2025-01-14
#js 
滑らかな変化が美しいランダムノイズ「PerlinNoise(パーリンノイズ)」を整備しましたが、パーリンノイズの開発者、パーリン氏によるもっと自然でもっと速いアルゴリズム「シンプレックスノイズ」がありました。そちらも同様にESモジュールにまとめ、パーリンノイズと比較してみました。


「SimplexNoise1D vs PerlinNoise1D」

パラーメタ1つのノイズ比較、上が改良版SimplexNoise、下が元となったPerlinNoise


「SimplexNoise2D vs PerlinNoise2D」

PerlinNoise2Dはちょっと単調に見えますね。


「SimplexNoise3D vs PerlinNoise3D」

返ってくる値域が違うため上のSimplexNoiseの方がはっきり見えます。それぞれクセがあるので、使うシーンによって切り替えてみるのも良さそうです。


「SimplexNoise - on GitHub」

Node.js用にnpmで公開されている「simplex-noise」のESモジュールを download.js で、ダウンロードし、PerlinNoise.js とインターフェイスを合わせました。

links
- なめらかなランダムノイズ、パーリンノイズのJavaScript実装とデモ、PerlinNoise.js
- ピクセルなテクスチャーをつくろう!pixel-texture-makerとマイクラ風な木ライブラリ「voxel-trees」移植

Tweet
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
本ブログの記事や写真は「Creative Commons — CC BY 4.0」の下に提供します。記事内で紹介するプログラムや作品は、それぞれに記載されたライセンスを参照ください。
CC BY / @taisukef / アイコン画像 / プロフィール画像 / 「一日一創」画像 / RSS