Code for FUKUI x 仁愛大学 安彦先生、大学生向けのプログラミングの授業をIchigoJam + JavaScriptで実施、初日はIchigoJamを使ったプログラミング入門。 いつものエルチカとゲームづくりによるアルゴリズム学習。全員達成、楽しんでもらえた様子です。次回はJavaScriptを使った本格シビックテックへのはじめのいっぽ。 地域のIT、地域の学生の力、重要です!

コンピューター室。スライドを手元に見ながらの体験型学習。


机の上には、準備と片付けが簡単お手軽、IchigoDyhook(+ 小型IchigoJamのIchigoDake)


充電電池で運用。


はじめてのプログラミング with IchigoJam (IchigoDake + IchigoDyhook)pdf/keynote/pptx版あり
資料を iPhone 13 Pro 発売に合わせてアップデート。PCNこどもプロコンも2022が始まります! 福井近隣の方、毎月最終金曜日のサイバーフライデー(サイフラ)や、NT鯖江2021へどうぞ!


Code for FUKUI Tシャツで、ゲーム大会優勝者にヒーローインタビュー。


プログラミングのつくりをかくにん。


つないでつくる、プログラミング!
かわくだりゲームはアプリの一番おいしいところを作りました。
いろいろ改造して、ひとりひとりのオリジナルゲームができました。


「かわのぼりゲーム」
かわくだりゲームに近いですが、タイトルとゲームオーバー画面が付いた豪華版!

1 CLS:LC 10,10:?"カワノボリゲーム" 2 IF INKEY()=0 GOTO 2 10 CLS:X=15 20 LC X,20:?"🐱" 30 LC RND(32),0:?"*" 31 SCROLL DOWN 35 WAIT 3 36 X=X-BTN(28)+BTN(29) 37 X=X&31 39 IF SCR(X,20) GOTO 100 40 GOTO 20 100 LC 12,10:?"GAME OVER" 110 WAIT180:RUN

かわくだりゲームとの違いをチェックしてみましょう!
一番下の行(Y座標=23)にプリント(PRINT/?)することで自動的スクロールアップすること利用していますが、スクロールダウンは専用のSCROOLLコマンドを使います。

10 CLS:X=15 20 LC X,5:?"🐱" 30 LC RND(32),23:?"*" 35 WAIT 3 36 X=X-BTN(28)+BTN(29) 37 X=X&31 39 IF SCR(X,5) GOTO 100 40 GOTO 20

IchigoJam BASICの辞書にあたる、リファレンスや、コマンド一覧、読みやすい方でどうぞ。
- IchigoJam BASIC 1.4 コマンド一覧
- IchigoJam BASIC リファレンス ver 1.4


最後にカムロボを使ったデモ。前進後退の繰り返しのヒミツ、もう分かりますね!
興味ある方、小中学生によるプログラミングとロボットの戦い、越前がにロボコンへぜひどうぞ。


Let's code!

→ 講座2日目「ノベルゲームづくりで学ぶ、はじめてのウェブアプリ開発、Code for FUKUI x 仁愛大学生編

links
- 仁愛大学
- 安彦 智史 准教授 | 教員情報|大学紹介|仁愛大学 - PCN武生
- Code for FUKUI

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