create every day - 福野泰介の一日一創

ひっさつ、くりかえし / はじめてのプログラミングその3

2014/08/04 23:55:00
#IchigoJam #KidsIT #firstprog 

こんにちは、ふくのです。コンピューターのなかにいるロボット、とくいわざは、くりかえしです。まちがうことなく、10回でも100回でも1万回でもくりかえしてくれます。ためしに、数を数えつづけるプログラムをつくってみましょう。

10 PRINT "HI";HIという文字をひょうじする
20 GOTO 1010ぎょうめへジャンプ(くりかえし!)

頭にばんごうをつけるとコンピューターはプログラムをきおくします。動かすときは、F5キーをおして、RUN。がめんがHIというあいさつでうまります。ESCキーをおすととまります。つぎのように、かいぞうしましょう。F4キーでLISTをだして、かきかえると楽です。

10 PRINT "HI";AHIと文字とAというはこに入った数をひょうじする
12 LET A,A+1Aというはこに、Aに入っている数+1をいれる
20 GOTO 1010ぎょうめへジャンプ(くりかえし!)

すごいいきおいで数を数えるロボットのできあがりです。はやすぎる?そんなときはこちら。

15 WAIT 30WAIT(うぇいと)=指定された数だけ待て(60で1びょう)

+1のかわりに+2や*2としたらどうなるでしょう?気になった人はレッツかいぞう!


(
PDFファイルイラストレーターaiファイル フォント:こども丸ゴシック)

連載「こどもパソコンIchigoJamではじめるプログラミング」
ライセンスはCC BY(クリエイティブ・コモンズ・表示)です。自由に印刷、配布、製本、販売、改変できます。
鯖江市の広報誌「広報さばえ」にて連載中。勝手転載、大歓迎です!

IchigoJamプログラミング入門(まとめPDF
- (小3からのプログラミング1)プログラミングって何?
- (小3からのプログラミング2)めぢからゲームをかいぞうせよ
- (小3からのプログラミング3)ひっさつ、くりかえし
- (小3からのプログラミング4)もし〜が〜だったら?
- (小3からのプログラミング5)夜空に星をうかべましょう
- (小3からのプログラミング6)ロボットはサイコロをふる
- (小3からのプログラミング7)グラフではじめる「とうけい」
- (小3からのプログラミング8)音の正体とプログラム作曲
- (小3からのプログラミング9)文字の数でタイピングゲーム
- (小3からのプログラミング10)コンピューターをつなごう
- (小3からのプログラミング11)キャラクターをあやつろう
- (小3からのプログラミング12)ぎゃくじゅんきおくゲーム
- (小3からのプログラミング13)むげんおえかきツール
- (小3からのプログラミング14)「そすう」を計算させよう
- (小3からのプログラミング15)かわくだりゲーム
- (小3からのプログラミング16)サブルーチンでつくるDNA
- (小3からのプログラミング17)時計と数とフローチャート
- (小3からのプログラミング18)ぜったい勝てないジャンケン
- (小3からのプログラミング19)じぶんだけのキャラをつくる
- (小3からのプログラミング20)二重ループで丸をかこう

Tweet
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この作品は「Creative Commons — CC BY 4.0」の下に提供されています。
CC BY 福野泰介 - Taisuke Fukuno / @taisukef / high-res profile image