敵を塗りで倒そう「イチゴトゥーン」PCN勝山の小学6年生作品が掲載!
打ち込み開始!
{{ひと}} は、ALT+R、{{くらげ}}は、ALT+D、{{ぬり}}は、SHIFT+ALT+F
23行でGOTO600とあったので、600行の敵配置部分から打ってみます。行番号が合っていれば打ち込み順番は変えてもOK!
ひとまずおもしろそうなところだけ打ち込んで試しに動かしてみるとか、昔もやりました!
4方向へ伸びる塗りが楽しく、タイムアタックが熱い「イチゴトゥーン」
ランダム(RND)の出る順番を固定化する命令「SRND」を使って、敵配置を固定化する改造法。
5 SRND 1
毎回、同じステージで遊べます。数を変えればステージチェンジ!
5 INPUT"STAGE?",S:SRND S
INPUTコマンドでステージセレクト機能!
改造用に、変数一覧を作ってみました。
Q: 主人公X座標 W: 主人公Y座標 E: 主人公が前いたX座標 R: 主人公が前いたY座標 N: 主人公が前いた場所のキャラ Z: 残りの敵の数 M: キー入力 X: タイム T: 塗りX座標 L: 塗りおわりX座標 Y: 塗りY座標 K: 塗りおわりY座標 U: 塗りX座標 J: 塗りおわりX座標 U: 塗りY座標 J: 塗りおわりY座標 C: 敵設置用カウンタ B: 敵設置用X座標 V: 敵設置用Y座標 A: 未使用 P: 未使用 O: 未使用
プログラムを組んでいく過程で変数を使わなくなるとかもよくありますね。打ち込まなくても動きます。
TからJまでの同じようなはたらきをする変数がでたら、まとめてプログラムを短くするチャンス!
E,R,Nの使い方がナイス!
イチゴトゥーン、たまたま敵の場所がかぶってしまったり、スコア表示の部分に設置されてしまうバグがありそうです。
すでに敵がいたり、設定する座標を工夫してバグつぶしにチャレンジしてみましょう!
電子工作マガジンには、PCNサミットとPCNこどもプロコン表彰式のときの様子も!
CC BY のオープンデータとした「PCNこどもプロコン」時の福野撮影写真、使っていただいています!
福井新聞に掲載、PCNこどもプロコン2018で活躍、福井県こどもプログラミング協議会の委員でもある、福井大学義務教育学校8年生の小林くん!
「PCNこどもプロコン2018 | PCN プログラミング クラブ ネットワーク」表彰式レポートが追記されました!
ベーマガも読める、鯖江、Hana道場に通うの小学1年生、自分ではんだづけしたパソコン、IchigoJamでゲーム改造!
どんどん作って、応募しちゃおう!
「マイコンBASICMagazine | PCN プログラミング クラブ ネットワーク」
ベーマガとIchigoJam、小学校に置きませんか?
ベーマガに掲載された、どこかに住んでいる小中学生の作品を打ち込み、遊び、改造する!
世界中の40-50代の多くのプログラマーが辿った道ですね。
大人も子供もどんどん作って投稿しましょう!
「あそぼう、プログラミングで。」
今回の電子工作マガジン、別冊ベーマガ裏表紙の広告はタミヤロボットスクールの運営もしている、ナチュラルスタイル!
links
- 電子工作マガジン2019年春号 特別別冊付録付き | |本 | 通販 | Amazon(バックナンバー含む)
- マイコンBASICマガジン 別冊付録で復活 | トライアングル エレクトロニクス