create every day - 福野泰介の一日一創

福井高専 電子情報工学科1年生&Hana道場シニア、IchigoJamでプログラミングはじめのいっぽと新作ゲーム!

2017/12/01 23:55:00
#IchigoJam #KidsIT #senior 

後輩、福井高専電子情報工学科の42名の1年生全員、高専入学後初めてのプログラミング授業として、IchigoJamのはんだづけ&プログラミングを2コマ連続で体験してもらいました。

さすが高専生、はんだづけはお手の物!成功一番乗りは30分!
ただ、10人分ほど斎藤先生による修復作業があったとのこと。失敗は最大の学習。よい経験です!


完成した人から配布したプリント、はじめのいっぽ&ミニゲームズでどんどん試してもらいます。


2コマ目にちょっと食い込み、全員完成。入門スライドに添って、ゲームづくりを通じたアプリ開発体験。


この日は雨、鯖江駅から高専へのバスは大盛況。なんと30名乗車が0名になった瞬間をIchigoJam+sakura.io+乗降数記録パネルが押さえていました。
鯖江で実稼働している公共交通IoT クラウドEXPOにてスペシャルセッション at さくらインターネットブース / PubTra-IoT Special Session in Cloud Expo 2017


IchigoJamプリントへ、アクションゲームの新作追加!


ジャンプゲームIchigoJamプリント (PDF)
マリオみたいなゲームつくって!という子供から頻出するリクエストに応えられます。


電子情報工学科の先生、良い機会とサポート、ありがとうございした!


この日は、Hana道場でもシニア向けプログラミング教室!
プログラミング上達の近道は、自分でつくりたいものをつくって、シェアすること。
Twitter、Facebook、Hana道場、いつでも、どんなものでも大歓迎!

栃木県発のIchigoJam互換機「SkyBerryJAM」を使って、高校生が小学生へとプログラミングを伝えている様子が、NHKにて紹介されました。

【金セレ】高校生が教える “プログラミング” | おはよう日本 関東甲信越 | 2017年12月1日放送
コンピューターとプログラミングの楽しさ、どんどん広めていきましょう!
福井高専オリジナルのIchigoJamもぜひ挑戦を!

links
- IchigoJam作成とプログラミング体験 – 電子情報工学科
- IchigoJam Advent Calendar 2017 - Qiita

IchigoJam web 拡大表示に対応!未就学児からシニアまでIchigoJamプログラミング体験!

2017/10/30 23:55:00
#IchigoJam #KidsIT #senior #js 

車載用の小さい画面で手軽にはじめられるIchigoJam。
ただ、小さいお子様や、シニアな方にはちょっと文字が小さいかも?
そんなとき便利なコマンド

VIDEO 3

文字が倍角表示されます!

VIDEO 5

これで4倍表示!

パソコンやスマホ、タブレットでも体験できる、IchigoJam web も、VIDEOコマンドに対応しました!


IchigoJam web

大きな画面対応の未就学児、小学生低学年用のサンプルプログラムもいろいろと用意したいと思います!

IchigoJam かわくだりゲーム改造法 ITってなに?フェスティバル プログラミング体験の復習

2017/10/29 23:55:00
#IchigoJam #KidsIT #sabae #senior #kosen 

ITってなに?フェスティバル」のだれでもできる!!プログラミング体験、大好評でした。
こどもから学生、大人、シニアの方まで幅広く、50人以上の方が参加!
会場では、Skypeでテレビ電話、YouTuber体験、Googleアースで世界旅行、AR体験、ドローン体験、スマホ何でも質問コーナーなど、楽しく便利な触れるITが盛りだくさん!


幼稚園の子でもアルファベットをなんとなく知っていれば大丈夫!

IchigoJamでコントロールしている「光るハロウィンお菓子ボックス」も好評でした!
めがね会館を手回し発電機やIchigoJamでつないだり遊んでくれたシニアプログラミング講師の徳橋さん!

今日のカリキュラムはこちら
1. キーボードのAを押して、エンター
2. LED1 / LED0 で光をコントロール
3. 2つ目のコマンド、CLS で画面クリア!
4. コマンドを組み合わせた、ゲームづくり!
5. 改造しよう!

ゲームづくりは、世界中で人気な定番「かわくだりゲーム」

10 CLS:X=15 20 LC X,5:?"O" 30 LC RND(30),23:?"*" 40 GOTO 20

1行ずつ順番にいれつつ、40行を入れてエンター、F5で「わー」っとなるのがかわいい。
お母さんから質問あった、パソコンでやるには? → IchigoJam web(イチゴジャム ウェブ)で体験できます。

ESCキーで止めて、速すぎを直すプログラム

35 WAIT 3

ESCキーで止めて、カーソル左右で動かせるようにするためのプログラム

36 X=X-BTN(28)+BTN(29)

当たり判定を加えてゲームオーバーにするプログラム

37 IF SCR(X,5) END

これで完成!

子供はすぐに無敵モードを見つけてしまうので、こちら対策その1

38 X=(X+30)%30

はじっこに行ったら即死という、対策その2

38 IF X<0 OR X>=30 END

速すぎるときは

35 WAIT 6

もっと速くしたいときは

35 WAIT 2

主人公変更

20 LC X,5:?"V"

敵を増やして難しく

30 LC RND(30),23:?"***"

スコアを表示したいときは

15 CLT 37 IF SCR(X,5) ?TICK():END

だんだん速くしたいときは(ただし IchigoJam web では効果薄い)

35 WAIT 6-TICK()/180

どんな改造がしてみたい?
IchigoJamで使えるコマンド一覧はこちら「IchigoJamリファレンス


ちっちゃい子から大人まで、真剣!


たくさんの人で賑わう14時の回!(13時〜17時、計4回開催)


プログラミング女子!


IO-DATAが販売・サポート行う「Bluetoothカラオケマイク btmic1」が活躍!


ステージでは、75歳の鯖江市長によるスマホ講座!


福井高専の後輩達の活躍もうれしい!
ご来場、ありがとうございました!(スタッフ打ち上げ360度写真

links
- ITってなに?フェスティバル – めがねのまちさばえ 鯖江市
- 記者の眼 - プログラミング教育からIoTまで、IchigoJamが狙う世界戦略:ITpro

新書籍「小学校教員のためのプログラミングで考える教育の実践入門」とIchigoJamプログラミング シニア講師育成講座@Hana道場

2017/08/25 23:55:00
#sabae #IchigoJam #doc #senior 

Hana道場、プログラミング シニア講師育成講座、初回!

席を増やして11名の方に「プログラミングはじめのいっぽ」体験いただき、喜んでもらえました!

シニア向けプログラミング講座、ひとつの山場、IchigoJam最大の裏技、LEDの無限チカチカプログラムをつくったら・・・

1 LED1:WAIT10 2 LED0:WAIT10 3 GOTO1 SAVE0


ボタン押しながらスイッチON! 体感、コンピューターの正体!資料を新調!

こちら本日のシニア講師育成講座のスライドです!

元福井高専の先生、吉村忠与志さん、新IchigoJam本「小学校教員用プログラミング」を持ってきてくれました!

「小学校教員のためのプログラミングで考える教育の実践入門」充実の項目!

数当てゲームや、アニメーションの解説

「インターネットで情報の共有」としてMixJuiceも紹介!

今日は、高専インターン生と鯖江市長訪問!

鯖江市長から紹介された「ザ・ビデオ・ゲーム・ウィズ・ノーネーム(赤野工作著)」には、スマートレンズ(電脳メガネの進化版!)の標準化競争が題材となった、ネット小説から書籍化されたオムニバス! 書籍内に紹介されているゲーム、実際作ってみるのもおもしろそう!(【第11回】福井県鯖江市

「福井県鯖江市」という目次が光る!

市長を囲んで、記念撮影!

Hana道場では高専インターン生によるはんだづけ&プログラミングボードゲーム!
会える市長からの鯖江観光 - jigintern2017の日記

こども、高専生、シニアまで、全世代ものづくりのまち鯖江。
次会以降の参加ご検討の方、Hana道場のイベントページをどうぞ!
イベント - Hana道場

links
- シニア講師育成講座はじめました!|きらきら星のつぶやき☆

プログラミング言語とは何か? 県内3箇所でプログラミング教室!

2016/05/14 23:55:00
#KidsIT #senior #IchigoJam #fukui 

2020年から小学校でも必修化が決まった、プログラミング言語とは何でしょう?

プログラミング言語は形式言語の一種で、コンピューターにやってほしい動作を記述するための言語です。 言語には、人と人のコミュニケーションに使う自然言語と、人とコンピューターとのコミュニケーションに使う形式言語があります。

一番の大元となるプログラミング言語は、マシン語です。コンピューターにどういう入力をいれると、どう記憶して、どう計算して、どう出力するか、各コンピューター毎に使い方が仕様書に書いてあります。

でも、ほとんどのプログラマーはコンピューターの仕様書を読んでマシン語で作っているわけではなく、プログラミング言語をマシン語に翻訳するアプリを使って、プログラミングしています。 幅広いコンピューターに対応する翻訳機があれば、1つのプログラミング言語を覚えるだけでいろんなコンピューターが動かせます。

プログラミング言語はいくつあるか?誰でもプログラミング言語は作れてしまうので、正確な数を把握しようがありませんが数万種類はあるでしょう。 有名どころでも Java, PHP, JavaScript, C++, C#, VisualBasic, Ruby, C, Objective-C, Perl, Python, COBOL, Swift(求人の多い順) と様々。 日本人が作って世界中で有名な言語に、Ruby(ルビー)もランクインしてます!

なぜいくつものプログラミング言語があるか?言語によって向き不向きがあり、動作環境が異なるからです。 iPhone/iPadのアプリは、Swift/Objective-Cが標準ですし、AndroidはJavaです。 ブラウザ上で動く言語はJavaScript、サーバーで動く言語はJava/PHP/Ruby/Perl/Python、 冷蔵庫や洗濯機など組み込み用家電にはC/C++、ゲーム機やパソコン用のゲームにはC++/C#・・・とばらばらです。

では、何から学び始めればいいか? 創りたいものがはっきり決まっていれば、それを実現するための環境に合った言語を選ぶのも手です。 Web上にちょうどいい参考資料や、先例を探し、それを使った改造から始めてみるのがいいでしょう。

プログラミングをやってみたい、ゲームをつくってみたいという大人や子供には、挫折しにくいやさしいプログラミング言語がおすすめです。 最古のプログラミング言語の学習用の言語 BASIC を始め、Scratchをはじめビジュアルプログラミング言語も数多くあります。 プログラミング言語を使い、学び、コンピューターを思い通りに動かせるまでに体得することで、プログラミング言語を勉強するコツが分かればこっちのもの。 自分のスマホで動くゲームを作りたければ、JavaScriptやSwiftやJava、サーバー処理に興味があればJavaやRuby、IoTなどデバイスの開発に興味が出ればC/C++と、他の言語へのステップアップする力が身につきます。

プログラミング言語を使うためにはコンピューターが必要です。 パソコンの保有率が低い日本の子供に、まずはプログラミングできるパソコンを持ってもらおうと作ったのが1500円パソコン「IchigoJam」。 IchigoJamのメモリ(RAM)はわずか4KB(4GBの約100万分の1)ですが、これは1976年に登場したApple社の初代パソコン「Apple I」と同じです。 使う言語は教育用に開発された BASIC を現代風にアレンジした IchigoJam BASIC、命令が100語ほどしかありませんが、楽しいゲームや、ロボットの制御、センサーを使った計測など応用範囲が広い上に、習得が簡単です。

5/14は福井県内3箇所でIchigoJamプログラミング教室が開催!

福井市のショッピングセンターパリオ内1F「PCNパリオCLUB」の2部制プログラミング教室がオープン!
午前中は福井高専名誉教授でHana道場でも講師を務める蘆田先生によるプログラミング教室。

午後は出入り自由のプログラミング教室。トイザらスのラジコンを改造して、IchigoJamでコントロール!


夕方、Hana道場では大人向けのはんだづけ&プログラミング教室。 ひさびさのはんだづけ、1時間ほどで出来上がって、起動した喜び、プログラミングしてLEDがつく喜びに、年齢は関係ありませんね。 かわくだりゲームをつくって、好きなキャラクターに変更して、ゲームオーバー音楽を作曲して、入門講座は終了!

コンピューターとプログラミングの「はじめのいっぽ」が、誰でも簡単に教えられる教材、ノウハウづくり、がんばります!
今日の配布教材「IchigoJam はんだづけ、ハーフキット、はじめのいっぽ、ミニゲームズ」CC BY ichigojam.net(オープンデータです)

※補足
形式言語:プログラミング言語の他に、HTMLやXMLなど表現を記述するマークアップ言語、SQLやSPARQLなどデータを取得するためのクエリー言語、電子回路を記述するためのハードウェア記述言語などがあります。
マシン語の仕様書の例:こちら、IchigoJamのCPUとして使っているNXP社製コンピューターLPC1114の日本語仕様書。

クイズと写真で楽しむ恐竜博物館、恐竜発掘フェスで盛り上がった翌日は周辺観光して福井満喫!?オープンデータデイ福井「ダイナソン」レポート

2016/03/05 23:55:00
#opendata #fukui #IODD2016 #senior 

2016年は、3月5日がオープンデータデイ

インターナショナル・オープンデータデイ2016福井の今年の会場は「福井県立恐竜博物館


全世界、257箇所でイベントが開催!


日本でも去年を上回る66箇所で開催!


10:00、第一部「きょうりゅうゲームをつくろう - IchigoJamプログラミングワークショップ」では、大人も子供も初めての楽しいプログラミング体験! キーボードの練習をしながら、LEDを光らせて、画面を操り、恐竜が登場、ボタン入力で障害物を避けるゲームを作るまでを1時間半で体験!


自分でつくったゲームに夢中!コンピューターを楽しく使って、いろんなものをつくっちゃおう!
オープンデータ(=自由に使えるWeb上のデータ)は公園にある遊具のようなもの。自由に無料で楽しくプログラミングで組み合わせて遊んじゃおう!


こちらが今回の題材「きょうりゅうゲーム」


元ネタは、標準的ブラウザ「Chrome」のネットが使えないときにでる恐竜ゲームでした。Webつながり!
IchigoJamからオープンデータを使ったスマホアプリづくりへとステップアップしてほしいという願いを込めて!


手伝ってくれたMASAHARUも一緒に記念撮影!楽しんでくれて何より!
楽しくプログラミング続けて、MASAHARUのようにiPhoneアプリもつくっちゃおう!
詳しいないようはこちら → 「きょうりゅうゲームをつくろう」はじめてのゲームプログラミング! オープンデータデイ福井ワークショップ資料


12:00、第二部「ダイナソン」スタート!


恐竜博物館の改善点をどんどん挙げてもらい人気の「PR」と「より面白く」がそれぞれ2チームずつ担当する形で、話し合いがスタート。
シニアの方から、恐竜博物館の入館料、シニア割はいらないから、子供料金を安く、3人以上の子供無料など、家族連れにもっと楽しみやすくしてほしいと要望がありました。


15:30、いよいよ発表会スタート。後藤副館長から激励のメッセージ!


ガチャピン、ムック、えりこおねえさんからも応援メッセージもらいました!


恐竜博物館賞は誰の手に!?


チームA「恐竜発掘フェス」おいしいグルメや、音楽と一緒に、夜通し化石を発掘するフェスを開催!
新人ミュージシャンの発掘も!


IoTハンマーを使った発掘で、叩いた回数をチーム毎に集計、ベストディガーを表彰します!


レアが発掘されたエリアが人目でわかる、発掘区画オープンデータを使って、掘りたい区画を予約も!


チームB「もっと海外の人に知ってもらう」恐竜博物館周辺を含めて英語で魅力を伝える!


恐竜博物館のある福井県勝山市の周囲には、天空の城・大野城、日本一綺麗な星空、越前打刃物、左義長まつり、谷口屋の油揚げなど、素敵な観光資源が盛りだくさん! ドームを使ったプロジェクションマッピングもやります!


チームC「中高生と恐竜」 by ダイナソンのロゴデザインもした、でなりによる誰かに教えたくなるかっこいいアプリ


SHAREDINO - make a cool dinosaur album
恐竜博物館を2億年の愛を誓うデートスポットに!?


チームD「おもしろ写真を撮ろう」は、博物館内のかっこいい、おもしろい写真撮影スポットを教えてくれるアプリ。


写真を撮ると自動的に、恐竜の名前などを自動合成する写真アプリのイメージ


展示マップを合成したデモ、もし展示位置オープンデータとiBeaconなど屋内測位手段あれば、実現できちゃいますね!


チームE「メジャーなガチャピン in 恐竜博物館」発表は小学6年生のMASAHARU


長さと重さをガチャピン単位にしちゃう。
マイナーな恐竜、トゥオシャンゴサウルス・マルチスピナスは、全長4.3gc、重さ50gc


メリット:マイナー展示が面白くなる、人の混み具合もばらける
デメリット:無し!


マニアックな恐竜に関するクイズ、ガチャピン単位で当てるアプリのデモ画面。
展示恐竜オープンデータがあれば、クイズ自動生成が可能!混雑状況が分かれば空いているところへ誘導も!
ぜひ展示物にぜひ詳細情報へジャンプできる、QRコードを!


厳正な審査の結果、恐竜博物館賞は「メジャーなガチャピン」チームEに!
どのプランもステキで、甲乙つけがたく、オーディエンス賞はジャンケンで同じくチームEに!


17:00、最後に外で記念撮影!みなさん、おつかれさまでした!ますます楽しい福井になりそうです!

参考リンク
- アルバム - インターナショナル・オープンデータデイ2016 in 福井
- 恐竜オープンデータでハッカソン「ダイナソン」 by Code for Fukui
- オープンデータデイ - OKFJ
- International Open Data Hackathon
- えちてつ乗って恐竜に会おう!スタンプラリー powered by RALLY
- 「きょうりゅうゲームをつくろう」はじめてのゲームプログラミング! オープンデータデイ福井ワークショップ資料

シニアIchigoJamプログラミング講座 - EasyCAPが便利!

2015/10/01 23:55:00
#IchigoJam #senior 

ITのまち、鯖江市では「iPadを使ったシニア“アプリ・プログラミング講座”」という、シニアの方にITやアプリに親しんでもらう企画が進行中。 第二回目の今日はアプリの原点、プログラミングをIchigoJamを使って体験してもらいました。


子供のパソコン普及率、最下位日本。実はシニアより深刻なこどものパソコン離れに対抗すべく開発したのが、1,500円パソコン、IchigoJam! ポケコンでBASICを使っていたというおじいちゃん、居ました!


プログラミングへの挑戦に、世代性別は問いません!


お隣同士、教え合い、確認しあいながら、和気あいあい順調に進んでいきます。


大人向けの教室の場合、理論的なところを厚めに説明した方が、より意義が感じてもらえそうです。
運動会やいろいろな式典にある、番号が振ってあるプログラムと、コンピューターのBASICプログラムは一緒。
GOTO10で、手順番号10番にいって再度繰り返す、IF文とボタン命令で分岐、画面上の場所を指定して文字表示などの解説に頷く姿が印象的でした。

IchigoJamプログラミングスクール、10月」は、毎週火曜日17時〜、こどもも大人もシニアの方も、どうぞお気軽にご参加ください! 目指せ!三世代三方良しのプログラミング先進地!


こうした教室に便利なのがビデオキャプチャーデバイス「EasyCAP 1,245円」。 プロジェクターにパソコンを経由して、実際にプログラムを見てもらいながらすすめることができます。(ふわっちで生配信も!?)


EasyCapViewerというオープンソースのアプリと合わせてMacでも使用可能です。

こどもに武器を! 活況さばえプログラミングクラブ、3Dプリンター入門

2015/04/30 23:55:00
#sabae #maker #print3d #senior #KidsIT #IchigoJam 

自分の想像したものを創ることができればうれしいものです。毎週木曜日開催のSAPスポンサー、NPO法人エルコミュニティー開催のさばえプログラミングクラブ、初めての子、成長する子などで活況です。江戸時代、こどもが寺子屋でそろばんを学んだように、未来を戦うツール/武器、パソコンを着々と学んでいます。


IchigoJamでプログラミングに慣れた子達はMacBookを買ってもらって、JavaScriptやSwiftに挑戦しています。せっかくなので、3Dプリンターの使い方を伝授してみました。こちら3Dプリンターでつくったゲーム用ボタンケース!


3Dプリンター用の3Dデータをつくる基本は、足し算と引き算。箱や円柱を作って(左のアイコン)、足したり引いたり(右のアイコン、ブール演算:和、ブール演算:差)するだけです。(今回使ったツールはライノセラスですが、他も同様の機能があります)


ボタンケースは、ほしい大きさをノギスで測って、箱をつくって、1mm小さい箱を作ってひきざん。円柱を作って引き算。ケーブルを通す穴の大きさの箱をつくって引き算。慣れれば3分足らずで完成です。(3Dモデリングデータ - Thingverse)


3Dプリンターで印刷して、待つこと1時間。


できました!ぴったりはめこめました。失敗しても、また印刷するだけなのでお手軽です。


ボタンのテストついでに、連打ゲームを作ってみます。
CLT で、時間カウントを0にして、TICK() でカウントを表示します。
100連打、タイムを競おう!

ゲーム、100RENDA!


賑わう、さばえプログラミングクラブ。


シニア向けプログラミングおしえかた教室に参加してくれたおじいちゃん、初講師!

大事なのはアルゴリズム、プログラミングの学び方、IchigoJam BASIC リファレンス

2015/04/15 23:55:00
#IchigoJam #KidsIT #senior 

子供の頃の愛読書は、MSX BASICやZ80アセンブラのリファレンス(仕様書)。IchigoJam BASIC 0.9.9 とバージョン1直前、一度整理してみました。2点のこだわり、A4一枚で印刷できる量と学びやすい順番。ただし、プログラミングというスキルは、プログラミング言語だけを学んでいては身につきません。


IchigoJam BASIC リファレンス 0.9.9 / PDF版

大きく初級コマンドと上級コマンドに分け、理解しやすそうな順に並べています。自分で自分の好きなプログラムを改造したり、自分で1から創ってして、1KBの容量を使い切る経験(Out of memory)をするくらいまでが初級卒業の目安。自分で工夫し解決できる上級にステップアップしましょう。

1. LEDとボタンでコンピューターを支配すべし(初級)
1-1. LED 目の前のLEDをコマンドによって付けたり消したりコントロール
1-2. WAIT ワンコと一緒、「待て!」と命令
1-3. LED 1:WAIT 60:LED 0 1秒付けて消す
1-4. コンピューターに記憶させる行番号
1-5. RUN (ファンクションキーF5) で実行
1-6. LIST (ファンクションキーF4) 記憶したものを呼び出す
1-7. GOTO でひっさつくりかえし!
1-8. END を入れるとそこで終了
1-9. IF BTN() END ボタンを押したら終了に

2. 画面をコントロールする(初級)
2-1. NEW まっさらからやりなおし
2-2. PRINT 画面に表示するコマンド
2-3. LOCATE 好きな場所に表示させよう
2-4. CLS 画面をきれいに
2-5. RND ランダムな場所に表示させよう
2-6. SAVE プログラムを保存しよう
2-7. LOAD 読みだしてみよう

3. サウンドをコントロールする(初級)
3-1. BEEP 音を鳴らしてみよう
3-2. PLAY 音楽を奏でよう、止めよう
3-3. TEMPO テンポを変えてみよう

4. 便利な計算プログラム(初級)
4-1. 計算させてみよう(+-*/)
4-2. あまりを求める % 4-3. 括弧でくるむと先に計算
4-4. LET 変数を使おう
4-5. INPUT キーボードから変数に記憶させる

5. ゲームづくりに使えるコマンド(初級)
5-1. TICK 時間を使う
5-2. CLT 時間カウンターをリセット
5-3. INKEY キーボード入力を使う
5-4. CHR$/ASC 押されたキーを調べる
5-5. SCROLL 画面を上下左右にスクロール
5-6. 画面上のパターンを取得する

6. プログラミングテクニックを磨こう(初級)
6-1. いろいろなIF文
6-2. AND/OR/NOT 高度なIF文
6-3. REM メモを書いておこう
6-4. FOR/NEXT 回数を指定してくりかえし

7. プログラム、1KBの限界に挑む(上級)
7-1. CLV まとめて初期化
7-2. ABS 絶対値とは?
7-3. 配列
7-4. GOSUB/RETURN で、プログラムを短く!
7-5. FREE/VER 空きメモリとバージョン番号
7-6. RENUM 行番号の付け直し支援
7-7. LRUN/FILE ファイル間連携
7-8. SLEEP 一旦休止
7-9. VIDEO 画面表示を止めてプログラムに全力投球

8. ロボットの頭をプログラミングする(上級)
8-1. PEEK/POKE キャラパターン、メモリを直接いじる
8-2. CLP キャラクターパターンを元に戻す
8-3. ANA 温度センサーや可変抵抗をつないでアナログ入力実験
8-4. OUT 出力実験
8-5. IN デジタル入力実験
8-6. 16進数と2進数
8-7. ビット演算

9. 高度な使い方(上級)
9-1. BPS シリアル転送速度を変える
9-2. I2C デバイスと接続しよう(デバイス仕様書の読み方)
9-3. USR マシン語呼び出しコード(ARM Cortex-M0 ハンドアセンブル入門)

上記、英語と同様、一気に単語(=コマンド)だけ覚えてもプログラマーとは呼べません。覚えたコマンドでいろいろ創って、自分のモノにする時間を適宜挟むことが大切です。課題に対し、どう解決するか悩んで編み出す手順のことをアルゴリズムと呼び、それをプログラミング言語で表現したものをプログラム、それが出来る人をプログラマーと呼びます。使うプログラミング言語が変わっても、アルゴリズムを生み出す力は共通です。

プログラマーとは、問題解決の手順を知っているだけでなく、実践できる人間を言います。
「コンピューターは思考の自転車である by スティーブ・ジョブス」
Computers are like a bicycle for our minds. Steve Jobs

プログラミング言語の学習用につくられた「BASIC」
コンピューター社会を生きる、大人の方にもオススメです。

参考リンク
- Long Tail World: ジョブズ「コンピュータは自転車」(動画):Steve Jobs - Computers are like a Bicycle for Our Minds
- こどもパソコンIchigoJam

三方良し!こどもプログラミング環境 with シニア

2015/04/14 23:55:00
#IchigoJam #KidsIT #senior 

シンプル故にシニアの方とも相性の良いBASIC言語(世界最高齢ハッカソン!?)を使って、とことん鯖江をIT化すべく新しいこどもプログラミング環境づくりを高年大学のおじいちゃんおばあちゃん達とスタートしました。


こどもたちに、おじいちゃんおばあちゃんが自宅や公民館、学童でこども達にプログラミングするきっかけ、ものづくりのきっかけをプレゼント。忙しい親世代からも感謝され、地域から創造的なこどもが育つ可能性が高まり、三方良し。


講師は、福井高専を退職した蘆田さん。おじいちゃん、おばあちゃん目線の教科書がさすがです!生徒さんとの年が近いのもうれしいとのこと!


1時間半の講習で、IchigoJam BASICのつなぎかた、切り方、プログラミングの基礎を体験してもらいました。教材は持って帰ってもらって、自宅のテレビにつないでの復習が大事!お孫さんや、近所のお子さん達にぜひプログラミングスキル、披露しちゃってください!

プログラミングはクッキングと一緒(参考、稲田政調会長へのプレゼンテーション)。小学校での料理実習のように、1時間使ってコンピューターづくり、もう1時間使ってプログラミングの基礎実習。後は、気に入った子が好きなだけ家でやったらOK。地域にプログラミング好きがたまる場所があれば、なお良し。ベーマガこどもプロコンなど、全国の子と競い合い、高め合う場はすでにあります。

ライトに始めるプログラミングの義務教育化を目指して、次は、学校の先生向け講座です!

参考リンク
- 福井県鯖江産!こどもパソコンIchigoJam
- 鯖江元気シニア!高年大学開講514名(新規75名)最高齢100才「鯖江市高年大学 - Facebookページ
- 「プログラミングは義務教育化すべきなのか?:日経ビジネスオンライン

Tweet
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この作品は「Creative Commons — CC BY 4.0」の下に提供されています。
CC BY 福野泰介 - Taisuke Fukuno / @taisukef / high-res profile image