の数値はデータの数、それ以降、データの名前とデータのセットが数分続きます。これを配列に保存するプログラムを作ったりして、活用しましょう!


10 ?"MJ GET app.sabae.cc/api/covid19tokyo.txt 20 INPUT N 30 FOR I=0 TO N-1 40 INPUT S 50 INPUT [I] 60 NEXT 70 'test 80 FOR I=0 TO N-1:?[I]:NEXT


画面に大きく表示したり、サーボを動かしてインジケーターを作ったり、WS2812Bで電光掲示板を作成するのもありですね!

Let's create something against COVID-19!

社会をアップデートするIoT、企業向け研修として活躍するIchigoJam!
はじめてのIoTプログラミング with IchigoJam x sakura.io powered by Hana道場。

さくらインターネット版IchigoJam、IchigoSodaを使った、プログラミング未経験者の大人向けのIoT社員研修。


1時間半で、プログラミングと電子工作の基本から、IoTプログラミングまでぎゅっと体験!


光センサーをブレッドボードに挿して作って、暗くなったら通知するプログラム、3行!


あっという間にスマホとつながる、IchigoJamのかんたんIoT!


盗られたくないプリンの脇に、光センサーを設置しておきましょう。忍び寄る手を検出したら、スマホに通知!即座にボタンを押すといろいろな音を鳴らして、警告しちゃおう!


IoTプログラミング はじめのいっぽ with IchigoJam x sakura.io (PDF, key, pptx)」

links
- IchigoJamでIoTプログラミング体験!出張Hana道場社員研修in東京~6&7回編~ | きらきら星のつぶやき☆

世界をITで支えるSAP、次世代イノベーションの担い手づくりに 出張Hana道場 IchigoJam x ドローン プログラミング講師向けの大人体験会 in SAPジャパン


プログラミング経験者の方多く、サクサク進む IchigoJam チュートリアル。LEDを付けて、コンピューターとのファーストカンバセーションに成功した後は、早速ドローン、飛ばしましょう! 単色の床、壁に弱いドローン、Tello EDUくん。イベント会場、事前チェック、大事です。


10台のドローンが飛び交う会議室!


はじめてのプログラミング IchigoJam x ドローン (PDF, key, pptx)」
オープンデータとして公開しました。初回、ドローン(Tello EDU)をスマホでアクティベートする必要あり。WiFiの設定を一度しておけば、次回からはFruitFunchとドローンの電源を入れればOK! 電源入れる時に長押しすると、WiFi設定がリセットされるので注意!


ドローンスペシャルにチューニングされた無線LAN接続ボード「FruitPunch

接続したら、このコマンドだけでドローンが飛ぶ!

?"FP QRUN

プログラムで動きをさせたいとき

10 ?"FP QF 50 20 ?"FP QB 50 30 ?"FP QRUN

まずは飛んで、前に50cm、後ろに50cm、着地

15 ?"FP QFL B

バックフリップを追加!


コマンドモードはフライトプランを設定して、「QRUN」で実行!

上級者は、リアルタイムに制御する「レーサースタイル」にチャレンジ!
楽しいイベントをあれこれ考えてみるのは大人の楽しみですね!


IchigoJam、モニター、キーボード、FruitPunch、ドローンがまるっと収まるぴったり箱!

links
- IchigoJam + Tello フライト マニュアル (IchigoJam BASIC編)

一体型が便利な、アイ・オー・データ機器製、集約型周辺機器IchigoDyhook、IchigoDakeもいいですが、IchigoJamIchigoCake、月額60円のお手軽IoT、IchigoSodaもつなぎたい! そう、なければ作ればいいんです。それが、メイカー。


ピンソケット付きのIchigoDakeの上に載せるアダプターを作って、接続!


用意するのは、IchigoJam用ユニバーサル基板microUSBコネクタモジュールコンポジット(RCA)端子モジュールピンヘッダ or 細ピンヘッダと線材を少々。


ピンヘッダー、全部使ってもいいですが、必要な箇所だけに絞ると抜き差ししやすくなる効果。IchigoJamに実装済みのピンソケットを利用するとまっすぐはんだづけできます。


microUSBコネクタモジュールと、コンポジット端子モジュールを置いてみて考える。


コンポジット端子の信号線(HOT)をVIDEO2へ、microUSBモジュール2番のD-をKBD2へ、3番のD+をKBD1へ、それぞれのGNDをGNDへ。IchigoDakeを停止させるために、RESETとGNDを接続。3.3Vを取るために、VCC/GNDにピンソケットを実装。


ビデオケーブルをつなぎ、microUSBケーブル(充電専用ではないもの)をキーボード端子へ、VCCの3.3VをCN5の3.3Vへつないで、IchigoDyhookのスイッチオンで起動!快適!


IchigoSodaは外部からmicroUSBで電源をとってあげましょう!


このアダプター外せば普通に、IchigoDake+IchigoDyhookとして使えます。


コンポジット端子とステレオミニ端子を直接はんだづけして作ったいい加減なモノクロ音声の変換アダプター!


実はこちら、ファミコン互換機の音声出力用でした。IchigoDyhookでも動いた「忍者ハットリくん」。IchigoDyhookの省電力機能で、キーボード一定時間無操作で画面が消えてしまう点に注意。 キーボード信号を使って、コントローラーにするのもいいかも知れませんね!

NTSCモニターとPS/2 or USBキーボードのセットなのでラズパイや昔のパソコンなど、いろいろつなげて楽しめるのもIchigoDyhookの魅力です。

links
- IchigoJamカムロボのデバッグからラズパイ製品の現場調整まで、立ち乗りでこなすIchigoDyhook! – about yrm

さばえIT推進フォーラム2020 電脳メガネサミット in Tokyo
Forbes Japan 編集長 藤吉さん、KDDI 松野さん、神戸大学教授 塚本さん、ボストンクラブ 小松原さん、東京大学 高木さん、多彩な登壇者を迎えた東京開催、3回目!

さばえIT推進フォーラムは、2012年に鯖江で開催した電脳メガネサミットから、早9回目かな?(photo by 竹部 美樹さん)


大ヒット「福井モデル」の著書、Forbes編集長、藤吉さん!


文庫版「福井モデル」にサインいただきました!


福井高専とも連携協定結んだKDDI、イノベーティブ大企業2年連続1位!(photo by 竹部 美樹さん)


プログラミング教育にある3つの課題「教える人がいない」「安価な教材がない」「やりたい子がレベルUPできる環境がない」。 これを解決する鯖江モデル、岩手県、福島県磐梯町、福井県小浜市など、共同横展開中!(『福井高専、KDDI、jig.jp、エル・コミュニティ「包括的連携に関する協定締結式」』レポート | イベント活動 | KDDI株式会社


オープンな鯖江市長、牧野さんによるプレゼン「SDGsと鯖江オープンイノベーション(pptx)


メガネ産業115年、内発的オープンイノベーションと女性が活躍のまち、鯖江。
女性就業率、育児中の女性有業率、共働き率、女性ボランティア活動時間、日本一!


2018年、鯖江市長国連でもスピーチ。鯖江市役所JK課、国連でも活躍!


鯖江市のSDGs、もうひとつと柱「質の高い教育をみんなに」
2018年度、全小中学校でプログラミングクラブ活動「やりたい子にもっとやれる環境を」
2019年度、全小学校、4年生の総合的な学習の時間でプログラミング体験!


さらにレベルUPするHana道場。大人向けのプログラミング教室で学んだ大人を小学校へ講師・サポーターとして派遣!大人も子どもも一緒に楽しむ、Hanaオープンイノベーション道場


そのHana道場向かいにできる、鯖江新スポット「Hana Innovation Lab.(Hana工房)」は駅近、周辺スポットも充実! 「現地視察ツアー | 鯖江市サテライトオフィス」をどうぞ!


新型コロナ対策で急遽ネット参加となった鯖江市長、牧野さんと、東京現地参加の鯖江市CIO牧田さん!


続いて2部!歩くウェアラブル伝道師、神戸大学塚本教授、HMD装備して19年!まさかいまだに孤独とは!


今回の装備は、なんとApple Watch!


かけさせてもらった、電池持ち最高のARスカウター!ミラーとハーフミラーでコメカミに装備したAppleWatchを視覚内で捉える新発想がすごい。


電脳メガネ時代到来間近!


ボストンクラブ小松原さん、デバイスとメガネを結ぶneoplug、映画、AI崩壊に登場! (映画「AI崩壊」で三代目J SOUL BROTHERS 岩田剛典さんが着用されているメガネのご紹介。 | メガネパーク・ブレス | 山口県山口市のアイウェア・メガネ(眼鏡)のセレクトショップ、加えて、ウェアラブル装備している警官はneoplug?)


めがねのまちさばえ、メガネ事務所数531、従業員数5,308人!


アルプス電子の振動するメガネ with neoplug


視線を追跡するメガネ with neoplug


東京大学 高木さん、新発送新開発のメガネフレームを使った通信給電方式を使って、片耳難聴の人用メガネ開発中!


イノベーティブケータリングと鯖寿司!


オープンイノベーション鯖江チーム!


塚本教授、ひさびさのBASIC、IchigoJamを使ったゲームづくりにハマる!


ウェアラブルでいこー!


スタッフとして協力してくれた慶応早稲田の大学生はプラコンOB!(photo by 竹部 美樹さん)


インスピレーションもらってWebMeganeの新作づくり「hueglass
色相が連続的に変わるメガネ!相対的な色相を感じることができます。タップすることで任意の位相で停止することが可能。色弱の方も見やすいバランスにすれば、eスポーツにもなっている「ぷよぷよ」も見やすく戦えるかも?


会場は、東京のステキスポット、SENQ霞が関でした。

新潟県、ものづくりのまち、長岡市。長岡造形大、長岡市役所、長岡高専をリアル訪問!

はじめての長岡造形大学


シンボルツリーの桜!建物内外、さすが造形大!


先生の熱意によって長岡造形大内にできた、プロトタイピングルーム!


レーザーカッター切り出し「火気厳禁」かっこいい!


いいレーザーカッター、大活躍とのこと!(鯖江Hana道場にも少し小さめのあります)


かわいいサンプル。学部問わず興味ある学生多数とのこと!
コンセプト、外装、ハードウェアやソフトウェアの実装、見せ方、全部揃うと超強力!


長岡市役所隣、アオーレ長岡。新潟で30回続く、デザインコンテスト、NIIGATA IDS DESIGN COMPETITION 2020!ちょうど造形大の学長、和田さん講評されていました。


ストアで発見、ステキな卓上切出(ナイフ) MASUWA by 増田切出工場 & TWOOL(昨年度の準大賞)
企画販売は和田学長の息子さん!プログラミングに興味ありとのこと!


Insta360 EVO用ケースにほしい、伸びる、簡単、瞬間パッキング!ストラップに付けられるとより便利かも?


日本のめがねといえば鯖江ですが、長岡にもメガネ会社あり!アセテートにβチタンの芯をいれたメガネ!


かわいいコケのいれもの


企み、語り、創り、伝え、会う!


長岡駅隣のおもしろ空間、なんと左が市役所と右が市議会の議場!


旧デパートの1Fを、市営のファブ&コラボスペースとした「NaDeC BASE」長岡高専、長岡造形、長岡技科大も!


こちらも、プロトタイピングラボ、ものづくり工房あり!


長岡市バックアップのものづくり支援コンソーシアム「NAZE」と新潟の方言「ごうぎ」に漢字を当てた「豪技」


今年度初開催こども向けロボコン、ロボカップジャパンオープン!


NT鯖江にもご訪問いただいた、長岡市役所の橋詰さん、ご案内ありがとうございました!


続いて訪問、長岡高専!元気な長岡高専生!


多数の先生に参加いただいた、長岡高専にて講演&IoTプログラミング体験!(資料参考、高専生から中学生へ「はじめてのプログラミング、はじめてのIoT」 / 佐世保高専での学び

最新集約周辺機器IchigoDyhookとIchigoSodaの接続法。ジャンパーワイヤ6本使って、まずはIchigoDakeのRESET-GNDをつないで無効化し、IchigoDakeとIchigoSodaのKBD1-2/VIDEO1-2/GNDを5本で接続。

ちょっと面倒?DPCが登場すれば、ずっとシンプルになります!(IchigoJamカムロボのデバッグからラズパイ製品の現場調整まで、立ち乗りでこなすIchigoDyhook! – about yrm

4Gモジュール用には電源が必要なので、IchigoSodaにmicroUSB経由で給電。


あとは普通に使えます!接続状況表す、IchigoSoda上部の点滅が1回に変わったら、

IOT.OUT 15 OK

これでクラウドにデータが飛びます
受信したらLEDを付けて終了するプログラムも簡単!

1 IF IOT.IN()=0 CONT 2 LED1 RUN OK


GPSや高精度温湿度センサーSHT31、UVセンサーなどを搭載したIchigoSensorsを合体!
I2CでSHT31の温湿度データを読み出し、サーバーに定期的に送るプログラム(for IchigoJam 1.4)

10 POKE#700,#2C,#06:R=I2CR(#45,#700,2,#700,6) 20 IOT.OUT #700,6 30 WAIT 60*60*5:GOTO 10

シンプルに使えますが、がんばれば、割といろいろできちゃう、IchigoJam。
画面拡大(VIDEO3)して、IchigoSoda上で表示も行うIoT温度計にする例(℃をパターンを700行で生成)

5 VIDEO3:CLS:GSB@DC 10 GSB@TH 15 LC 4,4:?T/100;".";DEC$(T%100+100,2);CHR$(#708) 25 LC 4,6:?H/100;".";DEC$(H%100+100,2);"%" 27 IF TICK()>60*5 IOT.OUT T:IOT.OUT H:CLT 30 WAIT6:GOTO10 600 @TH:U=95:LET[U],#062C,#4401,#8808,#884A,#4350,#0C00,#4770 610 U=#800+U*2:R=I2CR(#45,U,2,#700,6) 620 [0]=17500:[1]=PEEK(#700)<<8|PEEK(#701):T=USR(U+2,#800)-4500 630 [0]=10000:[1]=PEEK(#703)<<8|PEEK(#704):H=USR(U+2,#800) 640 RTN 700 @DC:S="゚C":FORI=0TO7:POKE#708+I,PEEK(ASC(S)*8+I)|PEEK(ASC(S+1)*8+I)>>3:NEXT:RTN


さすが高専、トラ技ジュニア!(See also: 高橋名人とのコラボイベント


長岡名物シュークリーム、ごちそうになりました


高専x造形大で企む会(平行法で立体視可)


長岡は山本五十六氏の出身地。平和を願う長岡の直径650mという大花火の玉は直径90cm(3尺)!VR再現楽しそう。

地域の課題、ITとデザイン、力を合わせてどんどん解決!地域を越えてイノベーション!
地域のプログラミングといえば高専!GIGAスクール構想を先取りし、プログラミング的思考ことプログラミングを広めましょう!
ものづくりとデザインに力を入れるまち、長岡と鯖江。仲良くなれそう!

links
- 「プログラミング的思考」=「プログラミングする活動そのもの」 小学校プログラミング教育の手引第三版で減ったもの増えたもの
- 学校に激震!? 昭和の「一斉授業」から令和の「個別最適化された学び」へ! すべてのこどもたちに世界とイノベーションへの入口を、GIGAスクール構想とは?その実現に近いまちは?

小学校プログラミング教育の手引:文部科学省」がバージョンアップ! 40回登場していた「プログラミング的思考」が1つ減少。独り歩きしがちな「プログラミング的思考」という新単語は、手引内で次のように説明されてます。

有識者会議「議論の取りまとめ」において「プログラミング的思考」は、「自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような動きの組合せが必要であり、一つ一つの動きに対応した記号を、どのように組み合わせたらいいのか、記号の組合せをどのように改善していけば、より意図した活動に近づくのか、といったことを論理的に考えていく力」と説明されています。
文科省としての定義ではありませんが、他に文章はありません。言葉通り「論理的に考えていく力」と解釈すると「論理的思考力」と同じように感じますが、それだけではないことがわかります。


「プログラミング的思考を働かせるイメージ」(手引より)
第二版までは「プログラミング的思考」だった図に注釈が加わりました。 下記、事例の中でもあるように、試行錯誤する「行動」「活動」をプログラミング的思考と呼んでいます。

児童は、生活の中での経験を基に、自動販売機はどのような手順で動作しているのか、それを再現するには命令(記号)をどのように組み合わせればよいかを考え、試行錯誤します(プログラミング的思考)

その際、このような音楽を、このようにしてつくりたいという自分の考えをもち、音楽の仕組みを意識しながら、プログラミング言語又は創作用ソフト等を用いて様々なリズム・パターンの組み合わせ方を試し、更に工夫を重ねて試行錯誤し(プログラミング的思考)、音楽をつくっていきます。
表現をすっきり、改変しました。

「プログラミング的思考とは?」
「組み合わせる」=「動きに対応した命令にする」一緒なので集約(コンピューターに対する命令には、マシン語からAI判定などまで抽象度レベルは様々)。 試行錯誤とは継続的に改善することなので短縮。 私が最初聞いたときの印象で思った「狭義のプログラミング的思考」と、一般の人が誤解しがちな「狭義のプログラミング」を注釈として追記。


「プログラミングとは?」(小学校プログラミング教育の手引(第三版) 図4を改変
プログラミング的思考、我々エンジニアが考えるいわゆる普通の「プログラミング」だと思うとしっくりきます。 「やることが決まっていて、それを単純に打ち込むだけ」の狭義のプログラマーという職業と思われてしまわれないようにという配慮だったのでしょう。

課題に対して、知識技能とコンピューターを使って、あれこれ好きなだけ試行錯誤して、解決に導く。プログラミングの醍醐味です!


「プログラミング的思考」が1つ減ったポイントはこちら。「プログラミング的思考」を育むではなく、全体のねらいの達成が強調される形に改訂されました。

こどもの頃、紙のノートに書いて遊んだり、巨大迷路を駆け巡ったり、ダンジョンゲームで迷ったり、迷路に関する楽しい思い出。 「迷路を自分で作りたい」という課題に対するアプローチは様々ですが、IchigJam 1.4の新コマンド、DRAW、SIN、COSを使った短い迷路作成法を紹介します。(RUN on IchigoJam web)

角度をランダムに決めて、上下左右どちらかに倒す、いわゆる棒倒し法で描く、たった1行のプログラム。もちろん分けて分かりやすく書くこともできますが、まずはシンプルにワオと思うこと、大事です。 もちろん、他にもいろいろな作り方がありますし、いろんなプログラミング言語で作れます。既知の知識をあえて見ずに自分なりに試行錯誤するのも楽しいです。 今回は、Twitterで見かけた1行迷路プログラムにヒントをもらいました!

今回の手引第3版の目玉は「企業との連携」。ただし、プログラミングが得意な企業が近くにある学校ばかりではありません。KDDIx磐梯町のように、大企業による地域遠征と、その地域内でのPCN的活動や、Hana道場的活動として根付くかどうかが重要です。

6. NPO等との連携
プログラミング教育の推進に取り組んでいる NPO などに協力を依頼して各教科等の授業やクラブ活動など、幅広く関わってもらう例もあります。事前の授業設計に当たって教師と議論を重ね、基本となるプログラム例を作成するなど、授業の流れを一緒につくっていきます。状況に応じて、専門家に協力を依頼するなどのコーディネーターの役割も担ったり、授業の際にメンターとしてサポート役に入ったりすることもあります。

当初はクラブ活動のサポートから始め、徐々に各教科等におけるプログラミング教育に取組を広げてきた例もあります。また、IT 企業との連携を NPOが担い、プログラミングを体験するだけでなく、社会におけるプログラミング技術の意義や自らのキャリアについても子供たちに考えさせるといった、特徴のある取組を実施した例もあります。さらに、学校における土曜学習のほか、学校や適応指導教室とも連携しながら、公民館等の社会教育施設を会場として不登校の子供を含む幅広い層の子供たちにプログラミング体験の機会を提供している例などもあります。

このほか、主に教師を対象として、プログラミング体験を含む研修等を開催したり、授業で使いやすいプログラミング教材を開発・普及したりしている団体もあります。
地域に高専あり!
宮城県の事業として���われている「KCみやぎ」という取組があります。もともとは教育を目的とした事業ではなく、地域企業が抱える技術的な課題に対し、地域の学術機関(大学や高専など)が協力して相談を受け、金融・支援機関とともに、解決策を模索するというものです。
地域の未来は、地域のみんなで創りましょう!

links
- 小学校プログラミング教育の手引:文部科学省
- 小学校プログラミング教育の手引(第三版)
- 「小学校プログラミング教育の手引」の改訂(第三版)【令和2年2月】について

ファミコン世代に強烈なインパクトを残す、伝説の「高橋名人」が緊急参戦!
トラ技ジュニアを定期購読している高専や中学校技術の先生など向けに開催です。
教材導入の勘所を開発者が直伝! 1,500円パソコン「IchigoJam」プログラミング実習 | トラ技ジュニア
小中学生から大人まで人気な「自分のパソコンのはんだづけ」から、プログラミングの入門、センサー・制御・ネットワーク、そしてIoTを使った実用例まで、まるっと体験いただける研修な上に、名人も!

高専で出会った「トラ技」こと「トランジスタ技術」。今は、やさしい内容を無料で提供する「トラ技ジュニア」があるんです。 定期購読している学校一覧によると、大学215校、高専54校、専門学校63校、高校421校、中学校・小学校・クラブなどで71校! 学生・新人エンジニア向けには無料配布中、まだの方は、この機会にぜひどうぞ!(トラ技ジュニアとは? | トラ技ジュニア


私がプログラミングを始めるきっかけとなった、ファミコンゲームをBASICで開発できるハード、ファミリーベーシック。(親が買ってきたのはMSXでした)


なんと高橋名人「ファミリーベーシックがわかる本」の著書で掲載ゲーム10本の作者とのこと! (備忘録 | 高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba


高橋名人原作、BASICを解説するマンガ。かなり骨のある本格的なゲーム開発を丁寧に紹介されてます!ゲームの名人は、プログラミングの名人でもあったことに衝撃! そんな名人による、IchigoJamの入門連載が始まっています! (IchigoJam|高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba


10本ゲームの1つ。ブロック崩しゲーム。ファミリーベーシックは背景(BG面)を別途ツールでデザインして、重ねられる仕様だった様子。IchigoJamでやる場合は、「Insert」キーを押して上書きモードにして、自由にデザイン。メモリの#900から保存したい行数x32をプログラム領域にCOPYしておくなどで真似してみてください。


最新ファーム、IchigoJam ver 1.4 のDRAWコマンドを使って、ブロック崩しゲームを作ってみました。


1画面に収まります!(125 'MAIN)と追加すると、構造が分かりやすくなります。基本は、セットアップとループ!(RUN on IchigoJam


ハドソン製ゲームと合わせ、高橋名人に会う、準備万端!

高橋名人による「【特別ゲスト講演】ゲーム・プログラミング35年史」と、IchigoJamプログラミング教え方講座、お楽しみに!
教材導入の勘所を開発者が直伝! 1,500円パソコン「IchigoJam」プログラミング実習 | トラ技ジュニア

福井県教育工学研究会のイベント「ICT教育フォーラム in 福井、これからの学びのカタチ 2019」にて、講演でした。 イベントにて仁愛大学の篭谷さんより、福井県内小学校のプログラミング実施状況のアンケート結果が発表されました。

福井県内に小学校は、187校。回答あった108校中、プログラミング実施校は58%の63校。保守的に、未回答の学校がすべて実施していないとしても33%でプログラミング教育は始まっていることになります。

実施63校に聞く、使用教材の複数回答結果が上記。Scratch(28校)が40%と一番多く、続いてIchigoJamが17%(12校)、micro:bitが16%(11校)、Viscuitが7%(7校)と続きます。回答数が71なので、1校あたり1.13教材。複数教材を使うケースは少なそうです。


福井県でのプログラミング教育は、算数や理科などの教科ではなく、総合の時間で多くされているようです。


デジタル教科書の普及はまだまだ。一人ひとりに個別最適化した学びのためにはデジタル教科書の普及が欠かせません。オープンデータ教科書、少しずつ作っていくプロジェクトいいかもしれません。


「福井県鯖江市における産官学連携によるプログラミング教育モデル」 by NPO法人エル・コミュニティ 中村氏


全12小学校+全3中学校、鯖江市が負担する事業費は70万円。市民主役事業「クリエイティブ教育事業」として公開されてます。


「地域によるプログラミング教育支援のあり方」 by プログラミングクラブ支援グループ鯖江 佐々木氏・牧田氏


子どもたちの感想がうれしい!楽しさと驚きが次へステップ!


ワークショップ『IchigoJamプログラミングを体験しよう』


PCN武生 森田さんによる「お寺を中心とした学びの連鎖への取り組み 〜現代版リアル寺子屋 with IchigoJam〜」


すべてのこどもたちにプログラミングを! IchigoJamと越前がにロボコンへの想い (PDFオープンデータ)


パソコンは現時点、最強のアウトプットツール!資料作成、情報収集、プログラミング、圧倒的な生産性の高さを誇ります。 ゲームは一日一時間?ゲームをするのと創るのでは大違い。インプットの時間とアウトプットの時間、バランスが大切です。

ちょっとアウトプットとしてミニ学びプログラム「10になるたしざん」

10 CLT:LET N,0 20 LET A,RND(9)+1 30 ?A;"+?=10" 40 IF INKEY()-48<>10-A CONT 50 LET N,N+1 60 IF N<10 GOTO 20 70 ?"TIME:";TICK()/60

?に当てはまる数をすばやく入力する10問のクリアタイムを競うゲームです。
(LET N,0 で Nと名前がついたメモリに0を記録します。N=0 と記述する省略形も可)

RUN 5+?=10 6+?=10 2+?=10 9+?=10 9+?=10 2+?=10 6+?=10 4+?=10 9+?=10 5+?=10 TIME:5

5秒でした!
自分と戦ったり、競い合ったり、改造したり、自由に遊びましょう!
それが、学びです。

Tweet
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この作品は「Creative Commons — CC BY 4.0」の下に提供されています。
CC BY / @taisukef / アイコン画像 / プロフィール画像 / RSS