福野泰介の一日一創 - create every day

小学校での国語と英語と絡めたプログラミング。
IchigoJamを使って、アルファベットとローマ字に親しんでもらう計画。
小学校で教えるローマ字は日本式で決まり! IchigoJamプリント「ローマじでうつ、カタカナ - こくごコース」と授業計画例

思いの外、奥深かかったローマ字、日本式ローマ字にちゃんと対応したバージョンへとバージョンアップを決めました。 先行して、まずはブラウザで動くIchigoJam「IchigoJam web」、未対応だったローマ字に対応です!(カナ切り替えは、CTRL+SHIFT)

IchigoJam web

今までのローマ字入力では、入力中のアルファベットの表示をしていませんでしたが、方式変更!

ローマ字、格段に打ちやすくなりました!


IchigoJam web」とのプログラムのやり取りする、インポートとエクスポートもカタカナに対応。 全角でも大丈夫!日本語混じりのプログラムいろいろ、どうぞ思う存分作ってみてください!

links
- 訓令式に準拠した「日本式ローマ字のづづり方」と差分でまとめた「ヘボン式ローマ字」

終戦直後の1946年「新かなづかい(現代かなづかい)」が内閣告示。
百人一首でおなじみ、平安時代初期から続く実際の綴りに基づく、歴史的仮名遣いから主役交代。
当用漢字・新かなづかいが告示される:日本のあゆみ

仮名遣い変遷のまとめは、1893年、当時の文部大臣、井上毅による歴史的仮名遣いへの諮問から始まっている。
ややこしい仮名遣いのせいで、諸外国と比べ、学習に遅れを取っているのではないか?
文化庁 | 国語施策・日本語教育 | 仮名遣い資料集(諸案集成)

歴史的仮名遣いの難しさを体験できるクイズアプリを q4.js で作ってみた。


歴史的仮名遣いクイズ」(仮名遣いCSVオープンデータ(CC0) - 現代仮名遣い:文部科学省
出題は10問、一発正解率を競おー!古文の先生にやってみてもらおー(棒引き仮名遣い)
50%超えるのもなかなか難しい。

「業」は歴史的仮名遣いでは「ごふ」
現代仮名遣いでは「ごう」と綴り、「ごー」と読みます。
読みやすく改定するはずの現代仮名遣いで、なぜ、よみと綴りが違うまま残ったのか!?

実は、1904年〜1909年、棒引き仮名遣いと呼ばれる、読みをそのまま仮名遣いとする方式が小学校で採用されていたが、強い反対によって廃止。(1900年 小学校令施行規則(抄)(明治三十三年八月二十一日文部省令第十四号)、詳細な記述はなし)

仮名遣い対照表 - 仮名遣いまとめより)

結局、一部歴史的仮名遣い的な側面を残す形で「現代かなづかい」が確定。
ただし、この時の混乱は、名残りがローマ字と点字に残ってしまっている。


「1911年 点字説明 : 日本訓盲、文部省
長音記号「ー」を病気に「びょーき」として書くとある(右下)
「ょ」を「び」の右下に小さくつける表記方法もおもしろい!


行動に基づくべし(ヅは、ダ行+濁点)

点字は、その後1946年、現代かなづかいが告示後もこの部分が改定されないまま今に至る。

ローマ字も「ローマ字のつづり方(訓令式)」として告示されたのが、現代かなづかい告示の9年前の1937年で、その後改定なし。

1986年時、現代かなづかい告示後、40年経過するもすっかり定着していたため、現代仮名遣いはほぼ変更なし、そこから更に30年以上経った今も違和感はない。 学びやすさで言えば、「読み」との区別を学習する必要がない「棒引き仮名遣い」に軍配が上がりそうだが、日本語の歴史的な良さを遺す「現代仮名遣い」のバランスが良かったのだろう。

であれば、かつての混乱期の名残りを残している「ローマ字」「点字」の方を改定した方がいいように思う。(本来は、1946年時にやっておくべきだった)

以上踏まえて、小学校で学ぶローマ字としては日本式を推したい(ヘボン式は英語で触れる)
小学校で教えるローマ字は日本式で決まり! IchigoJamプリント「ローマじでうつ、カタカナ - こくごコース」と授業計画例

(仮名遣い・点字・ローマ字にまつわる年表、一部)
1878年 石川倉治氏、仮名文字会に出席して表音文字の研究を始める
1890年 東京盲唖(もうあ)学校の石川倉治氏が考案した点字配列が採用(日本点字の父)
1900年 《小學校令施行規則》漢語は表音式、和語は歴史的仮名遣という手法が取られる
1901年 官報に「日本訓盲点字」掲載(原案ブレイユ)
1911年 点字説明 : 日本訓盲、文部省
1937年 内閣 日本式とヘボン式が融合する形で「ローマ字のつづり方」を告示(訓令式)
1946年「新かなづかい(現代かなづかい)」が内閣告示
1986年「現代仮名遣い」内閣告示

links
- iPadで見る百人一首
- シンプル化を突き詰めた「決まり字百人一首」と読めない昔の百人一首
- スマホ・タブレット・PC対応、シンプルな4択クイズフレームワーク「q4.js」と「クイズ Ichigo Q」
- 訓令式に準拠した「日本式ローマ字のづづり方」と差分でまとめた「ヘボン式ローマ字」

学習を簡単にゲームっぽく楽しくする手法、クイズ。
シンプルなJavaScriptの4択クイズフレームワーク「q4.js」を作りました。


クイズ Ichigo Q - q4.js」

特徴は、CSSを使った、そこそこデザインとマルチプラットフォーム対応なレスポンシブ対応。
縦長スマホからタブレットや大画面PC、iframeによる埋め込みまで対応したシンプルなコード、ぜひ改造元として活用ください。

Chromeの開発ツールのこのボタンを押すと、いろんな大きさをデバッグできます。

横長から

縦長まで、どんな大きさでもOK!

こちらがメインのjsプログラム。タイトルや、問題文、クリア後の処理を startQuiz に渡すだけ!
まずは、単にクイズを追加、変更するところから始めましょう。
CSSをのぞいて、色を変えてみるのもいいですね。

<!DOCTYPE html><html><head><meta charset="utf-8"/> <meta name="apple-mobile-web-app-capable" content="yes"/> <meta name="apple-mobile-web-app-status-bar-style" content="black-translucent"/> <meta name="viewport" content="width=device-width"/> <title>クイズ Ichigo Q - q4.js</title> <meta property="og:image" content="q4js.png"/> <link rel="apple-touch-icon" href="q4js.png"/> <link rel="stylesheet" type="text/css" href="q4js.css"/> <script src=fukuno.js></script> <script src=q4.js></script> <script>"use strict" window.onload = function() { // タイトル var title = "クイズ Ichigo Q" // 問題文、正解、誤答3つ以上いくつでも var quiz = [ [ "IchigoJamでLEDをつけるには?", "LED1", "LED0", "PRINT1", "CLS", "LED" ], [ "IchigoJamの誕生日は?", "4/1", "1/5", "10/15", "10/10", "1/1", "12/31" ], [ "PEEKコマンドと同じ働きをするコマンドは?", "ASC", "CHR$", "STR$", "POKE", "CLS" ], [ "複雑すぎる式を実行しようとしてでるエラーは?", "Complex expression", "Syntax error", "Out of memory", "Too long", "Illegal argument", ], [ "IchigoJamのプログラムで使える最大サイズは?", "1024byte", "512byte", "4KB", "32KB", "1000文字", "100文字" ], [ "ALT+Cででるキャラクターは?", "ネコ", "イヌ", "宇宙人", "ハート", "宝箱" ], [ "PRINTコマンドの省略形は?", "?", "PRT", "println", "print", "P" ], [ "LCとは何の略?", "LOCATE", "LLC", "LOCATION", "LOCALIZE", "LLC" ], [ "変数の最大値は?", "32767", "32768", "255", "65535", "30000", "1024" ], [ "IchigoJamの名前の由来は?", "1,500円", "15,000円", "福井の特産物", "開発者の誕生日", "CPUの型番" ], ] // クリアした時 var callback = function() { // 即、ジャンプしたい場合はこちら // location = "https://fukuno.jig.jp/2355" // ダイアログ形式で尋ねたい場合はこちら if (confirm("クイズフレームワーク q4.js についてくわしく知りたい")) { location = "https://fukuno.jig.jp/2355" } else if (confirm("こどもIchigoJamについて詳しく知りたい")) { location = "https://ichigojam.net/" } else if (confirm("もういちど?")) { location.reload() } } // クイズスタート startQuiz(title, quiz, callback) } </script> </head><body> <div id=head>第1問</div> <div id=main> <!--<div id=ind class=indcorrect></div>--> <div id=ind class=indcorrect>正解</div> <!--<div id=ind class=indincorrect>不正解</div>--> <div id=q>魁のよみは?</div> <div id=ans> <div id=ans1>さきかけ</div> <div class=correct id=ans2>さきがけ</div> <div id=ans3>ささき</div> <div class=disable id=ans4>がけがけ</div> </div> </div> <div id=credit> <a href=https://fukuno.jig.jp/2355>CC BY fukuno.jig.jp - 4択クイズアプリ framework q4.js</a> </div> </body></html>

HTML、必要な要素を構造化して記述。
JavaScript、シンプルに呼び出すだけ。startQuiz のプログラムも64行と短い!(see q4.js)
CSS、画面幅や高さを100とするvwやvhをレイアウトやフォントの大きさの単位として使い、media query の min-aspect-ratio を使って、入れたい文字数を確保するのがポイントです。(see q4js.css
q4js.zip - まとめてダウンロード ZIP)

あけましておめでとうございます!
今年の一日一創も、よろしくおねがいします。


nenga2019」 - framework websarasa.js
こどもパソコンIchigoJamIchigoJamフォント と websarasa.js を使った年賀アプリ!

本サイト「福野泰介の一日一創」遅ればせながら、ようやくAOSSL(Always on SSL / 常時SSL)にしました。 無償で使えるSSL Let's Encrypt と、軽量webサーバー Nginx で、Javaで開発する自前webアプリケーションサーバー Zerosen へ受け渡す形で実現。

従来の非URL http で始まるアドレスへのアクセスは、https を付ける形でリダイレクトするので、基本的には動くはずですが、混ぜるな危険のSSLの仕組み上、アプリが動かなくなっているものは、順次修正していきます。

アドレスが変更になったことから、Facebookのいいね数などがリセット。心機一転、リスタート。ひとまず、ソーシャルボタンを外したところ、ずいぶん軽量になりました!


日本の自治体「Webの安全」対策率
1年ぶりに調査してみた、地方自治体webサイトのAOSSL化状況。
2017年12月には54自治体、2.8%から、306自治体15.9%まで大幅増とはいえ、対策は遅い。
Webの安全、準備できてますか? 2017年はHTTPS標準化元年 地方自治体対応率はわずか1.5%

SSLの普及率、世界平均69.9%、日本平均62%、アメリカはすでに82%!(2018年5月の調査)
日本のHTTPS導入、普及しつつもまだ不十分 – Anderswodenkender – Medium

オープンデータ伝道師&地域情報化アドバイザーとしての活動にも力が入ります!

links
- 2012年 2012年のテーマ「一日一創」
- 2013年 じゃみじゃみ年賀アプリでスタート、2013年の一日一創
- 2014年 セマンティックWeb元年、一日一創第三章のテーマは「つなぐ」
- 2015年 創造は力なり スロットおみくじハードウェアで占う2015年
- 2016年 起動10秒!IchigoJam BASIC、PC用のOSベータ版リリース! IchigoJam PC
- 2017年 BIG SCREEN IchigoJam New Year Update!
- 2018年 Happy New Year 2018! Starting with Glasses! 新メガネで迎える新年

2012年1月1日にスタートした「一日一創」まる7年が終わります。
2018年に書いた記事のアクセスランキングで、振り返ってみます。

10位 1,820アクセス、距離計測IoTと水位センサー、現実社会へのデプロイのおもしろさ
Internet of Things (IoT)が、一気に実用段階に入った年でした。IoT火災報知器も登場!
大人向けのIoTプログラミング研修、ますます人気になる予感!

9位 2,056アクセス、より速く! jig.jp 第15回定時株主総会のお土産と会長就任のお知らせ
社長から会長になりました! 名刺には chair と記載。

8位 2,200アクセス、大鵬薬品 x 鯖江市、第5期 Code for Japan 地域フィールドラボ事業報告会 - 現場での恊働とデータが生むイノベーション
あらゆる業種を巻き込むオープンデータとオープンイノベーション、IoT研修&報告会も楽しかった!

7位 2,859アクセス、受肉したい高専生。プログラミング嫌いはメガネで克服! - 高専カンファレンス東京2018レポート
熱い視線注がれる高専、とはいえ問題が無いわけではありません。高専IT系部活 Advent Calendar 2018 で綴られる生の声を生かして、次のレベルへ!

6位 2,953アクセス、改造してプログラミングも楽しい!4千円6足歩行ロボ「FOLO」の組み立てとIchigoJamコントロール
プログラミングとロボは人気!地域ICTクラブによって参加者大幅増の第二回越前がにロボコン2018も大いに盛り上がりました!

5位 3,106アクセス、鯖江市の実用IoT、LoRaで格安水位計測IoT&リアルタイムオープンデータ、公開スタート
親和性が高い、IoTとオープンデータ!データを蓄積し、AI活用も!

4位 3,229アクセス、BASICでIoT「IchigoSoda」さくらインターネットからまもなく登場 - IchigoJam for sakura.io
sakura.io が簡単に使えるIchigoJam互換機、IchigoSodaの登場で、こどもも大人もとっても簡単にIoTつくれるようになりました!

3位 3,237アクセス、特別支援学校は日本教育変革の救世主!? KidsVenture in 沖縄、教員&こどもプログラミングワークショップとIoT
こどもプログラミング、KidsVentureの活動も大いに広がった1年でした。福井の特別支援学校では自動運転車が大活躍!

2位 3,576アクセス、オフラインでフリーで使える音声認識 Julius、声で操作するロボを自作しよう
自分で作って楽しむ、音声コントロール!無料で遊べるおもしろいもの、たくさん!いい時代です。

1位 4,635アクセス、生きていたZ80!? 国産8bit/16bit CPU、RL78のマシン語はほぼZ80
かつての憧れマシン語! MSXとZ80あっての今の自分。コンピューターの楽しさ、現代のこどもたちにもどんどん広めましょう!
12月には、ベーマガの別冊化しての再創刊も大いにもりあがりました!これはまだ始まりです。じゃんじゃん投稿してもりあげましょう!

ちなみに、2018年に限らないアクセスランキング1位は「IchigoJam対応キーボード
2位は「はじめてのマシン語」、3位は「ホットプレート温度ヒューズ交換」でした。

残り5時間を切った2018年、良いお年を!

DSEG countdown
クリックでフルスクリーン対応、デザイン変更可能な、24時間、カウントダウン!

日本が定める、日本語をラテン文字(アルファベット)で表す「ローマ字」は、内閣告示の「ローマ字のつづり方」(訓令式と呼ばれる)と、外務省による「ヘボン式ローマ字綴方表」の2つある。

ローマ字の歴史

1867年 来日していたアメリカ人、ヘボンさん(James Curtis Hepburnさん)が作成(ヘボン式)
1885年 物理学者の田中館愛橘さん、シンプルな日本式を提案
1937年 内閣 日本式とヘボン式が融合する形で「ローマ字のつづり方」を告示(訓令式)
時期不明 外務省 「ヘボン式ローマ字綴方表」 発表(旅券法 第五条 3 にヘボン式と明記あり)

ローマ字の習得手順

日本語のラテン文字(アルファベット)表現を習得することで、日本語理解が深まり、パソコンでの日本語が入力できるようになる。 英語圏の人には、ヘボン式の方が少し実際の音に近づく利点はあるが、どのみち日本語を知らずに正しく発音することは不可能。 よって、次の2段階での習得がいい。

1. まずはシンプルな日本式を習得し、ラテン文字で表現できるようにする
2. 英語、非英語圏のラテン文字、ヘボン式を習得し、ヘボン式ローマ字でも表現できるようにする

1の段階で、パソコンでのローマ字入力も同時にできるように練習すると定着しやすい。
小学校で教えるローマ字は日本式で決まり! IchigoJamプリント「ローマじでうつ、カタカナ - こくごコース」と授業計画例

ローマ字のつづり方


1. はねる音「ん」は、 N と書く。
2. はねる音を表わす N と次にくる A I U E O Y とを切り離す必要がある場合には、 N の次に ’ を入れる。(KON'NITIHA)
3. つまる音は、最初の子音字を重ねて表わす。(NIPPON)
4. 長音は母音字の上に^をつけて表す。なお、大文字の場合は母音字を並べてもよい。
5. 特殊音の書き表わし方は自由とする。

内国告示「ローマ字のつづり方」の第1表及び第2表による。
下記、教科書検定基準に必要に応じてよって良しとある。

第2章 教科共通の条件 3 正確性及び表記・表現
(4) 漢字、仮名遣い、送り仮名、ローマ字つづり、用語、記号、計量単位などの表記は適切であって不統一はなく、別表に掲げる表記の基準によっていること。

第3章 教科固有の条件 [国語科(「書写」を除く。)] 1 基本的条件
(1) 小学校の第3学年において取り扱うローマ字のつづり方については、「ローマ字のつづり方」(昭和29年内閣告示第1号)の第1表及び第2表(「そえがき」を含む。)によっていること。

別表 ローマ字つづり
ローマ字のつづり方」の第1表(「そえがき」を含む。)によること。ただし、必要のある場合は、同告示第2表によることができること。
義務教育諸学校教科用図書検定基準(平成30年9月18日文部科学省告示第173号):文部科学省
この日本式ローマ字は、母音5文字(AIUEO)と子音14文字(KSTNHMYRWGZDBP)の計19文字のアルファベットを組み合わせるだけと、とてもシンプルなため、ひらがなを習得した小学校3年生にもたやすく習得できる。
ローマじでうつ、カタカナ - IchigoJamプリント こくごコース

ローマ字で五十音表を表示するプログラムも簡単!

10 B="AIUEO" 20 S=" KSTNHMYRWGZDBP" 30 FOR I=0 TO 14 40 FOR J=0 TO 4 50 ?STR$(S+I,1);STR$(B+J,1);" "; 60 NEXT:? 70 NEXT

YI YE とか現代では使わない表示を消したければ、IF文を1行追加すればOK!

45 IF I=7 AND (J=1 OR J=3) OR I=9 AND (J>0 AND J<4) ?" ";:GOTO 60


(RUN on IchigoJam web)

ヘボン式ローマ字のつづり方

次のつづり方が、日本式と異なる

1. はねる音「ん」は、B M P の前の場合 M 、そうでない場合 N と書く。
2. つまる音は、最初の子音字を重ねて表わす。ただし、C の前には C ではなく T と書く。
3. 長音は書かない。
4. Vは使用不可。

ヘボン式ローマ字綴方表」(外務省)を元に作成。

平成26年11月 2020年オリンピック・パラリンピック大会に向けた多言語対応協議会 道路分科会 東京都内の英語対訳共通ルール及び対訳表」の記述のルールはこのヘボン式と異なる。
- はねる音を表わすNと次にくる A I U E O Y とを切り離す必要がある場合には、Nの次に - を入れる。(訓令式や、Google翻訳では ' を使用している)
- はねる音「ん」に、Mを用いなくてもよい。(Google翻訳では M を使用していない)
- Vの使用不可は明示されていない。

ローマ字における混乱は、日本語を学ぼうとする外国人にとってハードルを無駄に上げることになっていて、もったいない。
How Romaji Can Ruin Your Day

The Japanese government uses on type of romaji (Hepburn), but the major standards organizations (ANSI and ISO) both recommend another type of romaji (Kunreishiki). Textbooks use pretty much whatever they want. It’s all a big mess.

The Complete Guide to Japanese Romaji - JapanesePod101

There are several different systems of romaji. Arguably, the two most-often used systems are the Hepburn and Kunrei (訓令式) systems.
パスポートの名前や、すでに定着してしまった固有名詞はしょうがないとして、日本語表記としてのローマ字としてはシンプルな日本式を強く推したい。

links
- 小学校で教えるローマ字は日本式で決まり! IchigoJamプリント「ローマじでうつ、カタカナ - こくごコース」と授業計画例
- 日本式と訓令式、国際規格ローマ字の関係
- ローマ字 あいうえお
- ローマ字・ネットの会(臨時ローマ字調査会議事録など掲載)

子供とアルファベットの学習問題、そういえば3年生でローマ字は習う。
ただ、調べてみるとなかなかローマ字も闇が深い。

「づ」のローマ字は何でしょう?
実は、ヘボン式も訓令式も「ZU」が正解。
どちらの方式も音を表すもので、表記するためではない方式だからとのこと。
もちろん、ローマ字入力としての正解は「DU」

小学校ローマ字、3つの問題
1. 教えるローマ字が訓令式ヘボン式かはっきりしない
2. キーボードで打つローマ字と違う
3. そもそも時間が足りてない

そもそもなぜ小学校3年生の国語でローマ字で習うのか?

ローマ字表記が添えられた案内板やパンフレットを見たり,コンピュータを使ったりする機会が増えるなど, ローマ字は児童の生活に身近なものになっていることなどを踏まえ,第3学年で指導するものとする。
新学習指導要領の国語
日本語の文章がローマ字表記されているものは日常でほぼ見ることがない。 地名のローマ字風表記を見かけるのみなので、重点はローマ字入力にあると思っていいだろう。

地名は実はローマ字ではなく、英語化した「TOKYO」「OSAKA」や、発音の近さを優先したヘボン式「FUKUI」などバラバラ。 日本語で知っていても、ローマ字風で書く正式表記を知らずに書くことは不可能という状況なので、書けるローマ字として教えるにはどちらの方式も不適格となる。

そこで、オススメが訓令式の原型でもある「日本式ローマ字(1885年 物理学者の田中舘愛橘さん考案)」
AIUEOの母音と、KSTNHMYRWの子音を組み合わせるシンプル!
なので「づ」も「DU」、「を」も「WO」と表記し、ローマ字入力方式と互換性がある。

* パスポートではヘボン式が使われるなど、書き方はいろいろあることに少し触れておく
* 自分の名前をどう表記するかは、お父さんお母さんに聞いてみよう!と促すこと、大事

2020年からプログラミング学習が必修化し、キーボードでのタイピングの強化が明記されている中、教える時間不足問題は、 国語のローマ字としてはシンプルな日本式を書き文字として教えることで解決しよう。

こちら、カタカナのローマ字入力対応している「IchigoJam」用オンライン無料テキスト、IchigoJamプリントに、国語コースとして追加した「ローマじうつ、カタカナ」

カタカナで日本語が入力できるようになると、IchigoJamでの表現の幅が広がります!

こちら「もういくつねると〜お正月」を歌詞表示しながら音楽を奏でるプログラム

10 PLAY"O4 L4C2DC8D8EGE2 DDCDE2.R L8CC>AAGGG4 <CCDDE2 E4DDCCCC DDEEG2 L4C2DC8D8EFEE DDEDC2.R 20 W=240 30 TEMPO 28800/W 40 ?"モウ イクツネルト":WAIT W 50 ?"オショウガツ?":WAIT W 60 ?"オショウガツニハ タコアゲテ":WAIT W 70 ?"コマヲ マワシテ アソビマショウ!":WAIT W 80 ?"ハヤク コイコイ":WAIT W 90 ?"オショウガツ!":WAIT W

IchigoJamを使った、オススメのローマ字、英語、プログラミング学習の流れ
1. 3年 外国語活動、アルファベット大文字を学ぶ
2. 3年 総合 or 外国語活動、キーボードでアルファベットをタイピングする(IchigoJamでOK)
3. 3年 国語、日本式ローマ字を学ぶ
4. 3年 国語 or 総合、キーボードでローマ字をタイピングする(まずはIchigoJamでカタカナのみでシンプルに!)
5. 3年 国語 or 総合、キーボードでローマ字をタイピングする漢字編(文章入力にチャレンジ!)
6. 4年 総合、プログラミング基本(IchigoJamはじめのいっぽでLED制御と身の回りのコンピューター)
7. 4年 総合 or 外国語活動、プログラミング応用(簡単な英単語とかわくだりゲームづくり)
8. 4年 外国語活動、アルファベット小文字を学ぶ
9. 4年 総合 or 外国語活動、キーボードで小文字を学ぶ(IchigoJamタイピングゲーム
10. 4年 外国語活動、まちなかにある外国語やローマ字で書かれた単語を集めて解析しよう!

アルファベット大文字、ローマ字で書くこと、キーボードタイピングの基本を3年生でマスターし、
アルファベット小文字、プログラミング、キーボードを4年生でマスターするという設計
(アルファベット大文字、小文字は5-6年生分を先取り)

6,7は、先日鯖江市の小学校で実証した45分2コマを想定。
動画&スライド公開、プログラミングB分類、総合と英語2コマ使った「はじめてのプログラミング」 - 鯖江市進徳小学校でモデル授業
4年生からはクラブ活動の時間があるので、もっとやりたいこどもはプログラミングクラブ活動へ。

10は社会見学的な活動。 ヘボン式を含む、各地にある英語やローマ字風のいろいろな文字を拾って解析する活動は外国への興味関心を引くのに良いはず。 フランス料理屋さんの看板など、英語以外の表記も見つかってきっと楽しい。小文字を覚える4年生向けとした。

総合的な学習の時間における,コンピュータで文字を入力するなどの学習との関連が図られるよう,指導する時期や内容を意図的,計画的に位置付けることが重要である。
新学習指導要領の国語
国語のローマ字の時間が足りない問題を、英語のアルファベット、総合のタイピングとプログラミングを関連付けて、計画してみました。 現場の先生方からもご意見伺えたら幸いです。

(補足)
新学習指導要領の国語からのリンクはないが、 昭和29年の文書「ローマ字のつづり方」が訓令式とされるもの。 国語を書き表わす場合に用いるローマ字のつづり方が定められている(文化庁からの引用あり)。 ただ、文書内に「おおむね」や「特殊音の書き表わし方は自由とする」と、書いてあって、定義として機能していない。 (昭和12年の内閣訓令第三号がヘボン式を例外として認める形で改められた)

この訓令式は、1989年にはISO3602として国際規格化もしているが、Wikipediaにもあるように翻字、つまり、文字として書き起こすことに向いていない。 そのため、冒頭の「づ」のような問題が起きる。日本式ローマ字では起きない。

(補足2、追記)
パスポートに記載する名前はヘボン式と法律で定められている。外務省によるヘボン式の定義「ヘボン式ローマ字綴方表

前項の氏名はヘボン式ローマ字によって旅券面に表記する。ただし、申請者がその氏名についてヘボン式によらないローマ字表記を希望し、外務大臣又は領事官が、出生証明書等により当該表記が適当であり、かつ、渡航の便宜のため特に必要であると認めるときは、この限りではない。
旅券法 第五条 3)

追記:訓令式に準拠した「日本式ローマ字のづづり方」と差分でまとめた「ヘボン式ローマ字」

links
- ISO 3602:1989(en), Documentation — Romanization of Japanese (kana script) - 国際規格化されたローマ字の定義、有償
- 日本式ローマ字 - Wikipedia
- ローマ字のつづり方:文部科学省
- ヘボン式ローマ字綴方表(外務省)

こどもプログラミング、2つの壁
1. キーボードに不慣れ
2. アルファベットの小文字が読めない(非アルファベット圏)

TYPEWRITERと速く打つことに最適化されたQWERTY配列と、大文字で書いてあるのに小文字で画面に出ることに戸惑うのは世界共通。 アメリカの教育現場で人気という Chromebook のアプローチは、キートップを小文字にしたこと。 ただし、これはアルファベット小文字を習っていることを前提であることに注意したい。

日本など、非アルファベット圏では、まず小文字に馴染みがない。(上記、壁2)

現行の小学校の学習指導要領の外国語活動には、文字の習得は含まれず、アルファベット大文字小文字を習うのは中学校(中学校学習指導要領)。 今の小学生に求めてはいけないのが現状。

外国語でのコミュニケーションを体験させる際には,音声面を中心とし,アルファベットなどの文字や単語の取扱いについては,児童の学習負担に配慮しつつ,音声によるコミュニケーションを補助するものとして用いること。
第4章 外国語活動:文部科学省

プログラミング言語、BASICのいいところは、小文字の習得が不要であること。
加えて、IchigoJam BASICでは、もう1つ工夫、最初から大文字が出るようにしてある。

これらによって子供はかいてあるアルファベットを、絵探しの要領でキーボード上から探し、押せば、その文字が画面にでるので、アルファベット文字の習得を前提とせずプログラミングを始められる。 (動画&スライド公開、プログラミングB分類、総合と英語2コマ使った「はじめてのプログラミング」 - 鯖江市進徳小学校でモデル授業


鯖江のHana道場でもりあがっていた、AからZまでのはやうちBASICプログラムのつくりかた例
まずはずらっと、AからZを表示

10 FOR I=ASC("A") TO ASC("Z") 20 ?CHR$(I); 30 NEXT

何秒でAからZまでタイピングできるか時間を測ってみよう!

5 CLT 25 IF INKEY()!=I CONT 40 ?:?TICK()/60

より熱い戦いをするために、小数1位まで表示する改造するにはこちら

40 ?:T=TICK():?T/60;".";T/6%10

タイピング間違いを減らすのがタイムアップのコツ!
間違えたら音が鳴って即死、ゲキムズモードに改造する方法

25 K=INKEY():IF K!=I IF K BEEP:END ELSE CONT

慣れてきたら、ついでにアルファベット小文字を習得しちゃおう!
表示を大文字から、小文字に変える方法

20 ?CHR$(I+32);

友達同士で競争すると楽しいよ!
(参考、オンライン教材、IchigoJamプリント の、英語コース AからZまで、はやうちゲーム
* AからZタイピングゲームを、IchigoJam web で RUN
* audio on ボタンで音声ON (WebAudioとChromeの仕様変更で音を鳴らす前にユーザー操作が必要となった)

グローバル社会、プログラミングが必修化される2020年の新学習指導要領、英語が強化され、小学校でアルファベットの大文字小文字が必修化。 5-6年生だった外国語活動が2年前倒しで3年生スタートとなり、5-6年生では週1コマから週2コマへと倍増。結果、3-6年生で毎年35時間、計135時間英語と触れる時間が増えることになる。(ちょうどその分、総授業時数が増加)

2020年 新学習指導要領 授業時間 2020年と2018年との違い
(出展: 2018年2020年Googleスプレッドシート CC0オープンデータ

こんにちはマイコン、MSXプログラミング入門、ベーマガMSX-FANなど、学校で英語を習っていなくても多くのプログラマーを産んだ、やさしく取り組めるBASIC。 30周年を機に修理した愛機 MSXturboR が、時代を超えてその良さを教えてくれたことと、格安PCの可能性を見せてくれたラズパイとの出会いが産んだ、IchigoJam

伝えたいのは、自分で学ぶ楽しさ。プログラムで操るコンピューター、アルファベットの大文字小文字、文法、アルゴリズム、抽象化など、自分で学べる力とその実績を示せば、親や大人がきっと新たな力(ノートパソコンとインターネット)を授けてくれるでしょう。

プログラミングの楽しさを知った小中学生へ勧めたい、文部科学省、経済産業省、総務省、高専機構、未来の学びコンソーシアム後援のPCNこどもプロコン! IchigoJamに限らず、国内外問わず、小中学生がつくった、プログラムや電子工作の作品を大募集中です。

間もなく締切、第9回目のPCNこどもプロコン2018の最優秀賞は、ノートPCと3Dプリンター!
一人でも多くのこどもたちが、ものづくりへのパッションを失わずに成長してもらいましょう!

links
- たくさんの子どもからおとなが修行しに来てくれました。2018年Hana道場。 | きらきら星のつぶやき☆
- 動画&スライド公開、プログラミングB分類、総合と英語2コマ使った「はじめてのプログラミング」 - 鯖江市進徳小学校でモデル授業
- 時代を超えるオープンソース、MSXプログラムコレクションからIchigoJamへの移植

ブレストの達人、カマコンに続こう!
鯖江商工会議所企画「あたらしもの好き勉強会」にて、かけ算ブレストして創出された11アイデア。

世界に広がり多大な価値創造につながる産業も、まずは小さなアイデアと行動から!
まずは、次々と新しいものが登場する場ができることを目指します。


品川区のオープンデータアイデアソンにて知ったブレスト手法の一種「かけ算ストーミング」をご紹介。
出展:アイデアソンに入るためのウォーミングアップ~かけ算ストーミング by ハラリョウ氏 (CC BY 4.0)


紙を用意して、4x4の表を書き、まずは身近なものを3つあげて、隣の人と交換。


もらった紙に、最近気になる新技術を3つ、書き加えて、戻します。(上に書いてあるものは全く気にしなくてOKです)


組み合わせたもので思いつく新商品、新サービスを一言で表しましょう。制限時間は3分、1つ20秒、思いつきでいきましょー


3分で9つもの新企画が誕生!


新サービスとしてまとめる用のシンプルなフォーマット。
誰に向けたサービスかをイメージすることはとってもは大事。
また、いくらで提供するか考えることでビジネスの規模を想像する練習になります。


隣同士でプレゼンし合う。
自分の一番と人の一番は違うこともしばしば。
本当の一番はやってみないとわからない!

今回誕生した、11のアイデアはこちら!

1. 長靴xドローン、どこでもドローンと長靴、急な雪雨がふった時でもドローンで長靴が届く月1,000円サービス

2. お茶とGPS、お茶農家がターゲット、お茶畑のところに摘み頃へ誘導してくれる、5万円/日

3. VR法要、遠くに住む法事に参加できない人にあたかも帰省して参加している感覚、故人をAIで再現する。18,000円。

4. AIxサバエドック。すべてのサバエドックファンへ、体調次第で、おすすめの食べ方、食べる本数を案内する。無料提供サービス化。

5. 360度シアター、4D上映の到達点。映画館全部がスクリーンになっている。見渡すかぎり2,300円入館料。同じ映画でも何度でも楽しめる。

6. AI自転車、一人でサイクリングで行く人に、話し相手を提供する。ナビ、ペースメーカー、サポートしてくれるサービス、1時間100円。

7. 卓球 x VR。卓球が好き。世界のプロ選手と対戦する感覚を提供、300円/回。

8. 電卓と自動運転、世の中の計算をするすべてのひとに、写真をとったら答がでる1回100円で提供。

9. AI本、参考書、その人にあわせて解説してくれる。やればやるほど偏差値があがる。1万円でスタート。

10. ドローンゲーム。ダンス好きやゲーム好き、ドローンを部屋の中に飛ばして、会場を盛り上げてくれるドローン。ライティングしてくれるドローン。50万円。

11. VRと日本酒。VRリアル飲み会。対象は忙しいけどなかなか飲めない。相手もリアルタイムに世界のどこかにいて、隣り合わせて一緒に飲める。1時間1,000円。オプション、もう1,000円で高級料亭の景色に変わる。

最小人数2人、ぜひ遊び感覚でトライしてみてくださいっ


かけ算ストーミングによるあたらしいもの企画法(PDF)
応用編を追記したスライドです。
2人の興味を組み合わせた、第二ラウンドがきっと熱い!

第二次世界大戦2年後、1947年(昭和22年)にはあった小学校4〜6年生の教科「自由研究」。
夏休みの一番の楽しみ「自由研究」が、かつての教科のなごりだったとは!?

全国、世界を飛びまわり活躍する著名人、7名をゲストに、福井県内外から多くの学校の先生、教育に関心ある企業の方、参加者総勢60名で開催された、第4回目となる「こどもプログラミングサミット」が開催。

1部のゲストによる4分インプットと、ゲスト間でのディスカッション。 その後、会場全体でグループディスカッション。国、行政、民間、学校、先生、海外視点の6グループそれぞれに分かれる話し合ったものを模造紙にまとめてもらい。最終パートで発表とまとめという4時間。学び多い、1日でした。

前回も好評だったオフレコルール。誰が何を話したか、具体的な内容は非公開。参加者の方も、ゲストの方も気兼ねなく、発言いただけた様子!

原典に返って、学習指導要領や差分を読むと、「地域」という言葉が大幅に増えていることがわかります。みんなで支えよう新しい教育!
小学校学習指導要領
小学校学習指導要領 比較対照表

変遷を辿って、発見した教科「自由研究」という科目

小学校教科の変遷(出展: 学習指導要領 - Wikipedia

なんと、年間70時間〜140時間、週2〜4コマの自由研究の時間があったとは、うらやましい。
残念ながら4年で終了してしまいましたが、その設立時の思いはとてもステキなものでした。

たとえば、鉛筆やペンで文字の書き方を習っている児童のなかに、毛筆で文字を書くことに興味を持ち、これを学びたい児童があったとすれば、そういう児童には、自由研究として書道を学ばせ、教師が特に書道について指導するようにしたい。つまり、児童の個性の赴くところに従って、それを伸ばして行くことに、この時間を用いて行きたいのである。
(出展:学習指導要領 一般編‐試案‐(抄)(昭和二十二年三月二十日):文部科学省

漢字の書き取りと書道の時間が嫌いだった自分からすると更にうらやましい。

各教科の授業時間の比較、5年生 (出展: 1947年、2018年

自由研究の時間は、教科や総合や特別活動に移っています。
インターネット/webで、こどもでも自在に調べられる現代、復活できるかも?
昭和22~25年の「自由研究」は、教科のひとつだった!?|ベネッセ教育情報サイト


こどもプログラミング、教育や学校との関係を見直すきっかけに!


実行委員長、ナチュラルスタイル松田さんから開会宣言!


アフレル小林さんファシリテートで始まる、1部 パネルディスカッション!


パンフレット掲載順に発表!自己紹介は1人4分(パンフレットPDF
ほんの一部ですが、写真レポートとしてまとめました。


前原小 松田校長、全部、IchigoJam!! で、プログラミング授業公開!!
小学校プログラミング授業、低学年から高学年まで全部IchigoJam!? / 東京都小金井市前原小学校の授業参観と講演


前原のプログラミング
Viscuit, Hour of Code, Cutlery Apps, Scratch, IchigoJam, micro:bit, Studiono, MakeCode, EV3, IchigoJam BASIC, JavaScript など全部授業で試した迫力はきっと世界レベル!


全てはここから始まった!
2006年のこどもプログラミングサミット会場で、IchigoJamをはんだづけする松田校長!


前原小学校とIchigoJamを使った公開授業の数々!


プログラミング的思考は直接のねらいとしない


小学校プログラミング教育の手引きの改訂で走った激震!


「教科等で学ぶ知識及び技能等の確実な習得」は捨てる!


元中学校の先生で研究者の上松さん、世界の教育事例の研究、世界のICT教育の進化


上松さん、生きる力 → 生き延びる力!?
OECD教育2030を公表 “生き延びる力”とは|KKS Web:教育家庭新聞ニュース|教育家庭新聞社


上松さん作成「レポート「プログラミング教育の進め方」を公開しました – アゴラ
会場では読みやすいサマリーも配布!


上松さん、AI、データ分析、学び続ける必要性、デジタルリテラシー、ビッグデータ、ブロックチェーン、ポスト21世紀スキル


リクルート 小宮山さん、これからの社会の学び・教育におけるAIの可能性


アメリカでWiFi普及率100%、BYOD(スマホなど端末の持ち込み利用)を75%が認めているという事例。
みんなスマホを持って授業をしたらどうなるだろう?
ペアで勉強すれば、遊ばない!?持ってない子にはタブレット貸し出せばいい?
クラウド管理で急な故障も怖くない!?


重要、OECD Education 2030
一歩先ゆく教育を!


総務省 安藤さん、学校内は文科省、学校外は総務省


保護者からの意見、プログラミングは学校で学ばせてほしいが54.6%でナンバーワン、でも学校ではまだ困惑


地域全体を巻き込むこどもプログラミング教育、中心に位置づく、地域ICTクラブ


地域ICTクラブ、福井の例、福井県こどもプログラミング協議会と越前がにロボコン


みんなのコード 利根川さん、高度な人材育成のためには裾野拡大


各地で先生に研修しまくり!
プログラミング指導教員養成塾受講生累計500人超!


目指すは世界!
LINEにメルカリもバックアップ!
事例:イノシシを捕まえるIchigoJam、AIで判別するきゅうり


鯖江市長 牧野さん、ITのまち鯖江とプログラミング教育


技術で世界と戦う、世界とコラボする鯖江


鯖江市、ITのまちの歩み。
オープンデータ、さばえIT推進フォーラム、来年2月には東京開催!
電脳メガネサミット2019-さばえIT推進フォーラム | Peatix


鯖江市、全小学校と全中学校でプログラミングクラブスタート
福井県こどもプログラミング協議会、参画!


昨年度は全教員向け研修、今年度は英語と算数での実証授業。
総合2時間を基本に、あとは自由研究の時間をなんとかとれるといいかも!?


Hana道場でどんどんこどもたち育ってます!シニア講師育成講座も好評


金沢市 副市長 細田さん、金沢版子供プログラミング教育について


きっかけは松田校長との出会い、昭和フレームの教育を改革!


未就学児から高校生までプログラミング教育、導入!
ITビジネスプラザ武蔵に専門家を派遣し、拠点化


2020年度から市内全ての小学校・全学年で実施!
3-4年生にIchigoJamとカムロボの姿が!
国の例示は置いておいて、総合の時間、金沢ふるさと学習を活用の方針


触れる、深める、極める!


自己紹介だけでパネルディスカッションが終わってしまわないように、タイムキープのための大画面で見やすいタイマーアプリ


IchigoJam web でその場でささっとプログラミング!
これが、問題解決力!ただし、なぜかしばらくすると元に戻るバグも発覚、運用でカバー。
原因は、TICK()の32767(15bitの最大値)でまた0に戻ってしまうこと。
1秒に60進むので、9分6秒ちょっとでリセットされるので、Nを9以上にする場合は、改造が必要です。

IchigoJam web で動かす
まず分数を入力してエンター
何かキーを押すとスタート、再度押してストップ、また押すと、同じ時間でリスタート)

つづいてグループディスカッション

海外グループ


国グループ


学校グループ


先生グループ


小林さんから閉会の挨拶!みなさん笑顔!


会場には、自動運転やカムロボなど、各地で活躍するプログラミング教材を展示


小学校でのプログラミング必修化もベーマガ復活を後押し、懐かしむ声と、復活を驚く声!
電子工作マガジン」ベーマガコーナーから別冊ベーマガへ!


BASICに限らず、電子工作や、プログラムの投稿、大募集中の復活ベーマガ!
こどもが自由に作った作品はもちろん、大人も投稿するだけで、こどもプログラミング教育に参加できます!( こどもプロコンの締切12/31も、もう間もなく!)

また来年のこどもプログラミングサミットに向けた活動、早速スタートです!

links
- 「第4回こどもプログラミングサミット」が福井市ハピリンホールで開催されました。 | 『さばえ.jp』百さんのブログです(- 福井新聞掲載、提供
- はじまるプログラミング教育に自分たちは何ができるか?中学生・高専生も一緒にオフレコ議論「第4回こどもプログラミングサミット」開催!準備に充てられたラストイヤー2019は楽しすぎてついていけないかも! – about yrm
- 第4回こどもプログラミング・サミット | (株)アフレル|教育版レゴ マインドストーム 正規代理店

Tweet
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この作品は「Creative Commons — CC BY 4.0」の下に提供されています。
CC BY 福野泰介 - Taisuke Fukuno / @taisukef / アイコン画像 / プロフィール画像