イトナブ、大島商船高専生、KidsVenture、PCN仙台、PCN山形米沢、PCN鯖江、いろいろ混成チーム。
第2回、周南きさらぎ文化祭、テーマは「こどもとまなび」
輝き出した、机の上!
PCN仙台で加工された、WS2811 x 10連セット。先端はカシメてあって使いやすい!
接続しよう!電子工作は結構かんたん!
赤、緑、青の順番に値をいれていろんな色で光らせよう!
値を大きくすると、明るくなる!(明るくしすぎると電力不足になっちゃうよ)
リピートの使い方。1x10? 2x5? 3x4? 4x3? 5x2? 10コ全部指定するのももちろんOK!
くりかえし(GOTO)を使えば、ずっとキラキラできますよ!
かわくだりの敵で使ったランダムを使えば、コンピューターに色を決めてもらえる!
それぞれのキラキラLEDかざりができました!
おわったらチェキでひとりずつ記念写真をとって、おもちかえり!
午後は、PCN仙台、おやかた講師による、100mダッシュゲームづくり!
100mダッシュプログラム、おや、向きが逆?どこを直すといいか、わかるかな?
キャラクターは自分の好きなものに変えられるよ!
プログラミングがおわったら、外に出て100mダッシュリレー!
入力をスペースキー(BTN(32))から、ボタン(BTN())に変えて、足踏み用で頑丈なフットスイッチをつないで連打!
臨場感抜群、VR180でどうぞ!
ゲームは自分でつくるともっと楽しい!
10 GSB100:CLS:X=15:CLT 20 LC X,5:?CHR$(236) 30 LC RND(32),23:?"*" 35 WAIT 5-TICK()/180 36 X=X-BTN(28)+BTN(29) 37 X=X&31 38 BEEP RND(20) 39 IF SCR(X,5) GSB200:GOTO10 40 GOTO20 100 CLS:LC10,10:?"KAWAKUDARI" 110 LC9,14:?"HIGH SCORE:";H 120 LC6,16:?"SPACE KEY TO START" 130 IF INKEY()!=32 CONT ELSE RTN 200 S=TICK():BEEP 210 LC12,10:?"GAME OVER" 220 LC12,14:?"SCORE:";S 230 IF S>H H=S:LC11,16:?"HIGH SCORE!" 240 IF INKEY()!=32 CONT ELSE RTN
かわくだりゲームに、BGM、だんだん速くなるしくみ、オープニング、ゲームオーバー画面、ハイスコア記録を追加した豪華版を紹介。見慣れないコマンドは、リファレンスを見て調べてみよう。
リファレンスを家で印刷して持ってきて、自分でがんがん改造していた小学4年生!
今回うれしいことにサポートに来てくれた、大島商船高専生、これはPCN大島、楽しみだ!
今回の機材。
会場は、新幹線徳山駅直結のステキ図書館、3F!
外観、新幹線降りてすぐ!