デザインとは非常に幅広い言葉でもあって、広義のデザインにはものづくりの何もかもを含むため、当然プログラミングもその一部です。サービスの利用者が国籍を超え老若男女問わずどんどん広がる中、プログラマーとかデザイナーとか己の枠を勝手に決めていてはもったいない。利用者にいかに使ってもらうか追求し切るチームワークには、広く知識や技術を持つことが大切です。
海老沢さんP4D活動紹介に感銘受け、その福井版、P4D in FUKUIのCSEDWEEK中、12/12(木)夜の開催を決めました(開催場所未定、イベントはこちら)。
赤塚さんのズルいデザインのテクニック集は、目からうろこで。早速、このサイトのブログにまずは簡単にできるところだけ適応してみました。じっくり読みなおして、どんどんデザインしていきたくなります。
ズルいデザイン適応後 / after - メリハリ、行間、文字間調整、背景適応など
ズルいデザイン適応前 / before - いまいちだけどどこが悪いかわからなかった
交流会では、みんなで福井の味覚を囲みながら、デザイン&プログラミング話他でもりあがり、最後には福井のキラーコンテンツポーズで記念撮影。
福井のITシーン、ますますおもしろくなっていきそうです。
みなさま、例のコンテストは、こちら「オープンデータ・アプリコンテスト」です!
(WCAF Vol.11「Design」 - Togetterまとめ)
おまけ:こちら私の発表資料「DESIGN for FUKUI」です。