わかる!動かせる!プログラムが組める雑誌、マイコンBASICマガジン、記念すべき64号!
ミサイル防衛、打ち込んでまずは遊んでみます!斜めから降ってくるミサイルをまっすぐ上に発射されるアルファベットレーザー26門を使って迎撃するゲーム。(打ち込み時間、2分、ラーメン待ち時間中に終わります)
無限に打ててしまうので、記事にあるように、撃てるのは一度限りに改造し、点数を表示するように改造!
65 LC K+3,20:?CHR$(0);
アルファベット26コ分を打ったかどうか記憶する必要がありますが、画面表示をそのまま記憶に使う作戦とします。一度撃ったらアルファベットを0を表示して非表示に。
30 K=INKEY()-65:IF K<0 OR K>25 OR SCR(K+3,20)=0 THEN GOTO 100
ミサイル発射判定にアルファベットが表示されているかチェックを加えて改造完了!
あとは、変数Pを迎撃処理後に1足す処理と、ゲームオーバー時に表示する処理を加えて改造完了!
アルファベットの並びをキー配置に合わせて、タイピングゲーム風にするのも楽しそう!
時空を超えて帰ってきたパソコンレクチャーには、DakeJacketが登場!
電子工作マガジン2024年秋号です!