デジタル技術を一言でいえば、すべてを0か1かで表現する技術。
なぜ、デジタル技術はスゴイのか?どう活用することができるのか?
IchigoJamを「国立大学福井大学リカレント教育事業:私の職業再構築プログラム」の教材として使っています。
「国立大学福井大学リカレント教育事業:私の職業再構築プログラム」
コンピューターのスゴイこと。抜群の計算力と、抜群の記憶力。すべてを0か1の1bitの集合で記憶し、伝える時も0か1。
究極に単純化した情報を超高速で処理、送受信するのがコンピューターとネットワーク活用のポイントです。
デジタル技術のはじめのいっぽ、コンピューターを自分で制御可能なカタチ、パソコンに組み立てましょう。
1時間ほどのはんだづけ体験。ひとつひとつの部品に意味があります。これは何だろう?いろんなハテナが学習の種!
学びの基本は、自学。学び方の方向性と、コツを伝えたら「あとは自分でやってみよう!」の時間。この手法はこどもも大人も共通です。
はんだづけが終わったらドキドキの動作確認。動いたらうれしいのは大人も一緒。
小学4年生を想定した、逐次実行とくりかえしを使ったエルイーディーを点滅プログラムと、ロボット化。 家中の家電の中身が透けて見えてくるはず。座学ではなく、自分での体験が近道です。
かわくだりゲームを1命令ずつ解説しながら、コンピューターとの付き合い方のコツを体験してもらいました。(ゲーム大会は大人でも楽しい)
自学を想定した自由制作時間、サンプルを打ち込み、リファレンスを見ながら、壊して、戻してを繰り返していくうちにどんどん話せるようになるのは、外国語も一緒です。
無限に付き合ってくれる最高の話し相手、IchigoJam、かわいがってあげてください!
10 A=RND(100) 20 INPUT B 30 IF A=B ?"BINGO!":END 40 IF A>B ?"TOO SMALL" 50 IF A<B ?"TOO BIG" 60 GOTO 20
有名なゲーム、ハイアンドロー。レッツ解読!
使うのはこちらだけ、プログラミング言語 IchigoJam BASICの辞書。
IchigoJam BASIC リファレンス「IchigoJam BASIC リファレンス ver 1.4」
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