2014-06-29
小3の頃、プログラミングに親しめたのは雑誌「MSX-FAN」のおかげでした。ネットが使える自分専用のパソコンを持たない子どもにとって、紙というメディアは重要。そこで、全戸配布される広報誌の一部を市民記者枠で、プログラミングの連載をしてみることにしました。

すべてPDFにて公開される鯖江市の広報誌、広報さばえ今月号から連載「こどもパソコンIchigoJamではじめるプログラミング」が始まりました。フォントは、小3で習う漢字が使えるこども丸ゴシックを使用しています。

ライセンスは、クリエイティブ・コモンズ・表示としているので、自由に印刷、配布、製本、販売、改変できます。


(
PDFファイルイラストレーターaiファイル)

IchigoJamプログラミング入門(まとめPDF
- (小3からのプログラミング1)プログラミングって何?
- (小3からのプログラミング2)めぢからゲームをかいぞうせよ
- (小3からのプログラミング3)ひっさつ、くりかえし
- (小3からのプログラミング4)もし〜が〜だったら?
- (小3からのプログラミング5)夜空に星をうかべましょう
- (小3からのプログラミング6)ロボットはサイコロをふる
- (小3からのプログラミング7)グラフではじめる「とうけい」
- (小3からのプログラミング8)音の正体とプログラム作曲
- (小3からのプログラミング9)文字の数でタイピングゲーム
- (小3からのプログラミング10)コンピューターをつなごう
- (小3からのプログラミング11)キャラクターをあやつろう
- (小3からのプログラミング12)ぎゃくじゅんきおくゲーム
- (小3からのプログラミング13)むげんおえかきツール
- (小3からのプログラミング14)「そすう」を計算させよう
- (小3からのプログラミング15)かわくだりゲーム
- (小3からのプログラミング16)サブルーチンでつくるDNA
- (小3からのプログラミング17)時計と数とフローチャート
- (小3からのプログラミング18)ぜったい勝てないジャンケン
- (小3からのプログラミング19)じぶんだけのキャラをつくる
- (小3からのプログラミング20)二重ループで丸をかこう

その他、ドキュメントは「IchigoJam読み物」へ

Tweet
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
本ブログの記事や写真は「Creative Commons — CC BY 4.0」の下に提供します。記事内で紹介するプログラムや作品は、それぞれに記載されたライセンスを参照ください。
CC BY / @taisukef / アイコン画像 / プロフィール画像 / 「一日一創」画像 / RSS