鯖江市の市民記者枠のこどもプログラミング連載、13回目。 貪欲に何でも吸収する子供にとって次々と新作が登場するゲームはとっても魅力的。 ただ、パソコンの本当にすごいところは、そのゲームを自分の手で創れ、更にゲームなど何でも創るための道具自体を創れること。 その一端を体験してもらうべく今回のテーマはツール、シンプルなおえかきツールです。
おうちのテレビにじぶんでつくったおえかきツールで落書きしちゃおう!
鯖江市の広報誌「広報さばえ」に連載中のプログラミング学習教材
「こどもパソコンIchigoJamではじめるプログラミング」その13「むげんおえかきツール」
(PDFファイル、
イラストレーターaiファイル フォント:こども丸ゴシック、
アウトライン化aiファイル)
ライセンス:CC BY(クリエイティブ・コモンズ・表示)自由に印刷、配布、製本、販売、改変できます。
IchigoJamプログラミング入門(まとめPDF)
- (小3からのプログラミング1)プログラミングって何?
- (小3からのプログラミング2)めぢからゲームをかいぞうせよ
- (小3からのプログラミング3)ひっさつ、くりかえし
- (小3からのプログラミング4)もし〜が〜だったら?
- (小3からのプログラミング5)夜空に星をうかべましょう
- (小3からのプログラミング6)ロボットはサイコロをふる
- (小3からのプログラミング7)グラフではじめる「とうけい」
- (小3からのプログラミング8)音の正体とプログラム作曲
- (小3からのプログラミング9)文字の数でタイピングゲーム
- (小3からのプログラミング10)コンピューターをつなごう
- (小3からのプログラミング11)キャラクターをあやつろう
- (小3からのプログラミング12)ぎゃくじゅんきおくゲーム
- (小3からのプログラミング13)むげんおえかきツール
- (小3からのプログラミング14)「そすう」を計算させよう
- (小3からのプログラミング15)かわくだりゲーム
- (小3からのプログラミング16)サブルーチンでつくるDNA
- (小3からのプログラミング17)時計と数とフローチャート
- (小3からのプログラミング18)ぜったい勝てないジャンケン
- (小3からのプログラミング19)じぶんだけのキャラをつくる
- (小3からのプログラミング20)二重ループで丸をかこう
IchigoJam開発者インタビュー、記事にしていただきました。
「IchigoJamの世界進出は始まっていた。開発者福野泰介さんインタビュー:IchigoJam第6回 - 週刊アスキー」