2024-10-13
こどもの頃の思い出。お買い物について行く楽しみ、ゲームコーナーのメダルゲーム。メダルを入れて「ジャンケン」「ポン」「フィーバー」としゃべるゲームが好きでした。


今回は雰囲気から入ろうとドット絵で、ぐーちょきぱーを作成。

10 POKE#700,0,0,0,124,170,129,66,60 20 POKE#708,108,84,84,84,130,129,66,60 30 POKE#710,60,34,225,161,129,129,66,60 40 ?CHR$(224),CHR$(225),CHR$(226)


表示してみました。なかなかかわいくできました。8x8のドット絵、下3行、129,66,60は全部共通です。

まずはシンプルにジャンケンゲームにします。作成したパターンに続けます。

40 INPUT"JANKEN(0-2)?",Y 50 C=RND(3) 60 ?"PON! YOU:";CHR$(224+Y),"COM:";CHR$(224+C) 70 IF Y=C INPUT"AIKODE(0-2)?",Y:GOTO50 80 IF (Y-C+3)%3=2 ?"WON!" ELSE ?"LOST..."

0、1、2でジャンケンの手を決めて勝負!

続いて、所持コインを10枚から初めて、買ったら倍になるゲームに改造してみます。

35 M=10 36 ?:?"COIN:";M 37 INPUT"BET?",N:IF N=0 OR N>M CONT ELSE M=M-N 80 IF (Y-C+3)%3=2 ?"WON!":M=M+N*2 ELSE ?"LOST..." 90 IF M=0 ?"GAMEOVER":END ELSE GOTO 36

変数Mが所持コイン数。80行の勝ったとき処理がポイントです!


懐かしい!音声合成ボードを加えて、しゃべるような改造も良いですね!

更に続いて、買ったら、フィーバーモードになって、0倍から3倍にランダムになるゲームに改造!

80 IF (Y-C+3)%3=2 ?"WON!":GSB100 ELSE ?"LOST..." 100 ?"FEVER! ...";:WAIT30 110 R=RND(4):?R 120 ?N*R;" COIN GET!":M=M+N*R 130 RTN

ややこしい処理を追加するときには、GOSOB(ゴーサブ、短縮形GSB)/RETURN(リターン、短縮形RTN)が便利です。


今回はプログラムでズルをしていません。どうすると楽しくなるか、いろいろ試行錯誤してみるのも楽しいですよ!

じゃんけんゲーム、全プログラム

10 POKE#700,0,0,0,124,170,129,66,60 20 POKE#708,108,84,84,84,130,129,66,60 30 POKE#710,60,34,225,161,129,129,66,60 35 M=10 36 ?:?"COIN:";M 37 INPUT"BET?",N:IF N=0 OR N>M CONT ELSE M=M-N 40 INPUT"JANKEN(0-2)?",Y 50 C=RND(3) 60 ?"PON! YOU:";CHR$(224+Y),"COM:";CHR$(224+C) 70 IF Y=C INPUT"AIKODE(0-2)?",Y:GOTO50 80 IF (Y-C+3)%3=2 ?"WON!":GSB100 ELSE ?"LOST..." 90 IF M=0 ?"GAMEOVER":END ELSE GOTO 36 100 ?"FEVER! ...";:WAIT30 110 R=RND(4):?R 120 ?N*R;" COIN GET!":M=M+N*R 130 RTN

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