福井新聞社主催、小学生プログラミング教室「はじめの一歩」
全国新聞社事業協議会主催の「みんなのみらい、みんなでつくろう~全国選抜小学生プログラミング大会」に向けた福井大会が初開催(10/31締切)。 越前がにロボコンPCNこどもプロコンに加わった新たなチャンス! 好きなもの見つけて、どんどんチャレンジしてもらいたい!


密対策、風の森ホールを広く使ったプログラミング教室、たっぷり3時間。 IchigoJamを使って、キーボード入門、逐次処理、繰り返し、条件判定、改造、LEDを増やすところまですすめる前半90分。 30分の休憩を挟んで、ボタン増設、光センサー、サーボモーター制御、組み合わせた応用を通じて、何かつくるアイデアを広げてもらう後半90分。


はじめてのプログラミング with IchigoJam (Keynote, PowerPoint)」
プログラミングはじめのいっぽから、ゲームづくりまでのスライドはこちら!復習や、人に教えてみると理解がぐっと深まるのでおすすめです。

1部で作ったゲーム、自宅で続きをする時は「LOAD1」いろいろ改造して楽しめる。
永平寺町、リアル開催プログラミングワークショップとダメージ制かわくだりゲーム改造法


本日のセットは、小型IchigoJamのIchigoDake + IchigoDyhook + わくわく電子工作キット + GND増設した特性電池ボックス!


はじめての電子工作。実験して、確かめる、これぞ科学!ものづくりの基本!


高専生もサポート、小学生前のめり!


福井大学院生もサポート、女子参加も多かった!


光センサーとサーボモーターを組み合わせてプログラミングしてつくる例、自動めがね拭き機!

広い会場、時々流れ星的な演出、見えました?
持ち込んだDMX512対応照明 x IchigoSoda(IoT対応IchigoJam)で作った、プログラム!1から5で角度指定、6でランダムモード!(参考、DMX512 x IchigoJam

10 POKE#700,240,181,114,182,64,24,80,33,9,2,1,49,9,4,128,38,118,0,1,34,202,96,4,39,63,2,29,55,0,240,37,248,2,34,202,96,93,39,0,240,32,248,4,120,164,0,1,52,1,48,1,34,202,96,45,39,0,240,23,248,1,37 20 POKE#73E,3,120,1,34,43,66,0,208,2,34,202,96,44,39,0,240,13,248,109,0,181,66,244,209,2,34,202,96,93,39,0,240,5,248,1,48,1,60,229,209,98,182,240,189,1,63,253,209,112,71 100 I=IOT.IN():IF I=0 CONT 105 IF I N=I:L=255:B=255:M=90 106 IF I=6 GOTO 200 110 POKE#800,8,0,250*N/6,0,M,0,0,L,B,RND(256),RND(256),RND(256),RND(256),0,0 120 U=USR(#700,#800) 130 WAIT10 135 IF L L=L-30:IF L<0 L=0 140 GOTO 100 200 POKE#800,8,0,250*N/6,0,M,0,0,L,B,RND(256),RND(256),RND(256),RND(256),0,0 205 N=RND(6):M=250*RND(6)/6:B=0:IF ABS(M-90)<40 L=255 ELSE L=50 210 U=USR(#700,#800) 220 WAIT10 230 IF IOT.IN() GOTO 100 240 GOTO 200

いろんな部品、プログラムを組み合わせて、自分だけの作品作り、挑戦しましょう!


最後に360度カメラで、集合しない写真!


同じ写真を別の角度で切り出したもの。


同じ写真をまた別の角度で切り出したもの。


光るフェイスシールド&永平寺町産イチゴマスク!


presented by 副新聞社 & スタッフ一同!

進めよう、創造的な人材育成!
創造的な人材の育成に向けて ~求められる教育改革と企業の行動~ 1996年 経団連

PCNサミット2020、今年はオンライン開催!

府中から飛行機で25分、以外と近い東京都の離島、伊豆大島のこどもたちもプログラミング!こどものIchigoJam普及率10%!? 小学校の先生も参加してくれたとのこと。


府中市を中心に活動する、PCN東京多摩、まずは巨大な信号機を手で動かし、カトラリーカードを使ってみんなで考え方を話し合った上で、IchigoJamのはんだづけ、プログラミングへと進める4時間ワークショップの流れがいいですね! 自治体などとの事業連携も参考になります。


PCN東京多摩サポートで今年誕生、PCN伊豆大島!行ってみたい!


アフリカ、ルワンダ、PCNキガリ、杉山さん。現地の先生がIchigoJamで作った3作品を紹介、自動水栓システムはコロナ禍に多量にあれば大いに役立ったはずと悔しそう。 ITを活かす力と環境、世界中に広めたいですね。


PCNひろしま製教材、音声センサーを使ったカリキュラムとそれを応用した犬のアンナちゃんほえたワンアプリがいい! お手頃IoT、大人も便利に使いこなしたいですね。


山形県、PCN酒田より一番盛り上がったワークショップとして紹介された「デジタルたいこ」ワークショップ。 こちらも音センサーを使って、紙コップを叩いた音を検出して、達人的に連打するのが盛り上がったとのこと。 五感を使って、インパクト大きいイベントにするの、良いですね!


PCN大阪、パズルゲームのステージを作ってみる回の紹介。どのように楽しませるか、レベルデザインを実際にやってみると、普段遊ぶゲームや、勉強の難しさも客観的に見ることができてよい体験!


PCN北はりまは、電子部品使い放題というステキな環境。がっつり楽しんでいる小学生、夏休みの自由研究のレポートとしても書いてくれたとのこと!ステキ!


初の基板設計だったという、ヘタパッドを持ってイベントへ!自分で作ったものを展示する楽しさ、こどもにも大人にもおすすめです!


アクティブなPCN三重の岡村さん、福岡の久留米高専公開講座へも出張とのこと!高専生によるヘルプがうれしいですね。きっと次世代の高専生へとつながっていくでしょう!


PCN秋葉原、千代田区立の小学校の25周年記念に昇降口に生徒がつくったキラキラ工作を展示!電源の工夫がすごい! 小学生でも電飾、できちゃいます!


PCN福井勝山、一般社団PCN代表の松田さん、南相木村での身近な課題解決に取り組む中学生の女の子、紹介! 小さなパソコン、大きな柵も動かせます!


PCN金沢の久保田さん、コロナ禍でも負けないオンライン学習環境づくりの取組発表。かほくケーブルTVの動画がオンラインでも見られるようになり、かほく市立大海小学校のサイトでも紹介!


PCN北九州発、IchigoJam制御で風船を物理で割っちゃう風船タイマーキットが発売予定!楽しみです! PCNの通販や、秋葉原のお店、きっとPCN舞鶴の電脳工作室など、楽しいキット、じゃんじゃん企画して、作って、広げちゃいましょう!


PCN北九州でも活躍、IchigoJamミニゲームズ。オープンデータの教材、各地での活用うれしいです!


道連れパズル - RUN on IchigoJam web」原作「旅は道づれ by 柏木恭忠さん」
各地のオンライン授業での活躍うれしい、IchigoJam web を使って、今日の追加コンテンツ、41年前のパズルゲームをIchigoJam用に移植!
※ IchigoJam web の長いLIST表示、長いFILES表示時のバグ、修正しました


ガラケー時代からの知人、元Klab CTOの仙石さんもプログラミングはじめはBASIC。ブログで発見した本「BASICで広がる世界」を入手!


なんと昭和54年(1979年)と41年前の本。私、まだ0才。定価、IchigoJamと同じ1,500円!


当時、アメリカでは小学生から専門家までがBASICを愛用していたとのことですが、日本ではブレイク前夜。 この本を通じて、多くの少年や夢ある大人たちがコンピューターの世界へと足を踏み入れたのでしょう。


紹介されていた10本のゲームから、おもしろそうな、4「旅は道づれ」をセレクト。 1〜10、選んだ番号とどれかが連動して、コマがOとXとでひっくり返ります。全部Oにすればクリア! ソリティア的なゲームです。たまに連動しないものがあるのもポイント。


こちらが元プログラム。IchigoJam BASICを知っているこどもたちならスラスラ読めそう。 140行、FOR文途中で外へGOTOする書き方をOKとする解説。当時のFORコマンドのスタック、扱い方が違うのかも?

IchigoJam BASIC 用に移植した「旅は道づれ」パズルゲームがこちら!

100 S=10 110 FOR I=1 TO 10:[I+S]=0 120 R=RND(10)+1:IF I=R CONT 130 [I]=R:IF RND(10)>8 [I]=0 135 IF I=1:GOTO 150 140 F=0:FOR J=1 TO I-1:IF J=[I] AND I=[J] THEN F=1 145 NEXT:IF F=1 GOTO 120 150 NEXT 160 GOSUB 500 170 T=0 180 GOTO 200 190 PRINT "DAME!!!" 200 PRINT "DOKO?" 210 INPUT X 220 IF X<1 OR X>10 GOTO 190 240 [X+S]=![X+S]:A=[X] 250 IF A=0 GOTO 280 260 [A+S]=![A+S] 280 T=T+1:GOSUB 500 290 GOTO 200 500 PRINT:F=0 510 FOR J=1 TO 10:?J;" ";:NEXT:? 520 FOR J=1 TO 10:IF [J+S]=0 ?"X ";:F=1 ELSE ?"O "; 530 NEXT:PRINT 540 IF F=1 RETURN 550 PRINT "ANATA WA ";T; 560 PRINT "KAI DE SEIKOU SHIMASHITA!!!" 570 PRINT "TSUZUKEMASUKA (YES=1,NO=2)"; 580 INPUT Z:IF Z=1 GOTO 110 999 END

いろいろ改造したり、遊んでみましょう!

いちおしゲームとして「RPG - Beat the Z」と「両面ヘビゲー」をPCN鯖江の取組内で紹介。 プログラミングをもっと楽しめる講座づくりに向けた、いろんな改良案を大募集! 大いに刺激をもらった、PCNサミットでした。

一般社団法人プログラミングクラブネットワーク」のサイトもできてサポート体制も拡充。
すべてのこどもたちへプログラミング、届けましょう!

学生でも、プログラミング未経験でも大丈夫。
こどもたちと、仲間と一緒に学ぶ「PCN」へのご参画、どうぞご検討ください!



links
- PCN プログラミング クラブ ネットワーク

PCNは止まらない。プログラミングや電子工作のワークショップは休止中のPCN仙台ですが、オンラインイベントを開催!様子を見せてもらいました。

PCN仙台 online」
zoomで集合、ブレイクアウト機能で初心者と中級者に分かれてそれぞれレッスン。中級者コースではRPGゲームづくりにチャレンジしてました。触発されて作ってみたものが右下の。元ネタはこどもの頃やっていたMSXでの投稿作品、モノクロームビーナス by TEIJIRO。 (レビュー発見!、ファンダムReborn-7 - モノクロームビーナス - | 石とMSX


RPGづくりのはじめのいっぽ、まずは主人公を登場させて、歩かせ、敵に遭遇したら、どうにかする。ひとつひとつはシンプルなロジック、好きなように積み重ねて、作ってみよう!


IchigoJam用RPG「Beat the Z」のオープンニング画面です。
IchigoJamの遠隔講座や、プログラミング大喜利で便利な、IchigoJam web の小技。フルスクリーンにできるIchigoJam web ですが、停止させるためにESCを押すとウィンドウ表示に戻ってしまいますが、Ctrlを押しながらCを押すとプログラムは止まってもウィンドウ表示はそのままです。

オープンニング画面のプログラムはこちら!

1 CLS:LC10,5:?"Z ヲ タオシテ。。。":WAIT120

シンプルですね!一言加えるだけで、ぐっと遊びやすくなります。


「Beat the Z for IchigoJam」RUN IchigoJam on IchigoJam
おにぎりを食べるとHP全回復。打倒Z目指して、がんばってみてください!意外と悪くないゲームバランスになってます。(たぶん、たまにZがいなくて積むバグありw)

プログラム全文

GSBを使って、機能毎にプログラムを分けてつくるのがコツ!戦闘シーンでアクションゲームにしたり、コマンド選択式にしたりしたい場合、プログラムを分けて、LRUN呼び出しがいいでしょう。

メッセージ表示で使っている技。?CHR$(24) は、IchigoJam用特殊キーコード、カーソルがある行を消せます。ファンクションキーF12と同じ機能。


第10回PCNこどもプロコンの反省会その1もオンライン開催。地球は一つ感ありますね!

PCN鯖江、Hana道場企画「#Hana道場師範チャレンジ
こどもも大人も、IchigoJamでつくったオリジナルゲーム、大募集!(副賞あり)
#プログラミングして過ごそう

links
- IchigoJam (1,500円〜買える、こどもパソコンIchigoJam)
- PCN チャンネル - YouTube (動画で学ぼう、プログラミング)
- 高橋名人のIchigoJam入門

10回目のPCNこどもプロコン、いよいよ来週、最終審査会&表彰式。

今回も、多数の小中学生からの作品集まりました。今回、見事ノミネート作品として選ばれた32作品を紹介しています。小学生の電子工作部門には、IchigoJamを使った、楽しい作品多数!

ファミリーベーシック本の著者でもある高橋名人と、ネットがない時代のプログラミング好き少年の拠り所マイコンBASICマガジンの創設者の大橋編集長、セーレンプラネットの長谷川分館長をゲスト審査員としてお迎えしての開催です。

2020/3/29、9時からノミネート作品紹介、11時から座談会、13時から表彰式。
YouTube Liveで配信「PCNチャンネル」でどうぞ!

発売されたベーマガ最新号こと電子工作マガジンの特集は、ガチャピン&ムックバージョンのIchigoDake&IchigoIgaiと、IchigoJam BASIC 1.4でした。 ベーマガにも早速1.4専用命令を使ったプログラムの掲載から「ワイヤーロープ」をまずは打ち込みました(写経)

打ち込み開始前に、CLTでタイマーリセット。打ち込み終わったら ?TICK()/60 で、経過時間が見えます。(9分でリセットされるので注意)

SIN/COSで作った動きが楽しい、ロープで揺られる人をスペースキーで落下させ、点数を取るゲームです。

そして、早速改造。落下を成功した時、点数の並びはそのままに、ロープはだんだん長く、動きはだんだん速くなるようにして、成功させるたびにコンボとして点数を回数倍して、効果音を追加してみました。
遊んでいる様子とプログラムを動画で紹介しました。


ベーマガのPC-8001特集記事、キャラクターを組み合わせて大きなキャラクターをつくる古のテクニック。IchigoJamでもこんな風に使えます!

10 LC10,10:?"ABC";CHR$(28,28,28,31);"DEF" RUN

28 は LEFT と置き換えてもOK、カーソルがひとつ左に移動します。31 は DOWN、下移動。(RUN on IchigoJam


特集マンガ、ガチャムク版と通常版との細かな違い、IchigoJam BASIC 1.4の特徴が楽しく紹介されています。

一点「配列の中身は [1]=0x202020 のようにしてRGBの色の比率で指定」とありますが、「配列の中身は [0]=10:[1]=20:[2]=30 のようにして緑赤青の色の強さを最大255で指定」というのが正しいです。 省略記法 LET[0],10,20,30 と書いてもOKです!また、IchigoJam BASICでの16進数は 0x20 ではなく #20 と書きます。

テープLEDや、ハート基板など、WS2812BやWS2811を入手し、遊んでみてください!
WS2812BとWS2811、色指定の順番が違うのがおもしろいですね!(WS2812B 緑赤青、WS2811 赤緑青)

links
- PCNこどもプロコン2020 | PCN プログラミング クラブ ネットワーク

小学校プログラミング教育の手引:文部科学省」がバージョンアップ! 40回登場していた「プログラミング的思考」が1つ減少。独り歩きしがちな「プログラミング的思考」という新単語は、手引内で次のように説明されてます。

有識者会議「議論の取りまとめ」において「プログラミング的思考」は、「自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような動きの組合せが必要であり、一つ一つの動きに対応した記号を、どのように組み合わせたらいいのか、記号の組合せをどのように改善していけば、より意図した活動に近づくのか、といったことを論理的に考えていく力」と説明されています。
文科省としての定義ではありませんが、他に文章はありません。言葉通り「論理的に考えていく力」と解釈すると「論理的思考力」と同じように感じますが、それだけではないことがわかります。


「プログラミング的思考を働かせるイメージ」(手引より)
第二版までは「プログラミング的思考」だった図に注釈が加わりました。 下記、事例の中でもあるように、試行錯誤する「行動」「活動」をプログラミング的思考と呼んでいます。

児童は、生活の中での経験を基に、自動販売機はどのような手順で動作しているのか、それを再現するには命令(記号)をどのように組み合わせればよいかを考え、試行錯誤します(プログラミング的思考)

その際、このような音楽を、このようにしてつくりたいという自分の考えをもち、音楽の仕組みを意識しながら、プログラミング言語又は創作用ソフト等を用いて様々なリズム・パターンの組み合わせ方を試し、更に工夫を重ねて試行錯誤し(プログラミング的思考)、音楽をつくっていきます。
表現をすっきり、改変しました。

「プログラミング的思考とは?」
「組み合わせる」=「動きに対応した命令にする」一緒なので集約(コンピューターに対する命令には、マシン語からAI判定などまで抽象度レベルは様々)。 試行錯誤とは継続的に改善することなので短縮。 私が最初聞いたときの印象で思った「狭義のプログラミング的思考」と、一般の人が誤解しがちな「狭義のプログラミング」を注釈として追記。


「プログラミングとは?」(小学校プログラミング教育の手引(第三版) 図4を改変
プログラミング的思考、我々エンジニアが考えるいわゆる普通の「プログラミング」だと思うとしっくりきます。 「やることが決まっていて、それを単純に打ち込むだけ」の狭義のプログラマーという職業と思われてしまわれないようにという配慮だったのでしょう。

課題に対して、知識技能とコンピューターを使って、あれこれ好きなだけ試行錯誤して、解決に導く。プログラミングの醍醐味です!


「プログラミング的思考」が1つ減ったポイントはこちら。「プログラミング的思考」を育むではなく、全体のねらいの達成が強調される形に改訂されました。

こどもの頃、紙のノートに書いて遊んだり、巨大迷路を駆け巡ったり、ダンジョンゲームで迷ったり、迷路に関する楽しい思い出。 「迷路を自分で作りたい」という課題に対するアプローチは様々ですが、IchigJam 1.4の新コマンド、DRAW、SIN、COSを使った短い迷路作成法を紹介します。(RUN on IchigoJam web)

角度をランダムに決めて、上下左右どちらかに倒す、いわゆる棒倒し法で描く、たった1行のプログラム。もちろん分けて分かりやすく書くこともできますが、まずはシンプルにワオと思うこと、大事です。 もちろん、他にもいろいろな作り方がありますし、いろんなプログラミング言語で作れます。既知の知識をあえて見ずに自分なりに試行錯誤するのも楽しいです。 今回は、Twitterで見かけた1行迷路プログラムにヒントをもらいました!

今回の手引第3版の目玉は「企業との連携」。ただし、プログラミングが得意な企業が近くにある学校ばかりではありません。KDDIx磐梯町のように、大企業による地域遠征と、その地域内でのPCN的活動や、Hana道場的活動として根付くかどうかが重要です。

6. NPO等との連携
プログラミング教育の推進に取り組んでいる NPO などに協力を依頼して各教科等の授業やクラブ活動など、幅広く関わってもらう例もあります。事前の授業設計に当たって教師と議論を重ね、基本となるプログラム例を作成するなど、授業の流れを一緒につくっていきます。状況に応じて、専門家に協力を依頼するなどのコーディネーターの役割も担ったり、授業の際にメンターとしてサポート役に入ったりすることもあります。

当初はクラブ活動のサポートから始め、徐々に各教科等におけるプログラミング教育に取組を広げてきた例もあります。また、IT 企業との連携を NPOが担い、プログラミングを体験するだけでなく、社会におけるプログラミング技術の意義や自らのキャリアについても子供たちに考えさせるといった、特徴のある取組を実施した例もあります。さらに、学校における土曜学習のほか、学校や適応指導教室とも連携しながら、公民館等の社会教育施設を会場として不登校の子供を含む幅広い層の子供たちにプログラミング体験の機会を提供している例などもあります。

このほか、主に教師を対象として、プログラミング体験を含む研修等を開催したり、授業で使いやすいプログラミング教材を開発・普及したりしている団体もあります。
地域に高専あり!
宮城県の事業として���われている「KCみやぎ」という取組があります。もともとは教育を目的とした事業ではなく、地域企業が抱える技術的な課題に対し、地域の学術機関(大学や高専など)が協力して相談を受け、金融・支援機関とともに、解決策を模索するというものです。
地域の未来は、地域のみんなで創りましょう!

links
- 小学校プログラミング教育の手引:文部科学省
- 小学校プログラミング教育の手引(第三版)
- 「小学校プログラミング教育の手引」の改訂(第三版)【令和2年2月】について

IchigoJam新シリーズにかわいい、ガチャピン&ムックコラボ版、登場!
発売記念イベント「ガチャピン・ムック 親子で学ぶ プログラミング教室」でした!

IchigoDakeとIchigoIgaiのガチャムクバージョン、ガチャピンガチャピンDakeとムックIgai!


会場は、東京お台場フジテレビ本社ビル1F


PCN集結!


新発売!ガチャピン・ムックとはじめる!プログラミングセット! ガチャピン・ムックがかわいい、解説書付きのセットと、単品販売!1号購入!(写真の価格は、当日特別価格。実売価格とは異なります)


ベーマガ創始者大橋編集長、ベーマガ掲載マンガの著者くりひろしさんと!


こどもじどうしゃ Radish(らでぃっしゅ)にムック仕様も!


ガチャピンDakeとムックIgaiを使ってプログラミング、手元のカムロボで実験しても良し、いきなりRadishに乗り込んでも良し。


4才のこどももプログラミング体験!ガチャピンムックのかわいさゆえか、キーボード、何の躊躇もなく触り始めます!


IchigoJam BASIC、基本編とロボプログラミング編を全3回実施。VIDEO5で見やすい拡大表示は、ライブコーディングスタイルにオススメ!


遠足で来たという、都内小学6年生、みんなでプログラミング体験!


作ったプログラミングでRadishに早速乗車!大いに楽しんでくれました!


DakeJacketを搭載したカムロボ、センサーの値を見るプログラムをかいて、モニターをつないでチェック!

10 ?ANA(),ANA(2):WAIT6:CONT

右目と左目、使い分けると何ができる!?コンピューター、センサー、モーター、組み合わせて広がる自分で操れる夢!はじめのいっぽ、踏み出しましょう!

いろんなプログラムを作る時、タイピングが速ければいろいろ試すときもサクサク楽しくできますよ!
IchigoJamミニゲームズの「こうそくタイピングゲーム」でキーボード、A〜Zまでの早打ちで慣れたら、順番ばらばらバージョンにチャレンジ!(RUN on IchigoJam web)

1 'RNDTYPE 10 FORI=0TO25:[I]=65+I:NEXT 20 FORI=0TO25:N=RND(26):T=[I]:[I]=[N]:[N]=T:NEXT 30 FORI=0TO25:?CHR$([I]);:NEXT 40 ?:CLT:FORI=0TO25:?"^"; 50 IF INKEY()<>[I] CONT 60 ?CHR$(8,32);:NEXT 70 ?:T=TICK():?T/60;".";T/6%10

福野、参考記録 4.8秒。流れるように打つのがコツ!

ミスしたらENDの正確タイピング養成ギブスモードも楽しいかも?

50 K=INKEY():IF K=0 CONT ELSE IF K<>[I] END

Let's start programming!

世界を飛び回るPCN、ict4e代表で福井高専の先輩の原さん、アフリカ、ルワンダへ出張中。
首都でオープン、PCNキガリ!開所式の日、鯖江とネットでつないで交流会。

ルワンダ、鯖江、大阪がつながった!さすがネット時代!


「IchigoJamで動くカニロボです」「ぼくがつくりました!」


Hana道場内のレーザーカッターで切り出した、テオヤンセン型IchigoJam制御のオリジナルのカニロボ!


IchigoJamでプログラミングと信号機制御を体験してくれた、ルワンダのこどもの紹介、Hana道場で学び作った、第3回越前がにロボコンで準優勝したオリジナルカニロボの紹介、デモ走行をまとめました。
キッズエンジニア同士の戦いが熱い! 小学生対象 第3回 越前がにロボコン、優勝ロボットの勇姿とその秘密をインタビュー


自分で作ったゲームを紹介。ルワンダではやっているゲームを質問。ほとんどのこどもはまだコンピューターを使ったゲームに触れていないという回答。でも、ここから一気に伸びますね!

KEZA Learning Compassより動画がアップされました!

ict4e 原さんパートHana道場 中継シーン

中継終了後のHana道場はもくもくタイム。


たいせいくんは、レーザーカッターで、カニロボ部品の切り出し!


Twitterで発見、@Yushi_hydrogenさんによる電子工作をかわいくする方法を早速実践!


早速、100均や手芸センターで入手してきたビーズを広げます。


LEDなど、はんだづけする前の部品の足に、ビーズを通すだけのお手軽カスタマイズ!


キラキラ輝くスワロフスキー!左から、5mm、4mm、3mm、2.5mm。


コンデンサ、ビーズをつけるとかわいい!
三端子レギュレーターに付けたのは色選び悪くてちょっと目立たず。


スワロフスキー仕込んだLED部、拡大!
とっても安価にカスタマイズできるので、はんだづけイベントにオススメです!
小学校の教室ではんだづけ! はじめてのパソコンづくりとプログラミング in 加藤学園暁秀初等学校 with PCN沼津

links
- You Can Now Send Your Young Child to Learn Robotics in Kigali – KT PRESS
- PCN キガリ – Connect Your Kid with Technology
- PCN Rwanda “Kigali Club” has OPENED!! / PCNルワンダ 「キガリ クラブ」オープン! – about yrm

ピーク時から半減を越えて、ますます減少するこどもの数。
頼みの綱は、高度IT人材。その育成が急務です。

安倍首相の声「力を合わせて教育の再生に結果を出していきたい。(NHKより)
抜本的な、教育の見直しが始まっています。

ただ、小中学生にパソコンを配布するには、使うリテラシー教育がまず必要。それがついてこないと、セキュリティ漏洩事故、マルウェア被害対応、ネットを介した人的トラブルなど、現場の手間が増え、せっかくのパソコンも活きるどころかマイナスになりかねません。

とはいえ、パソコン離れをそのままにすれば、高度IT人材から遠のくばかり。ここは地域ぐるみでの協力が必要です。

総務省主催「地域ICTクラブ プログラミング教育フォーラム

総務省、村瀬さんより、事業概要と来年度のチャレンジの紹介。
- 地域のITスキル、プログラミングスキルを向上する「地域ICTクラブ」をどう広げるか?
- データの標準化(5つ星オープンデータ化)、いかに全国の自治体をつないでいくか?


過去の地域ICTクラブ事業、実践地域をつなぐ、地域ICTクラブネットワーク構想
教育(教わる)から学習(学ぶ)へ転換が必要!


元小金井市立 前原小学校校長、合同会社MAZDA Incredible Lab代表、松田孝さんの基調講演
「プログラミングを新しい「学び」のTriggerに」


2020.2.28「学校を変えた最強のプログラミング教育」待望の書籍化!
日本一、プログラミング教育を実践した小学校、東京小金井市、前原小学校。
校長と先生とこどもたち、さまざまなチャレンジと失敗と学びが詰まった本なはず!


各地の地域ICTクラブの事例紹介、広島のRoFReC代表、岡田吉弘さん!
商店街の活性化など地域の悩み、地域の特色、伝統産業などとプログラミングをつなぐ取り組み、おもしろい!


横浜のNPO法人ILoveつづきの岡本典子さん、運営しているカフェを使って高齢者向け、女性向け、女児向けなど、女性視点な企画設計と、建設現場の監督経験が活きた、きめ細やかなイベント運営が見事! しかも、高専OB!


地域で盛り上がるpスポーツ「越前がにロボコン」を軸として、産学官メディア、地域ぐるみで盛り上げる「福井県こどもプログラミング協議会」の取り組み紹介。
(※ pスポーツ / p-Sports = プログラミング スポーツ、プログラミングなどのスキルで競うスポーツ、造語)


参考、第3回 越前がにロボコン 2019.11.3


プログラミング教育の最大の難点は、大人もやったことがない人がほとんどということ。
まずは大人も体験、模擬授業でプログラミングの訓え方と、考え方を実体験。


総務省 村瀬さん、プログラミングでアイロンビーズでできた電車のライトを制御し、笑顔!
この楽しさ、こどもに伝えたられずにいられない!そんな人が地域ICTクラブの核になっていきます。


ものづくりに境界なし、紙工作、電子工作、アイロンビーズ、はんだごて、プログラミング、いろんな道具を使っていろいろ作る体験がこどもひとりひとりの「すごく楽しい」「もっとやりたい」の発見に!


日本Androidの会、香川支部長、岩倉洋平さんとの再開!
スマホが当たり前の世だからこそ、こどもが普通にアプリづくりする影響はものすごい!
きっかけと、自分で学ぶ場のコツを提供する「地域ICTクラブ」ぜひやりましょー

地域ICTクラブとは何か?どうはじめるか?そこの整備はまだですが、案ずるより始めるが易し、世界できっともっともゆるいプログラミング普及グループ PCN をご検討ください。
PCN参画フォームより)


道中発見、気になるお店「農業高校レストラン」


農業高校直送の野菜を使った日替わりランチ!規格化された大量生産では味わえない、その土地、その時期、旬をいただく贅沢。 学校連携ビジネス、おもしろい!

紙で高校生へメッセージが届くしくみ、QRコードを貼って、簡単にコミュニケーションできるようにしてはどうでしょう?

まだ実現していないICTの活用法は、現場を知っている人こそ見えてくる。


地域ICTクラブ普及フォーラム、打ち上げ! 簡単に地域間つながるweb時代だからこそ、同じ空気と食を共有し、0レイテンシーで交流できるリアル会合がより際立ちます。


前日、地域ICTクラブ実施地区、沖縄県沖縄市でののみなさん、ご来鯖!(3D写真)
Hana道場モデル(官民学連携プログラミング教育モデル)を沖縄へ。沖縄から視察に来られました | きらきら星のつぶやき☆
地域ICTクラブを立ち上げたい方向けに強化合宿とか、いいかも!?


帰りの新幹線、ラップトップIchigoJam、IchigoDyhookが大活躍!
こどもがカフェでプログラミングしている様子を発見するのが楽しみです。

IchigoJamメモ術:行番号を書き、カナ入力や英語で文章を書いて、普通に保存。RUNしたら当然Syntax error、IchigoDyhookなどUSキーボードのローマ字入力切り替えは CTRL+SHIFT、容量が足りなければ IchigoROMなどEEPROMをつなぎましょう。

鯖江のNPO法人エル・コミュニティ代表、地域ICTクラブ推進会議の委員でもある、竹部美樹氏の基調講演。 人気で在庫僅少、IchigoDyhook/IchigoDakeを使ったIchigoJam模擬授業も実施する「地域ICTクラブフォーラム in 金沢

来週、2020.1.27(月)13:00-16:00 無料、入退場自由、金沢市文化ホール 3階 大会議室にて

図工にプログラミングを加えるともっと楽しい!
はさみや、のりの使い方を覚えるように、サーボやLEDの制御プログラミング法を知ると広がる創造の幅。
東京都内の小学校5年生図工の時間へ、サポートに行ってきました!(45分x2コマ続きx2日間、5年生全クラス)


思い思いの色形のゆきだるまに、埋め込んだLEDが光り、サーボで動く、プログラミングを使った作品が続々誕生!

ワイヤーで延長されたLED2つをOUT1、OUT2へ。サーボをOUT3へ差し込むまでは、今回みんな共通。

スポンジをカッターでそれぞれ自由にゆきだるまづくり。

ゆきだるまを多重構成している子発見。どこに凝るか、高い自由度は、さまざまな決断の連続。失敗か成功かでは無く、経験全てが学習です。

サーボの使い方が鍵!手をふる?頭をふる?それともh・・・・)

どう組み立てようか?

見せあい、協力しあい、わいわい楽しい創造の時間。

サーボとLEDがつながったIchigoDakeを、スポンジで作ったボディと合体!

プログラムはサンプルがあるので、まずは作って動かしてみる。値を変えてみる。行を増やしてみる。
試行錯誤は、増やすほどに完成イメージが固まってきます。

速く動かす、ゆっくり動かす?プログラミングして作る、動きにもひとりひとりの個性がでる。

サンプル集
LED交互、0.5秒ごとにサーボ動く(サーボの値の範囲は70-200が安全、超えるとサーボが壊れちゃうかも)

10 OUT1:PWM3, 70:WAIT30 20 OUT2:PWM3,200:WAIT30 30 GOTO 10

LED交互、0.1秒ごとにサーボ小刻みに動く

10 OUT1:PWM3, 70:WAIT10 20 OUT2:PWM3,100:WAIT10 30 GOTO 10

LED、右点灯(1)、両方点灯、左点灯(2)の順のくりかえしを、0.5秒ごとにサーボと共に動く

10 OUT1:PWM3, 80:WAIT10 15 OUT2:PWM3,120:WAIT10 20 OUT2:PWM2,160:WAIT10 30 GOTO 10

ボタンを押したら3回手をふる

5 IF BTN()=0 CONT 10 OUT1:PWM3, 80:WAIT10 20 OUT2:PWM2,160:WAIT10 30 OUT1:PWM3, 80:WAIT10 40 OUT2:PWM2,160:WAIT10 50 OUT1:PWM3, 80:WAIT10 60 OUT2:PWM2,160:WAIT10 70 GOTO 5

でたらめな光り方と動き方をする

10 OUT RND(4):PWM3,70+RND(130):WAIT30:CONT

かわいい!

かわいい!

かわいい!

かわいい!

こちらはPCN秋葉原製のサンプル。まねき雪だるま的なネコ。

こどもたちが楽しく打ち込む様子が印象的な、図工xプログラミング、総合2コマと合わせての実施、オススメです!
東京秋葉原、ラジオデパート1Fの「PCN秋葉原」では、キラキラ工作、動態展示中!(開店時)
ご見学、ご相談、お気軽にどうぞ!

キラキラIoTワークショップに続いて、PCN大阪企画のプログラミングを遊んで学ぶクリスマス会!
IchigoJamに関するクイズを解くと出てくるパスワードを使って、ミヤフィセントに勝ってプレゼントをもらおう!

問題のひとつ、迷路を実際IchigoJamでプログラミングしていく様子を紹介します。


チームで立ち向かう、南大阪の謎の人物、ミヤフィセントからの挑戦!


1 右、2 右、3 右・・・。方眼紙にスタートとゴール、数字と方向が書いてある紙。道筋が鍵になるらしい!?
スタートから右、右、右とたどってもどこにもたどり着かない。
あ、数がちょうど16コある!壁をその方向に伸ばすのでは?
そう、知っている人にはおなじみ迷路を作るアルゴリズムの一つ、棒倒し法ですが、直感的に思いつく子供たちすごい!
迷路が現れ、ゴールまで辿れました!

さて、ここで棒倒し法のアルゴリズムを作ってみましょう!

棒倒し法とは
1. 四角く囲まれた壁の中に
2. 1つ飛ばしに柱を並べて
3. その柱全部を上下左右どこかの方向に倒して
できる迷路です。

四角く囲まれた壁づくり

100 CLS 110 FOR I=0 TO 10 120 LC I,0:?"O":LC 0,I:?"O" 130 LC I,10:?"O":LC 10,I:?"O" 140 NEXT


次に柱を並べよう

150 FOR I=1 TO 4 160 FOR J=1 TO 4 170 LC I*2,J*2:?"O" 180 NEXT 190 NEXT


上下左右をIchigoJamにどう伝える?
例えば上とは横の位置はそのまま、縦の位置をマイナス1した場所のことなので、0,-1。下は 0,1・・・。
こうしてでてくる8つ数字を順に配列にいれて

145 LET[0],0,-1,0,1,-1,0,1,0

ランダムに決めた方向Dを使って、柱から1つ倒して表示!

175 D=RND(4) 176 LC I*2+[D*2],J*2+[D*2+1]:?"O"


迷路できた!


こうして解いた3枚の迷路、それら道筋とぴったり合うのものの裏には新たな問題!


3つの挑戦。


1つ目、伏せ字されている英単語・・・そう、これはおなじみIchigoJamのコマンド!
サクサク解いて、キーワード「SA」をゲット!


IchigoJamも使ってパズルを解く!


優しい、ミヤフィセントw


全部解いたと思ったら、真のボス「モーリィ」登場!爆笑する子供!


隠された問題を探す子供たち


アルファベットも混ざっている、なぞの記号、16進法を使ったキャラクターパターンがでてくるパズル。
「モリ」と表示されるサンプルでは、下はなんと表示される!?


IchigoJamで動かせば簡単!・・・と思いきや、モーリィによって破壊されてしまっていて使えない!
ってことで、みんなで協力して解きました。パスワードは「メリクリ」


パスワードを見事、プレゼントをゲット!


IchigoJamの定番コマンドがデザインされた、プログラミングに便利な特製方眼紙ノート!


動物の子供は遊びが学びと学びますね。人も一緒。楽しい遊びが楽しいのは、学びだから。
PCN大阪&PCN南大阪からの本当のクリスマスプレゼントは「楽しくできた」という目には見えない経験。


ミヤフィセントと!


モーリィと!


子供も大人も楽しいPCN大阪&PCN南大阪のクリスマス会、お誘いありがとうございました!


プログラミングのワクワクをいかに伝えるか、実行と企画し続けること、毎回いろんな学びがあります。

IchigoJam ver 1.3以降のカーソル表示機能を使って、迷路の早解きゲームにしてみました。
最初のINPUTでワールド番号を入力、どんどん大きくなる迷路、全クリアタイムを競ってみよう!

100 INPUT"WORLD?",N:SRND N 110 T=0 120 FOR N=1 TO 10 130 W=N*2+2:CLS 140 FOR I=0 TO W 150 LC I,0:?"O":LC 0,I:?"O" 160 LC I,W:?"O":LC W,I:?"O" 170 NEXT 180 LET[0],-1,0,1,0,-1 190 FOR I=1 TO N 200 FOR J=1 TO N 210 LC I*2,J*2:?"O" 220 D=RND(4) 230 LC I*2+[D],J*2+[D+1]:?"O" 240 NEXT 250 NEXT 260 X=1:Y=1:CLT 270 A=X-BTN(28)+BTN(29) 280 B=Y-BTN(30)+BTN(31) 290 IF SCR(A,B)=0 X=A:Y=B 300 LC X,Y,1 310 IF X<W-1 OR Y<W-1 GOTO 270 320 LC W+2,W/2:?TICK() 330 T=T+TICK():WAIT 30 340 NEXT 350 LC W+2,W/2:?T

N:ワールドID、T:タイム、N,W:迷路サイズ、I,J:ループ変数、D:方向、X,Y:自キャラ座標、A,B:増分
(RUN on IchigoJam web)

links
- キラキラIoTプログラミングワークショップ WS.LEDサンプル集 with IchigoJam 1.4 in 大阪
- PCN大阪
- PCN南大阪

Tweet
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この作品は「Creative Commons — CC BY 4.0」の下に提供されています。
CC BY / @taisukef / アイコン画像 / プロフィール画像 / RSS