ゲームを作りたい!スマホのちょっと裏側、見てみたい!

ワクワクするきっかけから始まる、奥深いけど手軽なコンピューターの世界。SchooにてIchigoJam動画教材撮影。

アシスタントで、実際IchigoJamでプログラミングを体験してくれた徳田葵さん!

ステキなスタジオ、立体写真!

なんと、16連射の高橋名人が使ってくれました!
イチゴジャムが届いた! | 高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba

せっかくなので、目指せ16連射プログラム!(RUN on IchigoJam web)

10 N=0:CLT 20 IF INKEY()=32 N=N+1 30 IF TICK()<60 GOTO20 40 ?N:GOTO10 RUN 0 8 9 10 11

1秒ごとにスペースキーが押された数を表示します。11までいきましたが、16連打なるか!?
* キーボードを壊さないようにご注意ください! 専用ボタンに接続する改造もいいですね!

engadgetでのIchigoDyhookレビュー!
往年のハンドヘルドコンピューターを彷彿とさせるIchigoDyhook入手。IchigoDake Basicでプログラミングしてみた - Engadget 日本版

早速、IchigoJam BASICでピアノプログラムも作ってくれてます!
ジャムセッションのごとく、その場でさらさら作って欲しい、そんな願いを込めてます。
「プログラム的なモノ」とされてますが、バグもなく、完全に動作する、見た目もすっきりパーフェクトなピアノプログラムです!

90はZ、88はXなど、キーコードの判定がマジックナンバーになっていますが、90の代わりにASC("Z")と書くことで、速度とメモリを犠牲にして読みやすくすることもできます。
短くするだけなら、PRINT → ?、LOCATE → LC(IchigoJam独自)、THEN(省略可)を使えますが、英単語から離れるのでわかりやすさは減ります。
似たような行が並ぶのでくりかえし処理にしたい場合は、配列にデータをいれて下記のようにすることもできます。メモリ消費量を減らせましたが、速度の低下と、解読に必要な知識が増えて難易度が上がってしまいます。

10 CLS:LC14,11:?"PIANO" 20 LET[0],90,"DEER","C",88,"RAY","D",67,"ME","E",86,"FAR","F",66,"SAW","G",78,"LA","A",77,"TEA","B",44,"DO","<C" 30 K=INKEY():FORI=0TO21STEP3:IFK=[I]?STR$([I+1]);"!":PLAY[I+2] 40 NEXT:GOTO30

このようにプログラムの作り方はケースバイケース。正解はないので、自分の気の向くまま、自由にお楽しみくださいっ!

ガチャピン・ムックとの新コラボの発表です!

親子で学ぶプログラミング教室、2020.2.15 at フジテレビ本社1Fフジテレビモール
ガチャピンデザインのIchigoDakeと、ムックデザインのIchigoIgai、かわいいガチャムクボトルに入ったスペシャル製品と共に、お待ちしてます!

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