create every day - 福野泰介の一日一創

キャラクターをあやつろう / はじめてのプログラミングその11

2015/04/13 23:55:00
#IchigoJam #KidsIT #firstprog 

マンション前の公園で、いろんな年の子どもが集まって、ハンデをつけたり、うまくいかなくってケンカしたりしながら外で遊んだ小学生の頃。遊びは、自分たちで創るものでした。現代の子ども、大人がつくったゲームに遊ばされている一方になっていないかと心配です。遊びを子ども達の手に戻す第一歩、アクションゲームづくりの基本、キャラクターの操作のプログラミングを解説しました。

鯖江市の広報誌「広報さばえ」に連載中のプログラミング学習教材「こどもパソコンIchigoJamではじめるプログラミング」その11「キャラクターをあやつろう」です。


(PDFファイルイラストレーターaiファイル フォント:こども丸ゴシック)

連載「こどもパソコンIchigoJamではじめるプログラミング」
ライセンス:CC BY(クリエイティブ・コモンズ・表示)自由に印刷、配布、製本、販売、改変できます。鯖江市の広報誌「広報さばえ」にて連載中。勝手転載、大歓迎です!

取り扱い店舗広がる「こどもパソコンIchigoJam」なんと、台灣での記事も人気です!
來玩1,500日圓的BASIC電腦「IchigoJam」吧! - Make 國際中文版 > DIY Projects, Inspiration, How-tos, Hacks, Mods & More @ Makezine.com.tw - Tweak Technology to Your Will

IchigoJamプログラミング入門(まとめPDF
- (小3からのプログラミング1)プログラミングって何?
- (小3からのプログラミング2)めぢからゲームをかいぞうせよ
- (小3からのプログラミング3)ひっさつ、くりかえし
- (小3からのプログラミング4)もし〜が〜だったら?
- (小3からのプログラミング5)夜空に星をうかべましょう
- (小3からのプログラミング6)ロボットはサイコロをふる
- (小3からのプログラミング7)グラフではじめる「とうけい」
- (小3からのプログラミング8)音の正体とプログラム作曲
- (小3からのプログラミング9)文字の数でタイピングゲーム
- (小3からのプログラミング10)コンピューターをつなごう
- (小3からのプログラミング11)キャラクターをあやつろう
- (小3からのプログラミング12)ぎゃくじゅんきおくゲーム
- (小3からのプログラミング13)むげんおえかきツール
- (小3からのプログラミング14)「そすう」を計算させよう
- (小3からのプログラミング15)かわくだりゲーム
- (小3からのプログラミング16)サブルーチンでつくるDNA
- (小3からのプログラミング17)時計と数とフローチャート
- (小3からのプログラミング18)ぜったい勝てないジャンケン
- (小3からのプログラミング19)じぶんだけのキャラをつくる
- (小3からのプログラミング20)二重ループで丸をかこう

Tweet
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この作品は「Creative Commons — CC BY 4.0」の下に提供されています。
CC BY 福野泰介 - Taisuke Fukuno / @taisukef / high-res profile image