2021-03-03
jigインターンは我々jig.jpの人間にとっても良い刺激になります。シンプル好きな私にいいかもと紹介してもらった「Alpine.js」での不満、ESモジュールが使えない点を勝手に改善した「Alpine_es」をつくりました。

Alpine GAME」(src on GitHub)
Alpine.jsでライフゲームを作ってみた - Qiita」のESモジュール対応版!
VueやReactでおなじみ変数の変化をそのまま画面に反映する拡張タグのみをシンプルに切り出したコンパクトなライブラリがいい感じですが、scriptタグにtype=moduleを付けると動かないのが残念! そんなときはオープンソース、元から改造しちゃいましょう!

1. import文の表記をESモジュールに合わせた
2. 唯一の依存モジュール Observable Membrane by salesforce を組み込み
3. Alpine.start を外出しして、変数定義のタイミングに合わせた

あとは、名前空間の関係で、html側の変数を data() から window.data() に変更して、Alpine_es/es/index.js あらAlpineをimportすればOK!

いろんなアプリ開発に使ってみる準備ができました。


IchigoJamの現状と将来へ向けて
高専フォーラムに参加、国産PC、AMATERASプロジェクトの一貫として、IchigoJamではじめるガチエンジニアの育て方を紹介。


夜は神山まるごと高専のイベント、少人数で別れてディスカッションする、二部のファシリテーターを担当。楽しく未来の学校、話し合うことができました。
次回もお楽しみに!

Tweet
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
本ブログの記事や写真は「Creative Commons — CC BY 4.0」の下に提供します。記事内で紹介するプログラムや作品は、それぞれに記載されたライセンスを参照ください。
CC BY / @taisukef / アイコン画像 / プロフィール画像 / 「一日一創」画像 / RSS