「サイガイクン」src on GitHub
災害にリアリティが無い中で、備蓄ナビを見ても頭に入ってこない課題を、ゲーム化し、クリアする毎に、それぞれの備蓄品がガチャで手に入り、コレクションする感じにしよう!と結論。
早速、ひとりひとつ、災害をテーマにRPGで現れる敵っぽく作ってみました。ES-Jamとegadv(イージーアドベンチャー)を使えば、キーボードで記号が打てて、全角と半角が区別できる程度の前提で簡単にJavaScriptでプログラミングを始められます!
オープンソース体験ワークショップ
1. サクッと5分で災害ゲームを作る
2. 人に自分が作ったゲームで遊んでもらう(URLシェア or 席交代)
3. いいところ、おもしろかったところの感想を伝える
4. もっとよくなりそうな改善点を1ヶ所、プログラムを改良する
5. 戻ってきたゲームで再び遊ぶ
手軽に味わってもらえる2つの体験!
人に遊んでもらうドキドキ体験と、チームで作る楽しさオープンソース体験
「ES-Jam」
それぞれの敵へリンクし統合するコード ES-Jam 上で document.location にリンク先を代入するだけ簡単!
「サイガイクン src on GitHub」
新しい災害を作ったらプルリク(オープンソースへの追加・改善提案)ください!
(GitHubのプルリクとは?? → GitHubはじめのいっぽ、Code for FUKUI勉強会)
links
- 東京都のオープンソースで福井の防災備蓄を考える、防災TRPGワークショップと備蓄カード英語版 in 福井高専
- 東京都が推進するオープンソース、東京備蓄ナビをフォークして「備蓄ナビ」公開 on AWS S3