創った学生と直接あれこれ語り合えるのが最大の魅力、去年はプレゼンを一方的に聞くばかりとなって残念だったので、今年は審査員することに。
福井高専チームもVRによる育児シミュレーションゲーム「マジメン」の発表!
「バーチャルイベント会場」
今年も用意されたバーチャルイベント会場ですが、よくある展示会場そのまま。情報量的に2D版と変わらないので、結局みんな2D版を見ているのでは?
せっかくのバーチャルなので、自由な発想でいきましょう!
公開されている「第32回高専プロコン パンフレット」をpdf2pngを使って画像化。 ブラウザ上でのVRフレームワーク「A-Frame」を使って、バーチャル展示会場もどきのベースプログラムを作ってみました。
「1次元表示バージョン」src on GitHub
いわゆる本と一緒、ずらっと1軸に並んでいます。
「2次元表示バージョン」src on GitHub
平面上にランダムに並べた2次元版。
「3次元表示バージョン」src on GitHub
重力に縛られる必要はないので,空間上にランダムに並べた3次元版。
ソースは、Code for KOSENのGitHubにあります。
超シンプルなコードなので、ぜひいろいろ遊んでみてください!