「jig.jp2023 2weekサマーインターン4日目 - ⭐jigintern diary⭐」より
IchigoJamのねらいと誕生ストーリー、かわくだりゲームのライブコーディング&ハンズオン!
音が鳴るところと、プログラムをサクッとURLで共有するところが気に入ってくれて早速カービィの曲を打ち込んで送ってくれました!ゲーム曲、ピコピコ音が似合いますね。
「WebMML Player」src on GitHub
MMLによる曲の共有と言えば、かつて作った「WebMMLβ」を思い出し、Waveファイルのライブラリ「wavefile-es」を使って、現代風JavaScript、ESモジュール化してリニューアル!(参考、MML/PLAYのリファレンス)
昔作ったMML、バイナリーランド風ゲーム「Binary Room」から、エリック・サティの「ジュ・トゥ・ヴー(あなたが欲しい)」をどうぞ!
PLAY"T140EGD2.A2EG1$EG<D2.C2E>B2.A2.B2.A2EB1DEG1DEA1DEG2F2G2E2.DEG<D2.C2E>B2.A2.B2.A2GA2.DFGAB<CDEFGEC>A<CE>G2FED2C1"
(上記リンクでWebMMLへ飛び、「PLAY」ボタンで再生)
「Binary Room for IchigoJam by @taisukef 2015」
1 'BINARY ROOM 10 S=1:CLT 15 CLS:LC4,0:?"STAGE:";S 20 FOR I=0 TO 15 30 LC8+I,2:?"#":LC8+I,17:?"#" 50 LC8,2+I:?"#":LC23,2+I:?"#" 70 NEXT 80 SRNDS:FOR I=1 TO S*3 90 X=RND(12)+10:Y=RND(12)+4:IF SCR(X,Y) CONT 100 LCX,Y:IF I%3 ?"#" ELSE ?I/3 110 NEXT 120 X=15:Y=16:V=16:W=16:C=1 121 PLAY"T140EGD2.A2EG1$EG<D2.C2E>B2.A2.B2.A2EB1DEG1DEA1DEG2F2G2E2.DEG<D2.C2E>B2.A2.B2.A2GA2.DFGAB<CDEFGEC>A<CE>G2FED2C1" 125 K=INKEY() 130 A=-(K=28)+(K=29):B=-(K=30)+(K=31) 140 IF SCR(X+A,Y+B)=0 LCX,Y:?CHR$(0):X=X+A:Y=Y+B 150 IF SCR(V-A,W+B)=0 LCV,W:?CHR$(0):V=V-A:W=W+B 160 LCX,Y:?"A":LCV,W:?"B" 165 LC(X+V)/2,(Y+W)/2:IF SCR()-48=C IF Y=W AND ABS(X-V)=2 OR X=V AND ABS(Y-W)=2 ?CHR$(0);:C=C+1:IF C=S+1 LC4,20:?"CLEAR!":PLAY"T240BB<CDDC>BAGGABA.G8GR":WAIT300:IF S=9 END ELSE S=S+1:GOTO 15 170 LC16,0:?"TIME:";TICK()/60:WAIT3:GOTO 125
ブラウザでもどうぞ → RUN on IchigoJam web
クリアした時の、喜びの歌!
PLAY"T240BB<CDDC>BAGGABA.G8GR"
クラシック曲の打ち込みは、著作権が切れたオープンデータなので自由に使えます!
本ブログのコードもオープンデータなので、自由に活用ください。
「MML by IchigoJam on GitHub」
サクッとMMLで効果音が作れます!Let's program with sound!
どんな風に作っているか気になる人は、こちらGitHubでのオープンソースをどうぞ!