2015-05-05
鯖江市の市民記者枠で、小学校三年生を想定したプログラミング講座を広報誌にオープンデータとして連載して12回目、1年経ちました。今回のテーマは「配列」ですが、単純に平均や合計を計算させてもおもしろくないので、コンピューターの本質「記憶」と関連付けてゲームにしました。


ぎゃくじゅんきおくゲーム、順に1秒だけ表示される10コの数を記憶し、逆順に入力しよう!
(毎回右上にある挿絵は、MacBookAirのタッチパッド+イラレで描きおろし!)

こちらの動画は3コに短縮したバージョン。

ゲーム=学習。ゲームを通じて何を学ぶか、何に活かすか?

鯖江市の広報誌「広報さばえ」に連載中のプログラミング学習教材「こどもパソコンIchigoJamではじめるプログラミング」その12「ぎゃくじゅんきおくゲーム」です。


(PDFファイルイラストレーターaiファイル フォント:こども丸ゴシックアウトライン化aiファイル)

連載「こどもパソコンIchigoJamではじめるプログラミング」
ライセンス:CC BY(クリエイティブ・コモンズ・表示)自由に印刷、配布、製本、販売、改変できます。鯖江市の広報誌「広報さばえ」にて連載中。勝手転載、大歓迎です!

IchigoJamプログラミング入門(まとめPDF
- (小3からのプログラミング1)プログラミングって何?
- (小3からのプログラミング2)めぢからゲームをかいぞうせよ
- (小3からのプログラミング3)ひっさつ、くりかえし
- (小3からのプログラミング4)もし〜が〜だったら?
- (小3からのプログラミング5)夜空に星をうかべましょう
- (小3からのプログラミング6)ロボットはサイコロをふる
- (小3からのプログラミング7)グラフではじめる「とうけい」
- (小3からのプログラミング8)音の正体とプログラム作曲
- (小3からのプログラミング9)文字の数でタイピングゲーム
- (小3からのプログラミング10)コンピューターをつなごう
- (小3からのプログラミング11)キャラクターをあやつろう
- (小3からのプログラミング12)ぎゃくじゅんきおくゲーム
- (小3からのプログラミング13)むげんおえかきツール
- (小3からのプログラミング14)「そすう」を計算させよう
- (小3からのプログラミング15)かわくだりゲーム
- (小3からのプログラミング16)サブルーチンでつくるDNA
- (小3からのプログラミング17)時計と数とフローチャート
- (小3からのプログラミング18)ぜったい勝てないジャンケン
- (小3からのプログラミング19)じぶんだけのキャラをつくる
- (小3からのプログラミング20)二重ループで丸をかこう

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