すべてのこどもたちにプログラミングを!
PCN主催、11回目の小中学生向けプログラミングコンテスト「PCNこどもプロコン2021」の表彰式。応募総数282点、海外からも12点の作品が集まり実質世界大会!

チャレンジしてくれたこどもたち、ありがとう!受賞した人、おめでとう!受賞しなかった人も、受賞した人の技を盗んで次にチャレンジ!

PCNこどもプロコン2021表彰式ライブ映像」(録画、2021.3.27 追記)


IchigoJam賞は、おしえて!アイチャン!
障害物との距離を音で教えてくれるアイチャンを頼りに、障害物を避けて進むゲーム!
両目が見えなくなった家族の声をきっかけにまずはゲームづくり。勉強して実用的なものにもチャレンジしたいとのこと!
副賞として、勉強用の図書券5,000円と、新たなデバイスづくりに活かせるIchigoJamハーフキット
IchigoJam readnspeak もぜひ参考に)


神山まるごと高専賞


高専機構賞、谷口理事長、ご参加ありがとうございました!
小中学絵師にいいところ見せたい高専生向け、インターンで腕磨こう!


ラズベリーパイ財団賞には創始者、エベン・アプトンからメッセージ!
BASICで育ったEbenとは同い年!こどもプログラミングを伝える同士!


アイ・オー・データ機器賞


細野会長からのメッセージ!


自分で作ったロボット、コロちゃんと共に受賞の喜びを伝えてくれました!


最優秀賞 The color picker、おめでとう!

今回も多数提供した副賞のノートパソコン。ScratchやIchigoJamで学んだ子たちは、ぜひステップアップにもチャレンジしてほしい!

Scratch、IchigoJam,JavaScript(Deno)で人類最古のアルゴリズムと言われる最大公約数を求めるユークリッドの互除法を実装する様子。(Scratch, IchigoJam BASIC, JavaScript(Deno), C言語

緯度経度の新表現、Geo3x3が対応するプログラミング言語数は、今回Scratchにも対応して69。 用途に合わせていろいろなプログラムがあります。ぴったりの言語を探してみよう!


次回もやるよ!とPCN代表、松田さん、閉会の挨拶。


参加してくれたこどもたち同士の交流の場、創りたい!

仙台高専jigインターンOB、PCN函館代表のサンダーこと後藤くんが実行委員長の第一回えぞプロコン2021! 全国大会となる「PCNこどもプロコン」の北海道大会です。 SNS共有はNGな作品プレゼンテーションの時間の後、ワークショップを担当。


来ました、函館!


函館駅前すぐ目の前、ワクワクスペース、はこだてみらい館


ネットワークプログラミングはじめのいっぽ (PDF)」(動画アーカイブ)
リクエストにお答えして、パソコン1台でok! IchigoJam web + バーチャルMixJuiceを使った新作ワークショップ。IchigoJamはじめての子や、キーボードに慣れていない子でもOK、LED制御、エルチカゲームに続き、チャット体験、A-Zタイピングゲーム、ネットワーク対戦までを楽しんでもらった1時間半。


初IchigoJamチャレンジな姉妹も楽しんでくれました。洗濯物を畳んだり、料理してれるロボットを創りたいと感想聞かせてくれました。


jigインターンOBなべと、函館高専後輩いけくん。PCN仙台の会長親方、荒木さんも!


えぞプロコンへ、札幌から駆けつけた「TEAM IchigoJamほっかいどう


新ネタ満載!QRコード読み込み式プログラミング、4才児を虜にしたとのこと!


いろんなセンサーなどが使いやすいキットになった「プログラミングの素」、MixJuice互換ボードや、IchigoSensorsなどなど by TEAM IchigoJamほっかいどう、スゴイ!


みらい館内は、ワクワクするシカケがいっぱい!みらい館で使うコンテンツをみんなで作るイベントや、実際展示してみたりできると楽しそう!


入ってすぐ、巨大LEDディスプレイ!


いよいよ、表彰式!


福野賞!


ネットワークプログラミングワークショップ、チートも解禁したA-Zタイピングランキングの最終版、重複排除しベスト20位化プログラム(使い方はこちら

import { serveWeb } from "https://js.sabae.cc/serveWeb.js"; let data = ""; const numsort = (a, b) => { const na = parseInt(a.substring(1)); const nb = parseInt(b.substring(1)); return na - nb; }; serveWeb(3004, (from, path, query) => { if (path == "/CLEAR") { data = ""; return "CLEARED!"; } if (path == "/SORT") { const list = data.split("\r\n").sort(numsort); let cnt = 0; let s = ""; const list2 = []; for (let i = 0; i < list.length; i++) { const item = list[i]; if (list2.indexOf(item) >= 0) { continue; } list2.push(item); s += item + "\r\n"; if (++cnt == 20) { break; } } return s; } if (query) { data += "'" + query + "\r\n"; return "'OK\r\n"; } return data; });


えぞプロコン
来年も開催予定とのこと!今からどんどんつくっちゃおう!

PCN北九州から、ステキな新型IchigoJam!

クリスマスツリー型IchigoDakeキット、かんたんなプログラムで自由自在にキラキラさせよう!


部品セット!


部品が揃っているか確認したら、低い部品からはんだづけ!


いつもの抵抗330Ωがいませんね?今回のLED、抵抗内蔵型なので大丈夫!


ニッパーで切るときは指で押さえて飛散防止!


裏面、完成!


LEDはむきがあるので気をつけて!


ひとつだけ、改造しちゃいます。aitendoで買った七色に光るLEDをてっぺんに使用。


できました!(オフシーズンに、縦型信号、歩行者信号としても使うことを想定した配置)


IchigoDyhookで実験!全部光りました!

OUT1,1 OUT2,1 .. OUT7,1

2から5はPWMを使って、弱く光らせることもできます

PWM2,1000 PWM3,500 PWM4,250 PWM5,100


7つのLEDをランダムに光らせるプログラム

10 OUT RND(7)+1,RND(2) 20 WAIT 10 30 GOTO 10

OUT1からOUT7の7種類なので、RND(7)に1を加える。ONかOFFかの2種類なのでRND(2)
あとは、好きなタイミングで繰り返すだけ
* LED1/LED0の代わりに、OUT7,1/OUT7,0が使えます!


スイッチを入れるとボタン電池で自動起動!かわいい。


ペンダントにしたいので、抵抗の切れ端を輪っかにしてはんだづけ。


クリスマスを創ろう!
IchigoJam Advent Calendar 2020 - Qiita

知るほどに好きになる、わたしのまち、福井。

小学4〜6年生対象の全国新聞社事業協議会が主催する全国選抜小学生プログラミング大会福井大会、審査員してきました。 8作品から選ばれる決勝は、4分のプレゼンテーション内でデモも行う本格派!

獣害撃退用恐竜ロボット - 勝山クラブ 小学6年生


巨大恐竜型対クマ型ロボット。センサーで動体を検知したら録音した恐竜の音を大音量で再生し目が点滅する。迫力がすごい。すでに実戦配備、撃退実績あるところがすごい!


恐竜、でかい!

クマダス - 成器南小 小学6年生


クマの出没情報を登録し地図で知らせるPC用webアプリ。被害の有無がアイコンで分かりやすい。1週間以上経過したものは薄く表示されクマの動きを掴める。傾向を自動分析してクマ予想もできるか!?

フクイザウルスを救え! - 森田小 小学6年生


恐竜博物館で設置し訪れる観光客を楽しませる、フクイザウルスを操作し、迫りくる壁(隕石落下による爆風)からすばやく逃げるゲーム。観光地毎にプログラミング友達に呼びかける。こども主催コンテストいいね! 絶滅から逃れる恐竜をテーマにした、IchigoJamによる脱出アクションゲーム、フクイザウルスを救え!

自転車安全レーザー - 惜陰小 小学6年生


注意したい下り坂に設置する、近づいてくる自転車運転手にレーザー光で注意を促す装置の模型。ストローの両端にLEDを刺した表現がステキ。


Hana道場に通う、小学生!

事件お知らせロボ - スピリッツ・スマイル 小学4年生


過去の人質事件から着想した、救助を求める声に反応し事故を知らせる自律走行ロボット。犯人に気づかれないよう移動して知らせてくれると便利かも。

コロナウイルスを撃退せよ! - スピリッツ・スマイル 小学6年生


コロナウイルスを注射器で打って撃退するゲーム。ステージごとに様々な国が背景になる。難易度をコロナウイルスの状況オープンデータを使うとおもしろそう。

シューティング ダイナソー - 社南小 小学5年生


恐竜同士のシューティングゲーム。福井といえば恐竜!撃つほどにだんだん小さくなり難易度アップ。フクイラプトルなど恐竜毎の特徴が出ると楽しく学べるかも。

fukui(ふくい)すてきなところをごしょーかい! - 社南小 小学6年生


福井県内の観光地を地図から案内、写真と作者コメントで紹介するアプリ。リボンが付いたオリジナルのピンがかわいい!


西山公園を自分の言葉で紹介!


最優秀賞を獲得したのは、フクイザウルスを救え!おめでとう!


プログラミング好きの友達に声をかけ、福井県内各地の観光地に関連したゲームを集めて各地でゲームができるように!
県内どこへいっても福井県のこどもが作ったゲームで遊べるまち、これは好きにならざるを得ない!


ふくいゲームマップ
全作品のタイトル、所属、学年、福野レビューをCSVオープンデータとしてまとめて、リボン付きピンを使ったマップアプリとHTML作成アプリにして、オープンソース公開しました。HTMLやJavaScriptにチャレンジしたくなったらぜひ遊んでみてください!
じぶんのウェブサイトをつくろう! 13才以上なら誰でも無料で持てるホームページ&HTMLとCSSはじめのいっぽ


リボンがステキピンデザイン、使っていいよと許諾いただいたので、早速、活用!


みんなで記念写真!


小学生主催のコンテスト、実現したらかなりおもしろい!


福井の未来を創るこどもたち、ガンガン応援していきますよ!


PCNこどもプロコン2021
チャンスはまだまだありますよ!PCNこどもプロコンへの参加も、おまちしてます!

初のオンライン開催となった、信州アプリコンテスト02015年の初回から数えて、6回目の開催。

Zoomで集まり、YouTubeライブでも配信されました「信州アプリコンテスト0」

119件の応募から決勝プレゼンに進出した、15才以下部門のU15部門、U18部門、U29部門。全17プランのレビューです。
テーマは「今こそ!人にチカラを与えるアプリ」

U15 水谷俊介 Birds AI ぴーちゃん

自転車の事故をなくすために、危険状を察知するチカラを与えるプラス!


安全のため画面を使わないバージョンもいいかも

U15 チームひまわり みんなを守るもの

コロナによってパソコンを使うことが多くなった人々の視力低下を防ぐチカラを与える!


画像処理を使って近づき過ぎをかわいく警告してくれる!おまけに視力測定機能も!
SDGsにまで触れるプレゼンがすごい、Pythonを使った実用化をぜひ

U15 関塚昊世 自動消毒マシーン

人間には困難(危険)なことを、ICTの力でかいけつできる!


自動消毒マシーン!石鹸がでる機能があると水がほしくなったりいろいろ増えてしまうので、思い切って絞り込むのも手です。

U15 石橋薫 母ちゃんに怒られない

近づく母親の足音への着目し、感情を推測する目の付け所がいい!無線マイクも使ってみるといいかも?

U15 コロナ対策委員会Sahara支部 元気を届けるコロナ対策ロボ

元気を届けるっていいね!ドローンで届けるのもおもしろかも?

U15 チームBF うちであそぼう!

コロナでつらい思いをしている人へチカラを与える!


心がこもったステキなデータベースと動画でした!オープンデータ化して多くの人にみてもらおう!

U15 水留駿 ソーシャルディスタンス確認アプリ

小3からSwiftスゴイ!ARの楽しさ、たくさんの人にみてもらおう

U15 TEAM Albireo Farm++

食料自給率を家庭菜園でどこまであげられるかチャレンジしたい

U18 ほぐろ二世 多言語音声翻訳アプリ ホンヤクン

テキスト化するとデータ量が少なくてみんな公平になれるのがよさそう
言語の壁なくそう「多言語音声翻訳コンテスト」で申請すると利用可能な「多言語音声翻訳API」使用とのこと

U18 長岡高専プレラボチーム chARacter診断

自作の格安ウェアラブルディスプレイは熱い!鯖江のneoplugとコラボぜひ


3DプリンターとOLEDで手軽に作れちゃう!


受賞時のインタビュー!高専生の活躍、嬉しい!

U29 骨ゴリラ とっとこKEN温太郎

楽しく向かってる温度計がかわいい!M5Stickと組み合わせで単体化?

U29 藤井義織 オンライン授業のための出席確認bot

面倒な授業での出席確認、動画コミュニケーションもbotでもっともっと拡張したいですねっ

U15 齋藤之理 GRAVITY TRAVEL

創りたいを形にできるっていいですよね!がんがんつくろう!


博物館でみて調べた数式を元にほぼ自力で実装!

U29 Cyan 内観習慣

運営も見えないセキュリティーを研究してみるのもいいかも

U29 kbyOnline Sixth Sensor

友達の変化を察知できるとうれしいかも

U29 佐伯幸平 ベジコミュ

長野高専OB、農業 x IT → 育ててつながる生産者と消費者のコミュニティ


大事な食の安全、楽しくリアルに応援できたら楽しそう


起業家万博への挑戦権、NICT賞!

U29 dumbo pabit

通知を使ったリマインドも効果ありそう



記念撮影、みなさま、おつかれさまでした!
小学生から社会人まで、いろんな視点で見えてくる課題と解決への切り口。
創って解決するチカラ、どんどん磨いていきましょう!
コンテスト結果 | 信州未来アプリコンテスト0(ZERO)

小中学生のみなさん、更に改善して、PCNこどもプロコンにもぜひチャレンジしてくださいっ

PCNこどもプロコン2021

世界を広げてくれるAPI、言語の壁を超えるNICTの「多言語音声翻訳コンテスト」をMacで使ってみました。 利用申請すると届く、アプリケーションIDとアプリケーションシークレットをセットして、アクセストークンをまず取得。

$ curl --request POST \ --url https://auth.mimi.fd.ai/v2/token \ --data grant_type="https://auth.mimi.fd.ai/grant_type/application_credentials" \ --data client_id="アプリケーションID" \ --data client_secret="アプリケーションシークレット" \ --data scope="https://apis.mimi.fd.ai/auth/nict-tts/http-api-service;https://apis.mimi.fd.ai/auth/nict-tra/http-api-service;https://apis.mimi.fd.ai/auth/nict-asr/http-api-service;https://apis.mimi.fd.ai/auth/nict-asr/websocket-api-service;https://apis.mimi.fd.ai/auth/applications.r" {"operationId": "e7aab18186c241499e4ea66d2440b498", "startTimestamp": 1604457063, "selfLink": "https://auth.mimi.fd.ai/v2/operations/e7aab18186c241499e4ea66d2440b498", "progress": 100, "code": 200, "kind": "auth#operation#accesstoken", "endTimestamp": 1604457063, "status": "success", "error": "", "targetLink": "", "accessToken": "アクセストークン", "expires_in": 3600}

続いて、受け取ったアクセストークンを使って、APIアクセス。日本語のこんにちはを音声ファイルにしてみます。

$ curl --request POST \ --url https://sandbox-ss.mimi.fd.ai/speech_synthesis \ --header 'Content-Type: application/x-www-form-urlencoded' \ --header "Authorization: Bearer アクセストークン" \ --data 'text=こんにちは' \ --data engine=nict \ --data lang=ja \ --output test.wav $ open test.wav

こんにちは!

この調子で、音声認識、機械翻訳といろいろ使って、新しい何か創っていけますね!
音声合成だけならMac標準のsayコマンドだけでもいけます!

福井新聞社主催、小学生プログラミング教室「はじめの一歩」
全国新聞社事業協議会主催の「みんなのみらい、みんなでつくろう~全国選抜小学生プログラミング大会」に向けた福井大会が初開催(10/31締切)。 越前がにロボコンPCNこどもプロコンに加わった新たなチャンス! 好きなもの見つけて、どんどんチャレンジしてもらいたい!


密対策、風の森ホールを広く使ったプログラミング教室、たっぷり3時間。 IchigoJamを使って、キーボード入門、逐次処理、繰り返し、条件判定、改造、LEDを増やすところまですすめる前半90分。 30分の休憩を挟んで、ボタン増設、光センサー、サーボモーター制御、組み合わせた応用を通じて、何かつくるアイデアを広げてもらう後半90分。


はじめてのプログラミング with IchigoJam (Keynote, PowerPoint)」
プログラミングはじめのいっぽから、ゲームづくりまでのスライドはこちら!復習や、人に教えてみると理解がぐっと深まるのでおすすめです。

1部で作ったゲーム、自宅で続きをする時は「LOAD1」いろいろ改造して楽しめる。
永平寺町、リアル開催プログラミングワークショップとダメージ制かわくだりゲーム改造法


本日のセットは、小型IchigoJamのIchigoDake + IchigoDyhook + わくわく電子工作キット + GND増設した特性電池ボックス!


はじめての電子工作。実験して、確かめる、これぞ科学!ものづくりの基本!


高専生もサポート、小学生前のめり!


福井大学院生もサポート、女子参加も多かった!


光センサーとサーボモーターを組み合わせてプログラミングしてつくる例、自動めがね拭き機!

広い会場、時々流れ星的な演出、見えました?
持ち込んだDMX512対応照明 x IchigoSoda(IoT対応IchigoJam)で作った、プログラム!1から5で角度指定、6でランダムモード!(参考、DMX512 x IchigoJam

10 POKE#700,240,181,114,182,64,24,80,33,9,2,1,49,9,4,128,38,118,0,1,34,202,96,4,39,63,2,29,55,0,240,37,248,2,34,202,96,93,39,0,240,32,248,4,120,164,0,1,52,1,48,1,34,202,96,45,39,0,240,23,248,1,37 20 POKE#73E,3,120,1,34,43,66,0,208,2,34,202,96,44,39,0,240,13,248,109,0,181,66,244,209,2,34,202,96,93,39,0,240,5,248,1,48,1,60,229,209,98,182,240,189,1,63,253,209,112,71 100 I=IOT.IN():IF I=0 CONT 105 IF I N=I:L=255:B=255:M=90 106 IF I=6 GOTO 200 110 POKE#800,8,0,250*N/6,0,M,0,0,L,B,RND(256),RND(256),RND(256),RND(256),0,0 120 U=USR(#700,#800) 130 WAIT10 135 IF L L=L-30:IF L<0 L=0 140 GOTO 100 200 POKE#800,8,0,250*N/6,0,M,0,0,L,B,RND(256),RND(256),RND(256),RND(256),0,0 205 N=RND(6):M=250*RND(6)/6:B=0:IF ABS(M-90)<40 L=255 ELSE L=50 210 U=USR(#700,#800) 220 WAIT10 230 IF IOT.IN() GOTO 100 240 GOTO 200

いろんな部品、プログラムを組み合わせて、自分だけの作品作り、挑戦しましょう!


最後に360度カメラで、集合しない写真!


同じ写真を別の角度で切り出したもの。


同じ写真をまた別の角度で切り出したもの。


光るフェイスシールド&永平寺町産イチゴマスク!


presented by 副新聞社 & スタッフ一同!

進めよう、創造的な人材育成!
創造的な人材の育成に向けて ~求められる教育改革と企業の行動~ 1996年 経団連

PCNサミット2020、今年はオンライン開催!

府中から飛行機で25分、以外と近い東京都の離島、伊豆大島のこどもたちもプログラミング!こどものIchigoJam普及率10%!? 小学校の先生も参加してくれたとのこと。


府中市を中心に活動する、PCN東京多摩、まずは巨大な信号機を手で動かし、カトラリーカードを使ってみんなで考え方を話し合った上で、IchigoJamのはんだづけ、プログラミングへと進める4時間ワークショップの流れがいいですね! 自治体などとの事業連携も参考になります。


PCN東京多摩サポートで今年誕生、PCN伊豆大島!行ってみたい!


アフリカ、ルワンダ、PCNキガリ、杉山さん。現地の先生がIchigoJamで作った3作品を紹介、自動水栓システムはコロナ禍に多量にあれば大いに役立ったはずと悔しそう。 ITを活かす力と環境、世界中に広めたいですね。


PCNひろしま製教材、音声センサーを使ったカリキュラムとそれを応用した犬のアンナちゃんほえたワンアプリがいい! お手頃IoT、大人も便利に使いこなしたいですね。


山形県、PCN酒田より一番盛り上がったワークショップとして紹介された「デジタルたいこ」ワークショップ。 こちらも音センサーを使って、紙コップを叩いた音を検出して、達人的に連打するのが盛り上がったとのこと。 五感を使って、インパクト大きいイベントにするの、良いですね!


PCN大阪、パズルゲームのステージを作ってみる回の紹介。どのように楽しませるか、レベルデザインを実際にやってみると、普段遊ぶゲームや、勉強の難しさも客観的に見ることができてよい体験!


PCN北はりまは、電子部品使い放題というステキな環境。がっつり楽しんでいる小学生、夏休みの自由研究のレポートとしても書いてくれたとのこと!ステキ!


初の基板設計だったという、ヘタパッドを持ってイベントへ!自分で作ったものを展示する楽しさ、こどもにも大人にもおすすめです!


アクティブなPCN三重の岡村さん、福岡の久留米高専公開講座へも出張とのこと!高専生によるヘルプがうれしいですね。きっと次世代の高専生へとつながっていくでしょう!


PCN秋葉原、千代田区立の小学校の25周年記念に昇降口に生徒がつくったキラキラ工作を展示!電源の工夫がすごい! 小学生でも電飾、できちゃいます!


PCN福井勝山、一般社団PCN代表の松田さん、南相木村での身近な課題解決に取り組む中学生の女の子、紹介! 小さなパソコン、大きな柵も動かせます!


PCN金沢の久保田さん、コロナ禍でも負けないオンライン学習環境づくりの取組発表。かほくケーブルTVの動画がオンラインでも見られるようになり、かほく市立大海小学校のサイトでも紹介!


PCN北九州発、IchigoJam制御で風船を物理で割っちゃう風船タイマーキットが発売予定!楽しみです! PCNの通販や、秋葉原のお店、きっとPCN舞鶴の電脳工作室など、楽しいキット、じゃんじゃん企画して、作って、広げちゃいましょう!


PCN北九州でも活躍、IchigoJamミニゲームズ。オープンデータの教材、各地での活用うれしいです!


道連れパズル - RUN on IchigoJam web」原作「旅は道づれ by 柏木恭忠さん」
各地のオンライン授業での活躍うれしい、IchigoJam web を使って、今日の追加コンテンツ、41年前のパズルゲームをIchigoJam用に移植!
※ IchigoJam web の長いLIST表示、長いFILES表示時のバグ、修正しました


ガラケー時代からの知人、元Klab CTOの仙石さんもプログラミングはじめはBASIC。ブログで発見した本「BASICで広がる世界」を入手!


なんと昭和54年(1979年)と41年前の本。私、まだ0才。定価、IchigoJamと同じ1,500円!


当時、アメリカでは小学生から専門家までがBASICを愛用していたとのことですが、日本ではブレイク前夜。 この本を通じて、多くの少年や夢ある大人たちがコンピューターの世界へと足を踏み入れたのでしょう。


紹介されていた10本のゲームから、おもしろそうな、4「旅は道づれ」をセレクト。 1〜10、選んだ番号とどれかが連動して、コマがOとXとでひっくり返ります。全部Oにすればクリア! ソリティア的なゲームです。たまに連動しないものがあるのもポイント。


こちらが元プログラム。IchigoJam BASICを知っているこどもたちならスラスラ読めそう。 140行、FOR文途中で外へGOTOする書き方をOKとする解説。当時のFORコマンドのスタック、扱い方が違うのかも?

IchigoJam BASIC 用に移植した「旅は道づれ」パズルゲームがこちら!

100 S=10 110 FOR I=1 TO 10:[I+S]=0 120 R=RND(10)+1:IF I=R CONT 130 [I]=R:IF RND(10)>8 [I]=0 135 IF I=1:GOTO 150 140 F=0:FOR J=1 TO I-1:IF J=[I] AND I=[J] THEN F=1 145 NEXT:IF F=1 GOTO 120 150 NEXT 160 GOSUB 500 170 T=0 180 GOTO 200 190 PRINT "DAME!!!" 200 PRINT "DOKO?" 210 INPUT X 220 IF X<1 OR X>10 GOTO 190 240 [X+S]=![X+S]:A=[X] 250 IF A=0 GOTO 280 260 [A+S]=![A+S] 280 T=T+1:GOSUB 500 290 GOTO 200 500 PRINT:F=0 510 FOR J=1 TO 10:?J;" ";:NEXT:? 520 FOR J=1 TO 10:IF [J+S]=0 ?"X ";:F=1 ELSE ?"O "; 530 NEXT:PRINT 540 IF F=1 RETURN 550 PRINT "ANATA WA ";T; 560 PRINT "KAI DE SEIKOU SHIMASHITA!!!" 570 PRINT "TSUZUKEMASUKA (YES=1,NO=2)"; 580 INPUT Z:IF Z=1 GOTO 110 999 END

いろいろ改造したり、遊んでみましょう!

いちおしゲームとして「RPG - Beat the Z」と「両面ヘビゲー」をPCN鯖江の取組内で紹介。 プログラミングをもっと楽しめる講座づくりに向けた、いろんな改良案を大募集! 大いに刺激をもらった、PCNサミットでした。

一般社団法人プログラミングクラブネットワーク」のサイトもできてサポート体制も拡充。
すべてのこどもたちへプログラミング、届けましょう!

学生でも、プログラミング未経験でも大丈夫。
こどもたちと、仲間と一緒に学ぶ「PCN」へのご参画、どうぞご検討ください!



links
- PCN プログラミング クラブ ネットワーク

PCNは止まらない。プログラミングや電子工作のワークショップは休止中のPCN仙台ですが、オンラインイベントを開催!様子を見せてもらいました。

PCN仙台 online」
zoomで集合、ブレイクアウト機能で初心者と中級者に分かれてそれぞれレッスン。中級者コースではRPGゲームづくりにチャレンジしてました。触発されて作ってみたものが右下の。元ネタはこどもの頃やっていたMSXでの投稿作品、モノクロームビーナス by TEIJIRO。 (レビュー発見!、ファンダムReborn-7 - モノクロームビーナス - | 石とMSX


RPGづくりのはじめのいっぽ、まずは主人公を登場させて、歩かせ、敵に遭遇したら、どうにかする。ひとつひとつはシンプルなロジック、好きなように積み重ねて、作ってみよう!


IchigoJam用RPG「Beat the Z」のオープンニング画面です。
IchigoJamの遠隔講座や、プログラミング大喜利で便利な、IchigoJam web の小技。フルスクリーンにできるIchigoJam web ですが、停止させるためにESCを押すとウィンドウ表示に戻ってしまいますが、Ctrlを押しながらCを押すとプログラムは止まってもウィンドウ表示はそのままです。

オープンニング画面のプログラムはこちら!

1 CLS:LC10,5:?"Z ヲ タオシテ。。。":WAIT120

シンプルですね!一言加えるだけで、ぐっと遊びやすくなります。


「Beat the Z for IchigoJam」RUN IchigoJam on IchigoJam
おにぎりを食べるとHP全回復。打倒Z目指して、がんばってみてください!意外と悪くないゲームバランスになってます。

プログラム全文

1 CLS:LC10,5:?"Z ヲ タオシテ。。。":WAIT120 5 CLS 7 FOR I=0 TO 3:LC RND(32),RND(20):?"🍙":NEXT 10 FOR I=0 TO 25:LC RND(32),RND(20):?CHR$(ASC("A")+I):[I]=I+3:NEXT 20 X=15:Y=X:C=X:D=Y:L=1:H=5+L*5:A=3 25 LC X,Y:?CHR$(0):X=C:Y=D:LC X,Y:?"🐱" 26 LC0,21:?"LV:";L;" HP:";DEC$(H,3);" ATK:";A 27 IF H=0 GOTO 300 30 C=X-BTN(28)*(X>0)+BTN(29)*(X<31) 40 D=Y-BTN(30)*(Y>0)+BTN(31)*(Y<19) 50 IF C=X && D=Y GOTO 30 55 E=SCR(C,D):IF E GSB 200 70 GOTO 25 200 IF E=ASC("🍙") GSB500:?"HPゼンカイフク!":H=5+L*5:RTN 205 E=E-ASC("A") 210 R=RND(A)+1:GSB500:?R"ノ ダメージヲ アタエタ":[E]=[E]-R:LCC,D:?" ":WAIT10:LCC,D:?CHR$(E+ASC("A")):WAIT20 220 IF [E]<0 GSB500:?CHR$(E+ASC("A"));"ヲ タオシタ!":A=A+2:L=L+1:IF E=25 GOTO400 ELSE RTN 230 R=RND(E+3)+1:GSB500:?R;"ノ ダメージヲ クラッタ!":LCX,Y:?" ":WAIT10:LCX,Y:?"🐱":WAIT20 240 H=H-R:IF H<0 H=0:RTN 250 C=X:D=Y:RTN 300 LC0,23:?"GAME OVER":END 400 LC10,5:?"セカイガ ヘイワニナッタ!":WAIT180:END 500 LC0,22:?CHR$(24);:RTN

GSBを使って、機能毎にプログラムを分けてつくるのがコツ!戦闘シーンでアクションゲームにしたり、コマンド選択式にしたりしたい場合、プログラムを分けて、LRUN呼び出しがいいでしょう。

メッセージ表示で使っている技。?CHR$(24) は、IchigoJam用特殊キーコード、カーソルがある行を消せます。ファンクションキーF12と同じ機能。


第10回PCNこどもプロコンの反省会その1もオンライン開催。地球は一つ感ありますね!

PCN鯖江、Hana道場企画「#Hana道場師範チャレンジ
こどもも大人も、IchigoJamでつくったオリジナルゲーム、大募集!(副賞あり)
#プログラミングして過ごそう

links
- IchigoJam (1,500円〜買える、こどもパソコンIchigoJam)
- PCN チャンネル - YouTube (動画で学ぼう、プログラミング)
- 高橋名人のIchigoJam入門

10回目のPCNこどもプロコン、いよいよ来週、最終審査会&表彰式。

今回も、多数の小中学生からの作品集まりました。今回、見事ノミネート作品として選ばれた32作品を紹介しています。小学生の電子工作部門には、IchigoJamを使った、楽しい作品多数!

ファミリーベーシック本の著者でもある高橋名人と、ネットがない時代のプログラミング好き少年の拠り所マイコンBASICマガジンの創設者の大橋編集長、セーレンプラネットの長谷川分館長をゲスト審査員としてお迎えしての開催です。

2020/3/29、9時からノミネート作品紹介、11時から座談会、13時から表彰式。
YouTube Liveで配信「PCNチャンネル」でどうぞ!

発売されたベーマガ最新号こと電子工作マガジンの特集は、ガチャピン&ムックバージョンのIchigoDake&IchigoIgaiと、IchigoJam BASIC 1.4でした。 ベーマガにも早速1.4専用命令を使ったプログラムの掲載から「ワイヤーロープ」をまずは打ち込みました(写経)

打ち込み開始前に、CLTでタイマーリセット。打ち込み終わったら ?TICK()/60 で、経過時間が見えます。(9分でリセットされるので注意)

SIN/COSで作った動きが楽しい、ロープで揺られる人をスペースキーで落下させ、点数を取るゲームです。

そして、早速改造。落下を成功した時、点数の並びはそのままに、ロープはだんだん長く、動きはだんだん速くなるようにして、成功させるたびにコンボとして点数を回数倍して、効果音を追加してみました。
遊んでいる様子とプログラムを動画で紹介しました。


ベーマガのPC-8001特集記事、キャラクターを組み合わせて大きなキャラクターをつくる古のテクニック。IchigoJamでもこんな風に使えます!

10 LC10,10:?"ABC";CHR$(28,28,28,31);"DEF" RUN

28 は LEFT と置き換えてもOK、カーソルがひとつ左に移動します。31 は DOWN、下移動。(RUN on IchigoJam


特集マンガ、ガチャムク版と通常版との細かな違い、IchigoJam BASIC 1.4の特徴が楽しく紹介されています。

一点「配列の中身は [1]=0x202020 のようにしてRGBの色の比率で指定」とありますが、「配列の中身は [0]=10:[1]=20:[2]=30 のようにして緑赤青の色の強さを最大255で指定」というのが正しいです。 省略記法 LET[0],10,20,30 と書いてもOKです!また、IchigoJam BASICでの16進法は 0x20 ではなく #20 と書きます。

テープLEDや、ハート基板など、WS2812BやWS2811を入手し、遊んでみてください!
WS2812BとWS2811、色指定の順番が違うのがおもしろいですね!(WS2812B 緑赤青、WS2811 赤緑青)

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- PCNこどもプロコン2020 | PCN プログラミング クラブ ネットワーク

小学校プログラミング教育の手引:文部科学省」がバージョンアップ! 40回登場していた「プログラミング的思考」が1つ減少。独り歩きしがちな「プログラミング的思考」という新単語は、手引内で次のように説明されてます。

有識者会議「議論の取りまとめ」において「プログラミング的思考」は、「自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような動きの組合せが必要であり、一つ一つの動きに対応した記号を、どのように組み合わせたらいいのか、記号の組合せをどのように改善していけば、より意図した活動に近づくのか、といったことを論理的に考えていく力」と説明されています。
文科省としての定義ではありませんが、他に文章はありません。言葉通り「論理的に考えていく力」と解釈すると「論理的思考力」と同じように感じますが、それだけではないことがわかります。


「プログラミング的思考を働かせるイメージ」(手引より)
第二版までは「プログラミング的思考」だった図に注釈が加わりました。 下記、事例の中でもあるように、試行錯誤する「行動」「活動」をプログラミング的思考と呼んでいます。

児童は、生活の中での経験を基に、自動販売機はどのような手順で動作しているのか、それを再現するには命令(記号)をどのように組み合わせればよいかを考え、試行錯誤します(プログラミング的思考)

その際、このような音楽を、このようにしてつくりたいという自分の考えをもち、音楽の仕組みを意識しながら、プログラミング言語又は創作用ソフト等を用いて様々なリズム・パターンの組み合わせ方を試し、更に工夫を重ねて試行錯誤し(プログラミング的思考)、音楽をつくっていきます。
表現をすっきり、改変しました。

「プログラミング的思考とは?」
「組み合わせる」=「動きに対応した命令にする」一緒なので集約(コンピューターに対する命令には、マシン語からAI判定などまで抽象度レベルは様々)。 試行錯誤とは継続的に改善することなので短縮。 私が最初聞いたときの印象で思った「狭義のプログラミング的思考」と、一般の人が誤解しがちな「狭義のプログラミング」を注釈として追記。


「プログラミングとは?」(小学校プログラミング教育の手引(第三版) 図4を改変
プログラミング的思考、我々エンジニアが考えるいわゆる普通の「プログラミング」だと思うとしっくりきます。 「やることが決まっていて、それを単純に打ち込むだけ」の狭義のプログラマーという職業と思われてしまわれないようにという配慮だったのでしょう。

課題に対して、知識技能とコンピューターを使って、あれこれ好きなだけ試行錯誤して、解決に導く。プログラミングの醍醐味です!


「プログラミング的思考」が1つ減ったポイントはこちら。「プログラミング的思考」を育むではなく、全体のねらいの達成が強調される形に改訂されました。

こどもの頃、紙のノートに書いて遊んだり、巨大迷路を駆け巡ったり、ダンジョンゲームで迷ったり、迷路に関する楽しい思い出。 「迷路を自分で作りたい」という課題に対するアプローチは様々ですが、IchigJam 1.4の新コマンド、DRAW、SIN、COSを使った短い迷路作成法を紹介します。(RUN on IchigoJam web)

角度をランダムに決めて、上下左右どちらかに倒す、いわゆる棒倒し法で描く、たった1行のプログラム。もちろん分けて分かりやすく書くこともできますが、まずはシンプルにワオと思うこと、大事です。 もちろん、他にもいろいろな作り方がありますし、いろんなプログラミング言語で作れます。既知の知識をあえて見ずに自分なりに試行錯誤するのも楽しいです。 今回は、Twitterで見かけた1行迷路プログラムにヒントをもらいました!

今回の手引第3版の目玉は「企業との連携」。ただし、プログラミングが得意な企業が近くにある学校ばかりではありません。KDDIx磐梯町のように、大企業による地域遠征と、その地域内でのPCN的活動や、Hana道場的活動として根付くかどうかが重要です。

6. NPO等との連携
プログラミング教育の推進に取り組んでいる NPO などに協力を依頼して各教科等の授業やクラブ活動など、幅広く関わってもらう例もあります。事前の授業設計に当たって教師と議論を重ね、基本となるプログラム例を作成するなど、授業の流れを一緒につくっていきます。状況に応じて、専門家に協力を依頼するなどのコーディネーターの役割も担ったり、授業の際にメンターとしてサポート役に入ったりすることもあります。

当初はクラブ活動のサポートから始め、徐々に各教科等におけるプログラミング教育に取組を広げてきた例もあります。また、IT 企業との連携を NPOが担い、プログラミングを体験するだけでなく、社会におけるプログラミング技術の意義や自らのキャリアについても子供たちに考えさせるといった、特徴のある取組を実施した例もあります。さらに、学校における土曜学習のほか、学校や適応指導教室とも連携しながら、公民館等の社会教育施設を会場として不登校の子供を含む幅広い層の子供たちにプログラミング体験の機会を提供している例などもあります。

このほか、主に教師を対象として、プログラミング体験を含む研修等を開催したり、授業で使いやすいプログラミング教材を開発・普及したりしている団体もあります。
地域に高専あり!
宮城県の事業としてわれている「KCみやぎ」という取組があります。もともとは教育を目的とした事業ではなく、地域企業が抱える技術的な課題に対し、地域の学術機関(大学や高専など)が協力して相談を受け、金融・支援機関とともに、解決策を模索するというものです。
地域の未来は、地域のみんなで創りましょう!

links
- 小学校プログラミング教育の手引:文部科学省
- 小学校プログラミング教育の手引(第三版)
- 「小学校プログラミング教育の手引」の改訂(第三版)【令和2年2月】について

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