2009-10-12
ゴミは重さだ!(1kg=40円、ゴミの重さを測って、ゴミを減らそう
ということで、1週間分のゴミを計測してみると、ゴミ袋中で二袋、3.0kgでした(二人家族)。
鯖江市民の一人当たりは1日約1kgなので、二人で1週間だと14kgになることからするとずいぶん軽い。
残り一人当たり5.5kgは、一体どんなゴミなのか・・・。

下記、ゴミの重さを気にしてみて思ったこと。

カタログやDMなどの紙のゴミが重い!
外出先でのパンフレットなどはその場で写真に撮るなどしてできるだけ持ち帰らない。
ちゃんとまとめて、資源ゴミとする。(・・・資源ゴミはゴミの重さに含まれないことが前提)

草むしりするとゴミが増える!
土も混ざっていたりすると結構重くなりそう・・・。
畑など持っている人だと、かなりの重量を占めてしまいそう。
雑草の良い処理方法は無いものか?

生ゴミの乾燥はそう簡単ではない!
振って絞っても残る水分はそう放っておいても抜けない。
何がいいのか分からないが、こういう機器を使うといいのかも

食事をちゃんと作れば作るほどゴミがでる!
これは結構難しい問題、スーパーのお総菜だとパックは回収してくれるのでごみにならない。
野菜を切るところから作ると大量の生ゴミがでる・・・。
一人当たりのゴミの量、都会が低めなのはこのあたりが効いているのでは??

とりあえず、もうしばらく計測してみよう
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
本ブログの記事や写真は「Creative Commons — CC BY 4.0」の下に提供します。記事内で紹介するプログラムや作品は、それぞれに記載されたライセンスを参照ください。
CC BY / @taisukef / アイコン画像 / プロフィール画像 / 「一日一創」画像 / RSS