2024-11-14

74名のご支援で実現した、アフリカのこども達に持続的なプログラミング学習機会を提供するプロジェクト。Raspberry Pi Picoをコアに持つ最新版、IchigoJam Pを50セット持って東アフリカのタンザニアへ!(参考、アフリカの子ども達に継続的なプログラミング学習機会を提供したい!(NPO法人エル・コミュニティ 2024/06/10 公開) - クラウドファンディング READYFOR


到着初日、先生とミーティング。ゴールは学生が中学生にプログラミングを教えられるようになること!(参考、活動報告:いざ、タンザニアにIchigoJamを アフリカの子ども達に継続的なプログラミング学習機会を提供したい!(NPO法人エル・コミュニティ 2024/11/15 投稿) - クラウドファンディング READYFOR


タンザニア内に50校あるVETAのひとつ、ダルエスアラーム空港近くのVETA Kipawa- ICT CENTER前!
VETA = Vocational Education and Training Authority (職業教育訓練校機関)


まずは先生にも体験してもらいました!


さすが先生達、学生向けクラスでもすぐにサポートしてもらえました!


プログラミング、はじめのいっぽは、LED1
学生向け講座スタート!


南半球は夏!冷房故障中で暑い!


先生コースでは、模擬講座とフィードバック!


先生とこども役に分かれてロールプレイ!


出張プログラミング教室もOK! モバイルパックの出し方、しまい方も体得!


ケーブルの意味を把握しましょう!


小型のHDMIモニターを立てて使えます。


まさかの停電!こんなこともあろうかと持ってきた手回し発電機でのLED1にチャレンジ!


停電でも使える、自分達で持ってるスマホで動く、IchigoJam web で実習継続!


スマホ持ってない人、データ通信非対応の人もいるのでペアプログラミングスタイルで


セットアップとループのセットを組み合わせて作るアプリケーション!
タイトル画面の追加に成功!

もっとプログラミングしてみたい学生へ、日本語入門、数当てゲームをプレゼント!

10 LET[0],"ZERO","ICHI","NI","SAN","YON","GO","ROKU","NANA","HACHI","KYU","JU" 20 A=RND(11):?STR$([A]):INPUT N 30 IF N=A ?"OK!":GOTO20 40 ?"WRONG! ANS is ";A:END

日本語での数が表示されるので、数を押して回答しよう!
ICHI GO は、イチゴだけでなく、$15を意味してます。

10 LET[0],"SIFURI","MOJA","MBILI","TATU","NNE","TANO","SITA","SABA","NANE","TISA","KUMI"

10行目をスワヒリ語に書き換えると日本人も楽しい! (参考、第11回【数字編】スワヒリ語で数を数えてみよう!! | ALL ABOUT AFRICA


「RUN on IchigoJam」


孤児院にも届けたプログラミング!


IchigoJam Teacherになる!と手を上げてくれた少年と!


大いに楽しんでくれました!


JAICAタンザニアにも訪問!


Asante sana! (ありがとう!)






links
- アフリカの子ども達に継続的なプログラミング学習機会を提供したい!(NPO法人エル・コミュニティ 2024/06/10 公開) - クラウドファンディング READYFOR
- Application is chains of set up and loop! the slide for IchigoJam P
- Japanese experts partner with Veta to teach microcomputer programming | The Citizen

Tweet
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
本ブログの記事や写真は「Creative Commons — CC BY 4.0」の下に提供します。記事内で紹介するプログラムや作品は、それぞれに記載されたライセンスを参照ください。
CC BY / @taisukef / アイコン画像 / プロフィール画像 / 「一日一創」画像 / RSS