7/3に校長先生に会ってから、10/22の第一回から今日が最終回となった小学校4〜6年生によるクラブ活動としてのプログラミング。最後のテーマはネットワーク。みんな使ったことはあるけど、実体を知らないインターネット。その正体は60億台を超えるコンピューターのつながり。まずはたった2台のネットワークをつくって遊んでもらいました。

鯖江市の広報誌「広報さばえ」に連載中の転載自由・改変自由なオープンデータのプログラミング学習教材「こどもパソコンIchigoJamではじめるプログラミング」その10です。


(PDFファイルイラストレーターaiファイル フォント:こども丸ゴシック)

連載「こどもパソコンIchigoJamではじめるプログラミング」
ライセンス:CC BY(クリエイティブ・コモンズ・表示)自由に印刷、配布、製本、販売、改変できます。鯖江市の広報誌「広報さばえ」にて連載中。勝手転載、大歓迎です!

最後に、自信作のミニ発表会。


乱数を返すゲームで使う大事なコマンド、RND(ランダム)と条件分岐、IF(イフ)文によるおみくじプログラムの発表!


IchigoJam用のゲーム「ダンブンゲームズ」から「当てろギャラクシー」を改造、敵も自分の打った弾も見えない激ムズゲームに改造。一回だけまぐれであったとのことw

最後にアンケートを書いてもらったところ、85%が「とても楽しかった」、15%が「楽しかった」と言ってくれました。プログラミングを90%が「続けたい」と言ってくれて、何より!

こどもパソコン「IchigoJam秋月電子通商での取り扱いもスタート!!じわじわと広がってます。(こどもパソコン「IchigoJam」プリント基板キット: 組み立てキット 秋月電子通商 電子部品 ネット通販

IchigoJamプログラミング入門(まとめPDF
- (小3からのプログラミング1)プログラミングって何?
- (小3からのプログラミング2)めぢからゲームをかいぞうせよ
- (小3からのプログラミング3)ひっさつ、くりかえし
- (小3からのプログラミング4)もし〜が〜だったら?
- (小3からのプログラミング5)夜空に星をうかべましょう
- (小3からのプログラミング6)ロボットはサイコロをふる
- (小3からのプログラミング7)グラフではじめる「とうけい」
- (小3からのプログラミング8)音の正体とプログラム作曲
- (小3からのプログラミング9)文字の数でタイピングゲーム
- (小3からのプログラミング10)コンピューターをつなごう
- (小3からのプログラミング11)キャラクターをあやつろう
- (小3からのプログラミング12)ぎゃくじゅんきおくゲーム
- (小3からのプログラミング13)むげんおえかきツール
- (小3からのプログラミング14)「そすう」を計算させよう
- (小3からのプログラミング15)かわくだりゲーム
- (小3からのプログラミング16)サブルーチンでつくるDNA
- (小3からのプログラミング17)時計と数とフローチャート
- (小3からのプログラミング18)ぜったい勝てないジャンケン
- (小3からのプログラミング19)じぶんだけのキャラをつくる
- (小3からのプログラミング20)二重ループで丸をかこう

コンピューターはどんなものも数にして考えています。前回の音の正体に続き、今回は文字の正体を暴きます。

鯖江市の広報誌「広報さばえ」に連載中の転載自由・改変自由なオープンデータのプログラミング学習教材「こどもパソコンIchigoJamではじめるプログラミング」その9です。

ローマ字カナ変換付きのIchigoJamは、タイピングに慣れるのにも使えます。キーボードの配置を画面に出しつつ、楽しくタイピングするゲームを親子で一緒につくって、速さを競い合ってみてください。あっという間に抜かれてしまうと思います。


鯖江市の広報誌「広報さばえ」に連載中のプログラミング学習教材
「こどもパソコンIchigoJamではじめるプログラミング」その19 「文字の数でタイピングゲーム」
(PDFファイルイラストレーターaiファイル)
フォント:IchigoJamフォント by ふうせん Fu-sen. (志賀慶一)こども丸ゴシック
ライセンス:CC BY(クリエイティブ・コモンズ・表示)
※オープンデータなので、自由に印刷、配布、製本、販売、改変できます。

IchigoJamプログラミング入門(まとめPDF
- (小3からのプログラミング1)プログラミングって何?
- (小3からのプログラミング2)めぢからゲームをかいぞうせよ
- (小3からのプログラミング3)ひっさつ、くりかえし
- (小3からのプログラミング4)もし〜が〜だったら?
- (小3からのプログラミング5)夜空に星をうかべましょう
- (小3からのプログラミング6)ロボットはサイコロをふる
- (小3からのプログラミング7)グラフではじめる「とうけい」
- (小3からのプログラミング8)音の正体とプログラム作曲
- (小3からのプログラミング9)文字の数でタイピングゲーム
- (小3からのプログラミング10)コンピューターをつなごう
- (小3からのプログラミング11)キャラクターをあやつろう
- (小3からのプログラミング12)ぎゃくじゅんきおくゲーム
- (小3からのプログラミング13)むげんおえかきツール
- (小3からのプログラミング14)「そすう」を計算させよう
- (小3からのプログラミング15)かわくだりゲーム
- (小3からのプログラミング16)サブルーチンでつくるDNA
- (小3からのプログラミング17)時計と数とフローチャート
- (小3からのプログラミング18)ぜったい勝てないジャンケン
- (小3からのプログラミング19)じぶんだけのキャラをつくる
- (小3からのプログラミング20)二重ループで丸をかこう


福井こどもプロコン2014冬 応募期間 2014.12.1-2015.2.28(土)
協賛:株式会社マルツ電波 電波新聞社
主催:プログラミングクラブネットワーク(PCN)
連絡:hello@pcn.club

プログラミング言語は、コンピューター言語の一種です。コンピューター言語とプログラミング言語の違いは、アルゴリズム(問題解決の手順)を表現できるかどうか。

Webページを作るHTML、データを表現するXML、データを取得するための問い合わせSPARQLやSQLは、コンピューター言語であって、プログラミング言語ではありません。

アルゴリズムが記述できれば、どんな手法であってもコンピューターをプログラミングできます。小中学生の間で大流行し、マイクロソフトが2680億円で買収したマインクラフトで、ワープロを作った人がいたり、PS3のゲームリトルビッグプラネットでライフゲームがあったりします。逆に0と1のみ使う超シンプルなコンピューター言語BCLがあったりと、その本質は単純です。大切なのは作りたいものに最適な言語を選択することです。マインクラフトのワープロは2年かかったそうですが、一般的なプログラミング言語であれば1時間かかりません。

誕生50年を超えて愛され続けているプログラミング言語であるBASIC言語。BASICを搭載する「こどもパソコンIchigoJam」は、ver0.9.0から、もう一つのコンピューター言語、MML(エムエムエル)に対応しました。ミュージック・マクロ・ランゲージの略で、音楽を表現する私の子供の頃にコンピューターっ子の間で大流行したBASIC言語のPLAYコマンド内で使います。

今回の入門は、そのMMLと音についてです。「PLAY "CDE2 CDE2 GEDC CED2"」たった、これだけで、ちょうちょの冒頭を奏でられます。テンポを速くすれば効果音作成にもなります。ゲームの半分は音でできているとも言われるなど、ちょっとしたフィードバックがあるだけで、コンピューターは格段に親しみやすい存在に変えられます。MMLで扱う気軽な音楽、ぜひいろいろ遊んでみてください。


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連載「こどもパソコンIchigoJamではじめるプログラミング」
ライセンス:CC BY(クリエイティブ・コモンズ・表示)自由に印刷、配布、製本、販売、改変できます。
鯖江市の広報誌「広報さばえ」にて連載中。勝手転載、大歓迎です!

IchigoJamプログラミング入門(まとめPDF
- (小3からのプログラミング1)プログラミングって何?
- (小3からのプログラミング2)めぢからゲームをかいぞうせよ
- (小3からのプログラミング3)ひっさつ、くりかえし
- (小3からのプログラミング4)もし〜が〜だったら?
- (小3からのプログラミング5)夜空に星をうかべましょう
- (小3からのプログラミング6)ロボットはサイコロをふる
- (小3からのプログラミング7)グラフではじめる「とうけい」
- (小3からのプログラミング8)音の正体とプログラム作曲
- (小3からのプログラミング9)文字の数でタイピングゲーム
- (小3からのプログラミング10)コンピューターをつなごう
- (小3からのプログラミング11)キャラクターをあやつろう
- (小3からのプログラミング12)ぎゃくじゅんきおくゲーム
- (小3からのプログラミング13)むげんおえかきツール
- (小3からのプログラミング14)「そすう」を計算させよう
- (小3からのプログラミング15)かわくだりゲーム
- (小3からのプログラミング16)サブルーチンでつくるDNA
- (小3からのプログラミング17)時計と数とフローチャート
- (小3からのプログラミング18)ぜったい勝てないジャンケン
- (小3からのプログラミング19)じぶんだけのキャラをつくる
- (小3からのプログラミング20)二重ループで丸をかこう


福井こどもプロコン2014冬 応募期間 2014.12.1-2015.2.28(土)
協賛:株式会社マルツ電波
主催:プログラミングクラブネットワーク(PCN)
連絡:hello@pcn.club

鯖江市の広報誌「広報さばえ」への連載7ヶ月目のテーマは「統計」。コンピューターが絡む何らかの活動は、データとして記録可能です。データ記憶容量の飛躍的な向上と値段低下によって、未だかつてないデータの量と種類が登場し、今後も勢いは増すばかり。数を理解するためのテクニック「統計」が熱い!

翼くんにとってボールが友達だったように、数もいろいろな角度で触れ、操り、遊ぶことで友達になれるはず。まずはプログラミングで簡単なグラフを書いてみることから始めてみてはどうでしょう?

記事内のサンプルデータとして、福井県のオープンデータ「福井県オープンデータライブラリ」から、先日JavaScriptでもグラフ化した市町毎の人口データを使っています。身近なまちの統計データでぜひどうぞ!


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- (小3からのプログラミング2)めぢからゲームをかいぞうせよ
- (小3からのプログラミング3)ひっさつ、くりかえし
- (小3からのプログラミング4)もし〜が〜だったら?
- (小3からのプログラミング5)夜空に星をうかべましょう
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- (小3からのプログラミング14)「そすう」を計算させよう
- (小3からのプログラミング15)かわくだりゲーム
- (小3からのプログラミング16)サブルーチンでつくるDNA
- (小3からのプログラミング17)時計と数とフローチャート
- (小3からのプログラミング18)ぜったい勝てないジャンケン
- (小3からのプログラミング19)じぶんだけのキャラをつくる
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福井こどもプロコン2014冬 応募期間 2014.12.1-2015.2.28(土)
協賛:株式会社マルツ電波
主催:プログラミングクラブネットワーク(PCN)
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月1更新のこども向けプログラミング講座。今回はランダム(乱数)を解説しました。ゲームの分類方法の一つに乱数があります。乱数を全く使わない完全実力勝負のゲームから宝くじのような完全運任せゲームまで、ゲームの創り手が決める重要な要素です。

運の要素を入れておくことで、初心者でも上級者に勝つことができるようになり、参加する人の裾野を広げやすいですが、あまり入れ過ぎると実力差がでないので、向上心につながりません。その代わりに長くやってくれた人などに、ご褒美を上げる仕組みを入れたりします。

将棋や囲碁やチェスなど、運の要素が全く入らないゲームは、アブストラクトゲームと呼び、実力差が顕著に表れます。実力の近い人と対戦したり、簡単なステージから順にやっていくことで、自分自信の能力を向上させることで強くなっていきます。

ぷよぷよや、パネルでポンなど、運の要素もありつつ、実力差がでるよう絶妙なさじ加減がおもしろさの秘訣です。乱数を制す者、ゲームを制す。まずはサイコロづくりから、創るおもしろさに触れさせてあげたいと思います。


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- (小3からのプログラミング1)プログラミングって何?
- (小3からのプログラミング2)めぢからゲームをかいぞうせよ
- (小3からのプログラミング3)ひっさつ、くりかえし
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- (小3からのプログラミング5)夜空に星をうかべましょう
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- (小3からのプログラミング7)グラフではじめる「とうけい」
- (小3からのプログラミング8)音の正体とプログラム作曲
- (小3からのプログラミング9)文字の数でタイピングゲーム
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- (小3からのプログラミング14)「そすう」を計算させよう
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- (小3からのプログラミング16)サブルーチンでつくるDNA
- (小3からのプログラミング17)時計と数とフローチャート
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- (小3からのプログラミング20)二重ループで丸をかこう


福井こどもプロコン2014夏 結果発表!
協賛:株式会社マルツ電波
主催:プログラミングクラブネットワーク(PCN)
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こんにちは、ふくのです。ロボットのとくいわざ、くりかえし、とめてあげるまでとまりません。100回やったらとまる、ボタンをおしたらとまる、きがむいたらとまるなど、どういうときにとめたいかをプログラミングしてあげましょう。

IF 1=1 THEN LED1:WAIT10:LED01=1 が正しいとき、LEDをピカっと光らせる
「IF(イフ)、じょうけん、THEN(ゼン)、じょうけんが正しい時に実行するプログラム」

カーソルを上に動かして、1=1 のじょうけんを 1=2 とかえて、Enter(エンターキー)をおしてみると光りますか?1+1=2 とかえると?3*2>5 では??いろいろかえてみましょう!じょうけんには、=(イコール、とうごう)、>(大なり)、<(小なり)、<>(ふとうごう)などが使えます。

ロボットに、1から100までの足し算をやってもらいましょう。

10 LET A,A+1はこAにはこAに1を足した数をいれる
20 LET B,B+AはこBにはこBにはこAを足した数をいれる
30 PRINT A,BはこAとはこBの数をプリントする
40 IF A<100 THEN GOTO 10はこAの数が100より小さいときくりかえし

こたえはいくつになりましたか?合ってそうですか?200までの足し算のこたえはいくつ?


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- (小3からのプログラミング19)じぶんだけのキャラをつくる
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子供の科学部品セットが当たる! 福井こどもプロコン2014夏 開催中!
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こんにちは、ふくのです。コンピューターのなかにいるロボット、とくいわざは、くりかえしです。まちがうことなく、10回でも100回でも1万回でもくりかえしてくれます。ためしに、数を数えつづけるプログラムをつくってみましょう。

10 PRINT "HI";HIという文字をひょうじする
20 GOTO 1010ぎょうめへジャンプ(くりかえし!)

頭にばんごうをつけるとコンピューターはプログラムをきおくします。動かすときは、F5キーをおして、RUN。がめんがHIというあいさつでうまります。ESCキーをおすととまります。つぎのように、かいぞうしましょう。F4キーでLISTをだして、かきかえると楽です。

10 PRINT "HI";AHIと文字とAというはこに入った数をひょうじする
12 LET A,A+1Aというはこに、Aに入っている数+1をいれる
20 GOTO 1010ぎょうめへジャンプ(くりかえし!)

すごいいきおいで数を数えるロボットのできあがりです。はやすぎる?そんなときはこちら。

15 WAIT 30WAIT(うぇいと)=指定された数だけ待て(60で1びょう)

+1のかわりに+2や*2としたらどうなるでしょう?気になった人はレッツかいぞう!


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- (小3からのプログラミング7)グラフではじめる「とうけい」
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- (小3からのプログラミング9)文字の数でタイピングゲーム
- (小3からのプログラミング10)コンピューターをつなごう
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- (小3からのプログラミング12)ぎゃくじゅんきおくゲーム
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- (小3からのプログラミング14)「そすう」を計算させよう
- (小3からのプログラミング15)かわくだりゲーム
- (小3からのプログラミング16)サブルーチンでつくるDNA
- (小3からのプログラミング17)時計と数とフローチャート
- (小3からのプログラミング18)ぜったい勝てないジャンケン
- (小3からのプログラミング19)じぶんだけのキャラをつくる
- (小3からのプログラミング20)二重ループで丸をかこう

小3からのプログラミング、第二弾は、眼の力チェッカーを題材にゲームづくりの手順をまとめました。プログラミングを続けるコツは、遊ぶこと。ゲームをつくって遊ぶ、改造して遊ぶ、誰かに見せて遊ぶ。ちょっと打ち込むのは大変ですが、大変な分、動いた感動があるはず。

8月号の鯖江市の広報誌、広報さばえにも掲載予定です。

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鯖江市の広報誌「広報さばえ」に連載中のプログラミング学習教材
「こどもパソコンIchigoJamではじめるプログラミング」その19 「めぢからゲームをかいぞうせよ」
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7/15 プログラミングクラブネットワーク キックオフ講演会
「プログラミングと未来のインターネット 〜こども達のICT教育と、未来社会〜」
講師:中村修氏 慶應義塾大学 教授/W3C Keio サイトマネージャ

IchigoJamプログラミング入門(まとめPDF
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- (小3からのプログラミング19)じぶんだけのキャラをつくる
- (小3からのプログラミング20)二重ループで丸をかこう

小3の頃、プログラミングに親しめたのは雑誌「MSX-FAN」のおかげでした。ネットが使える自分専用のパソコンを持たない子どもにとって、紙というメディアは重要。そこで、全戸配布される広報誌の一部を市民記者枠で、プログラミングの連載をしてみることにしました。

すべてPDFにて公開される鯖江市の広報誌、広報さばえ今月号から連載「こどもパソコンIchigoJamではじめるプログラミング」が始まりました。フォントは、小3で習う漢字が使えるこども丸ゴシックを使用しています。

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