福野泰介の一日一創 - create every day

ゲームはただ遊ぶより、作る方が楽しい。
人気のゲーム機SWITCHがプログラミング可能なパソコンになるアプリ「プチコン4 SmileBASIC」が発売開始!
Wii UのプチコンBIG用につくった、IchigoJamの入門作「かわくだりゲーム」は何も変更なしで動きました。

ACLS:X=25 WHILE 1 LOCATE X,5:?"O" LOCATE RND(50),29:?"*" WAIT 3 IF CHKCHR(X,5) THEN END B=BUTTON(0) IF B AND 4 THEN X=X-1 IF B AND 8 THEN X=X+1 WEND

SWITCHの分離するコントローラー2つを使って、2人対戦ゲーム化!

XCTRLSTYLEを使って分離スタイルにして、BUTTON(1)とBUTTON(2)でボタン入力。

XCTRLSTYLE 2,2,0,0,1 WHILE 1 ACLS:X=20:A=30:C=0 WHILE 1 LOCATE X,5:?"1" LOCATE A,5:?"2" LOCATE RND(50),29:?"*" WAIT 3 IF CHKCHR(X,5) THEN C=2 IF CHKCHR(A,5) THEN C=C+1 IF C THEN BREAK B=BUTTON(1) IF B AND 4 THEN X=X-1 IF B AND 8 THEN X=X+1 B=BUTTON(2) IF B AND 4 THEN A=A-1 IF B AND 8 THEN A=A+1 WEND IF C==3 THEN ?"DRAW GAME" IF C!=3 THEN ?"PLAYER ";C;" WON!" WAIT 60 WEND

USBキーボードをUSB-Cに変換するアダプター経由で、SWITCHに差し込み、プログラミング!

写経がおすすめですが、すぐに遊びたい人は公開キー「44Z25332D」でどうぞ。

3,000円でプチコン4を購入するとついてくるサーバー保存権を使って、早速1つ公開してみました!


キャラクターコード226*256からの256文字には、IchigoJamのような絵文字あり!

FOR J=0 TO 255:FOR I=0 TO 255:?CHR$(I+J*256);:NEXT:?J:WAIT10:NEXT

キャラクターコードを見てみるプログラム。基本0-255の1byteに加え、各種絵文字やマップチップなどが入ってます。


「初心者ガイド」の最後、12番は基本プログラムの写経!コピペ不可!
間違ったところは印をつけてくれます。


誰かが作った公開作品をダウンロードして、プログラムを見たり、改造できたりするのもいいところ!
こちら大きめドット絵によるパズルゲーム「Block Dude by calc84maniac」
画面サイズはXSCREENコマンドを使って、128x128〜1280x720まで自由自在!

ボタン操作音などを消すオプションが欲しいところ。(MSXではSCREENコマンドでキークリック音を消せます。IchigoJamでは付属のサウンダーを使ってキークリック音を足せます。)

高専生の頃、当時現役ゲーム機、プレステ2でも動くBASICがありました!
BASIC STUDIO - Wikipedia

links
- リファレンス reference:top [プチコン4 SmileBASIC]

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この作品は「Creative Commons — CC BY 4.0」の下に提供されています。
CC BY 福野泰介 - Taisuke Fukuno / @taisukef / アイコン画像 / プロフィール画像