2022-02-01
メタバースと合わせて盛り上がってきた3D/VR技術。基本となる三次元空間におけるポリゴン(多角形)の作成とそれをシンプルに表示するコードから学びましょう。


simple-polygonsrc on GitHub
マウスやタッチで触るといろんな角度から四角を見ることができます。PCでは、スクロール操作でズームアップダウンにも対応。


頂点を定義して、それを結ぶindexでポリゴンを定義。マテリアルを設定してメッシュを作り、シーンに追加することで表示できます。

これが2ポリゴン、三角形が2つ組み合わさっています。最近のゲームは数千万から数億のポリゴンを使って描画しているのですごいですね。 ポリゴンを増やしたり、色を変えたり、最初の視点を座標を変えたり、少しずつ3次元空間表現に慣れていきましょう。

Tweet
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
本ブログの記事や写真は「Creative Commons — CC BY 4.0」の下に提供します。記事内で紹介するプログラムや作品は、それぞれに記載されたライセンスを参照ください。
CC BY / @taisukef / アイコン画像 / プロフィール画像 / 「一日一創」画像 / RSS