create every day - 福野泰介の一日一創

IchigoJam BASICではじめる「プログラミング」 新連載!

2014/11/25 23:55:00
#IchigoJam #KidsIT 

私が小3で出会ったプログラミング言語、BASIC。誕生して50年もその輝きは色褪せない。

こどもプロコンで見事優勝した、小5プログラマーMASAHARU氏、おもしろフェスタでプログラミングを初めて4ヶ月弱。8x8のドット絵を描くツールをものの10分、リファレンスすら見ずに完成させてしまうほどの腕前となっています。


オリジナルゲーム「洞窟探検ゲーム」は、PCNプロダクトとして製品化!


こちらが10分で完成した、おえかきツールの IchigoJam BASICのソースコード。


カーソルで動かし、ドットを打って、新しいキャラクターを考案できます!

BASIC言語でプログラミングの勘所をしっかり掴んだ上で、C言語や、JavaScript、Java、Swiftなどの主流言語へと入っていく形が良さそうなので、入門書を改めて書いてみます。ひとまず下記、目次と第一章のラフ版です。体得するには実際やってみることが一番。キーボードの写真やボタンの写真を貼り付けて、分かりやすくする予定です。

こどもだけではなく、コンピューターと楽しく付き合いたい大人にもいいかも!?

IchigoJam BASICではじめる「プログラミング」
1. 光をあやつる / LED/WAIT/GOTO/LIST/RUN/BTN/IF/END
2. 絵をかく / LOCATE/CLS/PRINT/SAVE/LOAD
3. アニメをつくる / CHR$/キャラクターコード表
4. 数あてゲーム / INPUT/変数/LET/RND
5. 計算ゲーム / LET/変数/?/INPUT/四則演算(+-*/%())
6. タイピングゲーム / RND/INKEY()/ASC()
7. アクションゲーム / RND/VPEEK
8. 早押しゲーム / RND/TICK()/CLT
9. アドベンチャーゲーム / カナ/LRUN
A. モールス信号ツール / GOSUB/RETURN
B. おえかきツール / 配列
C. 二進数のせかい / ビット演算(&,|,`,<<,>>)/IN/OUT
D. ロボットをあやつる / IN/OUT/ANA/SLEEP
E. ネットワーク / BPS
F. まとめとみらい / リファレンス/JavaScript

1. 光をあやつる

AAA [Backspace][Backspace][Backspace] LED 1 [enter] LED 0 RED 1 WAIT 60 WAIT 120 LED 1:WAIT 60: LED 0 LED 1:WAIT 60: LED 0:WAIT 10: LED 1:WAIT 10:LED 0 10 LED 1 20 WAIT 60 30 LED 0 RUN LIST NEW LIST 10 LED 1:WAIT 60: LED 0 RUN 20 WAIT 10 30 LED 1: WAIT 10: LED 0 LIST RUN 25 GOTO 10 LIST RUN [ESC] 25 LIST 40 GOTO 10 LIST RUN [ESC] 35 IF BTN() END LIST RUN [BTN] NEW 10 LED BTN() 20 GOTO 10 RUN [BTN] [ESC] 10 LED 1-BTN() LIST RUN [BTN] [ESC] NEW 10 IF 1-BTN() GOTO 10 20 LED 1: WAIT 10: LED 0:WAIT 10 30 LED 1: WAIT 10: LED 0:WAIT 10 40 LED 1 :WAIT 60: LED 0:WAIT 10 50 GOTO 10 RUN [BTN] [ESC]

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クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この作品は「Creative Commons — CC BY 4.0」の下に提供されています。
CC BY 福野泰介 - Taisuke Fukuno / @taisukef / high-res profile image