create every day - 福野泰介の一日一創

文字の数でタイピングゲーム / はじめてのプログラミングその9

2015/02/08 23:55:00
#IchigoJam #KidsIT #firstprog 

コンピューターはどんなものも数にして考えています。前回の音の正体に続き、今回は文字の正体を暴きます。

鯖江市の広報誌「広報さばえ」に連載中の転載自由・改変自由なオープンデータのプログラミング学習教材「こどもパソコンIchigoJamではじめるプログラミング」その9です。

ローマ字カナ変換付きのIchigoJamは、タイピングに慣れるのにも使えます。キーボードの配置を画面に出しつつ、楽しくタイピングするゲームを親子で一緒につくって、速さを競い合ってみてください。あっという間に抜かれてしまうと思います。


鯖江市の広報誌「広報さばえ」に連載中のプログラミング学習教材
「こどもパソコンIchigoJamではじめるプログラミング」その19 「文字の数でタイピングゲーム」
(PDFファイルイラストレーターaiファイル)
フォント:IchigoJamフォント by ふうせん Fu-sen. (志賀慶一)こども丸ゴシック
ライセンス:CC BY(クリエイティブ・コモンズ・表示)
※オープンデータなので、自由に印刷、配布、製本、販売、改変できます。

IchigoJamプログラミング入門(まとめPDF
- (小3からのプログラミング1)プログラミングって何?
- (小3からのプログラミング2)めぢからゲームをかいぞうせよ
- (小3からのプログラミング3)ひっさつ、くりかえし
- (小3からのプログラミング4)もし〜が〜だったら?
- (小3からのプログラミング5)夜空に星をうかべましょう
- (小3からのプログラミング6)ロボットはサイコロをふる
- (小3からのプログラミング7)グラフではじめる「とうけい」
- (小3からのプログラミング8)音の正体とプログラム作曲
- (小3からのプログラミング9)文字の数でタイピングゲーム
- (小3からのプログラミング10)コンピューターをつなごう
- (小3からのプログラミング11)キャラクターをあやつろう
- (小3からのプログラミング12)ぎゃくじゅんきおくゲーム
- (小3からのプログラミング13)むげんおえかきツール
- (小3からのプログラミング14)「そすう」を計算させよう
- (小3からのプログラミング15)かわくだりゲーム
- (小3からのプログラミング16)サブルーチンでつくるDNA
- (小3からのプログラミング17)時計と数とフローチャート
- (小3からのプログラミング18)ぜったい勝てないジャンケン
- (小3からのプログラミング19)じぶんだけのキャラをつくる
- (小3からのプログラミング20)二重ループで丸をかこう


福井こどもプロコン2014冬 応募期間 2014.12.1-2015.2.28(土)
協賛:株式会社マルツ電波 電波新聞社
主催:プログラミングクラブネットワーク(PCN)
連絡:hello@pcn.club

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クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この作品は「Creative Commons — CC BY 4.0」の下に提供されています。
CC BY 福野泰介 - Taisuke Fukuno / @taisukef / high-res profile image