盛り上がったオープンデータデイハッカソンシンプル版VR版に続き、フィジカル版も作りたい!小中学生でも気軽に参加できるようにIchigoJam用のAPIを作りました。 単体ではネットにつながらないIchigoJam、ネットワークボード「MixJuice(¥2,750)」を使います。

IchigoJamの上にMixJuiceを挿し込み、電源をいれ、いろいろ表示が落ち着いたあと、一度、エンター。MJ APC コマンドで、無線LANのアクセスポイントに接続しましょう。

?"MJ APC SSIDXXXX PASSWORDXXXX 'WiFi connected: 192.168.xx.xx 'OK

WiFi connected と出れば接続OK!次の起動時からは自動的につながります。


APIによる取得は、MJ GET コマンドを使用します。(取得ファイル名は小文字の必要あり、新しいMixJucieなら MJ GETS でもOK)

?"MJ GET app.sabae.cc/api/covid19tokyo.txt 7 n_inspections 1068 n_patients 58 n_light 29 n_heavy 8 n_exit 20 n_death 1 s_lastUpdate 2020/03/07 8:00

いろいろエラーがでますが、こんな感じのデータが取得できればOK!(出展、東京都 新型コロナウイルス感染症対策サイト / Tokyo COVID-19 Task Force websitedata.json を加工。検査実施人数、陽性患者数、軽症・中等症数、重症数、退院数、死亡数の順。jsonでも取得可能)

最初の数値はデータの数、それ以降、データの名前とデータのセットが数分続きます。これを配列に保存するプログラムを作ったりして、活用しましょう!


10 ?"MJ GET app.sabae.cc/api/covid19tokyo.txt 20 INPUT N 30 FOR I=0 TO N-1 40 INPUT S 50 INPUT [I] 60 NEXT 70 'test 80 FOR I=0 TO N-1:?[I]:NEXT


画面に大きく表示したり、サーボを動かしてインジケーターを作ったり、WS2812Bで電光掲示板を作成するのもありですね!

Let's create something against COVID-19!

世界をITで支えるSAP、次世代イノベーションの担い手づくりに 出張Hana道場 IchigoJam x ドローン プログラミング講師向けの大人体験会 in SAPジャパン


プログラミング経験者の方多く、サクサク進む IchigoJam チュートリアル。LEDを付けて、コンピューターとのファーストカンバセーションに成功した後は、早速ドローン、飛ばしましょう! 単色の床、壁に弱いドローン、Tello EDUくん。イベント会場、事前チェック、大事です。


10台のドローンが飛び交う会議室!


はじめてのプログラミング IchigoJam x ドローン (PDF, key, pptx)」
オープンデータとして公開しました。初回、ドローン(Tello EDU)をスマホでアクティベートする必要あり。WiFiの設定を一度しておけば、次回からはFruitFunchとドローンの電源を入れればOK! 電源入れる時に長押しすると、WiFi設定がリセットされるので注意!


ドローンスペシャルにチューニングされた無線LAN接続ボード「FruitPunch

接続したら、このコマンドだけでドローンが飛ぶ!

?"FP QRUN

プログラムで動きをさせたいとき

10 ?"FP QF 50 20 ?"FP QB 50 30 ?"FP QRUN

まずは飛んで、前に50cm、後ろに50cm、着地

15 ?"FP QFL B

バックフリップを追加!


コマンドモードはフライトプランを設定して、「QRUN」で実行!

上級者は、リアルタイムに制御する「レーサースタイル」にチャレンジ!
楽しいイベントをあれこれ考えてみるのは大人の楽しみですね!


IchigoJam、モニター、キーボード、FruitPunch、ドローンがまるっと収まるぴったり箱!

links
- IchigoJam + Tello フライト マニュアル (IchigoJam BASIC編)

小学校プログラミング教育の手引:文部科学省」がバージョンアップ! 40回登場していた「プログラミング的思考」が1つ減少。独り歩きしがちな「プログラミング的思考」という新単語は、手引内で次のように説明されてます。

有識者会議「議論の取りまとめ」において「プログラミング的思考」は、「自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような動きの組合せが必要であり、一つ一つの動きに対応した記号を、どのように組み合わせたらいいのか、記号の組合せをどのように改善していけば、より意図した活動に近づくのか、といったことを論理的に考えていく力」と説明されています。
文科省としての定義ではありませんが、他に文章はありません。言葉通り「論理的に考えていく力」と解釈すると「論理的思考力」と同じように感じますが、それだけではないことがわかります。


「プログラミング的思考を働かせるイメージ」(手引より)
第二版までは「プログラミング的思考」だった図に注釈が加わりました。 下記、事例の中でもあるように、試行錯誤する「行動」「活動」をプログラミング的思考と呼んでいます。

児童は、生活の中での経験を基に、自動販売機はどのような手順で動作しているのか、それを再現するには命令(記号)をどのように組み合わせればよいかを考え、試行錯誤します(プログラミング的思考)

その際、このような音楽を、このようにしてつくりたいという自分の考えをもち、音楽の仕組みを意識しながら、プログラミング言語又は創作用ソフト等を用いて様々なリズム・パターンの組み合わせ方を試し、更に工夫を重ねて試行錯誤し(プログラミング的思考)、音楽をつくっていきます。
表現をすっきり、改変しました。

「プログラミング的思考とは?」
「組み合わせる」=「動きに対応した命令にする」一緒なので集約(コンピューターに対する命令には、マシン語からAI判定などまで抽象度レベルは様々)。 試行錯誤とは継続的に改善することなので短縮。 私が最初聞いたときの印象で思った「狭義のプログラミング的思考」と、一般の人が誤解しがちな「狭義のプログラミング」を注釈として追記。


「プログラミングとは?」(小学校プログラミング教育の手引(第三版) 図4を改変
プログラミング的思考、我々エンジニアが考えるいわゆる普通の「プログラミング」だと思うとしっくりきます。 「やることが決まっていて、それを単純に打ち込むだけ」の狭義のプログラマーという職業と思われてしまわれないようにという配慮だったのでしょう。

課題に対して、知識技能とコンピューターを使って、あれこれ好きなだけ試行錯誤して、解決に導く。プログラミングの醍醐味です!


「プログラミング的思考」が1つ減ったポイントはこちら。「プログラミング的思考」を育むではなく、全体のねらいの達成が強調される形に改訂されました。

こどもの頃、紙のノートに書いて遊んだり、巨大迷路を駆け巡ったり、ダンジョンゲームで迷ったり、迷路に関する楽しい思い出。 「迷路を自分で作りたい」という課題に対するアプローチは様々ですが、IchigJam 1.4の新コマンド、DRAW、SIN、COSを使った短い迷路作成法を紹介します。(RUN on IchigoJam web)

角度をランダムに決めて、上下左右どちらかに倒す、いわゆる棒倒し法で描く、たった1行のプログラム。もちろん分けて分かりやすく書くこともできますが、まずはシンプルにワオと思うこと、大事です。 もちろん、他にもいろいろな作り方がありますし、いろんなプログラミング言語で作れます。既知の知識をあえて見ずに自分なりに試行錯誤するのも楽しいです。 今回は、Twitterで見かけた1行迷路プログラムにヒントをもらいました!

今回の手引第3版の目玉は「企業との連携」。ただし、プログラミングが得意な企業が近くにある学校ばかりではありません。KDDIx磐梯町のように、大企業による地域遠征と、その地域内でのPCN的活動や、Hana道場的活動として根付くかどうかが重要です。

6. NPO等との連携
プログラミング教育の推進に取り組んでいる NPO などに協力を依頼して各教科等の授業やクラブ活動など、幅広く関わってもらう例もあります。事前の授業設計に当たって教師と議論を重ね、基本となるプログラム例を作成するなど、授業の流れを一緒につくっていきます。状況に応じて、専門家に協力を依頼するなどのコーディネーターの役割も担ったり、授業の際にメンターとしてサポート役に入ったりすることもあります。

当初はクラブ活動のサポートから始め、徐々に各教科等におけるプログラミング教育に取組を広げてきた例もあります。また、IT 企業との連携を NPOが担い、プログラミングを体験するだけでなく、社会におけるプログラミング技術の意義や自らのキャリアについても子供たちに考えさせるといった、特徴のある取組を実施した例もあります。さらに、学校における土曜学習のほか、学校や適応指導教室とも連携しながら、公民館等の社会教育施設を会場として不登校の子供を含む幅広い層の子供たちにプログラミング体験の機会を提供している例などもあります。

このほか、主に教師を対象として、プログラミング体験を含む研修等を開催したり、授業で使いやすいプログラミング教材を開発・普及したりしている団体もあります。
地域に高専あり!
宮城県の事業として行われている「KCみやぎ」という取組があります。もともとは教育を目的とした事業ではなく、地域企業が抱える技術的な課題に対し、地域の学術機関(大学や高専など)が協力して相談を受け、金融・支援機関とともに、解決策を模索するというものです。
地域の未来は、地域のみんなで創りましょう!

links
- 小学校プログラミング教育の手引:文部科学省
- 小学校プログラミング教育の手引(第三版)
- 「小学校プログラミング教育の手引」の改訂(第三版)【令和2年2月】について

福井県教育工学研究会のイベント「ICT教育フォーラム in 福井、これからの学びのカタチ 2019」にて、講演でした。 イベントにて仁愛大学の篭谷さんより、福井県内小学校のプログラミング実施状況のアンケート結果が発表されました。

福井県内に小学校は、187校。回答あった108校中、プログラミング実施校は58%の63校。保守的に、未回答の学校がすべて実施していないとしても33%でプログラミング教育は始まっていることになります。

実施63校に聞く、使用教材の複数回答結果が上記。Scratch(28校)が40%と一番多く、続いてIchigoJamが17%(12校)、micro:bitが16%(11校)、Viscuitが7%(7校)と続きます。回答数が71なので、1校あたり1.13教材。複数教材を使うケースは少なそうです。


福井県でのプログラミング教育は、算数や理科などの教科ではなく、総合の時間で多くされているようです。


デジタル教科書の普及はまだまだ。一人ひとりに個別最適化した学びのためにはデジタル教科書の普及が欠かせません。オープンデータ教科書、少しずつ作っていくプロジェクトいいかもしれません。


「福井県鯖江市における産官学連携によるプログラミング教育モデル」 by NPO法人エル・コミュニティ 中村氏


全12小学校+全3中学校、鯖江市が負担する事業費は70万円。市民主役事業「クリエイティブ教育事業」として公開されてます。


「地域によるプログラミング教育支援のあり方」 by プログラミングクラブ支援グループ鯖江 佐々木氏・牧田氏


子どもたちの感想がうれしい!楽しさと驚きが次へステップ!


ワークショップ『IchigoJamプログラミングを体験しよう』


PCN武生 森田さんによる「お寺を中心とした学びの連鎖への取り組み 〜現代版リアル寺子屋 with IchigoJam〜」


すべてのこどもたちにプログラミングを! IchigoJamと越前がにロボコンへの想い (PDFオープンデータ)


パソコンは現時点、最強のアウトプットツール!資料作成、情報収集、プログラミング、圧倒的な生産性の高さを誇ります。 ゲームは一日一時間?ゲームをするのと創るのでは大違い。インプットの時間とアウトプットの時間、バランスが大切です。

ちょっとアウトプットとしてミニ学びプログラム「10になるたしざん」

10 CLT:LET N,0 20 LET A,RND(9)+1 30 ?A;"+?=10" 40 IF INKEY()-48<>10-A CONT 50 LET N,N+1 60 IF N<10 GOTO 20 70 ?"TIME:";TICK()/60

?に当てはまる数をすばやく入力する10問のクリアタイムを競うゲームです。
(LET N,0 で Nと名前がついたメモリに0を記録します。N=0 と記述する省略形も可)

RUN 5+?=10 6+?=10 2+?=10 9+?=10 9+?=10 2+?=10 6+?=10 4+?=10 9+?=10 5+?=10 TIME:5

5秒でした!
自分と戦ったり、競い合ったり、改造したり、自由に遊びましょう!
それが、学びです。

高専生なら気になる、徳島県神山町。
日本で4つめ、2023年に開校予定の私立「神山まるごと高専」ができる町!

CoderDojo神山と一緒にイベント「はじめてのプログラミング with IchigoJam」
山と川と光ファイバーのまち、神山町。自然もコンピューターも仲間にしちゃおう!

たっぷり2時間、楽しんでくれました!未来の高専生!?


今回の使用機材は学校などでの多人数一斉体験にオススメ「IchigoDyhook
お習字のように、最初はゆっくりタイピング、だんだん慣れてきたら、自分なりに改造してオリジナルゲームにして遊んだり、遊んでもらったり! 作ったり、使ってもらったりするこの楽しさ、病みつきになって早34年。飽きる兆候がありません。


はじめてのプログラミング with IchigoJam (IchigoDyhook)
標準、USキーボード、大きな文字版もあります(slide pptx/keynote/pdf on GitHub

加えて、情報系の高専の授業で登場する、一歩先行くマシン語体験
「コンピューターの真の速さを見てみよう!」

1から100まで地道に足していく計算、みなさんは何秒でできますか?

A=0:FOR I=1 TO 100:A=A+I:NEXT:?A

さすが IchigoJam、なかなかの速さで計算しますね。

でも、まってください。IchigoJamのCPU、1秒間に5000万回だったはず?
そうです、BASICという言語は自転車の補助輪のようにやさしく丁寧にまちがいがあったら教えるために、実はこれでもゆっくり動いています。

ちょっと背伸びして、コンピューターが分かる言葉「マシン語」を使ってみましょう。大丈夫、こちらを間違えないよう、ただ打つだけでOKです。

LET[0],#2100,#1841,#3801,#D1FC,#4608,#4770:?USR(#800,100)

でてくる答は同じですが、速さが全然違いますね!これが100円くんの真の力です。
興味が出てきた人は、こちら「はじめてのマシン語」をどうぞ!


会場はステキコワーキングスペース「神山バレー・サテライトオフィス・コンプレックス


Fabスペースもあり!高校生がいろいろ作っているとのこと! お互いのレーザーカッターや3Dプリンター用のデータを交換したり、Hana道場とのコラボできたらおもしろそう。


こちらが噂の「神山まるごと高専」の校舎候補、大きい!部室でも何でも遊び放題!?


鮎喰川(あくいがわ)を挟んだ向かい岸に寮が並ぶ予定とのこと


山の中に秘密基地!?なんと手作りのサウナ!杉の木を切り開き、木材や薪にするリアルマイクラな世界!灰は撒いて新たな木への栄養にする循環型な遊び場。


SHIZQ | 神山しずくプロジェクト
神山町内、移住組に寄るステキなお店がたくさん!ご案内いただいたグリーンバレー大南さん、キネトスコープ廣瀬と!


アメリカからの移住者によるブッガカフェ!おじいちゃんスペシャルという、ベトナムコーヒー風をいただく。


近くでは集合住宅新築中!人が集まる熱い町!

自然と人とコンピューターにがっつり触れ合うのが21世紀流の学び=遊び。
高専生のみなさん、鯖江の自然豊かな古民家でのインターン来てみませんか?
(現在、3/15-19、主に高専4年生向け春インターン募集中)

links
- IchigoJamとBASICで遊ぶプログラミングワークショップ|CoderDojo神山|note
- 神山まるごと高専設立準備委員会 on Strikingly

世界を飛び回るPCN、ict4e代表で福井高専の先輩の原さん、アフリカ、ルワンダへ出張中。
首都でオープン、PCNキガリ!開所式の日、鯖江とネットでつないで交流会。

ルワンダ、鯖江、大阪がつながった!さすがネット時代!


「IchigoJamで動くカニロボです」「ぼくがつくりました!」


Hana道場内のレーザーカッターで切り出した、テオヤンセン型IchigoJam制御のオリジナルのカニロボ!


IchigoJamでプログラミングと信号機制御を体験してくれた、ルワンダのこどもの紹介、Hana道場で学び作った、第3回越前がにロボコンで準優勝したオリジナルカニロボの紹介、デモ走行をまとめました。
キッズエンジニア同士の戦いが熱い! 小学生対象 第3回 越前がにロボコン、優勝ロボットの勇姿とその秘密をインタビュー


自分で作ったゲームを紹介。ルワンダではやっているゲームを質問。ほとんどのこどもはまだコンピューターを使ったゲームに触れていないという回答。でも、ここから一気に伸びますね!

KEZA Learning Compassより動画がアップされました!

ict4e 原さんパートHana道場 中継シーン

中継終了後のHana道場はもくもくタイム。


たいせいくんは、レーザーカッターで、カニロボ部品の切り出し!


Twitterで発見、@Yushi_hydrogenさんによる電子工作をかわいくする方法を早速実践!


早速、100均や手芸センターで入手してきたビーズを広げます。


LEDなど、はんだづけする前の部品の足に、ビーズを通すだけのお手軽カスタマイズ!


キラキラ輝くスワロフスキー!左から、5mm、4mm、3mm、2.5mm。


コンデンサ、ビーズをつけるとかわいい!
三端子レギュレーターに付けたのは色選び悪くてちょっと目立たず。


スワロフスキー仕込んだLED部、拡大!
とっても安価にカスタマイズできるので、はんだづけイベントにオススメです!
小学校の教室ではんだづけ! はじめてのパソコンづくりとプログラミング in 加藤学園暁秀初等学校 with PCN沼津

links
- You Can Now Send Your Young Child to Learn Robotics in Kigali – KT PRESS
- PCN キガリ – Connect Your Kid with Technology
- PCN Rwanda “Kigali Club” has OPENED!! / PCNルワンダ 「キガリ クラブ」オープン! – about yrm

ゲームを作りたい!スマホのちょっと裏側、見てみたい!

ワクワクするきっかけから始まる、奥深いけど手軽なコンピューターの世界。SchooにてIchigoJam動画教材撮影。

アシスタントで、実際IchigoJamでプログラミングを体験してくれた徳田葵さん!

ステキなスタジオ、立体写真!

なんと、16連射の高橋名人が使ってくれました!
イチゴジャムが届いた! | 高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba

せっかくなので、目指せ16連射プログラム!(RUN on IchigoJam web)

10 N=0:CLT 20 IF INKEY()=32 N=N+1 30 IF TICK()<60 GOTO20 40 ?N:GOTO10 RUN 0 8 9 10 11

1秒ごとにスペースキーが押された数を表示します。11までいきましたが、16連打なるか!?
* キーボードを壊さないようにご注意ください! 専用ボタンに接続する改造もいいですね!

engadgetでのIchigoDyhookレビュー!
往年のハンドヘルドコンピューターを彷彿とさせるIchigoDyhook入手。IchigoDake Basicでプログラミングしてみた - Engadget 日本版

早速、IchigoJam BASICでピアノプログラムも作ってくれてます!
ジャムセッションのごとく、その場でさらさら作って欲しい、そんな願いを込めてます。
「プログラム的なモノ」とされてますが、バグもなく、完全に動作する、見た目もすっきりパーフェクトなピアノプログラムです!

90はZ、88はXなど、キーコードの判定がマジックナンバーになっていますが、90の代わりにASC("Z")と書くことで、速度とメモリを犠牲にして読みやすくすることもできます。
短くするだけなら、PRINT → ?、LOCATE → LC(IchigoJam独自)、THEN(省略可)を使えますが、英単語から離れるのでわかりやすさは減ります。
似たような行が並ぶのでくりかえし処理にしたい場合は、配列にデータをいれて下記のようにすることもできます。メモリ消費量を減らせましたが、速度の低下と、解読に必要な知識が増えて難易度が上がってしまいます。

10 CLS:LC14,11:?"PIANO" 20 LET[0],90,"DEER","C",88,"RAY","D",67,"ME","E",86,"FAR","F",66,"SAW","G",78,"LA","A",77,"TEA","B",44,"DO","<C" 30 K=INKEY():FORI=0TO21STEP3:IFK=[I]?STR$([I+1]);"!":PLAY[I+2] 40 NEXT:GOTO30

このようにプログラムの作り方はケースバイケース。正解はないので、自分の気の向くまま、自由にお楽しみくださいっ!

ガチャピン・ムックとの新コラボの発表です!

親子で学ぶプログラミング教室、2020.2.15 at フジテレビ本社1Fフジテレビモール
ガチャピンデザインのIchigoDakeと、ムックデザインのIchigoIgai、かわいいガチャムクボトルに入ったスペシャル製品と共に、お待ちしてます!

links
- プログラミング初め! 1/31(日) フジテレビKIDS x jig.jp プログラミングワークショップ開催!
- クイズと写真で楽しむ恐竜博物館、恐竜発掘フェスで盛り上がった翌日は周辺観光して福井満喫!?オープンデータデイ福井「ダイナソン」レポート
- オリジナルゲーム機ができあがり!キーボード不要の「かわくだりゲーム改」をお家の大画面テレビで自慢しよう / としまミュージアム

すべてのこどもたちにプログラミングを、松田さんと話して丸6年。

PCNは、国内外、こどもからシニアまで、プログラミングの楽しさ伝え、都度より伝わるように教材を改良し続けてきました。 内容、順、話し方、長さ、資料だけでなく、OS、ハードウェアまで最適化できるのがオール国産、オールPCNが IchigoJam の強み。


IchigoDyhook はじめてのプログラミング with IchigoJam 模擬授業」(すぐ本編リンク
地域ICTクラブ普及フォーラム in 金沢、必修化される学校をきっかけにより地域で高度IT人材への道を作る仕組みづくり。 IchigoJam模擬授業、大人向けでは世界初、ワークショップとしても二例目の「IchigoDyhook はじめてのプログラミング」のほぼノーカット動画です。


クラブ活動でオススメのオープンデータの自習教材「IchigoJamプリント

もっとやりたいこどもたちへ、地域ICTクラブとプログラミング県大会「越前がにロボコン」の出番です。 カニロボコンのフォーマットはオープンソース、今年度は金沢、加能ガニロボットコンテストとして横展開。ぜひみなさんの地域でも!

更に先を育てる自由な発想、創作を表彰するプログラミングコンテスト「PCNこどもプロコン」多くの企業や団体に支えられ、毎年ノートPCをゲットし、更に上を目指すこどもたちが誕生してます。3/28-29、今年は福井で最終審査会&表彰式!


IchigoJamプログラミング体験模擬授業 IchigoDyhook編(福井県こどもプログラミング協議会)
総合2コマ一斉授業形式を想定、少ない大人でサポートできる2人で1台を協力しあって進めるスタイルを、鯖江市の全12小学校で実施する標準としています。

資料はライセンスフリー、改変自由、販売いただいてもOKな、CC BY のオープンデータ! お好きなアレンジでお使いください。 少人数や、時間をもっとたっぷりとれる場合は、はんだづけするパソコンづくりからのワークショップもオススメです。


IchigoDyhookは、机の上もすっきりシンプル!筆記用具と合わせて自分だけのメモを取りながら進めるとより効果的。


金沢にこどもプログラミング、地域ICTクラブに関心ある方が集結!


基調講演「持続可能な「遊び場」を創出するには。」 by NPO法人エル・コミュニティ理事長 竹部美樹さん
Hana道場の取り組み紹介してきました。地域ICTクラブプログラミング教育フォーラムin金沢 | きらきら星のつぶやき☆


要は、まず大人が学ぶこと。地域にプログラミングが得意な人材はほとんどいませんが、学びたいと思っている人は意外と多いという、うれしい学び。


IchigoDyhook 30台使った、大人向けワークショップは、世界初でした!


ルワンダとベーマガ(電子工作マガジン)つながり!


妙高市でIchigoJamを使ったプログラミングに取り組む、村越さん!
オープンデータ伝道師が行く、新潟県妙高市。データ活用の鍵は、5つ星、こどもも大人も楽しいIoTプログラミング、簡単マップアプリ!


つなごう、地域ICTクラブの輪!


会場、巨大な逆ピラミッド型の屋根が特徴、金沢市文化ホール、プログラミングも文化に!

links
- 準備簡単、すぐ楽しい!初のIchigoDyhook、総合2コマ、鯖江のプログラミング教育の授業動画とスライド公開とIchigoJam新人気ゲーム紹介 - 鯖江東小学校小5/小6
- 総合2コマから始める鯖江の小学校プログラミング! 総合的な学習の時間、IT遊具、クラブ活動、地域ICTクラブ、高度IT人材へのベストプラクティス
- 小学校の教室ではんだづけ! はじめてのパソコンづくりとプログラミング in 加藤学園暁秀初等学校 with PCN沼津
- 地域で育む地域の宝、プログラミング必修化と高度IT人材との橋渡し、地域ICTクラブネットワーク化構想

仙台では初のmicro開催、PCN仙台 Sendai Micro Maker Faireで活躍した5人のこどもたち!
地方のおまつり、元気でクリエイティブなこどもたちが出展することで、一気に活性化する予感!


初、年の市!晴天、暖かく、たくさんの人!


やってきました、PCNの出展!SakuranboJamなど、レアIchigoJam販売が!


リアルなわとびさっちゃん!


仕組みが見えるっていいですね!ハードもソフトもいじり放題!シニアの人向けにゆったりバージョン希望もありました。


ロボット体験用に、IchigoJamプリントじどうブレーキ」を追加!


サーボやセンサーで電子工作」ちょっと上級、電子工作サンプルも!A5で印刷するとちょうどいいサイズにしています。


PCN福井 勝山クラブへGO!


ご近所出展、勝山商工会議所のステキなものづくり集団、TSUCLOSSA(ツクロッサ) ぜひいろいろとコラボしましょう!(鯖江商工会議所にいいスペースできましたよ)


てづくりTSUCRYU(つくりゅう)くん、かわいい!


恐竜の勝山、ココドン by 勝山市社会福祉協議会
ぬいぐるみゲット!


鯖江では、NT鯖江2020を予定!みんないろいろ作って出展してね!鯖江市外からも大歓迎!


年の市で買った、いちご大福とIchigoDyhook、そっくり!

ピーク時から半減を越えて、ますます減少するこどもの数。
頼みの綱は、高度IT人材。その育成が急務です。

安倍首相の声「力を合わせて教育の再生に結果を出していきたい。(NHKより)
抜本的な、教育の見直しが始まっています。

ただ、小中学生にパソコンを配布するには、使うリテラシー教育がまず必要。それがついてこないと、セキュリティ漏洩事故、マルウェア被害対応、ネットを介した人的トラブルなど、現場の手間が増え、せっかくのパソコンも活きるどころかマイナスになりかねません。

とはいえ、パソコン離れをそのままにすれば、高度IT人材から遠のくばかり。ここは地域ぐるみでの協力が必要です。

総務省主催「地域ICTクラブ プログラミング教育フォーラム

総務省、村瀬さんより、事業概要と来年度のチャレンジの紹介。
- 地域のITスキル、プログラミングスキルを向上する「地域ICTクラブ」をどう広げるか?
- データの標準化(5つ星オープンデータ化)、いかに全国の自治体をつないでいくか?


過去の地域ICTクラブ事業、実践地域をつなぐ、地域ICTクラブネットワーク構想
教育(教わる)から学習(学ぶ)へ転換が必要!


元小金井市立 前原小学校校長、合同会社MAZDA Incredible Lab代表、松田孝さんの基調講演
「プログラミングを新しい「学び」のTriggerに」


2020.2.28「学校を変えた最強のプログラミング教育」待望の書籍化!
日本一、プログラミング教育を実践した小学校、東京小金井市、前原小学校。
校長と先生とこどもたち、さまざまなチャレンジと失敗と学びが詰まった本なはず!


各地の地域ICTクラブの事例紹介、広島のRoFReC代表、岡田吉弘さん!
商店街の活性化など地域の悩み、地域の特色、伝統産業などとプログラミングをつなぐ取り組み、おもしろい!


横浜のNPO法人ILoveつづきの岡本典子さん、運営しているカフェを使って高齢者向け、女性向け、女児向けなど、女性視点な企画設計と、建設現場の監督経験が活きた、きめ細やかなイベント運営が見事! しかも、高専OB!


地域で盛り上がるpスポーツ「越前がにロボコン」を軸として、産学官メディア、地域ぐるみで盛り上げる「福井県こどもプログラミング協議会」の取り組み紹介。
(※ pスポーツ / p-Sports = プログラミング スポーツ、プログラミングなどのスキルで競うスポーツ、造語)


参考、第3回 越前がにロボコン 2019.11.3


プログラミング教育の最大の難点は、大人もやったことがない人がほとんどということ。
まずは大人も体験、模擬授業でプログラミングの訓え方と、考え方を実体験。


総務省 村瀬さん、プログラミングでアイロンビーズでできた電車のライトを制御し、笑顔!
この楽しさ、こどもに伝えたられずにいられない!そんな人が地域ICTクラブの核になっていきます。


ものづくりに境界なし、紙工作、電子工作、アイロンビーズ、はんだごて、プログラミング、いろんな道具を使っていろいろ作る体験がこどもひとりひとりの「すごく楽しい」「もっとやりたい」の発見に!


日本Androidの会、香川支部長、岩倉洋平さんとの再開!
スマホが当たり前の世だからこそ、こどもが普通にアプリづくりする影響はものすごい!
きっかけと、自分で学ぶ場のコツを提供する「地域ICTクラブ」ぜひやりましょー

地域ICTクラブとは何か?どうはじめるか?そこの整備はまだですが、案ずるより始めるが易し、世界できっともっともゆるいプログラミング普及グループ PCN をご検討ください。
PCN参画フォームより)


道中発見、気になるお店「農業高校レストラン」


農業高校直送の野菜を使った日替わりランチ!規格化された大量生産では味わえない、その土地、その時期、旬をいただく贅沢。 学校連携ビジネス、おもしろい!

紙で高校生へメッセージが届くしくみ、QRコードを貼って、簡単にコミュニケーションできるようにしてはどうでしょう?

まだ実現していないICTの活用法は、現場を知っている人こそ見えてくる。


地域ICTクラブ普及フォーラム、打ち上げ! 簡単に地域間つながるweb時代だからこそ、同じ空気と食を共有し、0レイテンシーで交流できるリアル会合がより際立ちます。


前日、地域ICTクラブ実施地区、沖縄県沖縄市でののみなさん、ご来鯖!(3D写真)
Hana道場モデル(官民学連携プログラミング教育モデル)を沖縄へ。沖縄から視察に来られました | きらきら星のつぶやき☆
地域ICTクラブを立ち上げたい方向けに強化合宿とか、いいかも!?


帰りの新幹線、ラップトップIchigoJam、IchigoDyhookが大活躍!
こどもがカフェでプログラミングしている様子を発見するのが楽しみです。

IchigoJamメモ術:行番号を書き、カナ入力や英語で文章を書いて、普通に保存。RUNしたら当然Syntax error、IchigoDyhookなどUSキーボードのローマ字入力切り替えは CTRL+SHIFT、容量が足りなければ IchigoROMなどEEPROMをつなぎましょう。

鯖江のNPO法人エル・コミュニティ代表、地域ICTクラブ推進会議の委員でもある、竹部美樹氏の基調講演。 人気で在庫僅少、IchigoDyhook/IchigoDakeを使ったIchigoJam模擬授業も実施する「地域ICTクラブフォーラム in 金沢

来週、2020.1.27(月)13:00-16:00 無料、入退場自由、金沢市文化ホール 3階 大会議室にて

Tweet
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この作品は「Creative Commons — CC BY 4.0」の下に提供されています。
CC BY / @taisukef / アイコン画像 / プロフィール画像 / RSS