今回は雰囲気から入ろうとドット絵で、ぐー、ちょき、ぱーを作成。
10 POKE#700,0,0,0,124,170,129,66,60 20 POKE#708,108,84,84,84,130,129,66,60 30 POKE#710,60,34,225,161,129,129,66,60 40 ?CHR$(224),CHR$(225),CHR$(226)
表示してみました。なかなかかわいくできました。8x8のドット絵、下3行、129,66,60は全部共通です。
まずはシンプルにジャンケンゲームにします。作成したパターンに続けます。
40 INPUT"JANKEN(0-2)?",Y 50 C=RND(3) 60 ?"PON! YOU:";CHR$(224+Y),"COM:";CHR$(224+C) 70 IF Y=C INPUT"AIKODE(0-2)?",Y:GOTO50 80 IF (Y-C+3)%3=2 ?"WON!" ELSE ?"LOST..."
0、1、2でジャンケンの手を決めて勝負!
続いて、所持コインを10枚から初めて、買ったら倍になるゲームに改造してみます。
35 M=10 36 ?:?"COIN:";M 37 INPUT"BET?",N:IF N=0 OR N>M CONT ELSE M=M-N 80 IF (Y-C+3)%3=2 ?"WON!":M=M+N*2 ELSE ?"LOST..." 90 IF M=0 ?"GAMEOVER":END ELSE GOTO 36
変数Mが所持コイン数。80行の勝ったとき処理がポイントです!
懐かしい!音声合成ボードを加えて、しゃべるような改造も良いですね!
更に続いて、買ったら、フィーバーモードになって、0倍から3倍にランダムになるゲームに改造!
80 IF (Y-C+3)%3=2 ?"WON!":GSB100 ELSE ?"LOST..." 100 ?"FEVER! ...";:WAIT30 110 R=RND(4):?R 120 ?N*R;" COIN GET!":M=M+N*R 130 RTN
ややこしい処理を追加するときには、GOSOB(ゴーサブ、短縮形GSB)/RETURN(リターン、短縮形RTN)が便利です。
今回はプログラムでズルをしていません。どうすると楽しくなるか、いろいろ試行錯誤してみるのも楽しいですよ!
じゃんけんゲーム、全プログラム
10 POKE#700,0,0,0,124,170,129,66,60 20 POKE#708,108,84,84,84,130,129,66,60 30 POKE#710,60,34,225,161,129,129,66,60 35 M=10 36 ?:?"COIN:";M 37 INPUT"BET?",N:IF N=0 OR N>M CONT ELSE M=M-N 40 INPUT"JANKEN(0-2)?",Y 50 C=RND(3) 60 ?"PON! YOU:";CHR$(224+Y),"COM:";CHR$(224+C) 70 IF Y=C INPUT"AIKODE(0-2)?",Y:GOTO50 80 IF (Y-C+3)%3=2 ?"WON!":GSB100 ELSE ?"LOST..." 90 IF M=0 ?"GAMEOVER":END ELSE GOTO 36 100 ?"FEVER! ...";:WAIT30 110 R=RND(4):?R 120 ?N*R;" COIN GET!":M=M+N*R 130 RTN