2014-07-14
小3からのプログラミング、第二弾は、眼の力チェッカーを題材にゲームづくりの手順をまとめました。プログラミングを続けるコツは、遊ぶこと。ゲームをつくって遊ぶ、改造して遊ぶ、誰かに見せて遊ぶ。ちょっと打ち込むのは大変ですが、大変な分、動いた感動があるはず。

8月号の鯖江市の広報誌、広報さばえにも掲載予定です。

ライセンスは、クリエイティブ・コモンズ・表示としているのて、自由に印刷、配布、製本、販売、改変できます。


鯖江市の広報誌「広報さばえ」に連載中のプログラミング学習教材
「こどもパソコンIchigoJamではじめるプログラミング」その19 「めぢからゲームをかいぞうせよ」
(PDFファイルイラストレーターaiファイル)
フォント:IchigoJamフォント by ふうせん Fu-sen. (志賀慶一)こども丸ゴシック
ライセンス:CC BY(クリエイティブ・コモンズ・表示)
※オープンデータなので、自由に印刷、配布、製本、販売、改変できます。


7/15 プログラミングクラブネットワーク キックオフ講演会
「プログラミングと未来のインターネット 〜こども達のICT教育と、未来社会〜」
講師:中村修氏 慶應義塾大学 教授/W3C Keio サイトマネージャ

IchigoJamプログラミング入門(まとめPDF
- (小3からのプログラミング1)プログラミングって何?
- (小3からのプログラミング2)めぢからゲームをかいぞうせよ
- (小3からのプログラミング3)ひっさつ、くりかえし
- (小3からのプログラミング4)もし〜が〜だったら?
- (小3からのプログラミング5)夜空に星をうかべましょう
- (小3からのプログラミング6)ロボットはサイコロをふる
- (小3からのプログラミング7)グラフではじめる「とうけい」
- (小3からのプログラミング8)音の正体とプログラム作曲
- (小3からのプログラミング9)文字の数でタイピングゲーム
- (小3からのプログラミング10)コンピューターをつなごう
- (小3からのプログラミング11)キャラクターをあやつろう
- (小3からのプログラミング12)ぎゃくじゅんきおくゲーム
- (小3からのプログラミング13)むげんおえかきツール
- (小3からのプログラミング14)「そすう」を計算させよう
- (小3からのプログラミング15)かわくだりゲーム
- (小3からのプログラミング16)サブルーチンでつくるDNA
- (小3からのプログラミング17)時計と数とフローチャート
- (小3からのプログラミング18)ぜったい勝てないジャンケン
- (小3からのプログラミング19)じぶんだけのキャラをつくる
- (小3からのプログラミング20)二重ループで丸をかこう

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