福野泰介の一日一創 - create every day

光るネクタイ、単4電池1本の軽量バージョン。
100均10本100円、マンガン単4電池1本で5時間光る!
昇圧回路の最大電流が130mAと少ないので、輝度が必要な時は単4電池2本の直結バージョンがおすすめ。


光るネクタイ!


材料は、テープ状のWS2812Bから18コ、昇圧回路、8ピンICソケット、単4電池ケース、スライドスイッチ、マイコンLPC810、配線ワイヤー・抵抗の切れ端少々


WS2812BのDI側にはんだをもっておき、DIに抵抗などの切れ端をはんだづけ
8ピンICソケットの1,4,6,7,8番ピンをカット。2番と3番を写真のように広げる(切り欠きを上に見て、右上から時計回りに1〜8番)


GNDと2番、5Vに3番をはんだづけ。


裏面、5番に切れ端に、2番3番に触れないようにつないで、はんだづけ。余った分はカット。


ホットボンドで覆っておく。


表側もホットボンドで固める。


スライドスイッチを昇圧回路のG,EN,I側に差し込み、90度曲げて、はんだづけ。


出っ張った部分はカット。


昇圧回路のGとOに線材ワイヤーをはんだづけ。


電池ケース、+側に昇圧回路のIを差し込み、ホットボンドで固定。


はんだづけして、カット。


ホットボンドでさらに固定し、覆う。


WS2812B、電池ケースの長さ分両面テープをカット


WS2821B、側面に貼り付ける。


電池ケース、-側はペンチで曲げて、長すぎる分はカット。


GNDへはんだづけする。


WS2812B、5VとGNDにはんだをもっておき、線材にも予備はんだ。


WS2812Bの5VとGNDに届くちょうどいい長さにカット、ワイヤーストリッパーで被覆をむく。


5VとGNDへはんだづけ。


LPC810へ、WS2812B制御プログラムを書き込み、8ピンICソケットに差し込む(切り欠きで向きをあわせる)

七色に輝くプログラムを「LPC810をあやつろう」や「書き込み基板 writer810」を使って、IchigoJamから書き込む。

5 V=30 10 POKE#700,0,4,0,16,33,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,223,251,255,239,47,72,223,33,1,96,47,72,1,104,3,34,210,67,17,64,1,96,45,72,45,73,1,96,45,72,12,33,1,96,1,36,36,7,V,38,48,2 20 POKE#746,32,96,0,32,0,33,2,70,2,42,0,221,3,58,0,35,1,37,40,66,0,208,51,70,91,26,0,43,0,218,91,66,163,84,127,180,0,240,21,248,0,240,51,248,127,188,33,74,163,24,31,70,3,63,3,58,1,59,1,63,61,120 30 POKE#784,29,112,1,58,249,209,1,49,177,66,221,209,1,48,6,40,217,209,215,231,24,72,33,70,21,76,4,34,128,37,11,120,34,96,43,66,8,208,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,34,96,7,224,0,0,34,96,0,0,0,0,0,0 40 POKE#7C6,0,0,0,0,0,0,109,8,233,209,73,28,1,56,228,209,112,71,7,79,1,63,253,209,112,71,128,128,4,64,16,0,4,64,192,193,0,64,191,255,255,255,0,32,0,160,0,35,0,160,128,26,6,0,96,0,0,0 50 A=#700:L=256:LRUN1 SAVE0 NEW 1 'LPC810 Writer 110 UART3,2:OUT2,0:OUT1,0:WAIT9:OUT1,1 120 CLS:?"?":GSB@R 130 ?"Synchronized":GSB@R 140 ?12000:?:GSB@R:GSB@R 150 ?"A 0":GSB@R:GSB@R 160 ?"U 23130":GSB@R 170 ?"W 268436096 ";L:GSB@R:UART1,2:LC0,-1:FORI=0TOL-1:?CHR$(PEEK(A+I));:NEXT:UART3,2:LC0,6:? 180 ?"P 0 0":GSB@R 190 ?"E 0 0":GSB@R 200 ?"P 0 0":GSB@R 210 ?"C 0 268436096 256":GSB@R 220 OUT2,1:OUT1,0:OUT1,1:LED1:END 300 @R:K=INKEY():IF K=13 K=INKEY():WAIT9:RTN ELSE CONT SAVE1 LRUN0

輝度V(=30)は、最大255だが、今回の回路では電流が不足するので、控えめな輝度設定。
マシン語のプログラムを変更し、同時に光らせなければ、最大輝度は上げられる。


ネクタイ色に合うマスキングテープで固定。下側は固定しても良いが、ネクタイを通すところで安定する。


こうしてできた、光るネクタイ軽量版。


光るカチューシャにも!

キラキラしている、福井駅前スケート場「ハピリンク」に、キラキラ装備で臨むのも楽しいかも!?
銀盤カラフル 光の空間&風船「インスタ映え」 ハピリンク(福井新聞ONLINE) - Yahoo!ニュース

MacでiPhoneアプリを開発したり、MSXでポケコン用のゲームを開発したりすることをクロス開発といいます。

IchigoJamで、かわいい32bitマイコンLPC810用のプログラムを開発するミニマムクロス開発を手軽に体験してもらうためのプリント基板(PCB)を作成。


IchigoJam本体のボタンを押したら、再度書き込みするようにして、プチ量産!


LPC810をあやつろう - IchigoJamプリント」をみながら、ユニバーサル基板でまずは手作り。


ブラウザ上、無料で使えるプリント基板設計ツール「Upverter」で、新規プロジェクトを作って、SCEMATIC画面で、部品配置して、接続。 IchigoJam シールドなどの部品は登録してあるので、検索して貼り付けるだけ!


PCB LAYOUTに切り替えて、かっこいい感じに並べる。gridを50milとかにするときれいに並びます!
つなぐべき箇所が、緑の直線としてガイドされてわかりやすい。


緑のガイドにしたがって、8milの線でつなぎました。GNDは接続せずに、ベタGNDにするのもかっこいい!?(ベタGNDのやりかた

あとは、プロジェクトのページ "810writer for IchigoJam" から、"Gerber Format (RS-274X extended)" をダウンロードして、発注して待つだけ! 基板サイズは 1200mil x 1500mil なので、30.48mm x 38.10mm、お好きな色で発注可能です!

IchigoJamは、MSXに習って、上位互換。
こどものお小遣いでも手が届く「安さ」と「学びやすさ」にこだわるIchigoJam。
大幅な機能拡大や、容量アップを行わない、変わらない安定感がウリです。

IchigoJam ver 1.2.3 の使い勝手をそのままに、IoTと、ちょっとした改善の積み重ねた ver 1.3。
IoT/オープンデータ/ビッグデータ/AIでも連携する、さくらインターネットさんとの共同プレスリリース。
回路もCPUも変更ないので、いままで全てのIchigoJamをバージョンアップできます!

餅は餅屋。いろんな業種の人による「プラスIoT」が熱い!
さくらインターネット「IchigoSoda (=IchigoJam x sakura.io)」のIoT火災報知器。

火災報知器と連動した無線通報端末「火守くん」を“IchigoSoda”で開発 - 導入事例・構成例導入事例・構成例
「子どもの頃、プログラミングが好きでBASICでゲームを開発していたんです。これなら私でも開発できると考えました」と社長の刀根さん自らが開発! 大人も楽しいIoT、IoT研修などのお問い合わせもどうぞ!(ichigojam@jig.jp)

2/3(日) サイボウズさん、さくらインターネットさんとも共同で、IchigoSodaを使った、IoT親子ワークショップも開催!
はじめてのIoTデータ活用 親子プログラミングワークショップ kintone x sakura.io x IchigoJam - さくらのイベント(関東版) | Doorkeeper

IchigoJam BASIC ver 1.3、5つの主な変更点
1. コマンド1つで IoT
2. ちゃんとした RENUM
3. 打ちやすくなったローマ字と絵文字
4. ゲームの幅広がる、カーソルスイッチ
5. 70% 高速化

1. コマンド1つで IoT
月額64円(年間でも768円)で実現できちゃう4G/LTEを使ったIoT。 さくらインターネットの sakura.io をIchigoJamと接続するお手軽IoTをもっと手軽にするIoTコマンドを搭載!

IoT.OUT 1 OK

IoT.OUTコマンドで16bitの数値が送信完了!sakura.ioの管理画面でリアルタイムにデータが届く様子が見えます。 受け取りたいサーバーのアドレスを打ち込めば、webサービスと簡単に接続できますし、WebSocketを使えばリアルタイムに動作するアプリをJavaScriptなどで簡単に作れます。

反対に、ネットから受け取るコマンドは IoT.IN()

?IoT.IN() 5 OK

スマホから家の内外にある家電・ロボットの遠隔操作だってできちゃいます。

いままでのIoTコマンドでは配列や、PCG領域などを使っていましたが、新たなRAM領域を使うようにしたので、使い勝手アップ!

確保した新しいRAM領域(#114A-#117F)の54bytes、ご活用ください!(IchigoJam ver 1.3 メモリマップ
また、I2Cの初期化処理を変更時のみに限定し高速化、BPSの第二パラメータでI2Cの通信速度設定にも対応しました。

2. ちゃんとした RENUM
プログラムに機能をどんどん足していって、ごちゃっとしたものをきれいに整理することを、リファクタリングといいます。 行番号でプログラムを管理する IchigoJam BASIC、10刻みではじめて、間に1刻みでいれていったのに入らない!そんな時に使う RENUM ですが、今までは行番号の振替に非対応でした。

1 LED1:WAIT10 2 LED0:WAIT10 3 GOTO1 RENUM 10 LED1:WAIT10 20 LED0:WAIT10 30 GOTO1 RUN Line error in 30 30 GOTO1

GOTO1が書き換わらないためエラーになり、手で振り直しが必要だった、ver 1.2.3。
ver 1.3 では、番号振り直しに対応したので、リファクタリングがはかどります!
ただし、プログラムの容量を変えない方針で書き換えるので、GOTO1 が GOT100 という形でコマンドにめり込む形になるので、そこは手で修正してあげください。

1 GOTO1 RENUM 100 OK 100 GOT100 OK

3. 打ちやすくなったローマ字と絵文字
キーボードを使いこなすこと、現代のコンピューターを活用する上での必須スキル。 試験の現場でも効率化のため、手描きからキーボード入力への切り替えが進むのは間違いないでしょう。 幼稚園児でもわかるアルファベットのABC、次のステップのSHIFTキーを伝授する前に、ALTキーを使った絵文字遊びがオススメです。

今回の変更で、右ALTと左ALTの違いをなくし、押しても出なかったWXYZも矢印絵文字として割り当てたので、アルファベットと合わせてお楽しみください! 「ALTを押しながらC」で感覚をつかんだら、「SHIFTを押しながら8」などもスッと伝わります。

またローマ字入力 KAK と3つキーを押した時の違いです

' ver 1.2.3 カ ' ver 1.3 カK

このように打ったキーがそのまま表示するようにしたので、打ち間違いを修正しやすくなり「キーを押しても何も出ません!」というケースがなくなります。

通常のパソコンと違って、漢字変換がないので、シンプルにローマ字入力のみを学べます。
Nの区切りとして「'」にも追加対応し、小学校でのローマ字の学習にオススメ「日本式ローマ字」にも対応!
小学校で教えるローマ字は日本式で決まり! IchigoJamプリント「ローマじでうつ、カタカナ - こくごコース」と授業計画例

また、意図せず「OK0」コマンドを使ってしまい「エラーメッセージがでません!」となるケースに対応し、表示なしは「OK2」へと変更。

RNDと「(」の間に空白をいれてしまうと Syntex error と、エラーが起きてしまう分かりにくい間違いを防ぐために、空白無視への変更。

' ver 1.2.3 ?RND (6) Systax error ' ver 1.3 ?RND (6) 5

4. ゲームの幅広がる、カーソルスイッチ
位置を指定するコマンドLOCATE(省略形LC)の第三パラメーターに1を指定すると、点滅するカーソルを表示できるようにしました。

ゲームで学ぶ、アルファベット! LOCATEの第三パラメーター、カーソルスイッチ実装
パズルゲームなどにオススメ!ベーマガへの投稿の際は IchigoJam ver 1.3 と明記しましょう。
逆に、1.2.3で、カーソルスイッチでエラーになってしまう場合は、第三パラメータを消し、自前でカーソルを表示するように改造すればOKです!

5. 70%高速化
速度より機能優先の IchigoJam ですが、せっかくのバージョンアップなので内部ロジックチューニングで少し高速化。
いままでちょっと重いなと思ったゲームが、遊びやすくなります。
1.3にして、いろいろ工夫してもまだ重い?100倍高速化するマシン語を使うのも手ですよ!
はじめてのマシン語 - IchigoJamではじめるArmマシン語その1

その他の変更
BPSで-100以下を指定することで、シリアル通信速度の高速指定に変更(BPS-2304 → 230400bps)
UART4(bit2が1)でキー入力をシリアル通信にエコーバックモード
プログラム実行時にキーバッファをクリアしないように変更
FILES0,0でファイル0のみ表示するよう変更
SOUNDピンをマシン語で使用可能に変更(SOUND()に反映されない不具合修正)
SWITCH時のバージョン表示廃止

IchigoJam BASIC ver 1.3、変わらない点
- NXP LPC1114 向け、IchigoJam BASIC が動く24KBのOS(回路に変更無いので全IchigoJamバージョンアップ可能)
- プログラムは1KB(約1000文字)、4つまで本体に保存可能(0番はボタン押しながら起動で自動起動)
- 32x24テキストスクリーン、64x48のハーフグラフィックス(PCGでパターン変更、VIDEO3などで拡大表示対応)
- 小さなこどもでもわかりやすい、アルファベット大文字を基本に、ローマ字入力でカタカナ入力にも可能

IchigoJam BASIC ver 1.3 リファレンス
IchigoJam BASIC リファレンス ver 1.3
IchigoJam BASIC reference ver 1.3 (英語版)

バージョンアップ方法
店頭のIchigoJamは順次、ver 1.3 へと置き換わっていく予定です。
お手元のIchigoJamも、自分でバージョンアップに挑戦したり、書き換えサービスで、ver 1.3 へと更新できます!
ダウンロード | こどもパソコン IchigoJam - はじめてのプログラミングパソコン(1500円)

links
- こどもIoTを実現する、こどもパソコン『IchigoJam』ver 1.3 をB Inc.がリリース ~さくらインターネットの『sakura.io』を利用した通信用コマンドを標準搭載~
- こどもIoTを実現する、こどもパソコン『IchigoJam』ver 1.3 をB Inc.がリリース | さくらインターネット
- コマンド1つでIoTも可能な1,500円のこどもパソコン「IchigoJam BASIC ver1.3」 - PC Watch
- 子どものプログラミング教育向けに開発された「IchigoJam BASIC」のver1.3がリリース:EdTechZine(エドテックジン)
- ASCII.jp:子供パソコン「IchigoJam BASIC」、さくらインターネットのIoTに対応

高専プロコンの小中学生版を!と5年前から開催しているPCNこどもプロコン
9回目の開催となる今回、日本全国と海外からも届いた小中学生のプログラム、過去最多の329作品の応募!

全作品ソースを見て審査していきます。
小学生低学年でも、なかなか凝った作り、おもしろい実装などあります。

応募も多い、Scratchのプログラムは、流れを追いかけるのがちょっと慣れがいります。
大作になると、各スプライトに紐づき、2次元空間に配置され、GOTOコマンドと同様、グローバルなメッセージによって縦横無尽にジャンプするので、全体把握がなかなか大変。


blockcounter for Scratch
Scratchのプログラムのステップ数にあたる、ブロック数を算出するアプリを作ってみました。

sb3ファイルの拡張子をzipにすると展開できて、中にJSONでプログラムが記述されています。
それをパースしてScratchをJavaScriptであれこれいじるライブラリ lib4scratch 活用ください!(src on GitHub)

今回ちょうど、Flashベースのsb2からHTML5ベースのsb3へとバージョンアップへの狭間。
blockcounterはsb3のみ対応ですが、同じファイル名のJSONなので、sb2を触りたい方も使えます!


ノミネート作品発表、お楽しみに!
表彰式は、3/3福岡開催。今年は新しく、高専賞(仮称)も!

児童養護施設の未就学児から高校生まで幅広く、プログラミングと電子工作の楽しさ伝える「KidsVenture with PCN仙台・PCN東京」の開催でした。

こちら園内、IchigoJamでプログラミングワークショップの会場となった、お部屋。


LEDのコントロール、かわくだりゲーム、ゲーム機でおなじみジョイスティックと、光センサーまで、2時間楽しんでくれました! 何度もリセットして初めから!ってやる、6才の子、かわいかった!そう、何度でも納得行くまでできるのが、プログラミングのいいところ。


掲載されたら原稿料もでちゃう、電子工作マガジン&ベーマガ、プレゼント!
高専出身者4名でミニトークイベント&質疑応答、エンジニアという仕事の楽しさも紹介してきました。


楽しんでくれたこどもたち、周りのお友達にも伝えてみよう!みんなで学ぶのも楽しいよ。
こちらパッパッとでる5つの数を暗算して、応えるゲーム「VSあんざん」
まずはひとり用、短いバージョン(とりあえず打ち込んで遊びたい人へ)

1 A=0:FORI=1TO5:CLS:LCRND(32),RND(21):B=RND(9)+1:?B:A=A+B:WAIT30:NEXT:CLS:INPUT"ANS?",N:IFA=N?"SEIKAI!!"ELSE?"HAZURE:";A

次に、上記をわかりやすく行を分けてかいたバージョン(内容は全く一緒、読みやすい?)

10 A=0 20 FOR I=1 TO 5 30 CLS:LC RND(32),RND(21) 40 B=RND(9)+1:?B 50 A=A+B 60 WAIT30 70 NEXT 80 CLS:INPUT"ANS?",N 90 IF A=N ?"SEIKAI!!" ELSE ?"HAZURE:";A

正解するたびに、どんどん速く難しくなっていくバージョン

5 W=60 10 A=0 20 FOR I=1 TO 5 30 CLS:LC RND(32),RND(21) 40 B=RND(9)+1:?B 50 A=A+B 60 WAIT W 70 NEXT 80 CLS:INPUT"ANS?",N 90 IF A=N ?"SEIKAI!!":W=W-5:WAIT 30:GOTO 10 100 ?"HAZURE:";A

最後に、2人で対戦するバージョン

5 W=60 10 A=0 20 FOR I=1 TO 5 30 CLS:LC RND(32),RND(21) 40 B=RND(9)+1:?B 50 A=A+B 60 WAIT W 70 NEXT 80 CLS:INPUT"PLAYER1 ANS?",N 81 INPUT"PLAYER2 ANS?",M 82 IF N=M GOTO 90 83 IF A=N ?"PLAYER1 WON!":END 84 IF A=M ?"PLAYER2 WON!":END 85 GOTO 100 90 IF A=N ?"SEIKAI!!":W=W-5:WAIT 30:GOTO 10 100 ?"HAZURE:";A

リファレンスや、教科書をみながら、ひとつずつ解読、変えたり、消したり、いろいろ改造して好きなように遊ぶのがプログラミング上達の近道!
わからないところ、Twitter で #IchigoJam 付けて、質問してね。


PCNこどもプロコンなど、いろいろチャレンジしちゃおう!

福井県あわら市細呂木小学校にて、IchigoJamを使ったあわら市の教員向けプログラミング研修会、市内を中心に30名の教職員の方に受講いただきました。

プログラミングは全くの初めての方ばかり。 小学生に体験してもらっているように、IchigoJamスピードパックから取り出し、まずは配線。 電源をいれたら、ウォーミングアップで「A」と打って、エンター、エラーを出す。「Syntax error」と英語を話すコンピューター、かっこいい。


何度間違ってもキれません。自転車の練習で最初にやらないといけないのは安全な転び方。プログラミングも同じ、まずは間違っても安心体験。


小学生にオススメしたいペアスタイル、交互にキーボードを打ってもらい体験を共有。エルチカゲームも、かわくだりゲームも、盛り上がりました! 受講いただいた先生に聞いたところ、シナリオがあったら自分でもできそうとのこと!

まずは、45分2コマ用に、コンピューターサイエンスの基本とプログラミングを楽しく学ぶカリキュラムの指導案(授業の設計図)づくりがいい様子。 まずは、スライドの順番や、細部の表現をブラッシュアップ!


ちょっと手間取る最初の接続、モバイルバッテリーへの電源線2本を省略せずに記述版。
便宜的に番号は振っていますが、どの順番につないでも大丈夫です。


接続終わったらスイッチオン!起動の速さと、いつ切っても壊れない頑丈さがIchigoJamのウリ!


「このLEDをつけてもらおう」今回追加したスライド


L E D 1 と4つキーボードでタイプして、最後に、エンター!


ついた!コンピューターと物理が結びついたおもしろさが、直感的に分かる瞬間。

中略


LEDをつけたりけしたり、好きなタイミングにして遊んだ後、


保存!4つまでOKですが、0番への保存はスペシャルです。


電源を切って


テレビとキーボードの線を抜いて、バッテリーだけがつながった状態にします。


ボタン押しながらIchigoJam起動で自動的に自分たちで作った、0番プログラムが起動!


これをエルチカロボットの呼ぶ


実はすでにたくさんのロボットが身の回りに!


その中身にはコンピューター。そのコンピューターに保存されているのが、誰かが作ったプログラム!


コンピューターはどこにいる?


お家のコンピューター、探してみよう!
はじめてのプログラミング with IchigoJam」フルバージョンは計59スライド

いよいよ来年に迫った、プログラミング教育スタート。学習指導案として、まとめてみます!
(下記、まずは大まかな項目のみ)

学習指導案「はじめてのプログラミング with IchigoJam」

・基本項目
学年:3年生
科目:総合的な学習の時間
回数:1回(45分)
学習形態:一斉授業、体験学習

・順序
キーボードをさわる前でもOK
ローマ字を学習する前でもOK(関連させるといい)

・使用機材
スライド
IchigoJam(生徒2人に1台)

・目的
コンピューターの特徴、速さと記憶力を知る。
コンピューターが社会で活用されていることを知る。
プログラミングによって、コンピューターを活用できることを知る。
アルファベットの大文字と記号がキーボードで打てるようになる。
簡単な英単語を知る。


あわら市細呂木小学校、天井が高くて広くて心地良い今回の会場は、全校生徒が毎日一緒に給食を食べるランチルームでした!

links
- 動画&スライド公開、プログラミングB分類、総合と英語2コマ使った「はじめてのプログラミング」 - 鯖江市進徳小学校でモデル授業

- 今こそ地域との「自由研究」復活を!? 第4回こどもプログラミングサミット2018 in Fukui フォトレポート&所感
- 石川県かほく市にPFUあり! 教員向けこどもプログラミング講演会とクリスマスタイピンプログラミング!
- 自発性を引き出すプログラミング体験 - 福井県越前町でも教員向けプログラミング研修、創造的IT人材とは!?
- キラキラの笑顔づくり法を応募しよう!ソニー科学教育研究会にて教員向けIchigoJamプログラミング研修 with PCN福大附属
- 鯖江市全15小中学校を結んだ教員向けプログラミング研修とネクストステップ、総務省実証事業と同日開催

国立高専、正式には「独立行政法人 国立高等専門学校機構 〇〇工業高等専門学校」と長い。
高専は日本独自の教育カリキュラム、「高専はKOSENであり訳さない!」と、高専機構理事長の谷口さん。


高専の英語サイトは「KOSEN」とシンプルで目立つ表記。


こちら、高専の日本語サイト、文字が長い。

もし改名すれば各学校は相当シンプルになる。例えば福井高専で、次のように12文字短縮。
独立行政法人国立高等専門学校機構 福井工業高等専門学校
独立行政法人高専機構 福井高専

ちなみに、福井高専のドメインは、fukui-nct。 以前の英語名称 Fukui National Collage of Technology だった頃の名残り。
現在書いてある訳語「National Institue of Technology」は、国立の研究所?と誤解を生むだけなので削除したい。


初開催となる、高専の未来を語る会、食事しながらざっくばらんスタイルで開催(写真ぶれでスミマセン)
高専機構谷口理事長による高専への熱い思いからスタート!


高専OB、10名による、3分間で自己紹介と高専の未来への提言!


高専機構と高専卒起業家。
未来の高専に関して、提案、提言は多岐に渡った、2時間半にも及んだ、愛あるディスカッション。
次回も楽しみです!

1つ、追加の提言「高専の目的を変更」
現行の目的:深く専門の学芸を教授し、職業に必要な能力を育成する
新しい目的:深く専門の学芸を教授し、複雑な世界に対処できる能力を育成する

専門性はそのままに、国際バカロレアのエッセンスを混ぜ、社会との関わりを強化しました。
職業という言葉は従事するイメージが強く、起業家、イノベーターに結びつかないので廃止希望。
教育の基本理念(目的・方針)に関する教育基本法の規定の概要
* 過去、改正の動きもあったようです


生きる力は、変化できる力、創り出す力。高専起業家OBパワー発揮していきましょう!
(*OBは、OB。boyの意味は忘れます)


この日のお昼は、専攻科インターン成果発表会のため石川工業高等専門学科へ。
この看板をパッと見て高専だと認識できる人は少ないと思ったほうがいいでしょう。
ここも「石川高専」とすれば、わかりやすいし目に付きやすい。


高校で必修となるGIS、高専ではもう一歩先いっておくべきですね。
jigインターン生、ナリによるSPARQL入門はこちら。
SPARQL初心者の学習日誌 :: 開発者サイト|オープンデータプラットフォーム


福井県内のIT企業と、地域ICTクラブで開催した、越前がにロボコンを大会前からサポートしてくれました!
高専生の実践力と、地域とIT力が共にアップするローカルロボコン、ローカルプロコン、ぜひ広めたい。

約3ヶ月という長期インターンを専攻科(5年卒業後の2年間課程)にて実施している石川高専。インターンについて発表する学生は皆、社会との関わりで学ぶ大切さを感じている様子。 まさに体験に勝る学習なし。できるだけ早いタイミングでのインターンと、その単位認定化を進めると、一層強い高専生になるでしょう。

地域のおもしろい企業の社会人による招待講義や、地元自治体へのヒアリングなど、実社会との接点を増やし、成果を埋めば、知名度問題、やる気問題共に解決!


女の子向けのプログラミングを実践する、神戸高専出身、激レア高専卒女性起業家、幸田フミさんとも再会!
児童養護施設の女児のために、働く女性ができること。:FUMITALK – FUMIKODA JOURNAL【フミコダ】
高専生の女性割合は20%。海外での工学部では女子の方が多いなど、性差の問題ではなく、日本の問題。

理系思考と女子比率が低い、日本の特徴は、小中学校の先生が理系ではないことがきっと原因。
日本の女子高生はなぜ理系になりたがらないのか | 舞田敏彦のデータで読み解くDUALな疑問 | 日経DUAL、)

理系、かつ、自分に近いお兄さんお姉さんから学ぶプログラミングによるインパクトは大きく、文系男子偏重を正す大きなチャンス!
総務省|若年層に対するプログラミング教育の普及推進事業|「IchigoJamでものづくり」~地域人材を活かして行うもの作りを通した科学技術体感型授業~」福井高専学生が小学生向けメンターに
高専生が伝える小学生プログラミング at スゴイ津幡町まちなか科学館、高専生先生の意気込み&感想動画 / KidsVenture x 石川高専

こちら本日の装備品、コンパクトにまとめた光るネクタイ LPC810 x 単4電池バージョン。

七色に輝くネクタイのプログラム(LPC810をあやつろうを使って、IchigoJamから書き込む)

10 POKE#700,0,4,0,16,33,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,223,251,255,239,47,72,223,33,1,96,47,72,1,104,3,34,210,67,17,64,1,96,45,72,45,73,1,96,45,72,12,33,1,96,1,36,36,7,50,38,48,2 20 POKE#746,32,96,0,32,0,33,2,70,2,42,0,221,3,58,0,35,1,37,40,66,0,208,51,70,91,26,0,43,0,218,91,66,163,84,127,180,0,240,21,248,0,240,51,248,127,188,33,74,163,24,31,70,3,63,3,58,1,59,1,63,61,120 30 POKE#784,29,112,1,58,249,209,1,49,177,66,221,209,1,48,6,40,217,209,215,231,24,72,33,70,21,76,4,34,128,37,11,120,34,96,43,66,8,208,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,34,96,7,224,0,0,34,96,0,0,0,0,0,0 40 POKE#7C6,0,0,0,0,0,0,109,8,233,209,73,28,1,56,228,209,112,71,7,79,1,63,253,209,112,71,128,128,4,64,16,0,4,64,192,193,0,64,191,255,255,255,0,32,0,160,0,35,0,160,128,26,6,0,96,0,0,0 50 A=#700:L=256:LRUN1 SAVE0 NEW 1 'LPC810 Writer 110 UART3,2:OUT2,0:OUT1,0:WAIT9:OUT1,1 120 CLS:?"?":GSB@R 130 ?"Synchronized":GSB@R 140 ?12000:?:GSB@R:GSB@R 150 ?"A 0":GSB@R:GSB@R 160 ?"U 23130":GSB@R 170 ?"W 268436096 ";L:GSB@R:UART1,2:LC0,-1:FORI=0TOL-1:?CHR$(PEEK(A+I));:NEXT:UART3,2:LC0,6:? 180 ?"P 0 0":GSB@R 190 ?"E 0 0":GSB@R 200 ?"P 0 0":GSB@R 210 ?"C 0 268436096 256":GSB@R 220 OUT2,1:OUT1,0:OUT1,1:LED1:END 300 @R:K=INKEY():IF K=13 K=INKEY():WAIT9:RTN ELSE CONT SAVE1 LRUN0

続いて、電子工作。

単4電池2本の電池ボックスをDOUT側5VとGNDへ。
制御用マイコン LPC810 のVCC、GND、PIO0_2 を、DIN側の5V、GND、DINにはんだづけ!

asm15、Armマシン語のプログラムはこちら
(IchigoJamで慣れた小中学生向け「やさしいArmマシン語入門」を読むと解読できます)

DATA L #10000400 ' stack DATA L #21 ' entry point DATA L 0, 0, 0, 0, 0 DATA L #EFFFFBDF ' VALID_CODE = 0x100000000-0x10000400-0x21 @ENTRY R0=[@SYSAHBCLKCTRL]L R1=#DF 'SWM, GPIO, I2C:off, FLASH, FLASHREG, RAM, ROM, SYS [R0]L=R1 R0=[@FLASHCFG]L R1=[R0]L R2=3 ' flash no wait: set 0b00 R2=~R2 R1&=R2 [R0]L=R1 R0=[@PINENABLE0]L R1=[@PINENABLE0_DATA]L [R0]L=R1 R0=[@GPIO_DIR0]L R1=`1100 ' PIO0_2 and PIO0_3 [R0]L=R1 @MAIN R4=1 R4=R4<<28 ' = RAM #10000000 R6=50 ' =V R0=R6<<8 [R4]L=R0 ' HUE ' R0, R1: loop ver ' R4 : ram ' R6 : V ' R2, R3, R5, R7 : temp @HUE ' R4 color address R0=0 ' 0 to 5, =I @HUE_LOOP1 R1=0 ' to T, =H @HUE_LOOP2 R2=R0 R2-2 IF LE GOTO @HUE_SKIP1 ' if A>2 R2-=3 @HUE_SKIP1 R3=0 R5=1 R0&R5 IF 0 GOTO @HUE_SKIP2 R3=R6 ' =V @HUE_SKIP2 R3=R3-R1 R3-0 IF GE GOTO @HUE_SKIP3 R3=-R3 @HUE_SKIP3 [R4+R2]=R3 PUSH {R0-R6} CALL @WS2812B CALL @WAIT POP {R0-R6} @SLIDE_DATA R2=[@LED_N]L R3=R4+R2 R7=R3 R7-=3 R2-=3 @SLIDE_DATA_LOOP R3-=1 R7-=1 R5=[R7] [R3]=R5 R2-=1 IF !0 GOTO @SLIDE_DATA_LOOP R1+=1 R1-R6 ' =V IF !0 GOTO @HUE_LOOP2 R0+=1 R0-6 IF !0 GOTO @HUE_LOOP1 GOTO @HUE 'WS2812B driver 'param ' R4 - address (G, R, B) 'use ' R0 - data count (ex WS2812B x 3) == 3 ' R1 - address (G, R, B) ' R2 - OUT value ' R3 - data value ' R4 - GPIO address ' R5 - bit count @WS2812B R0=[@LED_N]L R1=R4 R4=[@GPIO_NOT0]L R2=`100 ' PIO0_2 @LOOP_DATA R5=#80 R3=[R1] @LOOP_BIT [R4]L=R2 R3&R5 IF 0 GOTO @ZERO NOP NOP NOP NOP NOP NOP NOP [R4]L=R2 GOTO @JOIN @ZERO NOP [R4]L=R2 NOP NOP NOP NOP NOP NOP @JOIN R5=R5>>1 IF !0 GOTO @LOOP_BIT R1=R1+1 '+6clock R0-=1 IF !0 GOTO @LOOP_DATA RET 'WAIT 'use ' R7 - wait count @WAIT R7=[@WAIT_N]L R7-=1 'wait R7*3+1 clock IF !0 GOTO -1 RET ' init @SYSAHBCLKCTRL DATA L #40048080 @FLASHCFG DATA L #40040010 @PINENABLE0 DATA L #4000C1C0 @PINENABLE0_DATA DATA L #FFFFFFBF @GPIO_DIR0 DATA L #A0002000 @GPIO_NOT0 DATA L #A0002300 ' WS2812B @WAIT_N DATA L 400000 @LED_N DATA L 32*3 ' length of WS2812B * 3

高専機構も後援、PCNこどもプロコン2018
過去最多作品数を集め、現在審査に入っています。
高専賞の受賞者には、宮崎県、都城高専が主管校となる高専プロコン30周年記念大会への招待が決定!
第30回都城大会(2019) 2019/10/13-14」
お楽しみに!

1985年、ベーマガの発行元でもある、電波新聞社から発売されたゲーム「デーモンクリスタル」が、Nintendo Switchで復刻! 敵を倒し、謎を解き、アイテムでパワーアップしつつ、鍵を取り、次のフロアへ。現代のゲームシステムにも脈々と受け継がれています。

暗闇から探し出す感じをIchigoJamのゲームにしてみました。
音を頼りに、すばやく宝箱を探す「たからさがしゲーム」

プログラムはシンプルに短く!

10 X=15:Y=15:CLT 20 A=RND(32):B=RND(22) 30 CLS:LC X,Y:?CHR$(251) 40 K=INKEY():IF K=0 CONT 50 X=X-(K=28)+(K=29) 60 Y=Y-(K=30)+(K=31) 70 P=ABS(X-A)+ABS(Y-B)+1 80 BEEP P,3:IF P>1 GOTO 30 90 LC X,Y:?CHR$(246),TICK()

カーソル上下左右で移動、移動するたびに近いほどに高くなる音を頼りに探しましょう。
見つけたらタイムが1/60秒カウンターの値で表示されます。

100 PLAY"O4L32CEG"

このように、クリア時の音をつけると画面がなくても遊べます!

慣れてきたら上級編。ランダムに宝箱の位置が移ってしまうシカケ

65 IF RND(10)=0 GOTO20

2人で対戦できるように改造してみるとかもも、楽しいかも?

IchigoJam ver 1.3 beta 5、INPUT時、RENUM時のバグを修正したアップデート
IchigoJam 1.3b05.zip

links
- The Demon Crystal
- YMCAT(迎霧狼慢)さんのツイート: "【デーモンクリスタル秘話】
> - 1981年ベーマガ創刊号掲載のゲームがマルチプラットフォームで復刻! IchigoJam版エイリアンフィールド、改造の手引き

大企業とスタートアップ、新しいコラボに期待がかかるオープンイノベーション。
全く異なる文化だから難しい、だからこそおもしろい!

よくわかる オープンイノベーション アクセラレータ入門
大切なのは、情熱のベクトルが一致していることと、お互い学び合う姿勢。
視点が異なるからこそ、生まれるアイデア自体はきっとおもしろい。

ただ、アイデアの段階では価値は無し。
形にして初めて生まれるのが価値であり、権利化できるというのが現代のルール。

スタートアップはそれをすばやく形にし、大企業はそれをバックアップ。 どちらが欠けてもうまくいかないが、両方備えていても成功する保証はない。

もし、斬新なアイデアが必要なら、スタートアップだけでなく、学生・こどもにも目を向けたい。

PBL(問題解決学習)は、小学生だって早すぎることはない。 子供の視野では見えない課題、大人はどんどん積極的に見せるべき。 見せずに問題を大きくして、取り返しがつかない状態にして良い訳がない。こどもの頃から地域社会の一員として活躍できたという体験は、きっと自信となる。

そこで活用したいのは、地域ICTクラブ。

総務省により昨年取り組みが始まった、課外によるプログラミングやものづくりの学びの場「地域ICTクラブ」。 その福井県モデル「福井県こどもプログラミング協議会」での学びの場は、実証機関を終えても継続中。


ZOZOTOWNを支え、社長はPCNの代表も務める「ナチュラルスタイル」では、福井高専OBでもある社員有志によるプログラミングやロボットを学ぶ PCN福井NSクラブ が、社内スペースを使って実施されている。 休日や就業時間後に空いている会議室と、時間外でも技術を活用したいと思っている社員がいれば、全国どこでも実現可能。 企業内のシーズや、課題をこども、学生と一緒に考え、実装しよう。プログラミング実業団同士が、ロボコン、プロコンで争う姿はきっと熱い。


この日、福井高専4年電子情報工学科、非常勤講師として協力中のこの授業では、イノベーションを目指し、8つのバーチャルな会社と事業を作っての発表会。 実装できる、高専生は、力強い助っ人となる。(2/9には福井・石川高専生協力の元、総務省主催:Geospatial Hackers Program in 福井も開催!)


(写真、Hana道場 Twitterより)
鯖江の地域ICTクラブ、Hana道場では、高専生、小学生、大人が一緒にプログラミングを学ぶ。

なぜ、プログラミングか?
それは、コンピューターを使ったアウトプットの基本だから。

聞くだけでなく演奏を学び、鑑賞だけでなく絵の具で描くことを学んだのと同じ。
「テレビを見ることができる」と「テレビの仕組みを知っている」が全く違うように、
「アプリが使える」と「プログラミングができる」は別スキル。
みんな画家にならないのと同様、もちろん、本職にするかしないかは別問題。

「創造」は、文科省がテーマとして掲げるこれからを「生きる力」に欠かせない。 さまざまな仕事がどんどんコンピューターやロボットによって効率化、代替化する中、求められるのは、その人、それぞれの得意を活かした価値づくり。 コンピューターの活かし方を知っているか否かの差はますます開く。 もちろん、今に始まった話では全く無く、もう23年も前、1996年に経団連から提言されている。
創造的な人材の育成に向けて ~求められる教育改革と企業の行動~


(図、Society 5.0 - 科学技術政策 - 内閣府より)
コンピューターによる第三次産業革命の次、AI/IoTによって訪れる第四次産業革命後の日本政府が考える理想社会、Society 5.0 の要は、人間中心。 「快適、活力、質の高い生活」全員がこの三点を達成するためには、コンピューターがいかに高度化しようとも、それぞれが持てる力を存分に発揮し、誰もが誰かに必要とされなくてはならない。


(図、Society 5.0 - 科学技術政策 - 内閣府より)
Society 5.0 の要はコンピューターの大容量・高速・並列化によって実用化された、AI。AIの学習に必要になるビッグデータ。そのビッグデータを形成するのはオープンデータという「約束」である。

軽快性・経済性・安全性を兼ね備えた新しい都市を実現するためには、そのリソースとなる「都市活動データ」を収集するセンサネットワークなどの基盤的インフラを整備することが不可欠である。 公的データ・民間データの提供や、オープンデータ化を促進する制度を同時に導入することが求められる。
(「よくわかる オープンイノベーション アクセラレータ入門」 6.3.1 より)
オープンデータは21世紀のインフラ。
「リアルデータ」は「リアルタイムオープンデータ」、「公共データのオープン化」は「公共オープンデータ」とそれぞれオープンデータと明記を希望したい。
未来投資戦略2018の構成 第4次産業革命技術がもたらす変化/新たな展開:「Society 5.0」 | 首相官邸ホームページ
さらに、オープンデータなどを活用した中堅・中小企業、スタートアップ企業、NPO、市民自身によるサービスの展開を促進すべく、 新たなプレイヤーによる市場参入を可能にする新たなエリアマネジメント体制を各自治体が連携し、権限や責任の明確化を進めることが肝要である。
(「よくわかる オープンイノベーション アクセラレータ入門」 6.3.1 より)
制度自体の見直し、オープン化が合わせて必要。

社会全体がコンピューターを前提とする、Society 5.0。
もはや、従順に「仕える事」では務まらなくなってきているのが、現代の仕事。
「狩りから稲作へ」と代わった Society 2.0 と対比するなら、「仕事から創造へ」。

過去の成功経験がむしろ足かせになる新時代。
民間、行政、高専、学生、市民、こども、お互いオープンに手を取ることからはじめよう。


こちら、NSクラブでプログラミングを学ぶ、小学5年生の女の子たちからリクエストをもらって作成した「アドベンチャーゲーム」。 定義に従い、シチュエーションをグラフィック(絵文字)とテキストメッセージで表し、選択肢を選ぶことで場面が変わる。

課題が現れた どうする? 戦う?逃げる?

100 CLS 110 LC16,10:?CHR$(237) 120 LC0,14:INPUT"カダイガアラワレタ ドウスル? 1:タタカウ 2:ニゲル",N 130 IF N=1 GOTO 200 140 IF N=2 ?"ク、ニゲラレナイ":GOTO 100 150 GOTO 100 200 CLS 210 LC16,10:?"." 220 LC0,14:?"カダイヲ ヤッツケタ!"

自分だけのオリジナルな人生を創ろう!

ゲームとは、ルールで勝負を決めること。

スポーツもゲームの一種ですし、テストで点数化された学校での勉強もゲームです。
つまらないテレビゲームがあるように、ゲームのおもしろさはルール次第。
ちょっとしたルールを追加すれば、劇的に楽しいゲームになったりします。

IchigoJam 1.3 に、何か分かりやすい、かつちょっとした変化をと、カーソルスイッチを実装。
位置を指定するコマンドLOCATE(省略形LC)の第三パラメーターに1を指定すると、点滅するカーソルを表示できるようにしました。


「FIND A to Z」 IchigoJam 1.3 beta 4 以降 (カーソルスイッチ使用、IchigoBoy対応)
こちら A から Z まで、カーソル上下左右で探して、見つけたらスペースを押しましょう。Zまでのタイムを競うゲームです。 タイムの計測は、友達と、または、自分と勝負できるようになる、手軽なゲーム化手法です。

10 CLS:VIDEO3:S=ASC("A") 20 FORI=0TO15:FORJ=0TO5:LCI,J:?CHR$(RND(26)+S):NEXT:NEXT 30 CLT:N=S 40 LC0,7:IF N=S+26:?"CLEAR! TIME:";TICK()/60;:WAIT60:END 50 ?"FIND ";CHR$(N);"!"; 60 LC X,Y,1 70 K=INKEY():IF!KCONT 80 X=(X-(K=28)+(K=29)+16)%16 90 Y=(Y-(K=30)+(K=31)+6)%6 100 IF K=32 AND N=SCR() ?CHR$(0,28);:N=N+1:GOTO40 110 GOTO 60

(RUN on IchigoJam web)

アルファベット小文字をマスターするためには、10行をAからaに変えるだけ!

10 CLS:VIDEO3:S=ASC("a")

大文字も小文字も変わらないタイムがでるようになったら、次はタイピングにチャレンジ!

当時、MSXのマニュアルは何度も読んだはずでしたが、MSX BASICのLOCATEコマンドにあるカーソルスイッチには気がついていませんでした。
MSX-BASIC/LOCATE.txt at master · fu-sen/MSX-BASIC

カーソルスイッチ対応ベータ版、ダウンロードはこちら
IchigoJam 1.3b04.zip

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クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この作品は「Creative Commons — CC BY 4.0」の下に提供されています。
CC BY 福野泰介 - Taisuke Fukuno / @taisukef / アイコン画像 / プロフィール画像