create every day - 福野泰介の一日一創

MSXのZ80マシン語解析と、IchigoJamの太字化マシン語プログラム

2017/09/17 23:55:00
#IchigoJam #asm #MSX 

IchigoJamの太字化、MSXの例に習ってマシン語化してみました。

POKE#800,7,34,18,2,137,24,10,120,19,70,82,8,26,67,10,112,1,49,1,56,247,209,112,71

PCGの#700に使いたい文字のパターンをコピー(この例は0〜9の数字をALT+0〜9へコピー)

COPY#700,ASC("0")*8,10*8

あとは太字化処理したいバイト数を指定してマシン語呼び出し!(2度実行すると更に太字に!)

U=USR(#800,10*8)

ALT+0〜9で書いてみましょう!プログラムでももちろん使えます

FOR I=0 TO 9:?CHR$(224+I):NEXT

ベースのアイデアはこちらMSX版

MSX BASICのプログラム、70行で書き込んでいる23byteのマシン語部分を解析(逆ハンドアセンブル)してみました。(表示用につくった MSXLIST

Z80のニーモニックを、asm15表記風に書いてみるとこんな感じです。

BC=#700 HL=#100 @LOOP CALL @RDVRM E=A A>>=1 A|=E CALL @WRVRM HL+=1 BC-=1 A=B A|=C IF !0 GOTO @LOOP RET

Z80のレジスタは基本8bitなので、16bitとして使うBCレジスタの0判定がおもしろいですね! MSXのVRAMはRAMに割り当てられていないので、BIOSというMSX組み込みのコードを呼び出していました(RDVRM/WRVRM)。 どうもこの呼出が結構遅い様子。VDPという一種のGPUを使って高速化するのが常套手段だったようです。(VDPはGPUの元祖かも?)

IchigoJam用に書き換えたマシン語がこちら(asm15 assemblerでアセンブルできます)

R2=7 R2=R2<<8 R1=R1+R2 @LOOP R2=[R1] R3=R2 R2=R2>>1 R2|=R3 [R1]=R2 R1+=1 R0-=1 IF !0 GOTO @LOOP RET

ほぼ一緒ですね!

このようにCPUが違うとそのCPUで使えるレジスタや、コマンドが違いますが、やっていることは基本的に同じ。 C言語やJavaなどは、このようなCPU毎の差を埋めるプログラム(コンパイラ)が助けてくれているわけです。

何でも作れちゃう感がアップする「マシン語」おすすめです!
連載、IchigoJamではじめる、ARMマシン語入門 1. はじめてのマシン語

誰でもIoTで加速する、オープンデータによる次世代web社会 / Walker BASIC Program

2017/05/25 23:55:00
#ishikawa #opendata #MSX #IoT #KidsIT #IchigoJam 

テレコムサービス協会北陸支部の総会での講演
誰でもIoTで加速する、オープンデータによる次世代web社会

こんな感じのおなじみBASICで、IoTが実現できます、に沸く会場!

10 CLS 20 X=15:Y=22:A=1 30 X=X+A:IF X<1 OR X>29 A=-A 40 LC X,Y:?CHR$(252-A);:WAIT10:?CHR$(28,0); 50 GOTO30

ちょうど懐かしの MSX BASIC が盛り上がっていたので、IchigoJam BASICで名作「8192階建ての塔」の移植しかけてみました。まずは左右に歩くプログラム。?CHR$(28,0)がちょっとしたテクニック。
突如パソピアIQを手に入れたJKが突如twitterに現れたオッサンからMSX-BASICを教わってゲームをプログラム - Togetterまとめ

次に、塔にするための次のステップ、段をつくっただけのものが上記動画。

10 CLS:FORI=0TO9:LCRND(25),2+I*2:?"oooooo":NEXT

続き、ぜひ挑戦してみてください!


支部会長のアイオーデータ機器の細野社長ほか、BASICを知っている人、多数!
IchigoJam BASIC(1500円) x sakura.io(60円/月) で、お手軽IoT、いろいろ実験しましょう!


I-O DATA製1080/60p高画質録画 GV-HDREC を使って IchigoJam をHDMIモニターに映すことができました。ライブコーディング実況にも挑戦しちゃおうか!?

links
- 突如パソピアIQを手に入れたJKが突如twitterに現れたオッサンからMSX-BASICを教わってゲームをプログラム - Togetterまとめ
- MSX-BASIC の1画面プログラミング技術 - nagix
- MSXユーザーのためのIchigoJam入門 - MSX Advent Calendar 2015

MSXになりたい「こどもパソコンIchigoJam」あの起動ロゴを搭載!

2016/04/01 07:00:00
#IchigoJam #MSX 

発表から2年を迎えたこどもパソコンIchigoJam、念願の起動ロゴを搭載!

ボタンを押さなくても自動起動
IchigoJamのCPU、NXP LPC1114FN28のRAMは4KB!ユーザー用プログラムメモリは1KB!

起動後は懐かしい画面からBASICのプログラミングが始められます。

はじめのいっぽは「LED1、エンター」
5つキーを押すだけでコンピューターに命令して動かす本質を体感できます。

続いて、3行のプログラムを入力して、F5キー(RUN)を押せば、永遠にエルチカ(LEDをチカチカ点滅させる専門用語)を命ずることができるプログラマーの誕生です!

10 LED1:WAIT30 20 LED0:WAIT30 30 GOTO10 RUN

1Hzで点滅するLEDプログラム for IchigoJam BASIC


人類史上最高の発明「コンピューター」それを自在に操る「プログラミング」
はじめのいっぽ」はじめてみませんか?


MSX風、起動ロゴの種明かし。
魔法のように見えるロボットにも、ウラにはこんなプログラムが潜んでいます。
このまま打ち込めば、動きます!(ロゴ部分はSHIFT+ALT+0〜Fを駆使しましょう)

24KBカツカツのIchigoJam OSに起動ロゴプログラムをいれる余地はなく、ファイル0のプログラムをプリセットすることで実現しています。

・・・その結果、いま保存しているファイルが消えることになるので注意!
2周年特別ファームウェア(IchigoJam ver 1.2 beta 14 / 2th anniversary edition)のダウンロードは、Facebookグループ「IchigoJam-FAN」からどうぞ!

こどもたちにプログラミングの楽しさ伝える「プログラミング クラブ ネットワーク PCN」は、福井、仙台、三重、金沢、モンゴル、大阪、山口と拡大中!
電子立国発祥の地、秋葉原に「PCNフラッグシップ秋葉原byASSEMBLAGE | PCN プログラミング クラブ ネットワーク」もオープン!

2歳になったこどもパソコンIchigoJam、今後ともよろしくおねがいします!

2周年記念リンク
- IchigoJam誕生2周年記念 イチゴガリ3 | MASAHARUの魂のプログラム
- paprika | PCN プログラミング クラブ ネットワーク2015.4.1発表
- ドロ四空| PCN プログラミング クラブ ネットワーク(今度は空だ!)
- PCNフラッグシップ秋葉原byASSEMBLAGE | PCN プログラミング クラブ ネットワーク(4/1オープン!)
- PCNパリオクラブ | PCN プログラミング クラブ ネットワーク(福井パリオにて、5/14開講)
- 野生獣捕獲装置 亥(とざす)| PCN プログラミング クラブ ネットワーク(イノシシシシステムの製品版、ついに発売開始!)
- こどもモーターボード MapleSyrup(4/25発売予定)
- こどもネットワークボード MixJuice(4/25発売予定)
- PanCake プチコン3号Edition(4/25発売)
- PanCake×PAC-MAN コラボ(PanCake x PAC-MAN コラボ決定!)
- ひかりTVショッピング:IchigoJam Get Started Set U | ひかりTVショッピング

素数の渦巻きプログラムと高専サバイバル術!長野高専講演

2016/01/08 23:55:00
#opendata #IchigoJam #kosen #MSX 

中心から渦巻状に素数にあたるところをマークしながら描くプログラムによる模様。

(素数の渦巻き on IchigoJam - 元ネタ:長野高専 伊藤翔一先生

長野高専にて講演「ICTネイティブ時代のサバイバル術 - Glass x IoT x OpenData」

時代の転換期、創造は最大の防御なり!ちょっとしたプログラム、0からでも始められます!
オープンデータ JavaScript アプリチュートリアル
長野県オープンデータなど、全国179箇所のオープンデータを見てピンときたら手を動かす!

数学好きなのにパソコン嫌いな学生にオススメしたい、こどもパソコンIchigoJam。
渦巻き模様は、IchigoJam BASICではこのように創れます。(電源オン、即入力、即実行!)

10 LET[0],0,-1,1,0,0,1,-1,0 20 CLS 30 X=32/2:Y=24/2:D=0:N=2:M=N/2 40 LC X,Y:?CHR$(1); 50 X=X+[D*2]:Y=Y+[D*2+1]:IF Y=22 END 60 M=M-1:IF M=0 D=(D+1)%4:N=N+1:M=N/2 70 WAIT:3:GOTO 40 RUN

続いて、素数判定プログラムはこちら

100 IF C<2 F=1:RETURN ELSE I=C-1 110 IF I=1 F=1:RETURN 120 IF C%I=0 F=0:RETURN 130 I=I-1:GOTO 110

Cに判定したい数値をいれ、GOSUBで呼び出し、Fの値で判定します。例えば、このように・・・

C=13:GOSUB100:?F 1 OK C=12:GOSUB100:?F 0 OK

2つのプログラムを組み合わせて、素数渦巻きをつくります。

35 C=1 65 C=C+1 40 GOSUB100:IF F=1 LC X,Y:?CHR$(1); RUN

素数を使った模様といえば、JavaScriptで2012年の一日一創「素数模様」もありました。 実は、素数は現代セキュリティを支える重要技術。「httpsが危ない!脅威の量子コンピュータ / 福野泰介の一日一創
高専プロコン創始者、堀内さん、事務局長で長野高専の鈴木先生、信州大学でオープンデータでもご一緒している不破さんとの長野懇親会。 「現代」を因数分解していくと見つかる数々のステキなストーリー、楽しく次世代につないでいきたいですね!


伊藤先生の部屋は宝の山!初めて見たMSX-FANの前身、プログラムポシェット!!
当時のマイコン少年と雑誌社の人との熱い記事の数々に感動!

帰路は北陸新幹線で3時間弱、長野はぐっと近くなりました!

時代を超えるオープンソース、MSXプログラムコレクションからIchigoJamへの移植

2015/12/26 23:55:00
#MSX #IchigoJam 

大切な宝物、雑誌MSX-FANと、その存在に気が付かせてくれた別冊の「MSXプログラムコレクション50本ファンダムライブラリー」、 読者投稿のBASICのプログラムから厳選されて掲載される、雑誌MSX-FANの大好きなコーナー「ファンダム」から更に厳選された50本が載っている。


1988年1月30日発行 MSXプログラムコレクション50本ファンダムライブラリー2

ゲームが大好きだった当時、ファミコンなどのカセットは高価でそう何本も手に入れられるものではない時代(交換も流行りましたね!)。 手軽に手に入る雑誌に掲載された数々のゲームはとても魅力的でした。 ただ、そのゲームを遊ぶには掲載されたプログラムを「打ち込む」必要があります。 長いプログラムは当然打ち込むのも大変・・・。

MSX-FANのいいところは、1画面プログラム部門といって、32文字x24行の1画面に収まる部門が設定され、コンパクトでおもしろいゲームが多数掲載されたところにあります。 キーボードに不慣れな子供でも、ページの半分以下に書かれた文字数であれば、小一時間がんばれば打ち込み、遊ぶことができます。 慣れてきたら、5画面や10画面など、より長いプログラムの打ち込みにチャレンジ!(間違いをチェックするプログラムも付いていたのも助かりました)

投稿されたゲーム、1本ずつに下記のような充実したコンテンツ
- 画面キャプチャー
- ゲームのレビュー
- キー操作方法説明
- プログラム(BASICのソースコード)
- 作者からの声
- プログラム内で使用している変数の説明
- 番号毎の説明
- ものによって、改造法(オリジナルステージの追加方法)
- ものによって、使われているテクニックの解説

GitHubなどオープンソースは山のようにありますが、ここまで丁寧に解説されたものはそうありません。


プロコレ2掲載ゲーム、浜田伸一郎氏作「TINY MOOB」をIchigoJamに移植(別のハードウェアで動くように改造すること)してみました。 大流行した倉庫番型のパズルゲームで、数字を3x3のスライドパズルのように中央に並べればクリアというゲーム。 なかなか歯ごたえありました!


こどもプロコン3冠のMASAHARUによる最新作「凧上ゲーム

強風と時々現れるおじゃまドローンに注意しながら、凧を高くあげて点数を稼ぐゲーム。

プログラムという表現手段に燃える気持ちは30年経っても変わりません。

いま見ても新鮮に感じられるゲームアイデアが詰まっていて楽しいMSXの投稿ゲーム達。 1画面部門はシンプルなので、1KB制限のあるIchigoJamへの移植もしやすいです。

残念ながら、このすばらしいコンテンツは現在入手困難。徳間書店さん、MSXプログラムコレクションの電子書籍化いかがでしょう?

1 'TINY MOOB 10 S=1:F=ASC(":") 20 CLS:X=14:Y=7:GOSUB100*S 30 K=INKEY():A=(K=RIGHT)-(K=LEFT):B=(K=DOWN)-(K=UP) 40 X=X+A:Y=Y+B:Q=SCR(X,Y) 50 IF Q=32 OR Q<>F AND SCR(X+A,Y+B)<>F X=X-A:Y=Y-B ELSE LCX-A,Y-B:?":":IF Q<>F AND Q<>32 LC X+A,Y+B:?CHR$(Q) 60 IF K=SPACE GOTO 20 70 LC X,Y:?CHR$(236) 80 C=0:FOR I=0 TO 8:C=C+(SCR(16+I%3,9+I/3)=ASC("1")+I):NEXT:IF C=9 IF S=3 ?"OMEDETO!":END ELSE ?"CLEAR!":WAIT60:S=S+1:GOTO20 90 GOTO30 100 LC14, 7:?"::: :::" 110 LC14, 8:?":1:::3:" 120 LC14, 9:?":::2:::" 130 LC14,10:?" :456: " 140 LC14,11:?":::8:::" 150 LC14,12:?":7: :9:" 160 LC14,13:?"::: :::" 170 RETURN 200 LC14, 7:?"::: :::" 210 LC14, 8:?":4:::3:" 220 LC14, 9:?"::5:6::" 230 LC14,10:?" ::9:: " 240 LC14,11:?"::8:2::" 250 LC14,12:?":1: :7:" 260 LC14,13:?"::: :::" 270 RETURN 300 LC14, 7:?":::::::" 310 LC14, 8:?": 987 :" 320 LC14, 9:?":::::::" 330 LC14,10:?"::654::" 340 LC14,11:?":::::::" 350 LC14,12:?": 321 :" 360 LC14,13:?":::::::" 370 RETURN

IchigoJam版「TINY MOOB」 by 浜田伸一郎氏
チュートリアル代わりに簡単なステージ1を追加し、原作ステージ1と2を収録。
ぜひオリジナルステージを追加して遊んでみてください!

パズルゲームは遊ぶだけでなく、ステージづくり、ルールづくりと多重に楽しめてお得です!


IchigoJam買えるところマップ
書籍扱うジャムハウスさん、オープンデータ公開してくれました!

MSXユーザーのためのIchigoJam入門 - MSX Advent Calendar 2015

2015/12/13 10:20:00
#MSX #IchigoJam 

この記事は「MSX Advent Calendar 2015 - Adventar」の13日目の記事です。

MSX-BASIC の1画面プログラミング技術 - nagix」を拝見し、参加しました!
MSX-FANという投稿雑誌で見た「8192階建ての塔」のエラーメッセージを利用したエンディングというスゴ技、今でもその感動を鮮明に覚えてます。

小3からのMSX育ちで、30周年を機に修理したMSXturboRで、BASICを見直し、MSXリスペクトでつくったIchigoJam。 RAM4KB、FlashROM32KB、1つのBASICプログラムは1KBまでというMSX1以上に厳しい環境を使うので、MSX時代の技が活かせます!

ということで、今回はnagixさん記事をなぞった、MSXユーザーのためのIchigoJam入門です。

・初級

変数を1文字にする
MSXは2文字まで使えた変数名ですが、TinyBasicをベースにしているIchigoJamでは変数1文字しか使えません!

行番号を1文字にする
10から始まって20、30と増やしていき、途中の行追加に備えるという古のテクニックはIchigoJamでも有効です。 ラベルの対応も検討中ですが、ラベル名を考える手間、ラベルに必要なメモリ、ラベルを探すための処理時間を考えるとさほど優先度は高くないかも。 画面ではなく1KBまでのIchigoJamですが、中間コードを使わないテキスト保存なので、行番号短縮は有効です! ちなみに、MSXで使えた行番号0は、IchigoJamでは使えません。(追記、ver1.2でラベル対応

空白は全て削除
こちらも有効です。字句解析で後述の16進数表記以外での空白は無視しています。

演算子の優先順位を把握して括弧を削減
プログラム領域節約のため、ぐっとシンプルにした演算子の優先順位。ビット演算を含めて掛け算割り算系を1つの優先順位にまとめています。 同一優先順であれば左から順に実行されるので、それを見越したカッコづかいがポイントです。 また、カッコが多いとスタックがあふれてしまい、Complex expressionエラーがでるので、その点でも有効です。

リプレイはRUN
GOTO1より短い!有効です。ちなみに、LRUN(=LOAD & RUN)というコマンドを使って、別のプログラムに連携起動して、1KBの壁を超えることもできます。

・中級

1行の文字数を40文字の倍数に近づける
IchigoJamでは横文字数32文字なので、1画面でカメラでとって共有する際は有効かも。メモリ内容的にはできるだけ長くが基本です。

比較演算子の結果を制御または計算に利用
とても有効です。Java/JavaScript言語などでいう三項演算子的なBASICならではの記述方法が懐かしい!

10 K=INKEY() 20 IF K=RIGHT X=X+1 30 IF K=LEFT X=X-1

と書くところを

10 K=INKEY() 20 X=X+(K=RIGHT)-(K-LEFT)

と短くかけます。比較演算子が真なら1を偽なら0を返すからです。MSXでは真の時-1だったので注意です。 C言語的にもTRUEは1で、プチコンでも真は1を採用しているようです。

スプライトパターンの定義
スプライトはありませんが、代わりにキャラクターパターンを簡単に定義できます。

POKE224*8,0,1,2,4,8,#10,#20,#40

#で始めると16進数です。MSXでいう&Hですね。ちなみに2進数は&Bの代わりに`を使います。 コンマで区切って連続して書き込めるのがいいでしょう!ちなみに、配列も連続代入できます。

LET[0],1,2,3,4,5

NEXTの変数の省略
有効・・・というか、NEXTの後に変数はつけられません。

キーの入力待ち
有効です。

FORI=0TO1:I=INKEY()<>0:NEXT

でキー入力待ちができます。

LINE ではなく DRAW
無効、グラフィックス命令はないので使えません。ただし、ハーフグラフィクスが定義されているので自前でLINEコマンドなどをつくると楽しめます。 マシン語を使って速度アップも!

命令の省略形を使う
有効です。
PRINT → ?
LOCATE → LC
GOSUB → GSB (ver1.1)
RETURN → RTN (ver1.1)

・上級

スプライト操作にVPOKEを使う
スプライトはありませんが、画面描画はVRAM直接変更が有効です。

エスケープシーケンスの利用
エスケープシーケンスの代わりに、いくつかのキーコードをカーソル移動など特殊な画面操作に割り当ててあります。

?"AB";CHR$(LEFT,LEFT,DOWN);"CD";

・変態級

マシン語直書き
USRコマンドでARM Thumb マシン語を直接呼び出せます。詳しくは「IchidoJamでARMマシン語入門」へ!
また、プログラム領域1KBはそのままバイナリを書いておけば、保存読み出し可能なので、一見プログラムが無いように見えても実はマシン語で動くゲームとかはつくれるはず!

おまけ

8192階建ての塔風の画面を紹介しておきます。
ぜひ1KB以内でつくってみてください!

おわりに
nagixさんはじめ、たくさんの憧れのMSXプログラマーさん達に育ててもらえたこと、本当に感謝です!
MSXのような楽しいプログラミングを今度は自分が次世代のこどもたちに伝えてあげる番だと思ってつくったのがIchigoJamです。 小学生MASAHARUを始め、ソフトコンペでのこどもの活躍がうれしい限りです!

IchigoJamは、プログラミングの入り口なだけでなく、RaspberryPiやArduinoなどと同様、流行りのIoT電子工作など、シンプルでフィジカルなハードウェアいじりが楽しいコンピューター。 FacebookグループIchigoJam-FANでは大人な投稿も多数あります。

懐かしのテクニック、ぜひ周りのこどもたちにもご披露ください!

「ジョブズ対ゲイツ」手書きMSXのキャラセット! IchigoJam、NHK WORLD出演予定!

2015/06/09 23:55:00
#IchigoJam #MSX #KidsIT 

NHK BS1で放送された1970年代から続くパソコン競争を辿る「スティーブ・ジョブズ vs ビル・ゲイツ」
証言で蘇る人間ドラマと、当時の映像・写真が良かったです。
スティーブ・ジョブズ vs. ビル・ゲイツ | BS世界のドキュメンタリー | NHK BS1

中でも目を引いたのがこちら、ビル・ゲイツ氏の持っていた紙に書かれたMSXの文字!

「MSX International version (USA & Europe) charcterset」 with Mr. Bill Gates

MSXの先頭二文字はマイクロソフトのMS。MSXというパソコンに出会ってこそのIchigoJam。先日NHKさんに取材いただき、 海外向けのNHK WORLD「great gear」にて放送予定となりました!
(海外での放送時間、6/18(木) 0:30-0:58, 6:30-6:58, 12:30-12:58, 18:30-18:58(日本時間))
(日本での放送時間、6/27(土) 03:00-03:28 ※スポーツ中継で変更可能性あり)

MSXの影響強い、こどもパソコンIchigoJamのキャラクターセットはこちら


こういうプログラムを書くと、キャラクター一覧を表示できます。


キャラクターコードを表示するには、余りを算出する演算子"%"を使って、このように。 (15行を追加、30行にPRINT追加、40行ジャンプ先変更)


数字の不揃いを整えるには、GOSUB/RETURNを使って、このように。
(15行をGOSUBに、100行からNの数を揃うように表示してRETURNするプログラムを追加)

多くの子供達で賑わった、IchigoJamプログラミングスクール初日、楽しそうでした!
ジョブズ氏が思考の自転車と呼んだパソコン、プログラミングができるとできないでは大違いです。

さて、ジョブズ対ゲイツ、勝負の行方は!?

ベーマガ掲載プログラムをMSX BASICに移植してみた

2015/03/20 23:55:00
#IchigoJam #MSX #KidsIT 

久々のBASICプログラムの写経スタイル。N88互換BASICへの移植に触発され、IchigoJam BASICで書かれたプログラムをMSX BASICに移植。使ったパソコンは中古ショップで見つけて保護した、SONYのMSX2「HITBIT HB-F1XD」。プリインされている MSX BASIC version 2.0 は、マイクロソフト製!


「止まったらOUT」 by くぼゆきおさん(@tentenV3) の MSX-BASIC移植版
くぼさん、3/21、日本橋ストリートフェスタ エリアE「こども工作広場 日本橋小学校体育館」にて、IchigoJamとベーマガを展示されるとのこと!!(Twitter)

移植のポイント
120行-180行 画面の大きさに合わせて数値を変更(IchigoJamは36x27)
210行 生きながらえた時間がスコアになるので、TIME=0 で初期化(IchigoJamではCLTコマンドを追加するといいです)
300行 MSXのINKEY$は文字列が返るので、受け取ったらASC()命令でキーコードに変換(IchigoJamでは文字列変数が使えないので、INKEY()でキーコードが返ります、キーバッファが空の時は0)
420行-430行 BEEPの音色違いはPLAY文に置換(IchigoJamのBEEPは高さと長さを指定できます BEEP 5,30)
520行 VPEEKで画面表示で使っているメモリを取得します。アドレスを調べたらSCREEN1では0x1800(16進数)から32文字刻みでした(IchigoJamでは、LOCATEした位置をVPEEK()だけで取得や、VPEE(x,y)でコードが取得できます)
530行 何もない場所、MSXでは32(=スペースのコード)に変更(IchigoJamではCLSで全部0になります)

おまけ、MSX起動画面!
いつもの小さなディスプレイ、相性がどうも悪く色がでず、IchigoJam風味なモノクロMSXとなっています。

- プレスリリース | jig.jpがこどもパソコン『IchigoJam』のライセンス販売スタート ~1,500円コンピュータでプログラミング教育の支援を目指す~
- BASICが動作する“こどもパソコン”「IchigoJam」のライセンスが150円で販売 - PC Watch
- IchigoJam 公式サイト
- IchigoJam BASIC リファレンス

乗降チェッカー名古屋地下鉄東山線編 / 地域への思いが原動力

2015/03/13 23:55:00
#opendata #nagoya #MSX 

幼少期を過ごした名古屋、「JAIPA Topics » ISP&クラウド事業者の集いin名古屋」にてオープンデータ講演。なんと6回目の共演となる静岡県庁の杉本さんと、5つ星オープンデータを広める同志、横浜市役所の関口さんも一緒!

はじめてのパソコンMSXを買ったと思われる「名古屋栄のど真ん中安さ一番、トップカメラ」を何度も乗った地下鉄東山線を使って寄ってみた。名古屋のテレビ塔は日本一古いらしい。本場で食べる味噌煮込みうどんも懐かしい。


「乗降チェッカー(名古屋市地下鉄東山線)」
名古屋市交通局のオープンデータを使って、乗降位置を事前に確認できます。時刻表データもあって楽しく開発できそうです。名古屋市在住の方、ぜひいろいろ改造してください!


シークレットゲスト、名古屋市、河村たかし市長!東京以外で最も稼ぐまち、名古屋市は日本で唯一市民税を減税、その原資は市長給与を始め、市役所職員の給料減額によって生まれた170億円。ひとりあたり年間1.1万円がもらえている計算になるらしい。

市長の給料2,300万から800万にした上に、4年任期毎にあった4,000万退職金も廃止。その効果は4年でなんと1億2,000万円。市民の判断でまちは変えられる。ふるさとのひとつ、名古屋自慢がひとつ増えました。誇れる名古屋のデータ、ぜひオープンデータにしてください!


名古屋といえば、えびふりゃー。大きい!(比較用、こどもパソコンIchigoJam

名古屋アプリ
- 乗降チェッカー (名古屋市地下鉄東山線)
- PM2.5時計(名古屋編) 市内PM2.5オープンデータから最大値を表示
- 名古屋市オープンデータを使った名古屋城パズルアプリ

新旧パソコン三つ巴 MZ-2000 vs MSX vs IchigoJam チカチカLEDとロボット制御もあるよ

2014/06/01 23:55:00
#IchigoJam #KidsIT #event #MSX 

ハードオフでのMSX1との25年ぶりの再開、30周年を機に修理したMSXturboRBASICを見直し創ったIchigoJamタケベ無線店内に飾られたMZ-2000、思い出と創造がつながり、タケベ無線さんのご協力を得て、晴れて6/8(日)に開催することになった、新旧パソコン三つ巴体験会です。


「新旧パソコン三つ巴 MZ-2000 vs IchigoJam vs MSX」
- 協力:タケベ無線

MZ-2000を囲んで、みんなでパソコンという未知に挑戦した電気屋さんの中の熱気は、コンピューターが溢れる現代で再現することはできませんが、親子で楽しめ、Google Glassや、インターネットにつながる小型コンピューター(IoT/アイオーティー)へ思いを馳せつつ、プログラミングを体験することで、何かのきっかけにつなげることができれば幸いです。


IchigoJamで昆虫ロボ、プログラミングで動かせます。(動画)


2つで200円で買えるモーター制御用のICTA7291Pを使って、2つのモーターをIchigoJamの汎用出力につないでコントロール。モーター用に単3電池4つを使っています。


町内のこどもに体験してもらいました。ロボが動くと男の子の反応がいい。女の子にはLEDチカチカから入るのが良さそう。

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クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この作品は「Creative Commons — CC BY 4.0」の下に提供されています。
CC BY 福野泰介 - Taisuke Fukuno / @taisukef / high-res profile image