コンピューターの基本、メモリを知っておこう!

メモリとは記憶(memory)のこと、人間の頭はどう記憶しているかよく分かりませんが、コンピューターは明確に0か1かで記憶します。

何を使って0か1かを記憶するか、いろんな方法が使われて来ました。磁力があるかないか、穴が空いているかどうか、電圧が高いか低いか、色が黒か白か、音が鳴っているかどうか、光っているかどうか、などなど。パンチカード、フロッピーディスク、MOなど、かつての記憶装置を調べてみるのもおもしろいです。

メモリは、一般的に記憶する速度が速いほど高くなります。なのでコンピューターは少量の速くて高いメモリと多量の遅くて安いメモリを使い分けています。その代表的なものにRAM(ラム)とHDD/SSD(ハードディスク、エスエスディー)などのストレージがあります。現在、32GB(ギガバイト)のRAMは1万円ちょっとですが、その10倍以上の容量がある500GBのHDDが3000円です。RAMが机、ストレージが本棚のイメージです。(スマホだとRAMが4GB、ストレージが128GBあたりが多いです)

コンピューターのメモリを探検してみます。IchigoJamのRAMは4KB(キロバイト)とコンパクト。4GBの約100万分の1のサイズです。4KB=4096byte=32768bit(ビット)、32768コの0か1かを高速に記憶します。現代のコンピューターはこの記憶を8コ、8bitをひとまとめとした1byte(バイト)単位で使うようにできています。1byte毎の位置を表すのがアドレスです。HELPコマンドでどのアドレスに何があるかを示す、メモリマップを表示しましょう。

HELP #000 CHAR #700 PCG #800 VAR #900 VRAM #C00 LIST

ハッシュ(#)で始まる数は16進法で表現されたアドレス(メモリ上の位置)です。IchigoJamでは#700以上のアドレスがRAMになっています。#900のVRAMとはビデオRAM、画面に表示するキャラクターコードの記憶として使っています。記憶を見るコマンドPEEKを使ってみましょう。

?PEEK(#900) 73

73が画面左上はじのキャラクターコードです。起動したばかりの時、IchigoJamの"I"が表示されているはずです。確認してみましょう。

?CHR$(73) I

逆にキャラクターコード73がどんな文字かを見ても確認できます。

?ASC("I") 73

画面にいたずらしてみましょう。記憶するコマンドPOKEを使います。

POKE#900,255

Iがイチゴに変わってしまいました。

?BIN$(PEEK(#900))

数を2進法表現にするBIN$を使うと、8bitがぜんぶ1、つまり128+64+32+16+8+4+2+1=255を意味する11111111が表示されます。

POKE#900,ASC("i")

ASCコマンドを使えば、好きな文字をかんたんに書くことができますね。

POKE#BFF,255

自動改行によってPRINT/?コマンドでは表示することができない画面右下はじも、POKEコマンドなら書けちゃいます!

なぜ#BFFなのか?ヒントは、IchigoJamの画面サイズ、幅が32、高さが24なので・・・

?32*24 768 ?HEX$(#900+768-1) BFF

#BFFの次、#C00からはプログラムが記憶される領域となるので、不用意に記憶を書き込んで壊してしまわないように注意です。いろいろ書き込んで、IchigoJamがフリーズしてしまったら、電源を入れ直しすればOKです。

IchigoJamでは1文字を1byteで表し、キャラクターコード0か34(")で終わる連続した文字を文字列としてみなしています。下記はダブルクォートをつけずに、INPUTコマンドで文字列を入力させ、その文字列を画面内あちこちにランダムに表示するプログラムになっています。

10 CLS 20 LC 0,0:INPUT A 30 COPY#800,#901,LEN(#900) 40 LC RND(32),RND(22):?STR$(#800) 50 GOTO 40


このプログラムは配列と変数を記憶している領域#800を使っているので、確認してみましょう。

?[0] 25417 ?CHR$([0]) I ?CHR$([0]>>8) c

変数1つは2byte使っています。理由は下記の通りです。
- 1byteだと0から255、または-128から127までと狭くて不自由
- 4byte使うと変数として使うRAM量が倍増し、PCGが使えず残念
- または配列と変数の数が半減し不自由
- コンピューターの限界とその限界を突破する工夫を体験してもらうため
*PCG = プログラマブル キャラクター ジェネレーター、キャラクターパターンの変更

Enjoy メモリ探検!

今年もはじまりました、クリスマスまでのおたのしみ
IchigoJam Advent Calendar 2020
2020年のIchigoJamに関する思い出など、どうぞ気軽にご参加ください!

知るほどに好きになる、わたしのまち、福井。

小学4〜6年生対象の全国新聞社事業協議会が主催する全国選抜小学生プログラミング大会福井大会、審査員してきました。 8作品から選ばれる決勝は、4分のプレゼンテーション内でデモも行う本格派!

獣害撃退用恐竜ロボット - 勝山クラブ 小学6年生


巨大恐竜型対クマ型ロボット。センサーで動体を検知したら録音した恐竜の音を大音量で再生し目が点滅する。迫力がすごい。すでに実戦配備、撃退実績あるところがすごい!


恐竜、でかい!

クマダス - 成器南小 小学6年生


クマの出没情報を登録し地図で知らせるPC用webアプリ。被害の有無がアイコンで分かりやすい。1週間以上経過したものは薄く表示されクマの動きを掴める。傾向を自動分析してクマ予想もできるか!?

フクイザウルスを救え! - 森田小 小学6年生


恐竜博物館で設置し訪れる観光客を楽しませる、フクイザウルスを操作し、迫りくる壁(隕石落下による爆風)からすばやく逃げるゲーム。観光地毎にプログラミング友達に呼びかける。こども主催コンテストいいね! 絶滅から逃れる恐竜をテーマにした、IchigoJamによる脱出アクションゲーム、フクイザウルスを救え!

自転車安全レーザー - 惜陰小 小学6年生


注意したい下り坂に設置する、近づいてくる自転車運転手にレーザー光で注意を促す装置の模型。ストローの両端にLEDを刺した表現がステキ。


Hana道場に通う、小学生!

事件お知らせロボ - スピリッツ・スマイル 小学4年生


過去の人質事件から着想した、救助を求める声に反応し事故を知らせる自律走行ロボット。犯人に気づかれないよう移動して知らせてくれると便利かも。

コロナウイルスを撃退せよ! - スピリッツ・スマイル 小学6年生


コロナウイルスを注射器で打って撃退するゲーム。ステージごとに様々な国が背景になる。難易度をコロナウイルスの状況オープンデータを使うとおもしろそう。

シューティング ダイナソー - 社南小 小学5年生


恐竜同士のシューティングゲーム。福井といえば恐竜!撃つほどにだんだん小さくなり難易度アップ。フクイラプトルなど恐竜毎の特徴が出ると楽しく学べるかも。

fukui(ふくい)すてきなところをごしょーかい! - 社南小 小学6年生


福井県内の観光地を地図から案内、写真と作者コメントで紹介するアプリ。リボンが付いたオリジナルのピンがかわいい!


西山公園を自分の言葉で紹介!


最優秀賞を獲得したのは、フクイザウルスを救え!おめでとう!


プログラミング好きの友達に声をかけ、福井県内各地の観光地に関連したゲームを集めて各地でゲームができるように!
県内どこへいっても福井県のこどもが作ったゲームで遊べるまち、これは好きにならざるを得ない!


ふくいゲームマップ
全作品のタイトル、所属、学年、福野レビューをCSVオープンデータとしてまとめて、リボン付きピンを使ったマップアプリとHTML作成アプリにして、オープンソース公開しました。HTMLやJavaScriptにチャレンジしたくなったらぜひ遊んでみてください!
じぶんのウェブサイトをつくろう! 13才以上なら誰でも無料で持てるホームページ&HTMLとCSSはじめのいっぽ


リボンがステキピンデザイン、使っていいよと許諾いただいたので、早速、活用!


みんなで記念写真!


小学生主催のコンテスト、実現したらかなりおもしろい!


福井の未来を創るこどもたち、ガンガン応援していきますよ!


PCNこどもプロコン2021
チャンスはまだまだありますよ!PCNこどもプロコンへの参加も、おまちしてます!

起業家甲子園の北陸予選を兼ねた北陸のビジネスプランコンテスト「HIT2020」、今年はオンラインで開催!第2回 加能ガニロボットコンテストと同日でした。


信州大学、不破さんによる基調講演、サイバー空間の活用が鍵となるSociety 5.0社会、フィジカル空間との接点となるのがIoT。


この水位計測IoTデバイスは、長岡高専の矢野さんによる開発!IchigoJamに接続して、小学生でもやさしく楽しく学べます。


小中学生がIoTデバイスを作って、使って、フィジカル空間を計測し、オープンデータ化して、サイバー空間へと橋渡し。高校、大学生は集まったデータを様々なデータとつなぎ合わせ、AI含む、各種ツールを活用、プログラミングして解析、考察おフィジカル空間へ活かすというループ!


現状の5G搭載ドローンによる課題、200mを超えると4K映像伝送に必要な30Mbpsを下回ってしまう。高解像度をキープするために、フレームレートを落とす、エッジとしてのドローン上で自律的に判断させるなどの対処が必要。通信用に電波帯域が空けて大いに活用できる日が望まれます!
登山者見守りシステムにおける5Gの有用性の検証」(電子情報通信学会 通信ソサイエティマガジン B-plus


石川高専によるメガネのIoT化!


北陸職業能力開発大学校学生による、ゲートボールのIoT化!


起業家甲子園出場候補、NICT賞を獲得したのは福井工大の学生のプラン!


IchigoDyhookの開発など、こどもプログラミングにも注力する、IO-DATA、細野会長による講評、こんな時期だからこそ学生のチカラが大事!


ぜんぶIchigoJam BASIC! プログラミングでSTEAMな学びBOOK
著者は、東京都前原小学校の元校長、松田孝さん、フレーベル館より出版!


「ぜんぶ IchigoJam BASIC! のプログラミング授業体系 by MATSUDA Takashi」
小学生低学年から高学年、中学生へとつながる授業体系が、わかりやすい絵本と共に解説されています


頑丈な図書館用特別堅牢製本図書!


IchigoJamの生みの親として、参加させてもらってます!


身近な課題をプログラミングで楽しく解決。こちら「F5」でRUNするたびに、1/6の確立で勝利メッセージとピっと音を立てるプログラム。 ひとりずつドキドキしながらF5を押しましょう。


おつかれさまでした!
プログラミングに強い北陸、創りましょう!

links
- 北陸-HIT2020 | 一般社団法人テレコムサービス協会

ArmになったMacBookAir、IchigoJamからステップアップ候補にもなる一番安い8GBモデルで実験。起動やブラウザの表示などいろいろと軽快!ファンレスでひざの上で使っていても熱くならないのはうれしい!

RosettaによるIntelエミュレーションがあるので動かないアプリも少なそう。IchigoJam ap、USBシリアルとCoolTermでIchigoJamとのやりとりも問題なし。JavaScriptのランタイム「Deno」もターミナルの「情報を見る」「Rosettaで開く」をチェックし起動すれば、インストール、PATHの設定で普通に使えるようになりました。

続いて、iPhoneアプリの開発実験、無料でダウンロードできるApple純正の開発環境「Xcode」をAppStoreからダウンロード。かなり大きいアプリなので、半日放置してダウンロード完了。驚いたことにアクティビティモニターで8つのCPUの内、4コアがそれなりに高負荷になっているにも関わらず発熱なしでバッテリーの減りも20%程度というのに驚く。


Mac、iPhone、iPad、Apple Watch、全部まとめて開発可能なユニバーサルアプリを試しに創ってみました。といっても、プロジェクトを新規に作成し、ラベルや数値を少しいじるだけならSwiftの深い知識は不要です。IchigoJamでテキストプログラミング言語とコンピューター英語に親しんだこども達なら、きっとすぐ慣れちゃいます。

Xcodeとエミュレーターをいくか起動して、8GBのメモリがだいたい埋まりますが、ちょっとしたアプリ開発には十分いけます。並行してたくさんブラウザを開いたり、大規模アプリの開発を考えるなら、16GBモデルが余裕あっていいかも。

キーボードの配列はDvorak。左手に母音(AOEUI)が集まっているので左右交互に打てて楽です。Dvorakの弱点とされるカ行の入力は、CをKの代わりに使うのがポイントです。(IchigoJamも実はCによるカ行入力に対応済み)

Google IMEでエクスポートしたおすすめローマ字入力のデータはこちらです。
romantable.txt
macOSでは、キーボード入力として簡単にDvorakを選んで使えます。より楽な入力に向けてチャレンジしたい人、どうぞ!


ひさびさにPCの進化を感じた、新チップ Apple M1 とIntel x86_64 のエミュレーションRosetta。 将来、更に省電力なオープンソースなコア RSIC-V への移行するとしても、スムーズにいきそう!

日本Androidの会が主催する「ABCD2020Autumn」にて、ビデオ講演「国産こどもパソコン「IchigoJam」で育てる創造的IT人材録画 on YouTube)」。その実現に向けた最重要拠点「Hana道場」が5周年を迎えました!


多くの人で賑わっていた記念イベント。どうぶつしょうぎの道場破りが人気!

どうぶつしょうぎとは、フィールドとコマ種とルールをぐっと減らしてシンプルになったかわいい将棋。IchigoJamでも再現したり、5分持ち時間を計ったりする便利グッズを創ってみよう!
3×4マスなのに奥深い・・・子どもも遊べる「どうぶつしょうぎ」の遊び方と魅力について|将棋コラム|日本将棋連盟


ひとまずコマを再現法。IchigoJam絵文字で枠線を書くための便利な図を創りました。


師範が最強と言う、ひよこが相手フィールドの一番置くに入ったときに成る、にわとりの動きとキャラを作ってみました。 まずドット絵を8x8で書いて、横8マスを4bit2つとみなして16進数化して、POKEコマンドを使えば、できあがり!


貴重な親子対決!


近所のコーヒー屋さん「エルザスコーヒー」との地元コラボ、HanaクッキーとIchigoサンド!
Hana cafe オープン。Hana道場5周年を記念してオリジナル焼き菓子販売します。 | きらきら星のつぶやき☆鯖江モデルを全国へ


プログラミング、ロボット、ものづくりに興味あるこどもや大人にオススメHana道場、お気軽にどうぞ!

links
- Hana道場
- 創造的IT人材の創る鍵、砂場

今年も熱い戦い繰り広げられた、第2回 加能ガニロボットコンテスト、ロボとヒーローインタビューです!

勝因は3点獲得できる「金の玉」のスピード確保!IchigoJamのプログラミングは自分でサクサクできるとのこと!さすが!
県外や、中学生も歓迎の福井県での大会「越前がにロボコン」への来年参加もぜひ検討してねっ!

今年、金沢で登場した技、キャリブレーション。しきい値を変数Tとして、ボタンを押している間のANA(2)の平均値を算出する参考プログラムはこちら

500 @CALIB:S=0:N=0:IF BTN()=0 RTN 510 LED1:S=S+ANA(2):N=N+1:WAIT6:IF BTN() CONT 520 LED0:T=S/N:?S,N,T:RTN

変数Sが合計(SUM)、Nがサンプリングした回数、WAIT6なので0.1秒に1回値を見て、平均値を変数Tに入れて返します。 ボタンが押されていなければ変数Tは変化しないので、プログラム内の必要な箇所に GSB@CALIB を加えておきましょう。 キャリブレーション中はLEDが光ります。


大人も手に汗握るカニロ対戦!


会場、金沢港クルーズターミナル!


今年オープンしたばかり、金沢港クルーズターミナル、2Fが会場!


ずらっと並んだ、こどもたちによるカニロボ!


それぞれ趣向凝らした手作りのロボ、親子がにがかわいい!


密を避けるサテライト会場も!


ピットにはIchigoJamプログラミング用の機材がずらり!


優勝トロフィーは誰の手に!?


こちらは予選コース。福井県こどもプログラミング協議会代表、松田さんは本線の解説員などを担当! 北陸大学の大学生も大活躍!


金沢市の公式キャラクター「さかなざわ さちこ」さん(さっちゃん)が来てくれた!


かなざわ、きてみまっし


優勝は重機の有名メーカー「コマツ」のOBコーチによるチーム!
こどもプログラミング実業団、コマツさん、越前がにロボコンへの参加もぜひどうぞ!


勝者の副賞に加能ガニ!なんと、新ブランド発表されたばかりの加能ガニ金沢、金沢香箱が!


こどもプログラミングサミット発起人、アフレルの小林さんも見学に!


大人も楽しいカニロボコン!みなさんの地域でもいかがですか?
ルールもシステムもオープンソース。どなたでもライセンスフリーで自由に開催いただけます!
福井県こどもプログラミング協議会で、ご協力もします!


来年は富山、山陰でもぜひ!
来年は富山でも開催!?地域で支える未来の力、オープンソースeスポーツ「加能ガニロボコン」 in 金沢! – about yrm


全試合、アーカイブでご覧いただけます!


今年は e-messe kanazawa と同時開催。バーチャル展示会場は12/31まで!
2018年、参加しました → 苺人間とIoT、e-messe kanazawaにてPCNこどもプログラミングトークショー


加能ガニロボットコンテストへ特別協賛するPFU社!ブースにIchigoJamアリ!


次世代育成はSDGsで要!


マイナンバーカードを読み取り、顔認証して確認するデバイス、Caora!
持っていたマイナンバーカードで実験してみました!


PFU社のバレーボールの実業団「PFUブルーキャッツ」とこどもプログラミング実業団のコラボもおもしろそう!


こどもと大人に夢を提供、電子工作マガジン&ベーマガの電波新聞社ブースも!


管理工学研究所の屋内位置測定技術「どこいっ太Air」!
企業毎の独自技術をカニロボコンへ導入しちゃうのも熱い!


なんと、株式会社ハイレゾ社による金泊サーバー!
来年の加能ガニロボコンに、金泊ロボでの参加、いかがでしょう?


JAISTではVRな展示。プログラミングで未来いろいろ創りましょう!


夜の金沢港クルーズターミナルもなかなかクール。カニロボ、電飾で飾るのもいいですね!


金沢、プログラミング、カニ!

links
- 加能ガニロボットコンテスト
- 来年は富山でも開催!?地域で支える未来の力、オープンソースeスポーツ「加能ガニロボコン」 in 金沢! – about yrm
- 越前がにロボコン

13才からのGitHubはじめのいっぽ、GitHub Pagesは便利ですが、反映までに時間がかかるのが玉に瑕。自分のパソコンでの開発環境を作ろうとすると遭遇するトラブルになりがち、そんなプログラミング初心者向けに良いサービスがありました、rep.it


Repl.it - covid19forecast」→ https://covid19forecast.taisukef.repl.co/
東京都のコロナ患者数予測グラフを表示するプログラム、サクッと公開できました!
コードを修正して即反映してくれるのがサクサク使えて便利です。 プロジェクト名とユーザー名でサブドメインがつくので、いろいろ作って公開するのが楽。


ソフトウェア1 (2020)
ステキなサービス「rep.it」は、東京大学のC言語のカリキュラムで使われています。対象は、東京大学工学部電子情報工学科・電気電子工学科の進学内定者とのことですが、プログラミング言語に興味がある小中学生、高校生、高専生にもおすすめです。IchigoJam BASICでプログラミングの基本と、データの単位、メモリの概念が分かっているとスムーズに理解できるでしょう。

話題のgoto、C言語の多重ループからの脱出手段としては有効なので、用法用量を守って使うといいです(JavaScriptなどではラベル付きループとbreakが使えます)。scanf、セキュリティホールの関係を調べると楽しいです。

昭和な一斉授業スタイルから、令和の個別最適化されたGIGAスクールスタイルへ。オープンな教材をいろんな教育機関、学生、民間組織がどんどん作ってシェアするほどに加速しますね!こどもも大人も、大いに可能性が広がります。(0からのプログラミングはじめ、IchigoJamからどうぞ!動画スライド


C言語で開発してみました、clangでコンパイルしてその場ですぐ動かせます。右側は仮想サーバーで動いていて、linuxのコンソールを体験できます。コマンドによるコンパイル他、lsでファイル一覧をみる、rmで削除、mvで名前変更など、気兼ねなく壊せるのでいいですね!


Denoもバージョン1.0.0と古いですが使えます。HTMLをfetchして表示するプログラムが動きました!


ブラウザ上での3Dグラフィックもこの通り!

いろいろつまみ食いして、気に入ったものがあったらローカル環境での構築、自分だけのサーバーを借りてのサービス公開などへステップアップするのがいいですね!

links
- Repl.it

2011年に大野東高等学校と勝山南高等学校を統合し開校した、福井県立奥越明成高校にて起業家講演!

未来づくり入門(PDF)」(slide on GitHub)
なんと高校生による起業を考える、令和2年度高校生起業家支援プロジェクトの一環でお呼びいただきました。


遂に発表された、非Intel、Arm版MacBook Air、驚きの計算回数11超回オーバー!
コンピューターが持つ、驚異の計算力、何に使う!?


高速に回そう、創造、発表、学習のループ!


創造のコツは、目指すゴールをもって(高い理想)、自分でやること(低い期待)
いろんなテーマがありますよ!例えば・・・


行政DX(デジタルトランスフォーメーション)を勝手に進める会 by Code for Sabae!


高校生監督による小中学生、越前がにロボコンチームを大野・勝山からつくってみる?(2020年レポート


プログラミングで戦うボードゲーム「囲みマス」やってみる?


高校生のためのサイバーセキュリティ入門&コンテスト「CyberSakura」への来年度参加者募集中!


栃木県の高校生は、IchigoJamの互換機、SkyBerryJAMを開発、販売しながら、地元の小学生にプログラミングを伝えている!(IchigoJamを利用したプログラミング教育


いつからだって学べるのが人間!鯖江のこどもから大人までがITを学ぶ場、Hana道場。勝山にも、PCN勝山あり!

例、センサーがクマを検知したら、ガオーという音がなる装置を起動するプログラム

10 IF ANA(2)<400 GOTO 10 20 OUT 1:WAIT 180: OUT 0 30 GOTO 10

はじめのいっぽは、とっても簡単!まずはやってみましょう!


好奇心→熱意→行動→成果
はじまりはちょっとした好奇心。
貯まった熱意を行動に変えると出てくる結果。
失敗も成功も自分と社会の成長への大きな成果!


高校生の皆さん、鋭い質問、ありがとう!
チャレンジのカタチはひとそれぞれ!一歩踏み出す後押しになれたとしたら最高です!


福井県立奥越明成高等学校、ぜひまたコラボレーションできる機会を楽しみにしています!

links
- 未来づくり入門(PDF)

越前がにの解禁直後の日曜日、第4回越前がにロボコンの日!

みなさんのご参加、ご協力、そして、エキサイティングな時間、ありがとうございました!
こどもたちのチカラを多くの大人たちに知ってもらい、プログラミングや技術に強い未来の福井人を一人でもおおく排出することが狙いとして始まった、越前がにロボコン。

今年の新しい取り組みは、企業の土日の空き会議室を活用して、社員と社員のこどもたちを中心とした企業名が付いたチーム「こどもプログラミング実業団」。 あらゆる企業に必要なDX、こどもと一緒に大人も学び、楽しむことが第一歩。

第4回越前がにロボコン2020ダイジェスト
こどもたちが自分で組み立て、プログラミングしたかわいいロボット達、ぜひご覧ください!


密を避けつつ、多くの人で賑わう会場、ショッピングシティ・ベルの3F、あじさいホール。


今回からの主催は、福井県こどもプログラミング協議会!メディア取材に応える、代表、松田さん!
実業団チームも大躍進!地域ぐるみで楽しむ「かにロボコン」の多彩なロボット&こども達! – about yrm


スポンサー紹介、Hana道場
参加した選手のみなさん、鯖江駅近く、気軽に遊びにきてみてね!


表彰式!


エントリー部門優勝!プレゼンターは、共催の福井新聞、常務、山本さん。


エントリー部門準優勝!


エントリー部門3位!


歩行部門優勝!プレゼンターは、共催の福井県情報システム工業会、会長、小森さん。


歩行部門準優勝!


歩行部門3位!

第4回越前がにロボコン2020ヒーローインタビュー by 福井高専 メディア研究会

第4回越前がにロボコン2020、こどもプログラミング実業団、アフレルチームインタビュー


今回チームが大活躍、PCN武生代表、森田さん、Tシャツだけじゃなく、記念日でも繋がり!


福井高専、田村校長と!


福井県嶺南から参加してくれました!


こどもプログラミング協議会、最年少メンバー、小林くん!


京都からコネクトフリー、クリスも応援に来てくれました!ありがとう!
PCN/ict4e原さん、ありがとう!
初の、こどもプログラミング実業団アフレル小林さん、ありがとうございます!
越前がにロボコン2020 実業団チーム|小林 靖英|note」小林さんによるステキレポート!

第4回越前がにロボコン - 福井高専放送メディア研究会」(午後、決勝トーナメント
全編すべて、YouTubeで見ることができます!福井高専学生による熱い実況と共に、ふりかえりましょう。


ありがとう、福井高専メディア研究会と顧問の西先生!


2週間後、11/21(土)には「第2回加能ガニロボットコンテスト」!

links
- 第1回 戦う姿まぶしい小学生、動画でふりかえる「越前がにロボコン」
- 第2回 小学生エンジニアによる熱き戦い、越前がにロボコン2018 決戦動画!
- 第3回 キッズエンジニア同士の戦いが熱い! 小学生対象 越前がにロボコン、優勝ロボットの勇姿とその秘密をインタビュー
- 第4回 高専生が実況、越前がにロボコン2020、初のこどもプログラミング実業団、アフレルチームが準優勝!

越前がにロボコンプロジェクト、運用してみると見えてくるあると便利なもの。どんどん創ってオープンソースにしていきます。

越前がにロボコン2020 スポンサー背景ボードアプリ
インタビューの背景などに!ご協賛、ありがとうございます!


エキシビジョンマッチ用得点ボード
スコアがサーバー記録されないエキシビジョンマッチ用。練習にもどうぞ!


越前がにロボコンの準備。福井高専のメディア研究会も活躍!

links
- 越前がにロボコン
- みんなの地域でもやってみよう!ロボットeスポーツ「かにロボコン」はルールもツールもどんどんオープンソースに!! – about yrm

Tweet
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この作品は「Creative Commons — CC BY 4.0」の下に提供されています。
CC BY / @taisukef / アイコン画像 / プロフィール画像 / RSS