10 PRINT "HI"; | HIという文字をひょうじする |
20 GOTO 10 | 10ぎょうめへジャンプ(くりかえし!) |
頭にばんごうをつけるとコンピューターはプログラムをきおくします。動かすときは、F5キーをおして、RUN。がめんがHIというあいさつでうまります。ESCキーをおすととまります。つぎのように、かいぞうしましょう。F4キーでLISTをだして、かきかえると楽です。
10 PRINT "HI";A | HIと文字とAというはこに入った数をひょうじする |
12 LET A,A+1 | Aというはこに、Aに入っている数+1をいれる |
20 GOTO 10 | 10ぎょうめへジャンプ(くりかえし!) |
すごいいきおいで数を数えるロボットのできあがりです。はやすぎる?そんなときはこちら。
15 WAIT 30 | WAIT(うぇいと)=指定された数だけ待て(60で1びょう) |
+1のかわりに+2や*2としたらどうなるでしょう?気になった人はレッツかいぞう!
(PDFファイル、イラストレーターaiファイル フォント:こども丸ゴシック)
連載「こどもパソコンIchigoJamではじめるプログラミング」
ライセンスはCC BY(クリエイティブ・コモンズ・表示)です。自由に印刷、配布、製本、販売、改変できます。
鯖江市の広報誌「広報さばえ」にて連載中。勝手転載、大歓迎です!
IchigoJamプログラミング入門(まとめPDF)
- (小3からのプログラミング1)プログラミングって何?
- (小3からのプログラミング2)めぢからゲームをかいぞうせよ
- (小3からのプログラミング3)ひっさつ、くりかえし
- (小3からのプログラミング4)もし〜が〜だったら?
- (小3からのプログラミング5)夜空に星をうかべましょう
- (小3からのプログラミング6)ロボットはサイコロをふる
- (小3からのプログラミング7)グラフではじめる「とうけい」
- (小3からのプログラミング8)音の正体とプログラム作曲
- (小3からのプログラミング9)文字の数でタイピングゲーム
- (小3からのプログラミング10)コンピューターをつなごう
- (小3からのプログラミング11)キャラクターをあやつろう
- (小3からのプログラミング12)ぎゃくじゅんきおくゲーム
- (小3からのプログラミング13)むげんおえかきツール
- (小3からのプログラミング14)「そすう」を計算させよう
- (小3からのプログラミング15)かわくだりゲーム
- (小3からのプログラミング16)サブルーチンでつくるDNA
- (小3からのプログラミング17)時計と数とフローチャート
- (小3からのプログラミング18)ぜったい勝てないジャンケン
- (小3からのプログラミング19)じぶんだけのキャラをつくる
- (小3からのプログラミング20)二重ループで丸をかこう