「こどもプログラミングサミット2016 in Fukui」で発見した小学校低学年における余裕ある時間。 プログラムを自分で論理的に組み立てるのは難しいとしても、キーボードの練習はきっといける! (参考、4才にプログラミングを教える10ステップ)
10 C=5 20 FOR I=1 TO C 30 [I]=65+RND(26) 40 ?[I]; 50 NEXT:?:CLT 60 FOR I=1 TO C 70 IF INKEY()<>[I] GOTO 80 80 ?[I]; 90 NEXT:?:?TICK()
ランダムに表示される5文字をすばやく打つゲームです。
打ちにくい文字がでるかどうかは運。ハイスコア目指してがんばっている内にタイピングがみるみる速くなるかも?
体系的かつ高速に楽しくタイピングが覚えられるゲームづくりの元ネタとしてどうぞ!
「こどもプログラミングサミット2016 in Fukui」
たくさんご来場、ありがとうございました!