2023-03-15
#js #vr 
バーチャルなおみやげVRイノシシくんは、ディティールがはっきりしている分、データサイズが13MBと大きいのでアプリの起動時間や、動作の重さにつながり、気軽に使いづらい点が問題だったので、解消しました。


「GLB/GLTF on GitHub」

ウェブ上での3DモデルのJPEG/PNG的な標準、GLB形式は、glTF形式のバイナリフォーマットです。GLBとGLTFを相互変換するライブラリ「gltf-pipeline」を使ってテキストのJSON形式に変換して、中に入っているテクスチャーデータを取り出してみると、8196x8196ピクセル、9.2MBの巨大なJPEGファイルが現れました。これを1024x1024に縮小すると346KB。テクスチャーとして再度設定しなおすプログラムを書いて、できあがり!


「inoshi」
src on GitHub
軽量化したのでサクッと動くようになりました。記念にイノシシをちょっと増やしてみました。 テクスチャーだけでなく、ポリゴン数もかなり多めなので、Blenderのmodifier、Decimateを使って崩壊しない程度にポリゴン数を減らした結果、13.2MBあったファイルサイズが1.1MBまで減りました。

3Dスキャンしたデータ、活用の幅が広がりますね!

Tweet
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
本ブログの記事や写真は「Creative Commons — CC BY 4.0」の下に提供します。記事内で紹介するプログラムや作品は、それぞれに記載されたライセンスを参照ください。
CC BY / @taisukef / アイコン画像 / プロフィール画像 / 「一日一創」画像 / RSS