鯖江市の市民記者枠のこどもプログラミング連載、16回目。 先日の沼津高専の先輩、平尾さんの人工DNAの話に影響され、生命のプログラムとも言えるDNAをIchigoJamでつくるGOSUB/RETURNの実践とともに解説する「サブルーチンでつくるDNA」を作成。 スペースシャトル型で宇宙への興味も広がるaitendo製、IchigoJam「ai.shuttle.jam」も登場!IchigoJam、いろんなものへの関心をもってもらうきっかけになればうれしいです!
鯖江市の広報誌「広報さばえ」に連載中のプログラミング学習教材
「こどもパソコンIchigoJamではじめるプログラミング」その16
「サブルーチンでつくるDNA」
(PDFファイル、
イラストレーターaiファイル フォント:IchigoJamフォント by ふうせん Fu-sen. (志賀慶一)・こども丸ゴシック、
アウトライン化aiファイル)
ライセンス:CC BY(クリエイティブ・コモンズ・表示)自由に印刷、配布、製本、販売、改変できます。
IchigoJamプログラミング入門(まとめPDF)
- (小3からのプログラミング1)プログラミングって何?
- (小3からのプログラミング2)めぢからゲームをかいぞうせよ
- (小3からのプログラミング3)ひっさつ、くりかえし
- (小3からのプログラミング4)もし〜が〜だったら?
- (小3からのプログラミング5)夜空に星をうかべましょう
- (小3からのプログラミング6)ロボットはサイコロをふる
- (小3からのプログラミング7)グラフではじめる「とうけい」
- (小3からのプログラミング8)音の正体とプログラム作曲
- (小3からのプログラミング9)文字の数でタイピングゲーム
- (小3からのプログラミング10)コンピューターをつなごう
- (小3からのプログラミング11)キャラクターをあやつろう
- (小3からのプログラミング12)ぎゃくじゅんきおくゲーム
- (小3からのプログラミング13)むげんおえかきツール
- (小3からのプログラミング14)「そすう」を計算させよう
- (小3からのプログラミング15)かわくだりゲーム
- (小3からのプログラミング16)サブルーチンでつくるDNA
- (小3からのプログラミング17)時計と数とフローチャート
- (小3からのプログラミング18)ぜったい勝てないジャンケン
- (小3からのプログラミング19)じぶんだけのキャラをつくる
- (小3からのプログラミング20)二重ループで丸をかこう