鯖江市の市民記者枠のこどもプログラミング連載、19回目。
今回のテーマは、IchigoJamのPCG(プログラマブル・キャラクター・ジェネレーター)機能を使った、オリジナルキャラクターづくり。
先日の個性豊かな鯖江中学校での中間発表、合間に紹介したオリジナルキャラクターづくりを教材化しました。
プログラム、音楽、キャラクター、ストーリー、思い思いのこだわりポイントに、好きなだけトライできるのがプログラミングの魅力!
プログラミングの相談、体験してみたい方、教室で習いたい方、鯖江の新ものづくりスポット、Hana道場へどうぞ!
ステキな作品ができたら、PCNこどもプロコンへどうぞ!(協賛いただける企業の方も募集中です)
鯖江市の広報誌「広報さばえ」に連載中のプログラミング学習教材
「こどもパソコンIchigoJamではじめるプログラミング」その19
「じぶんだけのキャラをつくる」
(PDFファイル、
イラストレーターaiファイル、アウトライン化aiファイル)
フォント:IchigoJamフォント by ふうせん Fu-sen. (志賀慶一)、こども丸ゴシック
ライセンス:CC BY(クリエイティブ・コモンズ・表示)
※オープンデータなので、自由に印刷、配布、製本、販売、改変できます。
IchigoJamプログラミング入門(まとめPDF)
- (小3からのプログラミング1)プログラミングって何?
- (小3からのプログラミング2)めぢからゲームをかいぞうせよ
- (小3からのプログラミング3)ひっさつ、くりかえし
- (小3からのプログラミング4)もし〜が〜だったら?
- (小3からのプログラミング5)夜空に星をうかべましょう
- (小3からのプログラミング6)ロボットはサイコロをふる
- (小3からのプログラミング7)グラフではじめる「とうけい」
- (小3からのプログラミング8)音の正体とプログラム作曲
- (小3からのプログラミング9)文字の数でタイピングゲーム
- (小3からのプログラミング10)コンピューターをつなごう
- (小3からのプログラミング11)キャラクターをあやつろう
- (小3からのプログラミング12)ぎゃくじゅんきおくゲーム
- (小3からのプログラミング13)むげんおえかきツール
- (小3からのプログラミング14)「そすう」を計算させよう
- (小3からのプログラミング15)かわくだりゲーム
- (小3からのプログラミング16)サブルーチンでつくるDNA
- (小3からのプログラミング17)時計と数とフローチャート
- (小3からのプログラミング18)ぜったい勝てないジャンケン
- (小3からのプログラミング19)じぶんだけのキャラをつくる
- (小3からのプログラミング20)二重ループで丸をかこう